• 締切済み

担保と融資について

不動産や有価証券を担保にしての融資ですが、担保に提供する有価証券や不動産の購入をするために融資を受けること、つまり借り入れ金で購入して担保提供することを条件に借り入れをすることなのですが、このようなことは何かしらの用語というか呼び名があるのでしょうか?

みんなの回答

• fafa777
回答No.3

ローンとぃうのは 基本的に「有担保ローン」と「無担保ローン」で分類されます。 さらにこれを「個人向け」「法人(個人事業主)向け」で分類するのです。 個人向け無担保ローン → カードローン 法人向け無担保ローン → ビジネスローン、商工ローン、事業者ローン 個人向け有担保ローン → 不動産担保ローン、住宅ローン 法人向け有担保ローン → 不動産担保ローン、証券担保ローン、債権担保ローン となります。 

参考URL:
http://xn--yckc3dwa7kmb0d.tokyo/
manaty2015
質問者

お礼

ありがとうございます…参考にします

• makookweb
回答No.2

ただの無担保融資 担保が無い時点で担保ローンでは無い

manaty2015
質問者

お礼

ありがとうございます…確かに最初の段階で考えてみるとそうですよね。それに扱い上そうなるのかもしれないですね

noname#249423
noname#249423
回答No.1

不動産を担保にするものは不動産担保ローンやアパマンローン、証券を担保にするものは証券担保ローンやコムストックローンという言い方があります。割とそのまんまですね。

manaty2015
質問者

お礼

ありがとうございます…感謝いたします

manaty2015
質問者

補足

少し言葉が足りなくて申し訳ありません…有価証券担保や不動産担保をするときに無担保で新たに購入する有価証券や不動産を担保に提供する行為に何か金融用語とかのような、~~融資とか~~担保とか呼ぶのかなと質問した次第です…無いのかもしれないですね