• ベストアンサー

義姉がいうことに疑問ありですが、どうですか??

旦那は上姉・下姉・旦那 という3兄弟です。  来月に上姉夫婦(4人家族)引っ越し予定なので、下姉に自分は大事な用事があって残念ながら行けないから、私たち夫婦に手伝いに行ってほしいと言われました。 というか、私たちを手伝いに行かせると先方には伝えているようです。  同じ県なので行くことは可能なんですが。 今いち勝手に決められるのが疑問です。 旦那は行かなくていいって2人の時には言ってくれてますが、 私は専業主婦なので、余程の事がない限り、断る理由もありません。  だからといって、自分たち夫婦が引越するときは手伝ってくれたりもしなかったです。  どんな意見でも結構ですので、教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69349
noname#69349
回答No.2

もし、頼みごとをして、嫌がられるような相手なら、 初めから頼んだりはしません。 その点、質問者さんは、よい人柄だと信頼されているのだと思います。 専業主婦であろうとなかろうと、 専業主婦だから、行かないといけないという決まりなどありません。 断る理由もないと言う考え方は、間違っています。 共働きだから、学校の役員はできません。専業主婦の人がやってください。 地域の役員もそうです、働いているので、家にいる専業主婦の人がやればいいです。ということになってしまいます。 専業主婦だから、断る理由がないのですか? 今の場合、専業主婦関係ないと思いますよ。 そのような考え方だと、ずっと何かあるたびに、引き受け続けないとなりません。 嫌でも、しないといけないことも、世の中にはありますが、 今の引越しは、どうでしょうか? お姉さんのほうも、 嫌々来られても、迷惑だと思うんですよ。 ご主人が行かないでいいというなら、パスしていいと思います。 具合が悪くて・・・・でいいじゃありませんか? 下のお姉さんが勝手に決め付けたことが、不快なんだと思います。 自分たちの都合も気持ちも無視されたようで。 私個人は、気心の知れた人意外は、あまり手伝いに来てほしくありません。 親戚や、会社関係の家族、上司の奥様は、気が張ります。 来てもらいたくないくせに、 手伝いにきてほしいと頼まれると、こんな私でも役にたつならと、 手伝いに、行きます。 姉家族の引越しは、何度も手伝いに行きましたが、 自分の引越しの時は、姉にはきてもらいません。 役にたたないからです。

momochan20
質問者

お礼

>断る理由もないと言う考え方は、間違っています。 ずばり言って頂いてありがとうございます<(_ _)> >下のお姉さんが勝手に決め付けたことが、不快なんだと思います。 自分たちの都合も気持ちも無視されたようで。 そうなんです・・・。ほぼ決定事項で言われたものですから・・・。 旦那さんと相談して決めます。旦那が行かなかったら私もやはり行きづらいですし。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• harry41
回答No.4

ずばり、シンプルに答えます。行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かなくてもいいです。勝手に姉ちゃん同士で話を進めるなと言えばいいです。できたての新居見学というならば、行ってもいいですが、気を使いますよ。傷なんかつけてごらんなさい。目も当てられません。  少したって落ち着いてから新居訪問してもいいですよね。

momochan20
質問者

お礼

>勝手に姉ちゃん同士で話を進めるなと言えばいいです これを旦那がはっきり言ってくれればいいんですが(^_-)-☆ 弟という立場と、人がいいので、こんな言葉、絶対言わない旦那なんです。。。

noname#80043
noname#80043
回答No.3

私も引越は業者さんに頼むか自分の家族で全部やりたいです。 旦那の兄弟姉妹に手伝ってもらおうとか…同じく考えもしませんでした。 今回のことは下の義姉さんが勝手に決めたということですし 「(下の)義姉さんから連絡が行ったみたいなんですが、実はその日用事がありましてダメなんです。」 って言って良いのでは?と思います。 専業主婦にだって用事くらいありますよね。 そもそも上の義姉さんは質問者さんに手伝ってもらうことを望んでるのでしょうか?

momochan20
質問者

お礼

上姉の気持ちは全く知らないんです。 なので、行ったら行ったで迷惑かもしれないということです。 ただ私、上姉とはそんなに仲が良いわけでもなく、連絡も取ることがないんです。

• ryo872
回答No.1

確かに、「下のお姉さん」が勝手にあなたが引越しの手伝いをするかどうか決めるのはおかしいですよね。でも、実際に「上のお姉さん」の引越しの手伝いをするかどうかは、別の問題でしょう。あなたは、「自分たちの引越しの時は手伝ってくれなかった」ので手伝いたくない、と言う事のようですが、あなたの旦那さんはどうでしょうか。ひょっとしたら実のお姉さんの引越しを手伝ってあげたいのかも知れません。 あまり乗り気でない、と言う事でも出来る時に「人に恩を売っておく」と言う考え方もあります。旦那さんのお姉さんに良くしておけば、例えばあなたの兄弟か御両親が困った時に、旦那さんにも力になって貰える可能性が高まるでしょう。 また、そのお姉さんとあなたたち夫婦のこれまでの関係にもよります。旦那さんともよく話し合って決められたら良いでしょう。

momochan20
質問者

お礼

旦那は、「私は行かなくていいし、俺も仕事で行ける訳がないし、自分の母が手伝いに行ってくれるからいいだろ」と言います。  自分たちに手伝いを要請された時は、正直??と思いました。 自分たちは、義姉や、私の自分の兄弟に手伝ってもらおうなんて、そもそも考えもしなかったからです。  女姉妹は仲が良いからでしょうか。 >あまり乗り気でない、と言う事でも出来る時に「人に恩を売っておく」と言う考え方もあります  確かにそうですよね(*^^)