OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特定子会社って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205149
  • 閲覧数7553
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (35/48)

『特定子会社』ってどういう意味なのでしょうか?
有価証券報告書の関係会社の状況などに注記で、『○○○は特定子会社です。』
みたいに記載されていたりするのですが、普通に言う『子会社』や『関連会社』
といった区分とは違うようで、定義がわかりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 69% (9/13)

お礼コメント
saki0329

お礼率 72% (35/48)

確認できました。
どうもありがとうございました。
お手間とらせて申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-04 19:04:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「関連会社」とは、会社が、出資や人事等に関連しとて他の会社等の財務及や営業方針の決定について重要な影響を与えることができる場合会社をいいます。

「子会社」とは、株式会社が他の株式会社や有限会社の発行済み株数または出資額の2分の1以上を所有している会社をいいます。

『特定子会社』とは、障害者の雇用に関してのことでしょうか。
その場合、「特例子会社」と、云うものがあります。
違っていたら、申し訳有りません。

「特例子会社」これについては、参考urlをご覧ください。
補足コメント
saki0329

お礼率 72% (35/48)

お返事ありがとうございます。
私自身良く理解できていないので、申し訳ないのですが、『特例子会社』とは
別ものだと思います。

正式な開示書類(有報等)で記載されているので、やはり『特定子会社』という表現
だと思うのですが...

あいまいで申し訳ありません。もうしばらくお返事を待ってみます。
投稿日時 - 2002-01-25 11:20:23


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

特定子会社とは、有価証券報告書の提出根拠となっている証券取引法の内閣府令で定めれてています。
(1)有価証券報告書提出会社と取引(売上、仕入)が、10%以上ある場合。
(2)提出会社の純資産額の30%以上に該当する場合。
(3)提出会社の資本金の額の10%以上に該当する場合。

単純にいえば、有価証券報告書を提出している会社にとって重要性が高い子会社と考えればよろしいのではないでしょうか。
補足コメント
saki0329

お礼率 72% (35/48)

どうもありがとうございました。
SUMOUさんが専門家ということで、追加で教えていただきたいのですが、『特定子会社』が定義されている条文(何の第何条か)を教えていただけないでしょうか?
(『企業内容等の開示に関する総理府令』なのでしょうか?)

すみません、いろいろご迷惑をおかけします。
投稿日時 - 2002-01-28 11:38:36