• ベストアンサー

速度違反を否認したら

昨年11月の夜8時頃に最高速度40キロの県道で20キロオーバーの速度違反のキップを切られました。ねずみ取りで他にも多くの人が捕まっていました。罰金は15,000円です。自分では最初、飲酒の取締かなと思ったくらいでそれ程スピードを出していた認識はありません。たしかに60キロくらいは出ていたのかもしれませんが、危険な運転をしていたわけでもないので納得できません。あきらかに警察のいわゆるノルマ達成のための速度取締の感じで、他にやるべき事があるだろうっ感じです。その際は、あくまでも速度違反を認めず、簡単な否認調書を取られました。また、その時渡された反則金納付書は無視しました。今回、手数料付の反則金納付書かまた届きました。このまま無視していれば刑事事件としての手続が勧められるのでしょうが、不服を主張しても認められるのか、認められないとして前科がつくのか罰金の金額は15,000円で変わらないか、また、どのような流れで刑事事件の手続が進められるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.6

「刑事事件にはしないから(面倒くさいし)とりあえず反則金払っとけや」 というのが反則金制度。 行政罰で済ましてやるよ。ということです。 これを拒否すれば面倒なことになるのは当然です。 で、流れ ↓ 警察署からの出頭命令 ↓ 無視すると督促状が送られてきます⇒それでも無視していると逮捕も有 ↓ 出頭すると正式に裁判にするかどうか聞かれます ↓ 裁判にする場合、検察庁に書類が送られます ↓ 検察庁からの出頭命令 ここでも罪を認めないのであれば「異議申し立て書」を提出。 ”不服”を主張する為には明確かつ論理的な文章が必須です。 「他にやるべき事があるだろうっ」では通りません。 ↓ 起訴、もしくは不起訴 実際にはこの流れが数ヶ月間に渡ります。 >不服を主張しても認められるのか、認められないとして前科がつくのか罰金の金額は15,000円で変わらないか、 他の回答にもあるとおり、ほぼ認められないと思って良いでしょう。 前科は罰金刑以上から付きますが道路交通法違反であれば付きません。 ただ、前科といってもいくつかあります。 ・市町村役場にある「犯罪者名簿」には記載されません。 ・検察庁の記録には残ります。 なお、15,000円というのはあくまでも「反則金」です。 裁判で負ければ刑事事件の「罰金」が課せられます。 道路交通法 第百十八条 次の各号のいずれかに該当する者は、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 一  第二十二条(最高速度)の規定の違反となるような行為をした者 反則金を払って済ますか、意地を通して罰金まで払うか。 あなたの自由です。 そもそも速度違反をしなければ何も起こらなかった筈です。

takzbar
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりましたが、この質問をすること自体、恥ずべき事でした。 皆さんの厳しいご意見を肝に銘じ、安全運転に心掛けたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#90012
noname#90012
回答No.7

裁判になれば、少なくとも、一審に付き数百万円~1000万円くらいは飛びます。 痴漢冤罪のことを思えばマシだろう。 交通違反で、その場所でたまたま検挙をされた。 他の場所では違反をしていても未検挙だった。 俺なら、運が悪かったと思って、交通違反金は素直に払う。 痴漢に間違われた時はどうするか。 先ず、猛ダッシュでその場から逃げ去る。 捕まった時は、逃げた事に対して、罰金で済ますか、否か、です。

takzbar
質問者

お礼

ありがとうございました。 このような質問すること自体、ナンセンスでした。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

無視し続ければ強制収監、逮捕拘留 スピード違反そのものが犯罪 他の人の安全よりも15000円の罰金が惜しいようですね 反省の色もないようなので免許取り消しになってください 歩行者としては凶悪犯と同じ道を通行したくありません

takzbar
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 <他の人の安全よりも15000円の罰金が惜しいようですね 反省の色もないようなので免許取り消しになってください 歩行者としては凶悪犯と同じ道を通行したくありません> 堪えました。 このような質問したこと自体、恥ずかしい限りです。 安全運転を心掛けます。

回答No.4

  >たしかに60キロくらいは出ていたのかもしれませんが あなたの言い分は「危険な運転をしなければ速度超過は違反でない」ですか? 速度超過の違反は速度を超過すればそれだけで違反です。 人を負傷させた場合は刑法の「危険運転致死傷」が適応されます  

takzbar
質問者

お礼

ありがとうございました。 このような質問自体、間違いでした。 皆さんから厳しいご指摘は当然だと思います。 今後、しっかり安全運転するよう心掛けます。

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.3

>あきらかに警察のいわゆるノルマ達成のための速度取締の感じで、他にやるべき事があるだろうっ感じです スピード違反車両にはねられても同じこと言えますか? あなたみたいな順法精神の欠片もない方にまともに法律上のアドバイスをする方はいないでしょうね。 重大事故を起こす前に止めてもらえてよかったとか、少しでも反省の態度が見られない限りは、「悪質犯」としてあとは裁判上の決着を図るしかないでしょうね。 >このまま無視していれば刑事事件としての手続が勧められるのでしょうが、不服を主張しても認められるのか、認められないとして前科がつくのか罰金の金額は15,000円で変わらないか、また、どのような流れで刑事事件の手続が進められるのか、教えてください。 反則金を無視している以上、このままいけば罰金刑は免れませんね。 その場合、15000円ではすみませんのでそのつもりで。

takzbar
質問者

お礼

ありがとうございました。 このような質問自体、間違いでした。 事故を起こす前に取り締まられて、良かったのだと思います。 反省して、早急に反則金も支払います。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

逮捕されるか在宅起訴かは検察の判断ですが。 裁判で負ければ訴訟費用を請求される場合があります。当然その金額は15000円より遥かに高いです。 それよりあなたに順法精神が欠片もないのが嫌です。こんな屑は同じコミュニティに居て欲しくないですよね。 それともこれは釣りですか?釣りですね。やっぱり屑だ。

takzbar
質問者

お礼

回答とご指摘ありがとうございました。そもそもこのような質問自体が間違いでした。違反も含め反省しなければと思います。 ただ、ozunu様が運転免許を持たれてないのであれば屑呼ばわりももっともです。もし、運転免許を持たれているのであれば、免許を持たれて一度もまた1キロたりとも速度違反をされていないのですね。聖人君主のような方で敬意を払います。他の回答者の皆様は手厳しいながらも反省しなければいけないと思いましたが、あなたのご意見には悪意を感じましたので・・・ いずれにせ交通違反をしたにもかかわらず反省もせず、このような質問をしたことを恥ずかしいと思っております。 安全運転に心掛けます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

ねずみ取りはバッチリ証拠が残ってるから、不起訴ねらいは難しいですよ。 無視してれば検察から呼び出しがあります。 そこで事情聴取をされるわけですが、ご質問者の言い分ではハッキリ言って部が悪いです。 前に弁護士が速度違反で捕まって、超過速度は認めるが、危険な運転をしていたわけではないとして、裁判で争ってましたが、見事に負けてました。 弁護士でも負けるくらいですから、まずご質問者の勝率は0に近いでしょう。 裁判で負ければ、もちろん前科がつきます。 罰金はおそらく反則金の額と変わらないでしょう。 前科といっても交通前科なので、実生活には対して影響はないですが、今後、例えば人身事故を起して裁判となったときに前科があることで刑罰が重くなったりという影響はあります。 そんなとこで意地張っても得になることはないと思いますよ。 制限速度なんてはっきり言って、完璧に守ってる人なんて皆無です。 捕まったのは運が悪かったと諦めましょう。

takzbar
質問者

お礼

ありがとうございました。 そもそもこのような質問をしたこと自体、軽率でした。

関連するQ&A

  • 20キロ速度違反で22万!?

    借金の無心をされて困っています。 その人は時速50キロ制限のところを70キロで走り、速度違反で1ヶ月免停、22万の罰金を言い渡されたそうです。 私なりに速度違反の罰金の相場を調べてみたのですが、せいぜい10万前後で、22万というのは多すぎるのではないでしょうか。 速度違反したことはたぶん事実だと思うのですが、それにかこつけて、わざと多めに借りようとしてるのではないだろうか?、という気もします。 20キロオーバーで22万罰金はありうるのでしょうか?

  • 速度違反否認の取り下げは出来るの?

    私は年末に30キロの速度違反で捕まったのですが、予想外の速度と警官の態度の悪さに腹を立てその場の勢いで否認してしまいました。 しかし、改めて考えてみると法定速度を超過していることには変わらず自分に否があるのは確かです。 そのため、否認を取り下げたいのですが取り下げることは可能でしょうか? 誰かわかる人がいましたら教えてください。

  • 速度違反取り締まりに捕まりました。

    速度違反(ねずみ取り)に昨日捕まったのですが、速度の測定が、信用出来ないと言って、切符(19キロオーバー、減点1点反則金12000円)にサインをしないで、裁判すると言い、帰ってきました。その後警察から、調書を取りたいので出頭しろと、連絡が有りました。無視しているのですが、どのような対応をすれば良いでしょうか。裁判すると言えば、警察側も手間がかかるので、ほっておけば、そのうちあきらめるかと思っているのですが、甘いでしょうか? ちなみに、 速度測定器で表示されている確認のサイン、拇印だけ押してきました。警察も「これはあなたが認めたと言うサインではないので、とりあえずサインしてくれ」と言われサインしました。今後の対応をどうするのがベストでしょうか。どうしても速度測定器に信憑性、正確性が無いと思うのですが・・・・

  • 速度違反の裁判について

    私は先日40キロ道路を66キロで走っていた、と速度違反で捕まりました。しかし、その取締りに納得がいかず今回できるならばやれるとこまで戦ってみたいと考えています。私の納得がいかない点は(1)自分自身66キロも出していなかったこと(メーターは55キロ前後でした)(2)つかまった後、測定機械や現場の状況の説明を受けている時に、速度違反の警告ブザーが鳴った一台の車をそのまま逃がし、そのことを指摘すると何の説明もなかったこと(警察官の態度や取締りに対する姿勢・その仕事内容の杜撰さ等)(3)取締り現場は左が山、右側が川で通常事故もほとんどなく、民家もないなんの危険性もない場所であり、そのポイントを取締る必要があるのか?です。 今回お聞きしたいのは、反則金を納付せず略式裁判を拒否し正式裁判になった時、余計に費用がかかるのか?と、正式裁判で仮に有罪になっても現在言われている罰金18000と3点だけなのか?ということです。もしお詳しい方がいたら、教えてください、お願いします。

  • 速度違反の取締り

    高速道路や一般道に設置している自動速度取締機は違反点数6点以上の速度超過をすれば稼動するようですが、ネズミ捕りやパトカーの追跡による取締りは法定速度から何キロ以上出したら検挙されるのでしょうか?

  • 交通違反について教えてください

    私は今年3月に義母の危篤の知らせで妻を乗せ隣市に向う途中 速度違反で捕まり29キロオーバー罰金18,000円を納めました。 ところが、先日朝6時前に出勤途中に自動速度違反取り締まり器に写真撮影され 所轄署より出頭通知書が届き、来週出頭の予定です。 その道路の制限速度は50キロで出していたスピードは110キロ前後だと思うのですが 定かではありません。 仮に113キロだとすると63キロオーバーとなり、3月の違反と合わせて免停は覚悟 しているのですが、今回の罰金と免停期間などお詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。(飲酒はしていません)

  • 交通違反 被疑者調書を書いたのに通告書

     11月の初旬に国道で125CCスクーターで6キロオーバーで検挙されました。そのとき私は車の流れでいうと後ろ側におり前に銀色のプリウス、後ろに軽自動車と車と車の間に挟まれた形で60キロの道路をメーター読み62~3キロで走っていました。 すると突然警察官が飛び出してきて前のプリウスを止めました。当然ぶつかるのが嫌だったので私っも止まったところ警察官はプリウスではなく私をテントまで来るように同行を求めました。私が行くと他の警察官が止めた警察官にこそこそと「あれ2種原やで、まずいんとちゃうか」というようなことを言っていたのですが意味がわからず呼ばれた机に行くと、66キロと表示された紙があり、最初は机の警察官は黙っていました。その後別の警察官が来て何か耳打ちすると机の警察官は「君は車の追い上げで速度がちょっと出たみたいだね、6キロオーバーだから1点9000円になるからね、わかった?」と言い出したので。やっとことの次第が飲み込めて「私はメーターを見ながら走っていました。出しても3キロオーバーでは?」と聞くと「いやここに数字が出てるから」と言い出したので、これは原付と間違えられて36キロの赤切符を切ろうとしていたと判断して、私のバイクは125CCですが?他の車にはさまって走っていて私が止められることに違和感を覚えるのですが50CCと間違えたのと違いますか?と聞くと「いや原付であろうが小型であろうが30キロオーバーだろうが6キロオーバーだろうが違反は違反だから」と言いました。私としてもこれ以上その場で言い争っても意味がないので「だったらもういいです。違反は認めません。すぐさまにでも送致してほしいので被疑者調書でお願いします」といいました。 警察官は上司らしき警察官のところに連れて行きました。その上司(階級章からみると警部補)は「まぁ言い分は誰にでもあるからね」と全く私の主張する通りの被疑者調書を作り「まぁこれで不起訴になっても点数はくるからもしも免許停止などの場合は不服申請というのもあるので安全運転で帰ってくださいね」と言ってすぐさまその場は終わりました。 私としてはその後、検察庁からの呼び出しか、そのまま起訴猶予等の処分か、公判請求かといった書類を検察庁から来るのを待ちましたがなんと本日書留で交通反則センターから「本納付書と告知書」届いたのです。私は以前も2回ほど同じ警察本部管轄の別の管内で取締を受けており同様に被疑者調書を書いてもらっていますが(当然普段は違反として成立すると思ったものにはサインをして反則金を納めています)、そのときは本納付書などは届かず、気がつくと放置状態で問い合わせて最終的に検察庁で起訴猶予になっているのを確認しています。つまり「否認→即検察」という流れだったようです。なのに今度は反則通告センターからの本納付書。すかさず電話をして「被疑者調書も書いていただいているのでもう送致されている旨かとおもいましたが何ですかこれは?」と警察官に尋ねたところ「いや、反則通告制度というのがありましてこれは手続き上の問題で必ず送ることになっているのです。被疑者調書を書いて切符にサインもされていなければそのまま後数回の手続きを経て裁判に向かっていくことになるので無視してゴミ箱にでも捨てておいてください」と丁重に言われました。検察庁を飛ばしていきなり裁判とはまぁ警察のよくいう言葉なのでどうでもいいとして、私が知りたいのは「何故前回2回は青切符否認→即書類送致が今回に限り四角四面な通告制度に基づく手続きをしているのか」です。 こちらとしては出来れば起訴猶予などでなく起訴してもらって6キロオーバーの真偽と妥当性を問いたいのですが(まぁ起訴さえれば99.9%有罪は覚悟ですが公の場所で主張したいです)、なんだか検察官にたどり着くまでに今回は恐ろしく時間がかかりそうでモヤモヤしています。警察は何故今回に限りすぐに書類送致しないのでしょうか? 前回の否認からはもう1年以上たっていますが否認事件をできるだけ増やしたくないので送致する前に何度も呼び出して説得したいのでしょうか?意味がわかりません。交通でない別の課で働いている同業の巡査部長に聞いたところ「通常は今の手続きで、前の2回がどうせ不起訴だからと適当にやった可能性もあるね、まぁ専門じゃないからわからないけど」と言われました。 何度も繰り返して申し訳ないですが、何故今回だけこのように手続きが細かいのでしょうか?同制度にのっとって説明できる方のお知恵を拝借できればと思います。

  • 納得いかないスピード違反

    スピード違反35キロオーバーで捕まりました。 制限速度の40キロを越えていたことは認めますが、 いくらなんでも75キロも出していたはずはなく、(せいぜい65キロくらいのつもり)速度については納得できないと主張しつづけたのですが、おまわりさんに 機械はまちがいがないとか、否認するなら、制限速度内だったことをアナタが証明しなくちゃならなくなるとか言われて、めんどくさくなってきたので、とりあえず署名とハンコみたいなのを押して赤切符をワタされてしまいました。 しかし、あとで速度メーターをみつつ確認しながら走ってみたら、 やっぱり35キロ越えはありえないと思い、サインしたことを後悔しています。 こんど警察に出頭して罰金払うように言われたのですが、その時に異議を申し立てて、 事実関係を争うことは可能でしょうか。30キロオーバーで罰金刑、というのはいくらなんでも納得できないので、こちらとしては実際には25キロオーバーくらいであったことは認め、測定方法のミスか、私の車のスピードメーターとその測定器の測定するスピードとの間に差異のあることを主張したいと思います。当方これまで無事故無違反ゴールドですし、信号後の上り坂でそんなに加速するとも思えないので、本気で争ってもいいのですが、警官に示された速度の入ってる書類にサインしてしまっていたら今更もうダメでしょうか。

  • スピード違反だが指定速度を知らなかった場合

    指定速度40キロの道を70キロ走行して 30キロオーバーのスピード違反で捕まったのですが、当該道路はどう考えても道幅十分、安全な一本道で、 指定速度で走っている車などありません。 ほとんど始めて走る道だし、夜だったので40キロ指定 の標識にきづかず、法定速度を10キロオーバーくら いのつもりで走ってしまったわけです(後がつかえて ましたし)。気づかなかったのは私の過失ですが、 故意に指定速度を30キロオーバーしたわけではない ので、刑事罰の対象になるのはおかしいのではない か(犯罪の「故意」がない)、とも思うのですが。 このような主張はおかしいでしょうか。

  • 速度違反による免停

    過去に違反履歴ゼロでゴールド免許の人が高速を速度違反(オービス)で40キロオーバーで検挙された場合、一般的に免停日数や罰金はどれくらいですか??