OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

引越しを安くしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205101
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

今住んでいるところから、歩いて五分のところに引っ越すことになりました。家族五人。とにかく本が多いです。ある程度自分で運べるものは運ぶ覚悟ですが、台車もリヤカーも持っていません。あるのは乗用車のみ。主婦が一人で頭をひねっています。私だって一人でやったという方、あるいは安価でしてくれる引越屋を知っている人、助けて。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

リヤカーをレンタルで借りて運んではいかがでしょう。
台車では一度に運べる量に制限がありますから、やはりリヤカーがお薦めです。
お近くのレンタル・リース会社に問い合わせてみてください。
私は東京から現在の地に越してきた時には4トンロング+2トン+ワゴン車に満載でした。
隣町へ引っ越すことになりワゴン車で運びましたが20往復以上して運び込みました。(営業資材は別)
歩いてゆけるならリヤカーを使えば「駐車場」で悩まされませんし、燃料も必要ありません。
体も丈夫になり、よいことばかりだと思います。
他の回答にもあるとおり、引越しを身軽にするコツは『捨てる』でしょうが、私は全くの反対のタイプで全く捨てません。
生活すべてがDIYなので、何でもどこかに利用できる可能性を秘めているからです。
本も同様です。あの本のあそこに書かれていたことを知りたいと思っても捨ててしまっていては後の祭りです。
これはライフスタイルの違いですから良いわ類の判断の対象ではないと思います。
駐車場の心配がないなら、軽トラックをレンタルしてきて運んでも良いでしょう。
家族全員が楽しみながらやっても、事前の段取りさえしっかりしておけば楽しく作業して十分に引っ越せます。
赤帽さんも良いのですが、所詮軽トラックなので、自分で軽トラックを調達してくればそれほどの違いはありません。
ただし、荷物の載せ方にコツが入りますので、コンパネ(ラワン合板)を三枚用意して二台の内側の囲いにしましょう。
コンパネの切断はDIYショップが30円くらいでやってくれます。
これで細かいものをつんでもこぼれることが防げます。
乗用車での引越しは非常に効率が悪いので止めましょう。
引越しのノウハウのサイトがいろいろありますから、検索サイトで探して参考にすると良いでしょう。
補足コメント
noname#5236

rakki さん貴重なご意見ありがとうございます。あなたの『引越しを身軽にするコツは『捨てる』でしょうが、私は全くの反対のタイプで全く捨てません。…… 』のポリシーは我が家の実情にぴったりでした。友人、知人に『本は捨てるか売るかしたほうがいい』と言われている中で、とても心強く思いました。後は、誰に何を言われようと一冊も捨てずに運ぶ方向で頑張ろうと思います。
投稿日時 - 2002-01-25 13:16:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3395)

根本的な解決になっていないかもしれませんが、Bookoffなど古本屋さんに来てもらって本を捨てるというのも手です。 本を捨てにくいのはわかりますが・・・
根本的な解決になっていないかもしれませんが、Bookoffなど古本屋さんに来てもらって本を捨てるというのも手です。
本を捨てにくいのはわかりますが・・・

  • 回答No.2

andoleaさんこんにちは。 さて、歩いて5分でしたら「赤帽」がお勧めです。金額は1万くらいでしょう。 私も近距離引っ越しで利用しました。この赤帽は軽トラックで背は高いので ある程度の家具は入ります。極力自家用車で運びましょうね。 がんばって ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
andoleaさんこんにちは。

さて、歩いて5分でしたら「赤帽」がお勧めです。金額は1万くらいでしょう。
私も近距離引っ越しで利用しました。この赤帽は軽トラックで背は高いので
ある程度の家具は入ります。極力自家用車で運びましょうね。

がんばって

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

andoleaさん、こんにちわ。

#2のkuaainaさんの通り、赤帽です。
料金は、参考URLをご覧下さい。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

20回を越える引越しの経験者です。
近距離では100m、遠距離では時差11時間の海外というのがあります。

引越しを安く上げるのなら、(安い順に)
 1.友人を利用する。(とても仲の良い友人知人がいるのなら、利用しない手は有りません。お昼代程度で手伝ってくれるでしょう。但し、謝礼をあげる必要があるような程度の仲でしたら、やめた方が懸命です。)
 2.トラックを調達する。友人知人でトラックを持っている人がいれば、迷わず借りましょう。4tまでなら普通免許で運転可能なはずです。レンタルすると、1日で1万円強からあります。)
 3.赤帽を利用する。(簡単な荷下ろし程度までなら手伝ってくれます。半日で1万円程度でした。)
 4.引越し業者に依頼する。(パッキングを自分でした場合、都内を横断する引越しに4tトラックと二人を半日やとって、2万5千円でした。)

 究極の方法としては、荷車をどこかから調達してくるという手もあります。大型の家具以外なら、ほとんどこれで運べるはずです。もちろん、往復する回数は格段に増えます。

以上。