• ベストアンサー

引っ越しーママは・・・

引っ越しの経験がない主婦です。幼児一歳の男2人の子がおりますが、手伝いにきてくれる人はいないので、家族のみですべてやらなければなりません。一歳の子はとても手が掛かります・・・上の子も遊べす゜イライラしそうな気配、今から不安でいっぱいです。それから、私がすべきことというのもいまいち判らない部分なので是非アドバイス御願いいたします。

noname#16076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.2

まずは手続き関係 http://www.tohoku-epco.co.jp/denki/03order/konnna/move/check/0001.html これ以外に、ネットの引越しの手続きと転居お知らせの葉書の用意(宛名書きも全てしておくと、転居後楽です) 引越し業者は決まっていますか? まだなら、三社くらいから見積もりを取る。 荷造りを自分でするのか、お任せにするのかを決める。 ダンボールや梱包材がどれくらい用意してもらえるのか、有料か無料か・・・なども考えて業者を選んでください。 家の中を整理しながら、不用品を捨てる。 自分で荷造りするなら・・・ 一週間前ごろから、日ごろ使わないもの、奥にしまいこんでいる物から荷造りを始める。小さいお子さんがおられるので、ダンボールをつんでおく部屋を確保しておく。箪笥やクローゼット内の衣類は前日にダンボールに詰め込む。転居後すぐに元に戻すと、そんなにしわにはなっていない。 台所用品や食器は徐々に詰めだし、前日夜には紙コップや紙皿で生活するぐらいの気持ちで。食器は専用の梱包材がいただけるのならそれを利用。無ければ、一つづつビニール袋に入れてから新聞紙などで梱包すると、新居で食器を洗いなおす手間が省けます。 すべて荷造りをお任せにしても、不用品まで運ぶ必要はありませんよね。不用品の廃棄だけはしておきましょう。→引越しのたびに押入れ一個分の不用品がでましたわ。(笑)

質問者

お礼

☆☆どうもありがとうございました☆☆

その他の回答 (1)

• Jodie0625
回答No.1

さすがに、下着や通帳など、大事なものは任せられないと思いますので、事前に少しずつ箱詰めしましょう。 最近の引っ越し業者さんは、箱の準備から細かい包装まで、やってくれるところが多いです。TVCMでやってますよね。おまかせパックうんぬんという名前です。 多少お金はかかるかもしれませんが、引っ越し当日はお子さんの面倒を見ることに専念し、指示を出すだけにした方がいいでしょう。 http://home.p08.itscom.net/tennis/MOVE/MOVE6.html

質問者

お礼

☆☆どうもありがとうございました☆☆