• ベストアンサー

スピード違反の取り締まりについて。

先日、スピード違反で捕まった時に、警察が提出してきたスピードが納得できなかった為 サインを拒否した所、(40キロ制限の所17キロオーバーの57キロ(自分は48~53キロ) サインをしないなら裁判をするとのことで、調書を取らないといけないとの事だったので、 調書を取りました。 後日、警察から実況見分をしたいとの事だったので、警察に行ってみると、 又、調書を取るので警察署に来てほしいと言われました。 前回調書を取り終えているのに、又警察署に行って、2度も調書を取らないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.8

私はなぜだか3回取られました、事前に冤罪だと思うので反則金は払わないし、そちらが当方の言葉を信じないなら裁判でもかまわないと、白バイの警察官、その上司、反則金通告センターの係員にはっきり言ってあるのにまた調書となり、結局はそのまま放置で時効が過ぎました。 法律上は裁判が行われていないので推定無罪、反則金は司法処分で罰金と名前はかわりましたが、判決が出ていないので払う義務もないです、ちなみに2度目の調書でも万一有罪となったら労役を選択することは宣言しています。 どうも裁判は脅しの用で、ほとんどは放置して推定無罪でも行政処分は関係ないとばかりに勝手に点数を引くのが常套手段で、裁判になると私のような貧乏人は国選弁護人の費用も税金でまかなわないといけないし(法の下の平等ですから、当然の権利だと思っています)、労役もやくざのような馴れたお方なら兎も角、素人の市民が1日2日行っても食事代で赤字になる(人権が有りますから、食事は食わせてもらいますし、持病が悪化すれば税金で診てもらうことも権利と考えています)し、事情は分かりますが、私も間違ったことには徹底抗戦する性格なので、調書は一字一句検討し、間違っていれば書き直し、現場検証も嫌がったが要求、年齢的に暇はいくらでもあるので徹底的にやりました。 1回目は白バイ警官を近くの交番に呼んで調書、作文するので書き直し3回、2回目は所属の上司のところの警察署、3回目は県警本部でした。 県警本部では私以外は全員罪を認めている人たちなので、なぜ場違いの私が呼ばれたか不明です。

sarayua_204
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 3回も調書を取られたなんて、大変でしたね。 私は確かに40キロの制限速度の所、40キロ以上のスピードで走行はしていましたが、取り締まりを受けるような危険な走行をしていたと思わなかったから 調書も受け、現場検証も進んで受けました。 私も、できる限り頑張ろうと思います。

その他の回答 (8)

noname#139854
noname#139854
回答No.9

なおスピード違反に関しては、取り調べの警察官が「内規が有り2割程度のスピード超過は見逃すことになっている」とか言っていましたね。 実況見分は警察はやりたがらず、私にも何度かやめさせてもらえないかと言ってきました、容疑者の同意が有れば中止できるようで、要求されるとやらざる得ないようです。 その分人数をさかないといけないし、昨今の人手不足で下手すると警察がパンクする危険も有るから、 >後日、警察から実況見分をしたいとの事だったので、警察に行ってみると、 又、調書を取るので警察署に来てほしいと言われました。 やめたんだと思う。

sarayua_204
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

参考資料http://rules.rjq.jp/sokudo.html 上記サイトは参考になると思います。反則金及び罰金についてもよく理解したほうがいいでしょう。

sarayua_204
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。

回答No.6

「なんで警察署に行かなければならないんだよ!このマヌケ!!  1回取ってるやろー!  調書を取るんだったら、とっととしろよ!!」 って警察に言ったらどうですか?

sarayua_204
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

こんなコトをするより、当日の機材配置や距離測定などの測量をして、向こう側の瑕疵を立証する方がお得だと思いますよ。 こちらがいくらやっていないと言っても、証拠は向こうが持っています。 で、こちらとしては、その証拠が正確ではないことを証明する以外に反論の余地はありません。 当日、機材が正しく設置されていなくて、測定の誤差が大きかったコトを証明できれば、逆転しますけど。 もう無理でしょ。 警察は必要だと思えば何回でも調書を取りますが、このような場合は、素直に認めてくれることを暗に促していると思った方が良いです。 裁判は、貴方自身を大きく傷つけます。 そうはしたくないから、ちょっとだけ手助けをしてくれています。

sarayua_204
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

noname#144490
noname#144490
回答No.4

53キロも57キロも何ら変わりはありませんよ? しかも、車のメーターなんてかなりいい加減です。勝ち目ゼロです。

sarayua_204
質問者

お礼

回答有難う御座います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

2回執ることも多々あります。 速度違反を、相談者さんは「絶対に」していませんか? 今の状態では、正式に起訴されて有罪判決となれば、反則金と同じ金額でも罰金刑となりますから、前科1が付きます。 >40キロ制限の所17キロオーバーの57キロ(自分は48~53キロ) 相談者の申告内容でも、違反事実となります。 車両の速度メーターは、レーダー並みに正確かといえば、タイヤの空気圧等で誤差が発生しますから、正直言って正確性が問題となります。 タイヤのサイズ・空気圧で変動するということです。 今回は、違反は事実ですから、諦めて訴訟をするより訂正して送検されるまでに違反処理をすることを薦めます。

sarayua_204
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

  • 9696kei
  • ベストアンサー率4% (6/128)
回答No.2

大人しくサインしたほうがいいのでは 時間と労力の無駄

sarayua_204
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

noname#140706
noname#140706
回答No.1

何度でも行ってください、そりゃ国を相手にして正式裁判ですから。 貴方おかしいですよ。 スピード違反してないんですか?

sarayua_204
質問者

お礼

回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • スピード違反の取り締まりについて(認められない速度違反を認めたくないときは?)

    先日、環状八号線にて、スピード違反にて取締りを受けました。 しかし、確かに私の走行速度は制限速度60km/hのところを 100km/hくらいにて走行していました。 パトカーより停止命令をされ、パトカーに乗り込むと 130km/hという速度で追尾のメータがホールドされていました。 そして、パトカーに乗り込むや否や、「君はこの速度で走行してたからね。わかった。」 とかいわれました。 私はその速度を認めることはできない、と言ったのですが、違反切符と、印刷した紙を貼った書類にサインを求められましたが、拒否をしました。 そして、その後供述調書を、 「言いたくなければ言わなくていいですから。」 といい、書き始められたので、質問には答えないでいると、 「黙秘するのね、じゃぁ、こっちにだって方法はあるんだから。」 といわれて、サインも何もせずに帰されました。 警察官の方は感情的になっており、 切符のサインを拒否すると、 「反省しているんだったサインしろ」とか、 「(サインしないんだったら)お前みたいに反省 しないやつからは免許取り上げなんだよ」 などといわれました。 そして、後日その取締りをした交通機動隊員から 電話がかかってきました。 「検察庁に書類を送ったんだけど、調書がないから 書類が返却されたので、調書を取りに来てくれ」と 言われたのですが、僕は納得できないからサインを しなかったし、検察庁に拒否されたのに、 これから調書を取ろうとしていることに納得いきません。 こういうことは現行犯時に認めなかったら、 意味がないと思うのですが、これから出頭しろ といわれていることを拒否したりしたどうなるのでしょうか? 現場にて、「お前が、出してたからって言っているだろう」 と、納得のいく説明も受けられませんでした。 今後の対応について、どうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピード違反の容疑で調書を取られたのですが

    今日、スピード違反の容疑(ネズミ捕)で、制限速度、15キロオーバーの速度レシートを見せられ捕まりかけたのですが、自動車の速度はあまり見てなかったのですが、速度を出したという感覚がなかったので、 納得できずに切符にサインしませんでした。すると調書をとられました。おおよその内容は、警察の言い分は、レシートにもあるように15Kオバーの旨記載、それに対し私に言い分は、日ごろ安全運転に心がけており、スピード違反になるような速度は出してない。また、レーダー探知機も着いており違反してない。探知機の音を聞いて、無意識にブレーキを軽く踏んだと供述したら。そのときのスピードはと、しきりに聞くので、レーダがなる前は速度は50-60Kの間と言ったら中とって55KL、探知機の音が鳴って、ブレーキ踏んだあとは40KMと書かれましたそして最後に、裁判もじざない旨最後に書かれました。裁判どうのこうのは言ってないといいましたところ、あなたの言ってることは結果こういうことだと言われ、訂正してくれないので、調書にサインしました。この場合、後どうなるのでしょうか?、また、裁判にもなれば、前科が付くのでしょうか?罰金払ったほうが良いのか迷っています。

  • スピード違反、罰金はいくはくらい?

    スピード違反、罰金はいくはくらい? 先日初めてスピード違反で警察に取り調べされました。50キロの道路を93キロで走ってしまい、43キロオーバーで赤切符渡され、来月に簡易裁判所で罰金を支払うのですが、どのくらいの罰金になるでしょうか? あと、免許証は裁判当日に戻ってくるのですか? 免許証の減点が?6点?だと警察が言ってたけど、免停になるんですか?

  • スピード違反

    速度違反38キロオーバーです。 取り締まり方法 左側路側帯 パトカー 対面測定 この先どうなりますか? 50キロ制限道路を走っていたときに前方左に止まっていたパトカーが赤色灯を出し、前照灯をパッシング、助手席から警官が出てきてパトカーの隣に誘導されました。 警官からパトカーに乗って下さいといわれ乗り、 速度を確認して下さいと言われ機械の速度の数字が88キロを掲示していました。 あなたはこの速度に不服ですか?と言われましたので、「出していないので不服です」と答えました。 裁判になると大変お金がかかりますよとか色々と言われましたが、最後まで裁判でと言いました。 警官から『調書を取りたいけど半日かかるので後日警察署に出頭して下さい、いつが良いですか?』と聞かれました。 『翌日朝電話下さい。半日くらい時間が取れる時を決めて警察署で調書を取りましょう、時間のある時を教えて下さい』と言われ、警察の電話番号のメモだけ頂きました。その紙は『出頭命令』と書かれた紙でしたが警官がその部分にボールペンで横線を入れて消していました。 警官から『速度は88キロを示していると言うのを見ましたと言う事で印鑑か、人差し指を……』と言われましたので拒否しましたが、何度も確認をして『見せました、見ましたと言う確認だけのモノだから』という事で人差し指を押してきました。(帰ってきてから押さなければ良かったと後悔しています) 後日電話して日程を『いつ空いています』という感じで電話し、私はこのまま警察署に行って赤切符を切られて罰金刑になるのでしょうか? 私としては家を出たばかりで子供も乗っていましたのでそんなに速度は出していませんでしたし、ずっと無違反でゴールド免許でした。 警官には色々と脅されましたが略式裁判にはしないで、公式裁判まで自分の主張はする気持ちです。

  • 納得いかないスピード違反

    スピード違反35キロオーバーで捕まりました。 制限速度の40キロを越えていたことは認めますが、 いくらなんでも75キロも出していたはずはなく、(せいぜい65キロくらいのつもり)速度については納得できないと主張しつづけたのですが、おまわりさんに 機械はまちがいがないとか、否認するなら、制限速度内だったことをアナタが証明しなくちゃならなくなるとか言われて、めんどくさくなってきたので、とりあえず署名とハンコみたいなのを押して赤切符をワタされてしまいました。 しかし、あとで速度メーターをみつつ確認しながら走ってみたら、 やっぱり35キロ越えはありえないと思い、サインしたことを後悔しています。 こんど警察に出頭して罰金払うように言われたのですが、その時に異議を申し立てて、 事実関係を争うことは可能でしょうか。30キロオーバーで罰金刑、というのはいくらなんでも納得できないので、こちらとしては実際には25キロオーバーくらいであったことは認め、測定方法のミスか、私の車のスピードメーターとその測定器の測定するスピードとの間に差異のあることを主張したいと思います。当方これまで無事故無違反ゴールドですし、信号後の上り坂でそんなに加速するとも思えないので、本気で争ってもいいのですが、警官に示された速度の入ってる書類にサインしてしまっていたら今更もうダメでしょうか。

  • 速度違反取り締まりに捕まりました。

    速度違反(ねずみ取り)に昨日捕まったのですが、速度の測定が、信用出来ないと言って、切符(19キロオーバー、減点1点反則金12000円)にサインをしないで、裁判すると言い、帰ってきました。その後警察から、調書を取りたいので出頭しろと、連絡が有りました。無視しているのですが、どのような対応をすれば良いでしょうか。裁判すると言えば、警察側も手間がかかるので、ほっておけば、そのうちあきらめるかと思っているのですが、甘いでしょうか? ちなみに、 速度測定器で表示されている確認のサイン、拇印だけ押してきました。警察も「これはあなたが認めたと言うサインではないので、とりあえずサインしてくれ」と言われサインしました。今後の対応をどうするのがベストでしょうか。どうしても速度測定器に信憑性、正確性が無いと思うのですが・・・・

  • スピード違反について

    先日、スピード違反で青切符を切られました。拒否していると、調書を書くので、1時間位かかるとの事で、次の約束が有った為、サインしてしまいました。 自車に戻ると、青切符、反則金の納付書、道路交通法違反(速度超過)現認書と言う(白い紙)レシートのような、車番、スピード、日時の記載されたレシートが貼ってある紙をもらいました。 その後、警察より幾度の連絡が入り、現認書を返却してほしいとの連絡があります。 警察は現認書がなければスピード違反の立件ができないんでしょうか? 免許の点数はどうなりますか? 教えて下さい。

  • スピード違反で捕まった場合

    先日、友人がスピード違反で捕まってしまいました。制限速度よりも、34キロのオーバーで罰金とかについては後日 警察へ行って決めてもらうように言われたそうです。私の友人が知人に聞いたところによると、罰金7万円、免許停止、裁判所でなんとか…と言われたそうです。こういう場合、どんな罰則があるのか教えてください。

  • スピード違反の罰金について。

    こちらでの質問でよろしければ、詳しい方教えてください!! 先日オービスでスピード違反をしたと連絡があり、後日出頭要請がありました。 そこで、 何キロオーバーでいくらの罰金か、免停になるのか取り消しになるのか詳しい情報をお持ちのかたいましたら、是非教えてください! 昔、40キロ制限のところを52キロで走ってて 12000円位の罰金で、減点2だったような気がしました。 宜しくお願いします。

  • スピード違反の容疑で調書を取られたのですが・・・。

    よろしくお願いします 今日、スピード違反の容疑(ネズミ捕)で、 捕まりかけたのですが、私の出していたスピードより 20キロ程多いと思われる速度レシートを見せられ 納得できずに赤切符にサインしませんでした。 法廷速度を超えていた事は認めたのですが・・・ 必要以上に、レシートと、切符にサインする様に 攻められましたが納得できず、それならと、調書を 取ると言い出し、 私には不利には思えない内容だったので、迫られ 不信感を覚えながらもサインしてしまいました。 後日、検察庁から呼び出しが有ると言っていましたが、 切符は貰っていませんし、サインもしていませんし、 レシートにもサインしていません。 ただ、調書にだけサインしました。 このような場合は、どうなるのでしょうか?? 自宅の電話が鳴るたびにビクビクしてます・・汗 よろしくお願いいたします。