• ベストアンサー

連結子会社(株式公開)の開示義務

連結決算に含まれている子会社ですが、将来的に子会社が株式公開する予定になりました。 そうなると、親会社が子会社の内容も含んだ有価証券報告書や決算短信などを開示していても、 子会社は子会社で、連結決算とは別に、独自で有価証券報告書などを 提出したり株主総会を開くことになるのでしょうか?? 基本的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon_chan
回答No.1

一応突っ込んでおきますが 公開してなくても株主総会は必要です で本題の子会社の開示義務ですが親会社がいても開示義務はあります 独自で短信発表も必要ですし (すでに受けているかもしれませんが)会計監査も受けないといけませんし 召集通知もちゃんと出さなければなりません 当然有価証券報告書も半期報告書の提出義務もあります

soyoko1935
質問者

お礼

そうでしたか。 そうなると、決算としては連結の一部ということだけで、 その他の開示義務や申告業務はすべて普通にやらなければいけないと いうことなんですね。 ありがとうございました。 とても助かりました。