• ベストアンサー

初めての引越

1ヶ月後に引越をします。今1人暮らしをしていて実家に帰ります。 1人暮らしをする際には家族で全て引越作業をして、引越に関することが全くわかりません。 1ヶ月後に控える引越は友達と家族に手伝ってもらうので、作業員は1人でいいかと思っています。 何社か見積もりをしたのですが、何を基準にして引越業者を選んだらいいのかわかりません。 金額ぐらいしかわかりません。 引越業者の方と話す時に何を聞いたら良いのでしょうか。とても心配なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

引越し業者の見積もり内訳は、 ・人件費 ・車両費 ・距離費 ・資材、経費 を積み重ねてできているものです。 ・人件費とは、ドライバー1名につき15,000~20,000円/日と、助手1名につき10,000~15,000円/日です。 ・車両費とは、2Tトラック25,000円/日、4Tトラック35,000円/日 ・距離費とは、引越し先までの移動距離で、何時間掛かるか、ガソリン代はいくらか・・・遠距離の場合は、人件費もトラックも2日間拘束しなければならないので2倍掛かるわけです。 ・資材費経費とは、ダンボール、ガムテープ、営業マン経費となります。 一人暮らしの目安としては、荷物が2T車で足りるのか? ドラーバー一人で荷物が運べるか? 移動距離は1日の範囲で収まるか? といったことが考慮されますので、学生の単身パック近距離では、40,000円が基準価格になるとお思います。 当然会社によって人件費や、車両費の設定が異なりますので、価格は参考程度ですが、業者のドライバーが契約社員で時給制や助手がアルバイトなんかであれば、割引料金として反映されます。 土日やシーズンでは人手が足りなくなるので余り割引してくれませんが、あなたの荷物が10個程度のダンボール、 小さい洗濯機、小さい冷蔵庫くらいであれば、宅急便扱いや、軽貨物運送なんかをたのむと運ぶだけですので2万円代からできると思います。

coigirl29
質問者

お礼

遅くなってすいません。 結局友達に引越し業者の方がいて、そちらに頼むことになりました。 細かく教えてくださりありがとうございました。