• ベストアンサー

満腹になりやすい食材

今、ダイエットに挑戦していますが中々満腹にならず間食をしてしまうため、質問させていただきます。 低カロリーで、満腹になりやすい食材を教えてください。 私的には、こんにゃくがいいと思うのですがこんにゃくって炭水化物?なんて思ってしまい中々手を出せません。

noname#84838
noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.1

こんにゃくは、ダイエットにいいと思います。 こんにゃく以外では、お勧めの、低カロリーで、満腹になりやすい食材は、もやしです。煮たもやしを、マヨネーズに付けて食べると満腹間がかなりあります。 数年前の老人向けの健康雑誌に効果的なダイエット法と書いてありました。 食物繊維が多く取りやすいので私も体重は、減りました。

noname#84838
質問者

お礼

もやしですか!意外な食べ物だったのでビックリです。いいですね、もやしは。安いので明日の昼食に試させていただきます!早速のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • swatch
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.4

日ごろ食べているもので結構満腹感があるのが、「カジキマグロ(メカジキ)」とか「ホッケの干物」ですね。 白身の魚で脂分の少ないものの割には、腹持ちも良いと思いますよ。あとは調理の仕方次第ですね。 ダイエットがんばってくださいね. 時には、食べたいものも食べないと持ちませんヨン

  • takotako2
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.3

なかなか難しいですよね。 海藻類も低カロリーでよいですよ。 少しだけ油を加えて食べると、腹持ちも良くなりますよ。 私は簡単に取るために、味噌汁に大量のわかめぶち込んで食べてます。 あとはやっぱりバランスの良い食事をすると同じ量食べても満腹になります。 夏に向けてお互いダイエットがんばりましょう!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 寒天ですとか(その代わり水分をたくさん取りましょう) 野菜類でもいいかもしれません 鳥のささ身ですとか こんにゃくについては http://www.konnyaku.or.jp/ ゆっくり食べることと たくさんかむこと バランスよく食べるのがいいと思います

noname#84838
質問者

お礼

こんにゃくのサイト、ありがとうございました!とても参考になりました。特にレシピが気に入り、応用してみようかな、とかんがえています。役に立つサイトありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高カロリー=腹持ちが良い・満腹感が得られるわけではない?

    今朝300カロリーのクリームパンを食べたのですが 全く腹が膨れません 高カロリー食品と言うのは カロリーが高いからと言って腹持ちが良いとか 満腹感が得られるわけではないのでしょうか? 気になっていたんですが素人目から見ると 食ったら食ったぶんだけ体重が増えて ダイエットの妨げになるのではと思っていたりも してたんですがそもそもカロリーとは簡単に言えば 人間が摂取・消費するエネルギーの量の事ですよね? では摂取したぶんだけエネルギーに変わるのなら 満腹感が得られないと言うのは少しおかしいような 気がするんですが・・・ まあそれを言うならコンニャクでも大量に食えば 満腹になると言うのもおかしいと言う事になりますが あと低カロリー食品は高カロリー食品に比べ エネルギーに変わる量が少ない事になりますが 体積が同じ量を食べた場合体外に排出される量は 低カロリー食品の方が多いのでしょうか? 回答お願いします

  • 満腹感

    ここ数ヶ月なのですが、 満腹感を感じにくくなりました。 食べ始めるととまらないのです。 もしかして過食症?そう思うと少し怖いです。 確かにダイエットはしていますが、 食べたカロリー以上の運動するダイエットです。 食物繊維をとると満腹感を得やすいときいたので、 イージーファイバー(スティック2~4本)とわかめを毎食必ずとっています。 食事の前にコップ一杯のお茶もとっています。 でもだめなんです。 食べて食べて、後悔するぐらい食べてしまうのです。 もちろん体重も増加気味です・・・ 満腹感を感じやすくなる方法ってありますでしょうか。

  • たくさん食べても大丈夫な食材ありますか?

    ダイエットに関してです。 ご飯の量を減らすのはなかなか実行できず、それならば野菜などを食べて満腹(腹8分目)にしようと思ったのですが…具体的にどの食材が理想なのかがわかりません。 私の考えだと、キャベツとササミを茹でて(レンジでチンして)ドレッシングをかけて、それを食べて満腹になれば普通にご飯とおかずを食べるよりはいいのではないかと思っているのですが…どうなのでしょうか? また、お腹にたまりやすい(食後に空腹感が早くこない)食材というものはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 満腹感が得られません。

    最近、お腹がいっぱいになりません。満腹感がないという感じです。 少食だったので、あまり食べれない方だったのですが、今は以前ならお腹いっぱいで食べきれなかった量もすんなりお腹に入ってしまいます。 間食が以前から多めで、間食をしすぎてご飯が食べれないこともあったぐらいなんですが、 今は間食+毎食のご飯で、食べ終わってからも口が寂しくてお菓子を食べてしまいます。 自分で食べるのを止めることはできるのできるのですが、最近満腹感が感じないことに違和感を感じています。医者に行くほどでもないのかな?と思うのですが、案の定太ってきたので気になっています。 TVで睡眠不足だと満腹感が得られなくなるという情報を聞いたのですが、今まで寝不足でこのような状態になったことはありません。 私何かあるのでしょうか? 同じような質問が多いと思うのですが、よろしければなにかアドバイスをお願いします。

  • 安くてカロリーの低い食材は?

    21歳の大学生・一人暮らしの女です。 ダイエットや健康を考えて野菜をいっぱい摂りたいとは思うのですが、単価が高くていつも白米など炭水化物中心の食生活になってしまっています。おまけに量もなかなか減らすことができずなかなかやせません。。。 そこで、タイトルのとおり安くて(値段の割には量があって)カロリーが低い食材があれば教えてください。おまけに日持ちするものだと大変助かります。よろしくお願いします!

  • 低GI値ダイエットと満腹中枢

    低GI値の炭水化物を摂取して血糖値の急な上昇を抑えると、脂肪がたまりにくい、というようなダイエットと、 一方、血糖値の上昇によって満腹中枢を刺激して早く満腹感を感じさせるダイエット、というのも聞きます。 この2つがなかなか自分の中ではリンクしません。 血糖値を早く上昇させると満腹中枢も早く作用するような気もしますし、逆に脂肪がたまりやすいような気もします。 あと、炭水化物の摂取は食事の最後のほうに、というのも聞きますので、そうなるとなかなか血糖値の上昇が遅くなりますが、それが良いのか悪いのか。 頭が悪くどうも関連付けができません、ご存知のかたがみえましたらお願いいたします。

  • 低カロリーで満腹感の得られる食べ物は?

    ダイエットが苦痛なのはお腹がすくためですが、低カロリーで満腹感の得られる食べ物があれば教えて下さい。 (レタス、ブロッコリー、大根、ニンジン等のサラダでは満腹感が得られません。)

  • ダイエットのための「なんちゃって(代替)食材」

    神経痛等の痛みの出る病気のため、今までと同じ運動量の仕事に就けなくなりました。 薬の副作用での食欲亢進もあるため、一般的なダイエットのように食べる量を制限するのが難しいこともあり、代替食材で食事を調理していこうと思います。 自分が以前使っていたものでパッと思いつくのが「なんちゃってご飯」のマンナンヒカリや「なんちゃって肉」の大豆ミートですが、それ以外にローカロリーな材料で作られた「なんちゃって食材」ってあるのでしょうか。 ちなみに甘いものは好きではありませんが、こってりしたものは好きです。 パスタのクリームソースなども大好きですが植物性クリームで調理するようにし、牛乳の代わりにアーモンドミルクを使うなどはすでにしています。 調味料はヘルシーなものがスーパーで手に入りますが、従来のお肉や炭水化物のように調理して食べられるものはマンナンヒカリと大豆ミート、こんにゃく麺以外に何かあるでしょうか?

  • "低カロリー"で"満腹感"

    私は、この頃太りがちなのでダイエットをしようと思います。 なので、まずは、食事から見直そうと思います。 なので、気軽に食べれて、低カロリーで満腹感がある、 食品やレシピなど教えてください。 あと、学校とかでも気軽に持って行けるようなものとかあったら教えてください>< ↑授業中や集会でお腹がなるのが嫌なので・・・

  • ダイエットの食材について

    歯ごたえと満腹感があって、炭水化物(糖質)が少なく、タンパク質が多い食材は何でしょうか? 私は貧乏なので値段等も加味してを考えると、今のところはスーパーで半額値引きになった時だけ赤味の肉やささみ肉、魚類。通常は木綿豆腐と、野菜ではもやしとキャベツ中心に食べてます。 他に私の考える条件を満たす良い食材はありますか?

専門家に質問してみよう