• ベストアンサー

同作品を複数のコンテストに応募できる?

小説をコンテストに応募しようと思うんですが、 ひとつの作品を複数の社のコンテストに応募することはできますか? 皆やってることなんでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ice-moon
回答No.3

基本的には、同時期の複数の賞に同じものを応募するのは×です。 結果が出てから落選したものを別の賞に応募するのは可。 とはいえ、大半の賞では1次選考かそれ以前の準備段階で 下読みをして振り分ける専門の人がいるらしく、 そういう人たちは類似傾向の賞をいくつもかけもちしているので 同じ作品を目にすると、その段階で弾いてしまうそうですよ。 それでも編集者の目に止まることがないとは言えませんが、 可能性は低いです。 また編集者の意見としては、同じ作品を何度も手直しして持ち込むより 新しいものを次々と作ってくるほうが、作家の意欲や能力として 評価されるようです。 参考までに、以下のサイトを熟読するといいですよ。 http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/

参考URL:
http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 それは、応募要項に殆ど書いてあります。 本当に様々で「同人誌として発表した物も可」だとか 「サイトで掲載したものも不可」だとか、書かれています。 もし、2つの会社で賞を撮ってしまったとき、大変なことになります。 誰がやってようが、やってなかろうが、してはいけないことです。 要綱をお読み下さい。

• MoonGate
回答No.1

コンテストの応募規定(「未発表のものに限る」など)を確認すべきでしょう。