• ベストアンサー

速度違反取り締まりに捕まりました。

速度違反(ねずみ取り)に昨日捕まったのですが、速度の測定が、信用出来ないと言って、切符(19キロオーバー、減点1点反則金12000円)にサインをしないで、裁判すると言い、帰ってきました。その後警察から、調書を取りたいので出頭しろと、連絡が有りました。無視しているのですが、どのような対応をすれば良いでしょうか。裁判すると言えば、警察側も手間がかかるので、ほっておけば、そのうちあきらめるかと思っているのですが、甘いでしょうか? ちなみに、 速度測定器で表示されている確認のサイン、拇印だけ押してきました。警察も「これはあなたが認めたと言うサインではないので、とりあえずサインしてくれ」と言われサインしました。今後の対応をどうするのがベストでしょうか。どうしても速度測定器に信憑性、正確性が無いと思うのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.8

駐車違反の出頭と裁判を無視し続けて実刑を受けた人もいるので自分の言い分を言うだけでも出頭される事を勧めます。 あと裁判ざたになると時間は選んでもらえないので仕事に支障もでますし費用もかなりかかります。 裁判をやった人でこんなに手間とお金が掛かるなら罰金払っておけばよかったと言う人が大半らしいですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

1 速度測定器に信憑性、正確性がないという点について    機器の設置方法等はそれぞれの取扱基準に従っているものと思われますので,まず警察側に問題はないと思われます。 2 出頭について    是非出頭して自分の主張を述べることをお勧めします。正当な理由なく出頭を拒否していると 「逃亡のおそれあり」として逮捕されることもありますので,たかが交通違反と軽く思わないことです。放っておいても諦めるわけがなく,警察も検察もいわゆる「ゴネ得」は許さないという厳しい態度に出ることも予想されます。 3 今後の対応等について    「19キロ超じゃなくせいぜい15キロ超位かな」という主張と,「制限速度を守っていて違反はしていない」という主張では,全く対応の仕方が違ってくるかと思います。まずは警察に出頭して自分の考えを述べること,そして機器の正確性等に疑問をお持ちならその際に警察官に機器の説明を求めること,それでも納得できなかったら検察でも同様の主張をして裁判で争うのもやむなしということになります。時間とお金に余裕があるのなら,納得いくまで裁判で争うのも一つの方法ですが,そこまでやってもし有罪判決を受けたとしても,「裁判制度がおかしい」などと裁判官に責任転嫁するような気もするのですが・・・           

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.7

貴殿もミスター大谷のように 持論を通し警察官に対し抗弁できるのならがんばりましょう! しかし出頭無視はいかんぜよ・・・ 逃亡の可能性⇒逮捕になりかねん

参考URL:
http://www61.tok2.com/home/enshur1100rs/others/ihansonogo.htm
  • harara321
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.6

 出頭しないと最悪の場合、逮捕される(身柄を拘束され留置所に入れられる)可能性があるので、出頭した方が賢明かと思います。(たとえ駐車違反でも再三の呼び出しに応じない場合には、見せしめ的に逮捕することもあるようです。)  警察も仕事でいつもやってる事ですから、ほっとけばあきらめるということは無いでしょう。  取り調べの時に自分の主張を言えば、その内容が裁判の時に使われる書類になりますので、取り調べに応じたからといって罪を認める訳ではありません。  法律の本で読んだのですが、速度測定機の設置方法が適正では無かった事を立証して裁判に勝った例もありますので、納得いかないのならば徹底的にあらそうべきだと思います。  ただし、単に主観的に「信用できない」というだけなのであれば、無理です。「速度測定機に信憑性、正確性が無い」というのならば、その具体的な証拠を示さなければ当然ながら裁判には勝てません。 いずれにせよ、警察側の非を立証しなければならない訳ですから、相当困難なことになるんじゃないかと思われます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

まず、お聞きします。 あなたはその場所で制限速度以内で走行していたのですか? それとも、制限速度は超えていたが、そんなに出していないということですか? 後者であれば、徹底的に抗戦して下さい。 前者であれば時間の無駄です。 裁判までいかなくて不起訴になったらラッキー程度のお考えなら、素直に反則金払ったほうが時間的にも精神的にも遥かに楽です。 反則金払わずに、裁判になって刑が確定したら前科者になるということもお忘れなく。 追伸 速度測定器よりも車のスピードメーターの方が遥かに誤差は大きいです。

noname#6196
noname#6196
回答No.4

こんばんは 警察からの呼び出しは任意なので出頭するしないは 自由です。 次に検察庁から呼び出しの通知がきます、これも 任意なので断わることもできます。 あとは検察官があなたを起訴するか不起訴にするか判断 します、軽微な違反で起訴されることはあまりない みたいですが、起訴されれば裁判になります。 ちなみみ不起訴になっても点数は加算されますよ!

  • i-celeron
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.3

困った方ですね。警察官は法律に基づき適切な職務行為を行っているだけです。 裁判をしたいというならそれでも結構ですが、過去の判例を見ての通りまずあなたが勝訴する可能性はありません。警察側も手間がかかるとは誰が言ったのでしょうか??別に手間などかかりませんよ。それよりもあなたが裁判に出頭しなければいけなくなりますが・・・何度も裁判を重ね時間がかかります、お金もかかります。出頭しなければまず敗訴です。 >どうしても速度測定器に信憑性、正確性が無いと思うのですが・・・・ 測定器は日頃から何回もテストをし適正値をだしています。警察官の言うことには素直に従ったほうが良いですよ。

  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.2

私もいろいろと経験してます。 ここ数年は特に厳しいです。自宅に来たりしますヨ。 残念ながら今回は多分無理でしょう。 拇印は機械の数字を確認したという事でしょうが、そうなると自分が法定速度以内だった事を立証するか、機械の故障等を立証するかしかないのでは? 結構無理がありますネ。ていうか大変そうです。 「取調中にパンツの中盗み撮りするような奴らは信用できない!」「酒酔い運転で事故起こしてる!」等、問題をすり替えるか?(笑) それで数ヶ月粘る事はできるかも。 頑張って下さい。

回答No.1

心中ご察しいたします。スピードを出していなかったにもかかわらず逮捕されたということですね。 そのような場合は徹底抗戦でかまいません。そのとき使った測定器を提出してもらい正確にスピードが測定できるものではなかったということを証明して下さい。できれば捕まったときに測定器の製造番号をメモしておけばよかったですね。 逮捕されたときにボイスレコーダーを使うことを警官に伝え、所属、部署、階級、名前を訊きき一切の会話内容を録音します。警官が威圧的な言葉を使用した際の証拠となります。同乗者がいたならその人にも法定速度以内で走行していたことの証人になってもらって下さい。 がんばってください。

wingnat
質問者

補足

早々にお返事ありがとうございます。 一つお聞きしたいのですが、警察が調書を取りたいので出頭しろと、言っているのですが、無視すれば良いでしょうか?

関連するQ&A

  • スピード違反の取り締まりについて(認められない速度違反を認めたくないときは?)

    先日、環状八号線にて、スピード違反にて取締りを受けました。 しかし、確かに私の走行速度は制限速度60km/hのところを 100km/hくらいにて走行していました。 パトカーより停止命令をされ、パトカーに乗り込むと 130km/hという速度で追尾のメータがホールドされていました。 そして、パトカーに乗り込むや否や、「君はこの速度で走行してたからね。わかった。」 とかいわれました。 私はその速度を認めることはできない、と言ったのですが、違反切符と、印刷した紙を貼った書類にサインを求められましたが、拒否をしました。 そして、その後供述調書を、 「言いたくなければ言わなくていいですから。」 といい、書き始められたので、質問には答えないでいると、 「黙秘するのね、じゃぁ、こっちにだって方法はあるんだから。」 といわれて、サインも何もせずに帰されました。 警察官の方は感情的になっており、 切符のサインを拒否すると、 「反省しているんだったサインしろ」とか、 「(サインしないんだったら)お前みたいに反省 しないやつからは免許取り上げなんだよ」 などといわれました。 そして、後日その取締りをした交通機動隊員から 電話がかかってきました。 「検察庁に書類を送ったんだけど、調書がないから 書類が返却されたので、調書を取りに来てくれ」と 言われたのですが、僕は納得できないからサインを しなかったし、検察庁に拒否されたのに、 これから調書を取ろうとしていることに納得いきません。 こういうことは現行犯時に認めなかったら、 意味がないと思うのですが、これから出頭しろ といわれていることを拒否したりしたどうなるのでしょうか? 現場にて、「お前が、出してたからって言っているだろう」 と、納得のいく説明も受けられませんでした。 今後の対応について、どうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 速度違反の対応に関して

    ねずみ取りで一般道、21キロオーバーで捕まりました。 違反速度は信用しますが状況に不満がありキップを切られる際、警察の方にキップ裏面にしっかり理由を書いてもらいました。 書名欄には『違反に間違いがなければ・・・』などと書かれているのでその測定地点の状況だけで見れば違反に間違いはありませんが、 1、片側2車線道路の左側を走行していました。 2、信号待ちで一番前になり、隣にベンツが止まりました。 3、信号先の左斜線にヤ○ト運輸のバンが駐車していました。 4、自分の後には数台のバイクが待っていました。 5、信号が変わり、発進(もちろん法廷速度内)、バンをよけるべくウインカーを出し左に行こうとしましたが、ベンツは前に入れないと嫌味に同じ速度で走行。うち路にはすぐにバイクがいたので減速はかえって危険と判断し加速。ベンツの前に入りました。 6、すぐにもとの左斜線に戻りましたがもどってすぐに前方にいたクルマが左に入るためにウインカーを点灯。減速しました。(この時点で自分のクルマは違反ほどの速度超過はなし) 7、再度右側に出るべく加速。 8、右側に出て100メートル程度走ったところで測定地点通過。 といった状況です。 そのため警察官にこの内容を書いてもらい、 速度を出していたことは認めるが、危険回避(後続車やベンツとの接触など)もふまえ、やむをえない対応だったと主張し、書名欄にも裏面の状況をきちんと呼んでもらい、反則金は払うが減点までは不服と記載しました。 違反金は払いますが減点されないなんていうことはあるのでしょうか? もちろん警察署へ意見を言いに行くことも考えています。 理由はどうあれサインをした以上は反則金+原点を受けなければいけないのでしょうか? 違反金を払わないということも念頭に、どう対応するのがいいかご意見お聞かせください。

  • 速度超過で。。

    昨夜国道で(光電管による?)速度取り締まりにあい54キロオーバーで赤キップを切られてしまいました。 そんなに速度が出ていたとは納得いかなかったのですが、サインしないと調書を取ったりで1時間位かかるとか、裁判しても警察側はまず負けないよ?とか言われて深夜(1時ころ)で体調が悪かったのと寒さもありキップにはサインしてしまいました。 しかし一夜明けてみるとやはり納得がいきません。 キップにサインしたあとに不服の申し立ては出来るのでしょうか? あと警察官にその時言われたのは裁判しても先に行政処分は来るから点数は引かれて免許停止等の処分は来ると言われましたが本当でしょうか? 本当に困っていますのでよろしくお願いします。。

  • スピード違反を認めなくて調書を書いて帰ったのですが

    昨日ねずみ捕りで17キロオーバーと言われたのですが認められなくて調書作成して帰りました。 わからない事ばかりで質問さしていただきます。 1、職場の人や家族に相談して色々考え迷ってるのですが、今からでも認めて反則金払う事はできますか? 2、調書は検察に送るらしいのですが警察は他にどんな書類を送るのでしょうか? 3、作った調書に今は不満があるのですがサインしてしまってるのでどうにもなりませんか? 4、このままだと、どんな流れでどうなるのでしょうか? 皆さん宜しくお願いします。

  • スピード違反の取り締まりについて。

    先日、スピード違反で捕まった時に、警察が提出してきたスピードが納得できなかった為 サインを拒否した所、(40キロ制限の所17キロオーバーの57キロ(自分は48~53キロ) サインをしないなら裁判をするとのことで、調書を取らないといけないとの事だったので、 調書を取りました。 後日、警察から実況見分をしたいとの事だったので、警察に行ってみると、 又、調書を取るので警察署に来てほしいと言われました。 前回調書を取り終えているのに、又警察署に行って、2度も調書を取らないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 速度違反を否認したら

    昨年11月の夜8時頃に最高速度40キロの県道で20キロオーバーの速度違反のキップを切られました。ねずみ取りで他にも多くの人が捕まっていました。罰金は15,000円です。自分では最初、飲酒の取締かなと思ったくらいでそれ程スピードを出していた認識はありません。たしかに60キロくらいは出ていたのかもしれませんが、危険な運転をしていたわけでもないので納得できません。あきらかに警察のいわゆるノルマ達成のための速度取締の感じで、他にやるべき事があるだろうっ感じです。その際は、あくまでも速度違反を認めず、簡単な否認調書を取られました。また、その時渡された反則金納付書は無視しました。今回、手数料付の反則金納付書かまた届きました。このまま無視していれば刑事事件としての手続が勧められるのでしょうが、不服を主張しても認められるのか、認められないとして前科がつくのか罰金の金額は15,000円で変わらないか、また、どのような流れで刑事事件の手続が進められるのか、教えてください。

  • 速度違反納得できずサインしなかったらどうなる?

    先日私の知り合いが旅行先でレンタカーを借りドライブしていたところ、40キロの道路で21キロオーバーで警察に止められたそうです。 本人は40キロで走っていた旨を伝え、警察の説明に納得できなかったので、キップへのサインを拒否。警察が調書を勝手に作成したのでその調書へのサインも拒否。警察が切符&支払用紙を渡そうとしたがそれも受け取らず帰ってきました。 これからどうなるのでしょうか?

  • 速度違反ネズミ取りに捕まったのですが…

    40日前に、40キロのところを61キロだった!と、捕まりました。 納得できず、切符にサインせず、40キロ制限と知っている、制限守ってた!急いでなかった!という調書を作り、調書にはサインをしました。 家に帰ってドラレコを確認するから、しっかりこちらも主張します!と、伝えました。 反則金の納付書を渡されました。 ネズミ取りレーダーのメーカー、型番、製造番号、年式、設置状態を、警察官許可の元、すべてスマホで30枚くらい写真を取って帰ってきました。 検察の呼び出し待っててください、とだけ言われました。 現在、電話も手紙も何も来ません。 検察呼び出しは、絶対有るものですか?? 尚、電話番号も職業も、当時は言いませんでした。 また、過去には、一発免停赤キップ違反が3回ほどあります… 最後の赤キップは7年くらい前です。。

  • 一時不停止での不法な取締り

    教えてください。 本日、左折時での一時不停止で警察に停められました。 自分はちゃんと停止して左右確認 右、車ナシ 左、歩行者ナシ、取締りの警察確認、警察に取り締まわれてる 原付女性確認後、左折・・・ が、呼ばれ一時不停止だ!と言われたので ちゃんと止まったし確認もした!と言いました。 免許を出せと言うので反則はしてないから出せないと 言うと、それなら不服申し立てをすればいいと言われ それには調書とキップに内容を書かなければならないから 免許を出しなさいと言われ免許を提示しました。 調書を書き終え、キップと反則金を収める用紙を渡されました。 もちろんキップにはサインしていません。 警察には裁判になるからと言われ、点数と罰金は?と聞くと 罰金は裁判があるので振り込まなくていいと言われ 点数は裁判に勝てば戻ってくると言われました。 帰宅して気になったのでnetで調べてみると・・・ 点数が自動的に引かれて居る人が!! 裁判に勝っても点数は戻らないのですか? キップに本人サインもして無いのに点数は引かれてしまうのですか? 警察に裁判に勝てば戻ってくると言われたのは嘘なのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 交通違反

    先日、一旦停止無視で「張り込み中」のパトカーに止められた。もちろん私は一旦停止はしました。一応補足しますが、この場合の一旦停止は、停止線での車の完全停止(タイヤが停止の事である)で、しかし、私の言い分は受け入れてもらえず、切符を切られ7,000円の罰則金の支払いを命じられた。しかし、「私は、これに関して不服ですので…」と言いましたところ、反則切符のサインの箇所に「その旨を書いて下さい」と言われ「私は一旦停止しましたので、この違反に関して不服を申し上げます」と記述しました。 数日後警察から電話があり、「違反現場で事情聴取いたしますので○日に違反現場に来て下さい」と言われその日、現場で事情聴取しました。最後に「おまわりさんは嘘は言わない。しかし、ご本人さんも嘘は言っておられないでしょう。と観点から調書作成します。後日、警察署に出頭お願いします。」と言われました。まだ出頭日は決まっていませんが、出頭し、調書を確認して....その後は、簡易裁判(?)となると思いますが、こういう場合、過去の判例からいうとどのような結果が考えられるでしょうか?ちなみにおまわりさんも仕事での義務ですし、私も大して怒ってはおりませんが、裁判などで交通裁判所に出頭などは、面倒(以前反則金の払い忘れ「15年以上前の話」で交通裁判所に呼び出され3時間程待たされた事がある)だし、そもそも違反はしていないのだから…。