• ベストアンサー

原作がある作品をコンテストに応募する場合

とある小説家の方が書いた作品をモチーフにして漫画を描きコンテストに応募したいと考えているのですが、著作権などの関係で許可をとる必要があるのでしょうか? (小説家の方は亡くなって50年以上たっています。) また許可を取る場合はどこにとれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

著作者の死後50年が経過していますから、その小説そのものを複製することですらフリーになっています(パブリックドメイン;公共の共有物)。 翻案権も失われていますから、二次著作も自由に行えます。

iruma273
質問者

お礼

ありがとうございます、安心して制作できます。