• ベストアンサー

夫の実家での過ごし方(長文)

新婚の主婦です。 夫の実家での過ごし方について、相談させていただきます。 車で1時間ほどの夫の実家に、隔週末ごとに顔見せ&食事に行っています。 (夫の)父と母、姉夫婦、その子供2人、独身の兄、わたしと夫の 合計8人が集まります。 食事は、飲食店を経営している(夫の)父が作ってくれます。 「何か手伝うことありますか?」と聞くのですが 「いや、いい。座ってのんびりしとけばいい」と言われます。 (夫の)母は、2階の自室で寝ているか(身体が弱いため) 自分の趣味をしたりなどして、くつろいでいるようです。 夫は兄とふたりで(以前の)自室に籠もり、兄弟水入らずの おしゃべりをしているか、マンガやネットを見ているかです。 食事の最中は、父と姉がよく働いています。 わたしは自分の夫と、夫の兄の方に気を配るようにはしていますが (座る位置関係上)もともとボーとしていて気のつかないたちなので 気がつかないことのほうが、多いです。 食後の食器洗いや片付けは、姉と母がします。 このときも 「何か手伝うこと」と声をかけるのですが 「特にないよ」「なんかあったら声かけるね」とのことです。 食卓の方は、父と姉の旦那さんが「男どうしの話し」で飲み交わしているので・・・そこへ、立ち入って片付けを手伝うのは、どうか? とも思います。 なので、結局何もせずに上げ膳据え膳同様で何もしない状態です。 年に数回とか、たまの訪問ならば、その都度に 「何かお手伝い~」 「いいのよ、のんびりしてて」 でいいのでしょうが、隔週~毎週、同じことを繰り返すのはどうか? と思います。 向こうも段々うっとうしくなってくるでしょうし。 夫に相談しましたが 「そんな気にしなくていいんじゃない?」 「婚家で手伝わないっていうんなら、(姉の旦那さんも)何もしてない よ」 と言っています。 わたしからすれば「お義兄さんは男だから!」なのですが・・・ 夫の親、兄弟の考えでは 「実家の手伝いは娘はするもの」 また 「娘(夫姉)は、始終子供を預けたりして親を頼っているのだから これくらいの手伝いはしろ」 ということなのだそうです 座ってのんびりしていればいい、と言ってくれるのは有難いのですが 仕事を持って、主婦して、家事して、子育てして そのうえ旦那は旧家の長男という立場の姉が、自分の実家に来たときにも、働かなければならないのが、気の毒に思えます。 それに、本当に言葉どおり 「のんびり」していていいのか また、本心で言ってくれているとしても、姉が本当は疲れてはいないか だとしたらやはり手伝うべきではないか 「何か手伝うことありますか?」ではなく 「(洗い終わった食器を)ふいていきましょうか?」とか 具体的に何々をしましょうか?というスタンスで声をかけたほうが いいのか。 それとも、こういうやりかたは、やっぱりかえっていけないのか。 長々と書きましたが、夫の実家で 「手伝わなくていい」となったとき、どのように振舞えばいいので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.3

結婚2年半の専業主婦です。 夫の実家へは年に1~2度ほど行き、数泊します。 質問者さん同様、 手伝うことを申し出ても、必ずと言って良いほど 「座ってて~」「のんびりしてて~」と返ってきます。 かといって、夫はいつでもそばにいてくれるわけじゃないし どっしり座ってテレビを見たり、昼寝をするわけにもいかず、 逆に疲れますね…。 そこで、声の掛け方を変えてみました。 私も「何か手伝う事はありますか?」と声を掛けていました。 すると上記の答えが返ってくる。 そこで、 「〇〇やりますね」と笑顔で声を掛けてみました。 例えば、 シンクにたまった洗い物を見て「これ洗いますね~」 洗い終わった食器を「拭きますね~」 作る料理を聞いて「この野菜切りますね。」「盛り付けますね」 または、 「作り方教えてください」と声をかけてから、 一緒に料理をする。 出来上がった料理を食卓へ運ぶ。 すると、 「は~い、じゃぁお願いね」と返ってきたのです。 嬉しかったです。。 後になって義母から 「手伝ってくれたことはとても嬉しい」と聞き、 また嬉しくなりました。 それから、 私は自分の実家に帰ったとき、母と話すことが楽しみの一つです。 夫には妹がいますので、キッチンで義母と義妹が話しているときは 邪魔しないようにタイミングを見計らって 声を掛けるようにしています。 まぁ、できる範囲で…ですけどね^^; 経験談ばかりで失礼致しました。 参考になれば幸いです。

KanoMizuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先に、先にと読んで動くのですね。 しばらくは、全体の流れを静観してのんびりと作戦を練ろうと 思います。

その他の回答 (2)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

わたしも新婚です。 そして夫の実家でなにもできずあたふたです。苦笑 もう開き直って「何か手伝えることがあったら言ってください!」 と言って普通にくつろいでいます。 たまにお姑さんからお茶入れてとか頼まれます。 きっとそのうちお声がかかりますよ! とりあえずは義理のお姉さんのお子さんの相手をしてはいかがでしょうか?

KanoMizuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姉の子供たちを見るというのも、手ですね。

  • figa29
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

ある意味大家族ですね~^^; 質問者さんは働き者なんですね、きっと。 この問題はその家庭で様々だと思うけど、お母様が采配をしているなら、率先してお手伝い。『色々と教えて下さい!』バリに。 兄嫁の場合は、手伝わせて貰いたいんです『下手に出て ます』。。 なんて、公式は無いんですよ。 自分を少しづつ出して、周りを馴れさせる。これは出したら、引っ込めないのがポイント、プチ過ぎるカミングアウトをどんどんして下さい。 息をしていますか?深々と。 『手伝わなくいい』となったらと、仰いますけれど、、そうしたいのか・そうじゃないのかっては質問者さんがお決めになる事ですよ(^^) 好きだから手伝えないって事も、ありますから。

KanoMizuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自分を少しづつ出して、周りを馴れさせる。これは出したら、引っ込めないのがポイント、プチ過ぎるカミングアウトをどんどんして下さい そうですね。 少しづつ、少しづつ・・・ 相手が気がつかないうちに。 わたし色に染めて(?)いきましょう。 今度行ったときは、何をしようかな?と策略(?)を練るのも また楽しそうですね。

関連するQ&A

  • 実家に来る、弟の奥さんについて

    兄、わたし、弟、の4人兄弟です。 兄のところは、夫婦と13歳の甥ひとり。 姉がいましたが、数年前に事故で、夫婦ともに亡くなりました。 姪は実家の両親(姪には祖父母)に育てられていて、10歳です。 わたし、夫と3歳の子供がいます。 弟、結婚3年目です。 今回は、弟の奥さんについての相談です。 毎週土曜日ごとに、実家に集まります。 (来たい人、来れる人だけで良くって、強制参加ではありません) (兄弟の配偶者たちは、本人が来たければくれば良いといった感じです) 自由参加なのですが、兄一家以外、基本的にほぼ毎週参加しています。 弟の奥さんも、毎週のようにやってきます。 やってくるのは良いのですが、全然動こうとしません。 わたしや母が、忙しく働いていても、です。 食事の前は、食器を持って行ったり、料理の皿を持って行ったりするだけ。 台所に入って来て、積極的に動こうとしないのです。 食事の後も、わたしと母で大量の洗い物をします。 それを目にしていても、動こうともしません。 台所の脇にやってきて 「なにかお手伝いすることありますか?」です。 そう言われて 「じゃあ、これ手伝って」というわけにはいきません。 「夫の実家で働かされた!」なんて文句になっては困りますから。 それに本当に何か働く意思があるのなら 「なにか手伝うことありますか?」ではなくって (これだと反射的に「今はとくにないわ」となってしまいます) 「わたしにも、なにかお手伝いさせてください」 ここまではいかなくっても 「わたしも手伝います」とか 「わたし、なにしたらいいですか?」 「洗い終わった食器拭くの、わたしがします(例)」とか そんな感じになると思うのです。 ×「なにか手伝うことありますか?」⇒「大丈夫(無い)」 ◎「わたしにも、なにかお手伝いさせてください」⇒「そうね、じゃあなにをしてもらおうかしら?」 ○「わたしも手伝います」 ×「わたしのできること、ありますか?」⇒いまはとくにない ×「わたし、何をしたらいいですか?」⇒まあ、動く意志があることは、わかりました。 ○「わたし、○○をします」 といった感じです。 弟の奥さんは、結婚以来2年間(毎週実家に来ていて) わたしと母が働いている台所の脇に来て 「なにか手伝うことありますか?」 だったので、正直 「ふざけてるの?」とイラっとしてきていました。 自分もわたしや母の作った料理をしっかり食べておきながら 普通、大人だったら(嫁とか義実家でとか関係なく) 「後片付けくらい、させてください」 てなりませんか? ここまでへりくだれとは言いませんし、思いませんけど。 でも、自分から進んで後片付けに参加するくらい、しませんか? それが平気でリビングに座り込んで、テレビに釘付け。 ときどき立ち上がって、食卓の食器やホットプレートなんかを下げてくる。 その程度なんです。 こっちが断っても 「いえいえ」と言って、動くものではないですか? 座り込んで、ときどき動いて下げものって いったいどんだけ 「お客さん」なのよ?って感じです。 そもそも「手伝い」て 「え?手伝い?」って感じです。 夫婦共働きで、奥さんもおもいっきり残業有りのフルタイムで そこそこ稼いでいて 家事育児は夫婦の共同なのに 旦那さんのほうが 「家事の手伝い(あくまでも手伝い)」と言うという あれに似た、イラつきを感じます。 お客様ならともかく、家族なんです。 率先して、入ってきて、動こうとしませんか? たまに来るだけならともかく 2年間、毎週、毎週来ているんです。 なれない義実家でってわけでもないと思うんですが。 最初数ヶ月は、大目に見れるんです。 でも2年間です。 それに、ひとりでぼーっとして、黙りこくっています。 自分から話しかけて来ないのです。 みんなでわいわいしているときでも、なんか、ぼーっとしています。 正直、コミュニケーションもとろうとしないで、何しに来てるの?って感じです。 ていうか、わたしたちのこと、シカトしているんですかっと おもいっきり小姑根性みたいなこと、考えたくなります。 こっちから話題をふっても、続きません。 「○○ってさー、××だよねー」例、アイドルやタレントの話 「うん。××だね」 終了 「△△どうだった?」例、弟夫婦の行って来た旅行 「良かった」 終了 「最近調子はどう?」 「良好です」 終了 「お義姉さんのとこは、どうですか?」とかなりませんかね?普通・・・ 正直、そんなにわたしたち一家が嫌なの? 夫の実家に来るのが嫌なの? なら、来るなよ!って感じです。 ここまで来ると、故意に拒絶されているとしか、思えないんです。 ここに来ると、晩御飯を作らなくていいから 後片付けもしなくていいから 食費も浮くし だから来るの? (自慢じゃないですが、母は<激>がつくほどの料理上手です) そのくせ、料理でもデザートでも、良いところをさっさと持っていきます。 うちでは、みんな譲り合うんです。良いところは・・・ 10歳の姪に至るまで。 とくに美味しそうな物、美味しそうなところ、肉なら上質なものは 自分は食べないで、他の人に譲ろうとします。 それが さっさととっていくんです。 こうなると 「遠慮深すぎて、義実家の台所に、容易には入って来れない性格」 だとは、とうてい思えないのです。 むしろ 「断りもなく、さっさと入って、平気で冷蔵庫でも開ける」 くらいの神経、性質の人だと思えてしまいます。 こんな、弟の奥さんのこと、どう思われますか?

  • あなたならどうしますか?実家か夫(長文です)

    ささいな事なんですが、決められないのでアドバイスをお願いします。 私は夫と実家から1時間くらいのところに住んでいます。(新婚です) 実母から頼み事をお願いされました。それは・・・ 今度旅行に行くので、家を空ける3日間、実家に泊まってほしい。との事です。 理由は 実家には祖父と父がいるのですが・・・ 食事は二人とも買いに行ったりできるので問題ない。 でも、お風呂掃除とかは父は仕事でできない。祖父だけだともし、風呂場で滑ったりなんて事があると怖いので、やらせたくない。=私にやってほしい。 朝食は祖父は必ず炊きたてのご飯とお味噌汁が必要なので、作ってほしい。 =もちろん祖父は作れません。 っという理由です。でも、私の気持ちは泊まりたくないんです。私の仕事をしているので、疲れて帰ってきて、お風呂掃除や朝食なんてやりたくないんです。それに、私も嫁に行った身なので、正直そういうことに当てにしてほしくないんです。っで、断りたいんですが、断って、もし、実家で祖父がけがをしたとかになると、母はこれから旅行も外出も難しくなってしまうから、可愛そうって思うんです。 でも、結局私の夫も仕事で疲れて帰ってきても、ご飯もない、お風呂も沸いてない生活になるわけで、それも可愛そうなんです。だって、夫は全く関係ないのに、不自由な思いをしなければならない。まだ夫には話していません。多分、好きなようにしていいよ。と言うと思いますが、心の中は分からないです。 *母が旅行へ行くのはもちろん賛成なのですが、私がいなくてもうまくいくようなやり方を母に見つけ出してほしいというのが本音です。でも、うまく言えないです。 あなたならどうしますか?やはり2-3日の事なので、実家を助けてあげますか? ちなみに実家から会社へ通うのは可能です。ただ、会社→実家(泊まらず)→新居の生活はかなり時間がかかるので、無理です。夫が実家に一緒に泊まるっていうのはないです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の実家での夫

    お嫁さんの実家では、その旦那さんはお客様状態という所が多いですよね?どうなんでしょう。 今、臨月で里帰り中で、夫が休みのたびに私の実家に来るんですが、来た時は、私が夕飯を作ったり、二人で食事の後洗い物をしたり(毎回ではないですが)、夫が父の力仕事を手伝ったり、二人で母に頼まれた買い物に行ったりしていました。 なのですが、ある日父と母がお皿を片付けていて(私と夫でお皿を洗い、乾燥機に入れた後)その時母は、彼が座ってテレビを見ていたのが気に入らなかったらしく、夫が帰った後、グチグチと言われました。 「私だけがやっているならいいけど、お父さんも手伝っているのに、僕もやりますってならないのか」と。(私は洗い物の後、ちょっとおなかが張ってきたのでソファで休んでいました) 後、洗濯物をたくさん入れたカゴを母が2階に運んでいたらしいのですが、それも「洗濯物を干せとは言わないが、僕が運びますくらい言えないのか」と言っていました。 まるで嫁姑みたいですよね・・・。夫はうちの実家でかなり動いてくれいると私は思うのですが、母としては気に入らないようです。 母も働いているので、私が帰ってきている上に、夫までしょっちゅう来たら負担は大きいとは思うのですが、長くても3ヶ月くらいのことだし、我慢してくれたらいいのに・・・とも思ってしまいます。 母は昔から気性が激しく、機嫌の上下が大きいので、たまたま機嫌が悪かったのかなとも思いましたが、これでは夫がかわいそうな気がします。 夫に、「仕事大変だろうし、休みの度に帰ってこなくていいよ」とも言うんですが、家に一人は寂しいらしく、またまだ新婚なのでこちらに帰ってきたいみたいです。 母にも、男の人なんだしそんなに気がつかないよとも言ったのですが、聞く耳持たずで・・・。 何かいい案はないでしょうか。

  • 実家へ帰るのが苦痛です

    33歳、フルタイムで働く妊婦です。 実家は父・母(専業主婦)・6歳上の兄・私という家族構成でした。今は兄も私も所帯を持っています。 月1くらいで実家に家族が集まり、食事するのですが、それが苦痛です。未だに末っ子扱いというか… 父は古い人間なので、「家事は女がするもの」という考えがあり、実家にいた頃は手伝わされ、一通りのことはそれなりに出来ます。 ですが、今私は普通に会社員として働いており帰宅時間も遅いため(旦那より年収も多い)、料理は旦那がすることが多いです。(してくれるのは料理だけで掃除・洗濯・後片付けは私がします) そのことを、両親は責める(?)というか、旦那に過剰に「こんな嫁ですまないね」と謝ります。卑下されている感じです。社会人として働いていることは、全く無視です。 そして、実家で、料理の手伝いをさせようとします。食事中でも「お茶を淹れろ」「漬物を出せ」とか…その時でなくてもいいのに、本当に私を動かすことだけが目的の言いつけです。(やりますけど。) 正直、不愉快でたまりません。兄嫁も同席しているのに、妊婦の私だけに言いつけます。(兄嫁が「私が…」と言うと、「あー、いいからいいから」ってなります。) この、一人前として認められていない感じが、ストレスです。子供が産まれても、子供の前でこんな扱いをされているところを見せたくありません。(里帰り出産も絶対嫌です。) どうしたら一人前と認めさせることが出来るのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 夫実家との交流このままでいいですかね?

    歳が1回り以上の妻です。 夫の実家との交流はありません。が、 夫は実家に帰ると、夫の母が、食材などを 時々持たせてくれています。 私との関わり合い、電話・メールは全て無しです。 私は、付き合いをせず、楽ですが、 先日、夫と「もし俺が先に死んだら、実家の墓に入れてもらうけど、 その墓の場所を教えておかなければならないな。」と・・・・ 夫の父が入っている墓が、夫の母の実家の近所の寺にあります。 しかし、夫の実家との交流が一切なく、盆、正月の墓参りはおろか、 2年ほど前に夫の祖母が亡くなった時も、夫達はさっさと義実家達で行って 何も声をかけて来ません。 法事も、何も私には伝えてきません。 それは、それでいいのですが、 夫の母や、兄弟に何かあった時は、手伝って欲しい。 墓も、何かの時は見て欲しい。 それは、それでしますが、一切交流もなく、 どうやって、夫の家族の手伝いができるのでしょうか? このまま、何も言わず、その時がきたら、他人ごとのような手伝いはできますが、 そうなると、夫自身も、俺の親兄弟に他人のような・・・みたいな事を思うのではないでしょうか? かと言って今更のような気もしますし。 夫と付きあって10年で私は再婚。 夫は初婚です。 結婚して3年。 子供は2人(連れ子成人です) 3年前に夫は初めて、夫の母に私との事を話し、 猛反対と言うのか、半年ほど夫は無視されていたみたいです。が 今は、夫母も、自分の事や、母彼に何かあったら困るみたいなので、 声はかけてきます。が(夫だけに) 今、墓のことなどの話がでてきているので この機会に、きちんと話をした方がいいのかな?と 悩み中なのですが、このままの状態でおければ それに越したことはないかも? などと、思っておりますが。 いかがなものでしょうか?

  • 夫の実家との関係(長文です)

    結婚して6年、子供はいません。夫には姉と弟(どちらも既婚)がいます。義姉は結婚したばかりで義弟は8年くらい前に結婚したと思います。  夫の実家に家族が集まる事が年に数回ありますが、その時の事で悩んでいます。食事の支度、後片付けなどは姑と私が中心でしているのです。嫁なのだからと思い最初は割り切ってやっていましたが、義姉や義弟の嫁ももっと手伝ってくれてもいいのにって最近はなんだかイヤな気分になってきました。  4家族が揃うので、支度も後片付けも大変なのですが、特に後片付けは私だけがすごい量の皿洗いをします。義弟の奥さんは何もしてくれません。そして、その何もしないことに対して舅、姑、義姉がなぜか私に不満を言います。  直接本人に注意をすればいいのに、私に言うので私もかげで何か言われてはイヤなので頑張って手伝うのですが、なんで私だけが?って結局憂鬱になります。  実家から自宅に帰る電車の中で、夫に不満や怒りをぶちまけるのが恒例になってしまいました。夫は「いつもおまえだけ働かせてごめんね。ご苦労様ね。」と言ってくれますが、自分の兄弟には何も注意はしてくれません。  また、義姉が結婚する前に病気になり長期入院したときも仕事をしている舅、姑の代わりに私がほぼ毎日見舞に行って身の回りの世話をしていたのに、私が最近入院したときは(一ヶ月弱)2回来てくれ見舞金としてはかなり高額を頂いたのですが、なんだかお金で解決?されたみたいで虚しく感じました。  退院して一ヶ月経ちましたので、お見舞のお礼ということで最近実家のほうへ行ったのですが、病み上がりなのにやっぱり義姉も義弟の嫁もほとんど何もしてくれず、私が手伝いをしていましたが、さすがに体力も落ちていたので帰る頃にはぐったりでした。  このような状況で夫の実家や兄弟家族とうまくやっていけるようなアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 夫の実家と上手く付き合うには?

    結婚3年目の主婦です。 夫の実家と合わずに困っています。 夫のお母さんがとても声が大きく、しつこいほど同じことを聞きます。 例えば食事の時に 「ほら、ジュースいるでしょ?ぶどう?オレンジ?  どっちか選びなさい。どっちがいいの?」 と、わたしが返答する隙をくれません。 それでジェスチャーもつけていらないことを伝えても 「え?いらないの?なんで?どっちがすきなの?」 と大きな声で聞かれます。 こちらの反応なんておかまいなしです。 夫の母は家事をせず、お料理もしません。 食事の時もお茶を飲む時も、ものすごく音を立てます。 とても大ざっぱで、取り皿も湯呑茶碗も、 食器はいつも濡れてビショビショです。 わたしが少し潔癖なところもありますが 家の中がホコリだらけで、本当に汚いです。 夫には申し訳ないですが、どうしても明るく振る舞うことができず、 おばあさんが耳が遠いこともあり、 大声で質問攻めのお母さんに言葉で返答するのに疲れ、 ジェスチャーで済ませることもあります。 夫のお父さんはヘビースモーカーで、 煙草を吸いながら、自分ももう長くないと言います。 一緒に住みたいのだと思います。 田舎の家で、世間体ばかり気にしていて 結婚式も勝手に仕切られてしまって、 今後上手く付き合う自信がありません。 好きな人の家族なのだから大切にしなさいと言われますが、 それが重荷に感じてしまいます。 どうしたら自分の家族だと受け止められ、 うまく付き合っていけるのでしょうか?

  • 実家の祖母について(長文です)

    私は二年前に結婚して実家から車で一時間程度離れたところに住んでいます。実家では父と母と祖母と姉と姉の子供(10歳)で暮らしています。ここ一年くらい祖母に対する母や姉の子供の態度が気になります。実家に帰った時、祖母が母や姉の子供に話しかけてもわざと聞こえないふりをしたり、無視をしたり、子供の通知表をわざと祖母にだけ見せなかったり…。祖母は現在80歳なのですが、昔からマメな性格で食事の用意と買い物以外の後片付けや洗濯、掃除など家事は殆ど祖母がしていました。しかし一年程前から体調不良などで家事をあまりできなくなってしまって自分の部屋で一人でテレビを見て過ごす事が多くなり、思うように身体が動かないストレスとか寂しいのもあるのか年齢的なものもあるのか母や姉の子供に対して口うるさくなったようです。姉に聞いたところ、それを疎ましく思った母が祖母と関わらないようにし始め、姉の子供にも「お祖母ちゃんの言うことは放っておけ」など言っていたようです。それで一ヶ月ほど前、祖母は殆ど相手をしなくなった母に腹が立ち、大喧嘩をしたらしいのです。祖母は包丁を差し出して「殺してくれ」とまで言っていたそうです。そこに仕事から帰ってきた父を交えて三人で話しあって一時は解決したみたいなのですが、つい最近、家族の話しの輪に祖母が入ってこようとすると母が「おばあちゃんには関係のない話」などと言って話しの輪に入れようとしないようです。私が実家に居るときは母はなるべく話すようにしてるみたいなのですが…。姉の子供に関しては祖母に対して完全無視です。母が構うなと言っているようです。母や姉の子供からすると、祖母にも悪いところがあるのでしょうけれど…私自身、もうすぐ出産予定で里帰りするつもりです。その時、どうすればいいでしょう?

  • 夫と夫の実家のことで聞いてください(長文です)

    夫の実家の両親のことでとても悩んでいます。 夫と夫の両親の関係はとても悪いです。夫は長男で、妹が1人います。 結婚してから2年がたち、家を建てようかという話になり、銀行にローンの申し込みをしたところ、8年前に夫の実家を立てかえる際に夫の父親と夫で住宅金融公庫の親子リレー返済でローンを組んだことがわかり、銀行からローンを断られてしまいました。 私は夫がそのような借金をしているのはまったく知らされていませんでした。なぜ、家計にかかわる重要なことを結婚前にいってくれなかったのか怒りが爆発しました。 これからのことを夫の実家に話し合いにいったら、契約書は見せてもらえず、今すぐローンを払い始めてほしいということをいわれました。一緒に住むには会社をやめなくてはなりませんし、私たちの収入では自分たちの生活で精一杯でとても無理です。 夫の父は65歳、母は59歳です。夫の父は自営業ですが、収入があまりないみたいなのです。貯金も現在は0のようです。母は今まで一度も働いたことがないです。 なぜ、そんなに収入がないのに家を建て替えたのか私には理解不能です。 収入が少ないなら少ないなりの生活をすると思うのですが、それともそんな風に考える私の方がおかしいのでしょうか? 「できるだけ頑張って払うけど、もし払えなくなったら申しわけないけれど払ってほしい。」といわれるならまだしも、払うのが当たり前という態度が納得できないのです。 何かあったら面倒をみようとは思っていましたがそんな気もうせてしまいました。 こういった両親とどういう風に接すればいいのでしょうか?アドバイスをおねがいします。

  • 自分の実家に帰省したときの食事について(長文です)

    自分の実家に帰省したときの食事について(長文です) 20代OLです。 実家の母は数年前に亡くなりまして 実家には、父、兄夫婦、甥が生活しています。 私は働きだしてからずっと実家をはなれ一人暮らしをしていますが 年に2~3回ほど実家に帰省しています。 その際の食事に関して 兄が実家にいるとき、夜食などは私の分も用意してもらえるのですが ※兄が料理が得意なので兄夫婦の共同作業が多いです。 兄が仕事などで実家に居ないときに、朝食、昼食など お嫁さんに用意してもらえてません。 父も、特にお嫁さんに用意してもらっていないようです。 父は自分でご飯と納豆など自分で用意できる範囲で食事を しているようで粗食でもあまり気にしてはいないようです。 私は料理が苦手なので作ってあげることはなかなか難しいのですが。。 実家に帰る際、なにかお弁当などを買っていったほうがいいのかなとも 思ったのですが、それも気まずいような気もしてしまって。。 お嫁さんは、お嫁さん自身の食事はしっかり作って食べていました。 ついでに私と父の分も用意してもらえたらなと思ってしまったのですが ずうずうしいでしょうか? 特別に食事を用意してもらおうとはまったく思ってはいないのですが 食事を作る際に、ついでに多めに作ってもらいたいと思ってしまいました。 お嫁さんに「食事どうする?」と一言声かけてもらえたらなぁと 思ってしまいます。 兄はそのような状態に気づいていないようです。 父には毎日のことなので、状況の改善を図りたいです。 直接、お嫁さんに言うのも角が立つと思うので、兄に相談しようかなと 思うのですが、、、悩んでしまいます。 どうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう