• 締切済み

手作り味噌の麹について

お味噌を手作りする予定なのですが・・・・。 市販されている濾す必要のないお味噌を作りたく思っております。 手作り味噌の場合、大豆は潰しますが、麹は塩と混ぜ大豆に混ぜあわせだけですよね。お味噌汁に使う時は麹は潰してないのでそのままか少し崩れる位で、粒が残ってしまう様に思うのですが・・・・。 どうしたら、市販されているようなこし味噌を作る事が出来ますでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

#2です 初めて「味噌づくり」なさるんですね 最初はとても難しそうですが慣れてしまえば難しくありません 唯、手間がかかりますから途中で面倒くさくなってしまうんですよね(笑) ツブ、ツブの件ですがスーパーの調理用具売り場に「味噌濾し」という 網が売っていますから、それを使ったらいかがでしょうか よく、おうどん屋さんが「うどん玉」をお湯につけるときに使っている取っ手の付いた網が有りますよね? あの形で、もう少し小さめの網で、出し汁に味噌を入れる都度 其の網に味噌を一回分入れて、鍋の中で濾す道具なんですけど それを使えば、普通どおりに味噌を仕込んで大丈夫です 昔の人もツブが嫌な人はそれをつか使って濾していたのです お菓子を作るときに粉をふるうのにも使えて一つあると便利ですよ。

korieko
質問者

お礼

回答、大変ありがとうございます。 普通にお味噌を作り、調理する際に濾すのが一番いい方法のようですね。 週末、お味噌を作ろうかと思っております。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

なるほど、熟成するかしないかは、麹菌が生きているかどうかが決め手となります。粉かどうかは関係ありません。麹菌は米より大きさが小さいので大丈夫かと まあ、潰した大豆とかで熟成する前に1度越しておけば問題なく作れると思いますけど リンクの商品は試していませんので参考程度に。酒の粕が入っていますので旨みは十分でしょうけど、少し乳酸菌も出来そうですからこれなら酸味が出るかもしれません。 少し前に、麹屋(全国でも6~7軒くらいしか残ってないそうですが・・)とかで種麹(粉末)が売っていると聞いたことがあります。 これは麹菌の胞子(種)を売っているものだとか、ただ、かなり高いらしく(6000円くらいと聞いて・・・)私は使っていませんのでなんとも・・・

参考URL:
http://kenkou-itiba.com/917.htm
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

私も毎年味噌を手作りしていますが、自家製味噌の場合 どうしても、ツブが残ります。私は其処が手造りらしくて 好きなのですが… 市販品の場合、出来上がった味噌をもう一度すりつぶしてから 袋詰めしているのでなめらかな口当たりになるのです ですから対処法としては出来上がった味噌をすりつぶすか #1さんが仰るように仕込むときに大豆も麹も念入りに すりつぶしてしまうかのどちらかだと思います

korieko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も、粒は気にならないのですが・・・主人と子供達が嫌がるんですよ。  やはり、市販の様にはいかないですね。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

市販品の米麹を使うつもりなら、入れる前に米麹を粉にしておくとか。 ミキサーやミルサーで。 熟成中に粒が出来るとは聞いたことがないからですけどね。

korieko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 米麹を使う予定ですが、寝かす前に粉にしてもちゃんと熟成するののですか? 初めてのお味噌作りで、良く分からないもので・・・・。

korieko
質問者

補足

間違えました。「熟成するののですか?」ではなく、「熟成するものですか?」でした。

関連するQ&A

  • 味噌造りで麹をフードプロセッサで砕いたらどうなりま

    麹も手作りで味噌を作っています。 最近、麹菌を注文しようと思ってネットをみていると粉末になった麹が売ってました。 味噌汁を作るときに、麹のつぶつぶが残り、もったいないと思っていますが、味噌を作るときに、麹を フードプロセッサーで砕いてから大豆と混ぜたら粒があまり残らず効率よく麹もたべられるので良いのではないかと 考えています。もし、麹を砕いて味噌を作っている方がいらっしゃればどうなのか教えていただきたいと思います。 もし、それで普通に味噌が造れるのであれば、次回そうしてみようと思います。よろしくお願いいたします。

  • 浮き麹味噌って?

    おいしい味噌汁が飲みたいとおもってインターネットで検索してみたところ 「浮き麹味噌」なるものを発見しました。 メーカーにきいたところ 原料は通常の米糀と大豆をつかっているらしいのですが なぜ「浮き麹」というのか どこがどうちがうのか? 配合か? 素人なので良くわかりませんでした。 どなたか飲んだ経験があるかた、感想を教えてください。

  • 手作り味噌がしょっぱい!

     主人の実家から手作り味噌をもらっています。大豆から無農薬で手作りの頭が下がるようなものです。ただ、ちょっとしょっぱくて、白味噌に慣れた私にはおみそ汁がおいしくありません。  どうしたらおいしく食べられますか?やっぱり市販の甘めの味噌とあわせるしかないのでしょうか?また、次の仕込みの時にお願いできるようなことが有れば教えて下さい。  味噌は、いわゆる田舎味噌の色です。(ただし今回はちょっと色が濃い)

  • 手作りみその匂いについて

    一昨年のお正月に、初めて手作り味噌を仕込みました。 味噌やさんから、手作り味噌セット (麹、塩きり麹、大豆 などひつようなものがすべてセットになっていました) を購入し、しこみました。 天地返しはしておらず、今年の8月に、初めてふたを開けました。 仕込んだとき、一番上にラップをかけ、その上に落し蓋(というのでしょうか?木の蓋です) 、その上に重しをしました。 仕込み容器の蓋を開けたとき、少々腐敗臭がして、重石をとると、落し蓋に黒っぽいカビが生えていました。 でも、落し蓋を取ってみると、ラップの部分にはカビははえておらず ラップの淵の、外周部分に、白いカビが、少しだけ出ていました。 そして、味噌は、市販の味噌に比べて、水分が少なく、パサパサのように感じました。 味噌は、茶色く醗酵していて、つまんで味見をしてみると、普通に味噌の味。 手にとり匂いをかぐと、一般的な味噌の匂いでした。 しかし、なんとなく、遠くから匂うと、腐敗臭のような匂いがします。 お味噌汁にしても、鍋の蓋を開けた瞬間、ちょっとくさいです。 でも、味は味噌汁です。 これは、腐敗しているのでしょうか? 落し蓋についていた、少しの黒いカビと、やはり匂いが気になります。 仕込んで2年半寝かしてしまったので、匂いが悪くなったのでしょうか? やはりコレは、失敗なのでしょうか? 食べても大丈夫でしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • この大豆は古い?!(味噌作りの大豆)

    明日、味噌作りをしようと思い、大豆を水に浸しました。 今までは乾燥大豆は水につけても「つるん」としていたのに、今回の大豆はしわしわ(水に浸ける前はツルッとしているように見えました)で、まだ1時間ほどしか経っていないのに皮と大豆の間に空気が入っています。 一粒一粒を掴むと、皮がすぐに剥けて中から出てきた大豆が二つにポロッと分かれてしまいました。 これって大豆が古いって事でしょうか?(購入してから1ヶ月ほど経っています) せっかく生麹を手に入れて味噌作りをするので、大豆を買いなおして味噌作りを明後日にずらした方がいいのか・・・悩んでいます。(生麹は塩を混ぜていますが、出来るだけ早く味噌作りで使いたいです)

  • 味噌仕込み、大豆と麹混ぜる時パサつくのですが

    味噌を仕込んでいます。 大豆と麹を混ぜる時、パサつくのですが、これはしかたないのでしょうか? マルカワ味噌で初心者セットのようなものを買いました。 麹がパサパサしてて、混ぜた時にしっとりとなりません... 水分量はまああると思うのですが、麹が乾燥しているからパラパラとなる感じです。 そのまま作れるキットなので、乾燥麹ではなく生麹だと思うんですが、、 なんせ味噌作りが初めてでこういうもんなのか戸惑っています。 味噌作りの動画を見ていても、みんなしっとりまとまっているように見えて... 水分量はありしっとりとはしているのですが、パラパラとこぼれるというか、ぎゅっと玉にする事は出来ますが、容器に打ち付けた時に、めちっとならずに、パカっと割れる感じです。 麹の粒も馴染まずすごく見えてます。 これは水分が足りないのでしょうか、、、? 煮汁は足したし、もともとよく煮た方なので、これ以上水分を足しても水分が多すぎもカビや腐る原因になると見たので、足していいものか悩んでしまいます。 パラパラとなっていても大丈夫なのでしょうか?

  • 金山寺みその麹について

    金山寺味噌をつくりたいと思っています。 Webで調べてみると、麹は、「麦麹」「米麹」「大豆麹」の3種類を使うレシピが多いようでした。 また、麹菌(もやし?)と呼ばれるものには、「麦用」「大豆用」「米用」などがあり、それぞれにたくさんの種類があるようでした。 3種類の麹を購入すれば良いのでしょうが、1種類の麹菌から自分でつくれないかな?と思っています。(全部購入したら結構高価で、うまくできるかどうかも分からないのに出費が多すぎるので) ・・・米麹と大豆で味噌が造れるのだから何とかなるのでは?とも思っています。・・・・ そこで、教えていただきたいことがあります。 1 「米麹」を買ってきて、それに麦と大豆を蒸したものを混ぜて発酵させた場合、うまく発酵しますか? 2 「米麹を」最近はやりの乾燥麹にした場合は、どんなものでしょうか? 3 たくさんある麹菌の中で金山寺を作るのに適当な種類の麹菌はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作り味噌の食べごろ

    姑が味噌を手作りしているのですが、どこで聞いてきたのか、年数がたった味噌には栄養がない、と言って、去年仕込んだばかりの、まだ味噌になっていない状態のものを使うようになってしまいました。 麹は原型のまま、塩味もとても強く、味噌汁がとてもまずいのです。 家族からも苦情が出ていますが、聞き入れません・・・。 自宅で味噌を作る場合、何年ぐらいのものがおいしいのでしょう? それと、年数がたつほど栄養がなくなってしまうのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • みそ作り材料の割合

    味噌作りをしますが、生麹2キロに対して、1.5キロの生大豆を使いたいのですが、塩の量と大豆の汁の量はどのくらい入れたらいいでしょうか? 

  • 手作り味噌 煮汁を入れ忘れた

    さっき初めて手作りの麦味噌を仕込んだのですが(ジップロック使用) 煮汁を足すことを忘れてしまい、 なんか硬いなと思いながらこねるようにしっかり混ぜて、袋につめました。 そのあと塩入り麹の袋を読んでいたら、その重量とは別に煮汁を足すとなっていまして 初めに読んだ時に、つぶし大豆と煮汁を合わせた重さだと勘違いしていたことに気がつきました。 そのままで硬くても味噌になりますでしょうか。 それとも明日、別に大豆をゆでて煮汁を作って冷まして混ぜても間に合うでしょうか・・・