• ベストアンサー

子会社の株式を担保

子会社の株式を担保 或る会社の有価証券報告書として借入金の担保として子会社の株式を大量に差し入れている会社がありました。固定資産などを担保に差し入れる場合はありますが、へたをすれば子会社の経営権がとられてしまうことです。これは担保の差し入れとしてよくあるのですか。あるいはその会社がよほど困っているのでしょうか。

• nada
  • お礼率57% (1387/2414)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

よくあります。 困っていると言うより、業績不良の子会社の後始末、他に押し付ける時とか、よく使いますね zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz