• 締切済み

手作り熟成味噌から分離した水分とは?

味噌を手作りした者です。熟成してくると味噌からかなりの琥珀色の水分が分離しております。  これはもしかしていわゆる醤油なのでしょうか? このまま上手く水分のところを取り出すと醤油として使えるのでしょうか?

みんなの回答

noname#17702
noname#17702
回答No.1

たぶん『たまり(醤油)』でしょう。 もともと醤油は味噌作りの仮定での副産物から発達したものですもんね……… http://www.ajiwai.com/otoko/make/syou_fr.htm http://www.ajiwai.com/otoko/make/miso_fr.htm

naosawawa
質問者

お礼

御回答有難うございます。返答が遅くなりまして誠にすみません。そうですか(^^)v さっそく味噌から分離して取り出し、お刺身につけて食べようかしらんと・・・それとも煮物(いかなご)を炊いてみようかしらと・・・