• ベストアンサー

速度違反取り締まりに捕まりました。

速度違反(ねずみ取り)に昨日捕まったのですが、速度の測定が、信用出来ないと言って、切符(19キロオーバー、減点1点反則金12000円)にサインをしないで、裁判すると言い、帰ってきました。その後警察から、調書を取りたいので出頭しろと、連絡が有りました。無視しているのですが、どのような対応をすれば良いでしょうか。裁判すると言えば、警察側も手間がかかるので、ほっておけば、そのうちあきらめるかと思っているのですが、甘いでしょうか? ちなみに、 速度測定器で表示されている確認のサイン、拇印だけ押してきました。警察も「これはあなたが認めたと言うサインではないので、とりあえずサインしてくれ」と言われサインしました。今後の対応をどうするのがベストでしょうか。どうしても速度測定器に信憑性、正確性が無いと思うのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.8

駐車違反の出頭と裁判を無視し続けて実刑を受けた人もいるので自分の言い分を言うだけでも出頭される事を勧めます。 あと裁判ざたになると時間は選んでもらえないので仕事に支障もでますし費用もかなりかかります。 裁判をやった人でこんなに手間とお金が掛かるなら罰金払っておけばよかったと言う人が大半らしいですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

1 速度測定器に信憑性、正確性がないという点について    機器の設置方法等はそれぞれの取扱基準に従っているものと思われますので,まず警察側に問題はないと思われます。 2 出頭について    是非出頭して自分の主張を述べることをお勧めします。正当な理由なく出頭を拒否していると 「逃亡のおそれあり」として逮捕されることもありますので,たかが交通違反と軽く思わないことです。放っておいても諦めるわけがなく,警察も検察もいわゆる「ゴネ得」は許さないという厳しい態度に出ることも予想されます。 3 今後の対応等について    「19キロ超じゃなくせいぜい15キロ超位かな」という主張と,「制限速度を守っていて違反はしていない」という主張では,全く対応の仕方が違ってくるかと思います。まずは警察に出頭して自分の考えを述べること,そして機器の正確性等に疑問をお持ちならその際に警察官に機器の説明を求めること,それでも納得できなかったら検察でも同様の主張をして裁判で争うのもやむなしということになります。時間とお金に余裕があるのなら,納得いくまで裁判で争うのも一つの方法ですが,そこまでやってもし有罪判決を受けたとしても,「裁判制度がおかしい」などと裁判官に責任転嫁するような気もするのですが・・・           

• oni888
回答No.7

貴殿もミスター大谷のように 持論を通し警察官に対し抗弁できるのならがんばりましょう! しかし出頭無視はいかんぜよ・・・ 逃亡の可能性⇒逮捕になりかねん

参考URL:
http://www61.tok2.com/home/enshur1100rs/others/ihansonogo.htm
  • harara321
回答No.6

出頭しないと最悪の場合、逮捕される(身柄を拘束され留置所に入れられる)可能性があるので、出頭した方が賢明かと思います。(たとえ駐車違反でも再三の呼び出しに応じない場合には、見せしめ的に逮捕することもあるようです。)  警察も仕事でいつもやってる事ですから、ほっとけばあきらめるということは無いでしょう。  取り調べの時に自分の主張を言えば、その内容が裁判の時に使われる書類になりますので、取り調べに応じたからといって罪を認める訳ではありません。  法律の本で読んだのですが、速度測定機の設置方法が適正では無かった事を立証して裁判に勝った例もありますので、納得いかないのならば徹底的にあらそうべきだと思います。  ただし、単に主観的に「信用できない」というだけなのであれば、無理です。「速度測定機に信憑性、正確性が無い」というのならば、その具体的な証拠を示さなければ当然ながら裁判には勝てません。 いずれにせよ、警察側の非を立証しなければならない訳ですから、相当困難なことになるんじゃないかと思われます。

• n_kamyi
回答No.5

まず、お聞きします。 あなたはその場所で制限速度以内で走行していたのですか? それとも、制限速度は超えていたが、そんなに出していないということですか? 後者であれば、徹底的に抗戦して下さい。 前者であれば時間の無駄です。 裁判までいかなくて不起訴になったらラッキー程度のお考えなら、素直に反則金払ったほうが時間的にも精神的にも遥かに楽です。 反則金払わずに、裁判になって刑が確定したら前科者になるということもお忘れなく。 追伸 速度測定器よりも車のスピードメーターの方が遥かに誤差は大きいです。

noname#6196
noname#6196
回答No.4

こんばんは 警察からの呼び出しは任意なので出頭するしないは 自由です。 次に検察庁から呼び出しの通知がきます、これも 任意なので断わることもできます。 あとは検察官があなたを起訴するか不起訴にするか判断 します、軽微な違反で起訴されることはあまりない みたいですが、起訴されれば裁判になります。 ちなみみ不起訴になっても点数は加算されますよ!

• i-celeron
回答No.3

困った方ですね。警察官は法律に基づき適切な職務行為を行っているだけです。 裁判をしたいというならそれでも結構ですが、過去の判例を見ての通りまずあなたが勝訴する可能性はありません。警察側も手間がかかるとは誰が言ったのでしょうか??別に手間などかかりませんよ。それよりもあなたが裁判に出頭しなければいけなくなりますが・・・何度も裁判を重ね時間がかかります、お金もかかります。出頭しなければまず敗訴です。 >どうしても速度測定器に信憑性、正確性が無いと思うのですが・・・・ 測定器は日頃から何回もテストをし適正値をだしています。警察官の言うことには素直に従ったほうが良いですよ。

• devante
回答No.2

私もいろいろと経験してます。 ここ数年は特に厳しいです。自宅に来たりしますヨ。 残念ながら今回は多分無理でしょう。 拇印は機械の数字を確認したという事でしょうが、そうなると自分が法定速度以内だった事を立証するか、機械の故障等を立証するかしかないのでは? 結構無理がありますネ。ていうか大変そうです。 「取調中にパンツの中盗み撮りするような奴らは信用できない!」「酒酔い運転で事故起こしてる!」等、問題をすり替えるか?(笑) それで数ヶ月粘る事はできるかも。 頑張って下さい。

回答No.1

心中ご察しいたします。スピードを出していなかったにもかかわらず逮捕されたということですね。 そのような場合は徹底抗戦でかまいません。そのとき使った測定器を提出してもらい正確にスピードが測定できるものではなかったということを証明して下さい。できれば捕まったときに測定器の製造番号をメモしておけばよかったですね。 逮捕されたときにボイスレコーダーを使うことを警官に伝え、所属、部署、階級、名前を訊きき一切の会話内容を録音します。警官が威圧的な言葉を使用した際の証拠となります。同乗者がいたならその人にも法定速度以内で走行していたことの証人になってもらって下さい。 がんばってください。

wingnat
質問者

補足

早々にお返事ありがとうございます。 一つお聞きしたいのですが、警察が調書を取りたいので出頭しろと、言っているのですが、無視すれば良いでしょうか?