• 締切済み

安くてカロリーの低い食材は?

21歳の大学生・一人暮らしの女です。 ダイエットや健康を考えて野菜をいっぱい摂りたいとは思うのですが、単価が高くていつも白米など炭水化物中心の食生活になってしまっています。おまけに量もなかなか減らすことができずなかなかやせません。。。 そこで、タイトルのとおり安くて(値段の割には量があって)カロリーが低い食材があれば教えてください。おまけに日持ちするものだと大変助かります。よろしくお願いします!

  • _open_
  • お礼率20% (133/651)

みんなの回答

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.9

基本的にダイエットというのは、炭水化物(ご飯・パン)、タンパク質(肉・魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)をバランスよく摂ることが基本です。 値段やカロリーだけに目を向けず、ちゃんと必要な栄養素を摂るようにしましょう。 それを踏まえて考えると、まず、高タンパク・低脂肪な豆腐、納豆を上手に活用します。単体では、少々吸収率が悪いですが、ご飯と一緒に摂ることでそれを補えます。鶏のささ身も値段が安くてタンパク質が豊富です。 そのほか、低脂肪乳やヨーグルト、チーズなども安売りのときに買っておきましょう。 野菜は、時期によって安いものを買いましょう。ですが、ここで、あまりケチらないことです。 冷凍野菜やパック野菜では、野菜の栄養素や風味がかなり流失・減少しています。食べきれる分だけこまめに買うようにして、あまり手軽にすませないようにしましょう。まとめ買いして腐らせるほうがもったいないです。 加えて、海苔や干しワカメも常備することです。また、昔ながらのお惣菜である、切干大根やひじきは値段の割りに量があります。干ししいたけも栄養が豊富ですし、こうした乾物類を上手に使うといいでしょう。 ご飯+味噌汁+納豆+卵+煮物+お茶といた昔ながらの和食をベースに、よく噛んで腹八分目を心がけてください。

  • Chon-chon
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.8

以前、テレビで放送していた、肥満外来の特集を見たのですが、 急に食事量を減らしてしまったり、 食べるものを自己判断で制限したりするのは、 栄養バランスに偏りが出てしまうなど、良くない点があると、 その病院の担当医師が話していました。 その病院では、食事の前に、生のキャベツを食べることを薦めていました。 食事の前に、ザク切りにしたキャベツを、 ノンオイルのドレッシングやポン酢、レモンなどでよく噛んで食べ、 その後に普通の食事をするそうです。 千切りにすると、噛む回数が減るので、あくまでザク切り。 すると、満腹になって、ご飯が自然に減るそうです。 これからの時期、キャベツやレタスなどは、 スーパーなどで100~200円くらいで買えますし、 ダイエットすると、便秘がちになったり、 お肌の調子が悪くなったりするので、 それを防ぐためにも、少し取り入れてみるのもいいかな、と思います。

  • a11-ki25
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.7

私はよく料理に冷凍食品をつかいますよ。 ほうれん草、刻みねぎ、いんげん、かぼちゃ、さといも、なす、ごぼうとにんじんの千切りなど・・・。 スーパーで半額のときにまとめ買いします。 一袋100円位~200円位で買えます。 冷凍食品だけで作るのではなく、安売りしている野菜やお肉や卵などと組み合わせて作っています。 あと、お金がないときはもやしが大活躍です!(うちの近所は19円) 卵と炒めてしょうゆで味付けたり、にんじんと茹でてゆで豚のせてドレッシングかけたり。 安いだけで味気のない料理を食べてストレスためるより、おいしく、程よく食べて、無理のないダイエットして下さいね!!

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.6

 宮崎名産「千切り大根」50g入り100円位でどこのスーパーでも売っています。  元々干物ですので日持ちします。  丼にひとつまみ入れて水で戻すと丼一杯位にふくらみます。  生で酢の物にしても美味しいですし、煮ても美味しいです。  元が大根なのでカロリーが低く、腹一杯食べても大丈夫。便秘の予防にもなります。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.5

こんばんは。 No.2さんも書いているように、キャベツなどの水分もあって繊維もそこそこ含まれている野菜は、お腹の満足感が得られると思います。 また、スーパーマーケットで野菜が安いなどありますよね。そんな日に野菜をまとめて買って、一気におかずを作りまくって、冷凍保存しておいたらいいんじゃないでしょうか。スープ兼・シチューや煮物など、油を使わずに出しをきかせて水分たっぷりの料理にしたら、満足できると思います。 既に太り気味・太っているなら炭水化物を減らすべきですが、まだそこまでではないのであれば、多くならない程度にご飯は食べたほうがいいですよ。なんといってもバランスが大事ですから。 もちろん、卵・魚・肉などのたんぱく源も忘れずに。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.4

追記、ダイエットで食材をえらぶと安くすませるのは、なかなかむずかしいです。わたしは、17,8kgくらいしか減量したことしかありませんが、食費はその頃1.5倍ほどかかりました。 こんぶなどの海藻類、こんにゃく、かんてん、なたでここ、、、、牛肉脂身なし、(豚は2倍のカロリーなので不可、、 お菓子食べない分をそちらにまわしてくださいな。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

こんにゃくでしょう。 さしみこんにゃくもありますし、 ステーキにしたり、煎り煮にしたり、煮物に入れたり、みそおでんにしたり…。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.2

糖尿病食品交換表という糖尿病協会が作った本があります。その本を一度読んでみてください。どの書店にも病院にもあります。 カロリーが低く、なおかつ満腹感がえられるものがダイエットには重要です。 食品交換表ではいくら食べても大丈夫な食材が書いてあります。  それは、はくさい、キャベツなどの野菜です。 キャベツ1ッコまるごとたべても100カロリーにもなりません。冬場は高かったようですが、もう大丈夫でしょう。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんは~☆ ずばり『ところてん』ですかね。 私は苦手なので、食事の前に無理して1個食べてから夕飯を考えます。結構おなかが膨れますし、あまり好きじゃないので、かなり食欲減退しますよ。

関連するQ&A

  • 白米のカロリー

    白米一合(180cc)を、ごく普通の炊飯器で炊いたときの カロリーはどれくらいでしょうか? ダイエットをするために一食茶碗何倍とかではなくて、 一日に食べる米の量だけ炊飯するつもりです。 もちろんほかの食べ物にもよりますが、 一日に食べる白米の理想的な量はどのくらいでいいのでしょうね? ちなみに、当方中年の一人暮らしです。

  • 安価・低脂肪・低糖質・高カロリーな食材はありますか

    現在金欠病のため、食費の削減を考えています。 また、ダイエットを行っています。 しかし、食べる量(摂取カロリー)を極端に減らしすぎると、健康を害してしまいます。 そこで以下の条件を満たす食材を探しているのですが、何かいいものをご存じないでしょうか。 ・安価 ・低脂肪 ・低糖質 ・高カロリー 脂肪も糖質も低い時点で高カロリーを得るのは難しいとは思うのですが、 お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが

    こんにちは。 題名に書ききれなかったのですが、 炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが太らないでしょうか? 例えば500kcalの炭水化物と500kcalのタンパク質と500kcalの脂質では? 上を考えると白米はほぼ炭水化物だけかな…500kcal摂るのは相当な量が必要だな…。お肉だったら少ない量で500kcalはいくだろうけど、お肉は脂と動物性タンパク質(?)だろうな…。 合わせまして、チョコレート&お肉好きの私の食生活はどの様に見直していけばよろしいでしょうか? お手を煩わせて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • カロリーコントロールでダイエット

    今カロリーコントロールのダイエットをしています! 基本何を食べてもいいけど1200カロリーはこえないようにしています(・∀・) 後は筋トレなどです! 今日食べたものは朝 バナナ1本70カロリー 5枚切り食パン1コ250カロリー 昼 スープ春雨84カロリー サラダ70カロリーです(・∀・)  晩も野菜中心の食事をしようと思ってます♪  多分400カロリーくらい... それで質問なんですが1日の摂取カロリーが1200カロリー以内でも大丈夫ですかね?私としてはダイエット中なのでカロリーが低ければ嬉しいんですが健康的に心配で... それと1200カロリー以内でも食べたい物は食べているのでストレスはあまり感じません(^^)  ちなみに157センチ 43.5キロ 15歳です。    

  • 総カロリーを抑えるダイエット

    ダイエットについて、食べなければ食べないだけ瘦せていたのでモチベーションが上がったのですが、大きく体調を崩してしまったために緩いダイエットにシフトしました。 炭水化物抜きでもいけるんですが、食べると体が動くので最小限食べるようにしています。また、3食の他に絶食が続きすぎてエネルギー不足の時に、ダイエットには悪いと思いつつも軽くカロリーを摂っています。 ざっくりとなんですが、総カロリーを少な目(1000kcal位?)に抑えてさえいれば、何をいつ食べても痩せるものなんでしょうか。 体調維持のために大豆や野菜主体にして、ビタミンサプリメントで補強しています。意図せずベジタリアンかヴィーガンみたいになってきました。(牛乳も摂るので厳密ではありませんが) 簡単にアドバイスをお願いします。

  • 維持したいのですが、カロリーはどれぐらいとるべきでしょうか?

    4ヶ月で53→43まで落としました。(身長153cm) 方法は主に食事制限、タンパク質を中心に摂取し 炭水化物と油を極力カット。 おそらく1日1000カロリーぐらいしか摂っていませんでしたが 数日に1食はきちんとした食事を食べていました。 ※ここでいうきちんとした食事というのは  炭水化物&お肉&野菜で600~800カロリーのお弁当  もしくは定食です。 運動は毎日30分のウォーキング ごくたまにストレッチやステッパー等をしていました。 体重的には満足していて 後は筋トレとマッサージ、軽い有酸素運動(ステッパーを短時間)で 時間をかけながら体を引き締めていこうと思っています。 (無理をすると続かないので…) しかし食事をどうしていいのかわかりません。 あるサイトで計算した所 私の身長でこの体重を維持する場合、1日1350カロリーしか摂ってはいけないとの事で 「え?そんなに少ないの?」と驚きました。 これは普通の数値なのでしょうか? ちなみに今はダイエットで胃が小さくなり、量を食べきれないのと 太る事を用心して1100~1200カロリーぐらいしか摂っていません。 できれば徐々に増やしていきたいです。 また食事で他に気をつける事、例えば朝昼晩のバランスや量等で アドバイスがあったらお願いします。

  • 低カロリーだから?

    最近ダイエットの為に食事を野菜や海藻中心にした料理にしています。 体重と体脂肪もだんだん減ってきました(^^) しかし食べる量は以前より増えてるんです!もうお腹いっぱいたべてます・・・。 低カロリーなものならお腹いっぱい食べても大丈夫なのでしょうか?

  • 1日1000~1100カロリー

    ダイエット中です。 159cmで49kgです。1日に 1000~1100カロリーほど食事制限 してます。朝はたっぷり炭水化物込みで 600カロリー、昼は炭水化物抜き200カロリー、夜も炭水化物200~300カロリーほどにしてます。どうしても朝にたくさん食べてしまい、パン、ごはんを合わせると600カロリーになってしまいます。3食で1番カロリーをとっていいのは朝ですか? 1日で1000~1100カロリーの食事制限をした人がいてダイエットに成功した人でその範囲の食事メニューを教えていただくと 嬉しいです。その他、アドバイスがあった、なんでもいいのでお願いします。

  • 脂肪燃焼にいい食事

    毎日家で1時間ほど、ストレッチ・柔軟・ヨガ・筋トレをやっています。 筋肉がついてきて、腹筋もかたくなってきたのですが、ぷよぷよはなかなか消えません;; そこで食事もダイエット用に気をつけようと思ったのですが、どんな食材または食事がよいのでしょうか? 健康のために、1日3食きちんととっていて、量も朝>昼>夜を心がけています。 水分を意識してとるようにしているのと、野菜と納豆を毎食とるようにということと炭水化物を控えめにということしか今はできていません× そこで、脂肪の燃焼を助けるような食材や調理法やメニューなどを教えてください! 「高たんぱく低カロリーで鶏のささ身が良い」と耳にしたのですが、「高たんぱく低カロリー」の料理って具体的にどんなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 満腹になりやすい食材

    今、ダイエットに挑戦していますが中々満腹にならず間食をしてしまうため、質問させていただきます。 低カロリーで、満腹になりやすい食材を教えてください。 私的には、こんにゃくがいいと思うのですがこんにゃくって炭水化物?なんて思ってしまい中々手を出せません。