• ベストアンサー

スピード違反の取り締まりについて。

先日、スピード違反で捕まった時に、警察が提出してきたスピードが納得できなかった為 サインを拒否した所、(40キロ制限の所17キロオーバーの57キロ(自分は48~53キロ) サインをしないなら裁判をするとのことで、調書を取らないといけないとの事だったので、 調書を取りました。 後日、警察から実況見分をしたいとの事だったので、警察に行ってみると、 又、調書を取るので警察署に来てほしいと言われました。 前回調書を取り終えているのに、又警察署に行って、2度も調書を取らないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
回答No.8

私はなぜだか3回取られました、事前に冤罪だと思うので反則金は払わないし、そちらが当方の言葉を信じないなら裁判でもかまわないと、白バイの警察官、その上司、反則金通告センターの係員にはっきり言ってあるのにまた調書となり、結局はそのまま放置で時効が過ぎました。 法律上は裁判が行われていないので推定無罪、反則金は司法処分で罰金と名前はかわりましたが、判決が出ていないので払う義務もないです、ちなみに2度目の調書でも万一有罪となったら労役を選択することは宣言しています。 どうも裁判は脅しの用で、ほとんどは放置して推定無罪でも行政処分は関係ないとばかりに勝手に点数を引くのが常套手段で、裁判になると私のような貧乏人は国選弁護人の費用も税金でまかなわないといけないし(法の下の平等ですから、当然の権利だと思っています)、労役もやくざのような馴れたお方なら兎も角、素人の市民が1日2日行っても食事代で赤字になる(人権が有りますから、食事は食わせてもらいますし、持病が悪化すれば税金で診てもらうことも権利と考えています)し、事情は分かりますが、私も間違ったことには徹底抗戦する性格なので、調書は一字一句検討し、間違っていれば書き直し、現場検証も嫌がったが要求、年齢的に暇はいくらでもあるので徹底的にやりました。 1回目は白バイ警官を近くの交番に呼んで調書、作文するので書き直し3回、2回目は所属の上司のところの警察署、3回目は県警本部でした。 県警本部では私以外は全員罪を認めている人たちなので、なぜ場違いの私が呼ばれたか不明です。

sarayua_204
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 3回も調書を取られたなんて、大変でしたね。 私は確かに40キロの制限速度の所、40キロ以上のスピードで走行はしていましたが、取り締まりを受けるような危険な走行をしていたと思わなかったから 調書も受け、現場検証も進んで受けました。 私も、できる限り頑張ろうと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

なおスピード違反に関しては、取り調べの警察官が「内規が有り2割程度のスピード超過は見逃すことになっている」とか言っていましたね。 実況見分は警察はやりたがらず、私にも何度かやめさせてもらえないかと言ってきました、容疑者の同意が有れば中止できるようで、要求されるとやらざる得ないようです。 その分人数をさかないといけないし、昨今の人手不足で下手すると警察がパンクする危険も有るから、 >後日、警察から実況見分をしたいとの事だったので、警察に行ってみると、 又、調書を取るので警察署に来てほしいと言われました。 やめたんだと思う。

sarayua_204
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

• konata508
回答No.7

参考資料http://rules.rjq.jp/sokudo.html 上記サイトは参考になると思います。反則金及び罰金についてもよく理解したほうがいいでしょう。

sarayua_204
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。

回答No.6

「なんで警察署に行かなければならないんだよ!このマヌケ!!  1回取ってるやろー!  調書を取るんだったら、とっととしろよ!!」 って警察に言ったらどうですか?

sarayua_204
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.5

こんなコトをするより、当日の機材配置や距離測定などの測量をして、向こう側の瑕疵を立証する方がお得だと思いますよ。 こちらがいくらやっていないと言っても、証拠は向こうが持っています。 で、こちらとしては、その証拠が正確ではないことを証明する以外に反論の余地はありません。 当日、機材が正しく設置されていなくて、測定の誤差が大きかったコトを証明できれば、逆転しますけど。 もう無理でしょ。 警察は必要だと思えば何回でも調書を取りますが、このような場合は、素直に認めてくれることを暗に促していると思った方が良いです。 裁判は、貴方自身を大きく傷つけます。 そうはしたくないから、ちょっとだけ手助けをしてくれています。

sarayua_204
質問者

お礼

noname#144490
noname#144490
回答No.4

53キロも57キロも何ら変わりはありませんよ? しかも、車のメーターなんてかなりいい加減です。勝ち目ゼロです。

sarayua_204
質問者

お礼

回答有難う御座います。

• yamato1208
回答No.3

2回執ることも多々あります。 速度違反を、相談者さんは「絶対に」していませんか? 今の状態では、正式に起訴されて有罪判決となれば、反則金と同じ金額でも罰金刑となりますから、前科1が付きます。 >40キロ制限の所17キロオーバーの57キロ(自分は48~53キロ) 相談者の申告内容でも、違反事実となります。 車両の速度メーターは、レーダー並みに正確かといえば、タイヤの空気圧等で誤差が発生しますから、正直言って正確性が問題となります。 タイヤのサイズ・空気圧で変動するということです。 今回は、違反は事実ですから、諦めて訴訟をするより訂正して送検されるまでに違反処理をすることを薦めます。

sarayua_204
質問者

お礼

• 9696kei
回答No.2

大人しくサインしたほうがいいのでは 時間と労力の無駄

sarayua_204
質問者

お礼

noname#140706
noname#140706
回答No.1

何度でも行ってください、そりゃ国を相手にして正式裁判ですから。 貴方おかしいですよ。 スピード違反してないんですか?

sarayua_204
質問者

お礼

回答有難う御座います。