• ベストアンサー

女優になるために…

今年の春から高1の女です。 私は将来女優になるのが夢です!!それを実現させるために今、スタイルをできる限りよくするように雑誌などに載っている脚が細くなる体操などをしています。でも、いくら女優になりたい、なりたいと思っても、何をしたらいいかわからなくて困っています。 それと、高校で私は部活に入りたいのですが、体ががっちりしてしまう部活ばかりで、いろいろ考えて新体操がいいと思ったのですが、私の学校には新体操部がありませんでした。体操部があったのですが、ちょっと違う気が…。でも、友達づくりのために部活には入りたいし……。どうしたらいいんでしょうか。 回答よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

> やはり、運動部にはいると劇団に入ることは難しくなってしまうんでしょうか… そういうことではないと思います。 まず、スタイルをよくすることよりも先に演技を学ぶことを優先するなら 運動部より先に劇団に入ることを検討すべきですよね。 次に、スタイルをよくすることを第一目標にするなら 運動部よりもフィットネスやウェイトトレーニングを重視した方が 効率がいいですよね。 そういうことを言っただけのつもりです。 演技力を支える根幹は「人間力を養う」ことだと思います。 そういう意味ではANo.4さんが仰るように 生活の全てが勉強の場だと思います。 中でも高校時代に運動部に入って頑張ると 学生生活にドラマが生まれやすいと思います。 そういう意味で運動部に入ろうと思うのは大賛成です。 ただし「スタイルをよくするために」運動部に入るのは 違うと思います。 私(40代♂)は高校時代に水泳部に入りました。 才能はなかったけど自分なりに頑張りました。 夏場は毎日10km泳いでました。 それはそれは厳しい練習で我ながらよくやったと感心します。 あの練習に耐えられたことが、その後の大きな自信になっています。 自分はたいした記録は出せなかったけど 仲間や先輩、先生、ライバルたちと様々な苦渋や喜びや感動を共有した。 そういう経験は、今の自分の人間性に幅を与えてくれたと感じます。 運動部活動がくれるものはそういうものであって (確かに水泳部活動で私のスタイルもなかなか素晴らしく鍛えられましたが) やっぱり運動やるなら「勝つ」とか「記録をだす」ことが第1目標じゃないと 続かないし、下手すれば周りにも迷惑だし そういう真剣味に欠ける同好会的なものだったら > 友達づくりのために部活には入りたいし という気持ちも分かりますが 範囲を学校に限定せずに演劇仲間をつくる努力をした方が いいんじゃないかな?と思います。 蛇足ですが、高校時代、水泳の練習の後(あるいは授業をサボって) よく映画や小劇団を見に行ったものです。 あのころ、下北沢の小劇場なんかで見ていた役者さんたちが 柄本明とか、小野武彦とか、西村雅彦とか、岸谷五朗とか 久本雅美とか、渡辺えり子とか、etc... 今ではみなさん大物俳優ですね。 オレそういえば、ワハハ本舗が大好きで 稽古場が家から近かったし、ワハハに入りたいとか、考えたことあったな・・・ でも、演劇よりは映画が好きで、演じることよりはつくることが好きで 後に映画づくりとかTV-CMづくりのバイトをするようになり 結局広告の仕事に就きました。 閑話休題。 女優って、実は肉体労働です。 テレビだとグラビアアイドルなどがちゃらちゃらとドラマをやっていますが スクリーン女優はハードな肉体労働ですよ。 最近だと鈴木京●さんにCMに出ていただきましたが 夏場のスタジオでライトを浴びて、何時間もカメラの前で 微動だにせず立っていて、タフだなと感心しましたよ。 ダイエットのしすぎとかは気をつけて下さいね。

laualb
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます! 私はみなさんに「スタイルより演技力」というのを教えていただきました。前の私は、スタイルがよくなる部活に入ろうと思ってしまっていましたが、本当は中学で3年間つづけたバレー部に入りたかったのです。バレー部は、ほとんど休みがなくきつい部活でしたが、一緒に乗り越えてきた友達とは、かけがえのない絆ができました。だから、バレー部に入って高校でもそんな友達が欲しいと思いました。 >範囲を学校に限定せずに演劇仲間をつくる努力をした方がいいんじゃないかな?と思います。 私もそう思いました。でも、姉に「高校の部活の友達は一生の友達だよ」と言われ、さらにバレー部に入りたいという気持ちが強くなりました。 でも、バレー部に入ればきっと休みがほとんどなく、劇団に入ることも出来なくなってしまう…。でも劇団仲間も欲しい…。 私はこんな気持ちです。 自分の就きたい仕事に就けるなんて、本当に素敵だと思います。いつか、CUE009さんのつくるCMにも出れるような女優さんになりたいです。 本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17374
noname#17374
回答No.4

十五で、夢がある。 素敵なことです。 でも、だれも女優になる術を答えることはできないでしょう。 だから、いっぱい悩んで、いっぱい頑張ってください。 あなたを、いつかどこかのステージの上で、あるいは映画館のスクリーンで見ることができる日を楽しみにしています。 たったひとつだけ、アドバイスを。 イチローは打つ前に、必ずバットをすっと立てますよね。一球ごとに。 あれは、最高のパフォーマンスを常に発揮するための儀式だと思うんです。 この考えを、毎日の生活の中に取り入れてみてください。 つまり、女優として最高のパフォーマンスを発揮するためには、 毎朝、決まった時間に起き、決まった時間に食べ、決まった時間に眠る。決まった時間に運動するのも、決まった時間に発声練習をするのもいいでしょう。 がんばってください。

laualb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい。夢を叶えるためならどんな努力でもするつもりです! そうですよね…最近は、春休みで、物事をする時間が定まっていませんでした。女優に近づくためにも、自己管理はしっかりして行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

(アイドルではなく)女優を目指すなら スタイルを磨くことを考える以上に 演技力を磨くことを考えることが大事ではないでしょうか? 他の方も仰ってますが、まずは演劇部 でも、演劇部よりはどこかの劇団に入るのが 最も近道ではないでしょうか? ネットを探せばこの手のものが沢山見つかる筈です。 http://www.g-tohai.co.jp/ 最近は東宝シンデレラガールあたりが 女優の登竜門としては力がありますよね。 オーディションに受かることは当然目標として大事ですが それ以上に、オーディションを受けまくることで いろんな情報が入ってくると思いますし 仲間(ライバル?)も出来ますよね。そうれば > 何をしたらいいかわからなくて困っています。 といった悩み解決には役立ちますよね。 スタイルは部活頼みではなく ウェイトトレーニングやフィットネストレーニングなどの方が 効率がいいと思います。

laualb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。「スタイルより演技力」は、他の方たちにも教えていただき気づきました。やはり、運動部にはいると劇団に入ることは難しくなってしまうんでしょうか…。もう少し、自分なりに考えてみようとおもいます。 たくさんのアドバイス、ありがとうございました!!

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

演劇部がない場合、放送部とかのほうが、女優に近いと思います。 発声・腹筋・滑舌など、いずれは習わなければならないものですから。 そういう意味では、合唱なども似た訓練はするかも。 でも、どうせなら、ちゃんと声を出したり、ナレーションしたり、司会をしたりの活動のある放送部のほうがいいかなと思います。 もちろん、演劇部があればそれに越したことはありません。

laualb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのアドバイスをもとに、どの部活に入るかまた考えて行きます。 素敵なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

女優と言っても色々な人がいますけどね。 でも何故演劇部に入らないんですか? もしくは劇団などに入ることは考えませんでしたか? 女優になるためにどういう方法があるのかを 今一度よく考えて、それに近づける方法を見つけましょう。 私が思うに新体操部と女優は、全く繋がりません。

laualb
質問者

お礼

私の中学校には演劇部がなかったですし、バレー部に入ってからほとんど休みがなく、劇団に通うひまもありませんでした。 そうですよね。スタイルをよくしても演技力がなければ女優になんかなれるわけないですよね。私はスタイルが決していいほうではないので、スタイルがあんまり良くないと演技がうまくなったとしても女優になれないんじゃないかなどと考えてしまいました。 本当は、中学校で3年間つづけてきたバレーをやりたいという気持ちが強いんです。バレー部に入ったからこそできたかけがえのない仲間ができたし、高校でもそういう仲間が欲しいんです。 バレー部に入りたい…けど演技力も夢を叶えるためにつけたい…。私なりによくよく考え、答えを出したいと思います。 素敵なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女優になるために・・・。

    私は中学2年生で、将来の夢は女優になることです。 私はその夢を実現させたいって思っています。 女優になるために必要なことを教えてください。

  • 女優が夢なんですけど・・・

    私jは中1です。 私の将来の夢はテレビや映画に出演する女優になることです。 理由は2つあります。 1つは、ドラマにでている女優さんに憧れてなりたいと思いました。 私たちに笑顔や勇気や感動をくれる女優さんになりたいと思いました。 2つめは、一回だけ「オズの魔法使い」という劇の主役「ドロシー」の役をやったことがあり、 演劇って楽しいなぁと思ったからです。 私の中学校には、演劇部がないので他の部活に入っています。 女優になるには、スカウトされるかオーディションを受けるしかないのでしょうか? オーディションはできれば無料がいいのですが・・・。 オーディションやスカウト以外の方法があったら教えてください。 女優になるための雑誌やオーディション雑誌がありましたら、教えていただけると助かります。 たくさんの回答よろしくおねがいします。

  • 女優になりたい!

    春から高校生になります。 性格は元気で明るくて、 誰とでも仲良くなれることが私の自慢です。 本題に入ると、 私は、漫画にアニメにドラマに映画、特に洋画が大すきです。 アクション系、SF系・・・現実味がないものが好きです。 演技も昔から好きでセリフ覚えにも自信があります。 普通では経験できないことができ、憧れています。 ワンピースや、パイレーツ・オブ・カリビアンなどを見て 海賊になりたいと思ったこともあります。 女優という仕事は演技には違いありませんが・・・ 私のばかげた夢にも近付くと思います。 なので将来は女優になりたいと思うようになりました!! 思っているだけでは、絶対に叶わない夢です。 なので、どうしたらいいかたくさん調べています。 まずは、モデル事務所に入ってその中にある演技の部分に入るべきか、 俳優事務所に入るべきか迷っています。 そして・・・それらは部活に入りながらできるものなのでしょうか? 答えて頂ければ幸いです。 どんな事でもいいのでよろしくお願いします。 また、同じ夢を持っている方ともお話できたら嬉しいです。

  • 歌手か女優さんになるかで悩んでいます

    私の夢は、歌手になることです。友達と2人で、実現の為に頑張っています。ですが、本当に歌手になりたいのかな?と思うと、自分の気持ちはハッキリしませんでした。 もう一つ、私の夢があります。女優さんです。理由は、いつも友達がいないと何もできない私。将来、ずっと友達がいるわけでもないので、社会でちゃんとできるかわかりません。だから、このままではダメだと思いました。私を変える為に、女優さんという難しい職業にチャレンジしてみたい。と思ったのが理由です。 歌手よりも、女優さんに対する私の気持ちもハッキリしているから、女優さんになろうかなと思います。でも、友達と頑張ってきたから、やめたら後悔しそうで決められません。どちらもすれば良い。と思いましたが、私は歌手か女優さんの一筋が良いです。どうすれば良いと思いますか?

  • 女優になりたいです!

    高校生2年です。 私は身長が153センチで脚も短く、スタイルはいいと言えません。 学校に演劇部はなく、演技に関する学校も近場にありません。 特別に得意な特技があるわけでもないのです……。 そこで、質問なのですが 1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか? 2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか? 3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなど   そのような特技は必要ですか? 4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく   精神を持っていくのが必要ですか? 私は、劇団のような、舞台のようなものは目指してません。 ドラマ、映画などに出るようなのを考えてます。 やっぱりオーディションを受けるのが、無難でしょうか……? よければ、アドバイスお願いします……。

  • 女優になりたいんです。

    私は高校1年生です。 最近、将来について考えてみたのですが、女優になりたいという夢があるので、成功させたいと考えています。しかし、ただの漠然とした目標であったので、実際にどんなことをすればよいのか、何をしたらよいのかまったく考えずに、今に至ってしまいました。 現在わたしは県内ではかなりレベルの高い公立の進学校に通っています。そこでは大学に行くのはあたりまえで親もわたしの大学進学を考えているとおもいます。ですがわたしは勉強が大嫌いでほんとうにつまらない高校生活をおくっています。 このまえ学校で大学について考えるとゆう機会があり、具体的にどのような大学に進もうか考えましたが、女優になる、演技を真剣に学びたいとなると専門の大学に行った方がよいのかとよくわからなくなってしまいました。 もう大学進学のことなんか考えないで、オーディションを受けたり、劇団に所属したりと高校生のうちにできることはあるのでしょうか。できればいますぐにでも演劇の世界に行きたいです(高校を辞めるわけにはいきませんが) 部活も演劇部に入ろうと考えていたのですが、演劇部がなく、同好会だったので他の部との両立がキツく諦めました。 大学は外国の大学に行ったり(オクスフォード大など?)してとゆうほかの質問者さんへの回答もありましたが、そうすると実際にどんなことが学べるのでしょうか。 いまなにをしたらよいのか、これからどうすればいいのか、真剣に悩んでいます。 でも夢は諦めたくありません。大変なことなのは十も承知です。いままで適当に生きてきたので、これではいけない!自分を変えたい!そう思えるのは今だけです。 だれか私に教えてください!

  • 女優になりたい!!

    私は今、中2なんですが 将来女優さんになりたいと思っています! そんなに甘くはないと分かっているんですが夢なので叶えたいです! 私の好きな女優さんだと、新垣結衣さんや戸田恵梨香さんや沢尻エリカさんはみんな雑誌のモデルからデビューしてるんです。 私は正直モデルとかはそこまでやりたいとは思ってなくて…(´∀`;) でも、モデルをやっていた方が女優になれる確率は上がるんですかね?? 私の町は都会ではないのでスカウトされる事は絶対にないです! 高校になったら何かオーディションを受けてみたいとも思っていますが 高校じゃ遅いかもしれない…と思う事もあります↓↓ どうしたらいいと思いますか??(-ω-;) 親はオーディションを受けてもいいと言っています。 劇団と言う所に入るのは、ちょっと不安で劇って言うのもあんまりわからないんです… ぜひアドバイスください。m(_ _)m

  • 22歳女性150cm女優になりたいけど・・

    私は今22歳です。 2010年で23歳になります。 今就職を控えて 将来について考えていて 私は何をしたいのか、してみたいのか考えていたら・・・ 女優になりたいと思うようになってきて、 今では女優になるためにはどうすればいいのか 毎日検索したり調べたりしています。 私の唯一自慢できる特徴は 英語がネイティブ並で フランス語も少々話せます(フランス語検定準2級) アメリカで人生の半分を過ごし、 表現は豊かなほうだと(勝手に)思っています。 演技力は・・・ 中学一年生の一学期の時に演劇部にはいっていたという ど素人の演劇力です。 その特徴意外 私はあまり女優になれる特徴がありません。 身長だって150cm。 体重は41キロ。 年も22歳。 こんな私でも、 女優をめざしていいですかね? それとも きっぱりあきらめて 別の夢を実現したほうがいいですか?

  • 女優になる夢

    こんにちわ^^ 中一の女です。 いきなりですが、将来、女優、というか、マルチに活躍できる芸能人になりたいです。 柴咲コウさんのような、歌手、女優と両方こなせる人になりたいです。 ただ、私は顔が、はっきり言ってブスです。 到底芸能人になれるような顔じゃないと、自分でも自覚しています。 そーいう場合、どうすればいいのでしょうか? もちろん、芸能界が厳しい世界だということは、承知でいます。 夢をあきらめるべきなんでしょうか? でも、何も行動を起こしていないのに、決めつけてあきらめてしまうのは嫌です。 だから、オーディションを受けて、試してみてからのほうがいいでしょうか? なんだか自分でも、どちらがいいのかよく分かりません。 本気で悩んでます。 この文を読んで、率直に思った事を書いてください。 私がどーすればいいのか、あなたの考えも書いてください。 宜しくお願いします。

  • 女優になりたいです。母に反対されます。

    こんにちは。私はこの春高2になります。私は中学生の頃から、女優になりたいと思っています。小学生まではテレビドラマなどを観たこともなかったのですが、中学生になり、友達に勧められるまま映画やドラマなどを見始めました。そして、自分から映画やドラマや舞台をたくさん観るようになりました。そのうち、私自身が、それらを観ることで辛いことを忘れたり、前向きになれるように、またそれらを観ることで笑ったり泣いたりするように、たくさんの人を笑わせたり時には泣かせたりしてみたい、と強く思うようになりました。中3の夏休みの課題だった職業調べでは、俳優について調べ、母の知り合いをたどってもらってプロデューサーの方にインタビューをさせていただき、舞台稽古を見させていただきました。母は同伴でした。その時には、私がそのような夢をもっているとはびっくりした、などと言いつつも、「女優になるにしても大学は卒業するのよ」と女優になりたいという夢そのものを否定されることはありませんでした。しかし、高1になり、そのような虚像の世界、しかもプライベートも守られない、いきられるかもわからないような世界で生きようなんて、と、真っ向から否定されるようになりました。それは去年の夏前の話でしたが、それから将来については話すことを避けています。私は幼稚園から大学まで一貫の学校に通っており、大学受験をするつもりはありません。芸能界、しかも女優になりたいとなれば、様々なリスクを伴いますし、母の言うように、生きていけるかもわかりません。私は母には言っていませんが、高校を卒業してから大学を卒業するまでに芸能事務所のオーディションをたくさん受けて、何処にも何の役にも引っかかることがなければ、すっぱり諦めて、一般企業へ就職しようと思っています(つい最近そう考えるようになりました)。しかし、医師や弁護士になりたいという人たちと同様、私にとってとても大切な夢なので、絶対に叶えたいと思っています。母はもう私がそれはただの夢であるとして諦めたと思っていると思います。 たいへん長くなりましたが、まず、私は母に今からそのことを話した方が良いでしょうか。そして、虚像の世界と母は言いましたが、そのような世界に娯楽を与えてもらったり、それらを楽しむことがあるというのは母ももちろん同じであるのに、なぜその世界に入ることを許してはくれないのでしょうか。虚像の世界だから良くない、というのがわかりません。どういうことなのでしょうか。だったら直接母に聞け!というのはごもっともですが、第三者から見てどのような考えをされるかお聞きしたいと思い、投稿する次第です。