• ベストアンサー

引越業者の見積もり

引越しをする時、業者さんにお願いしようと思っています(家族3人) 前回は結婚前だったので、夫婦それぞれあまり荷物もなく自分達で少しずつ荷物を運び入れました。家電等は購入時に直接新居に届けてもらいました。 それなので、業者さんにお願いするのは今回が初めてです。 見積もり比較サイトのようなところも利用してみましたが、まぁ、だいたい似たりよったりで、CMなどで知っている業者さんから聞いたこともない業者さんまで様々。 ただ、メールのみで見積もり額を出してもらったり、電話がかかってきても、必ず「実際に伺って正確な見積もり額をお出ししたい」となります。 もちろん、その方が間違いないので何社かお願いしようと思っているのですが、そこで質問です。 1・今までに見積もりしてもらった方は何社くらい来てもらいましたか? 2・金額が同じくらいの場合の決め手は何でしたか? 3.ある程度は社名を耳にするような業者さんのほうがいいのでしょうか? 実際に当日作業をしてくれるスタッフの当たりハズレもあると思いますが、まずは業者さん選びの参考にしたいのでアドバイスや体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#99632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htshts
回答No.4

私は、家族4人で、まもなく12月に入って、4回目の引っ越しを引っ越し業者に依頼して行いますが、残念ながら、いつも数社で見積もりをとることなく、最初に依頼したところで決めています。最初は、カ○ツーというところで、2回目はクロ○コ、3回目と、今回4回目はア○さんマークの○っ越し社にしました。 最初に依頼したところは、アルバイトの子がおり働きが悪かったので2度目は依頼しませんでした。二回目のクロ○コは、最初は見積もりだけの予定でしたが、初回の見積もり時に「決定」すれば、割り引いてくれるとのことだったため、「決定」することにして、かなり割り引いてもらいました。作業は文句なしでした。3回目は、違う業者にしようと思い「ア○さん」にしましたが、引っ越し作業の最初に料金を全額支払うように言われたりちょっと、今までと違うなぁと感じましたが、さすがにテレビで宣伝しているように、作業を見ていてスムーズだなぁと感じました。 ただし、料金の方は、2回目の「クロ○コ」よりも少し割高のような気もしました。  よって、残念ながら引っ越し業者を利用しての引っ越しの経験はありますが、見積もりを数社とることはないので、質問の内容にそぐわない参考意見です。  なお、4回目も「ア○さん」にした理由は、急きょの引っ越しであったことと、住んでいるアパートで契約している業者で割り引きがあるといる理由で選びました。結果的に割り引きがあるというものの、やはり少し高いなぁと感じました。「ア○さん」にあっては、『引っ越し』と文字を掲げているだけあって、スタッフの当たりハズレはないと思います。 ちょっと前置きの文章が長くなりましたので、質問に回答します 1 にあっては、見積もりはとらない。1社で決めている。 2 にあっては、見積もりをとっていないので、1社で決めてしまっているので、回答できません。 3 にあっては、やはりある程度社名を耳にするような業者の方が、トラブルも少ないと思います。  なお、先に書きましたように「クロ○コ」のように見積もり額を提示してもらったあとに、業者のほうからウチに最初から決めてもらえれば、さらに割り引く という業者もありますので、必ずしも数社の見積もりさえとれば安くいけるとも限りませんので。(「ア○さん」は、このような値引きがないので、少し割高なのかもしれません。でも、作業は3社の中でピカイチだと思います。)  

その他の回答 (5)

• koukou32
回答No.6

人生十数回の引っ越ししてますが。 1.見積もりには極力他社に。 2.金額が同じな場合はサービスで。 ↑でも同じな場合は殆どなく。段ボールのお届けとか粗大ゴミお手伝いとかっていった細かい事を事前に聞きます。 3.全般に無名の方が安くサービスもいいです。 回し者みたいになっちゃいますが、知人に聞かれたら アクティブ感動引越センターをオススメします。 いまんとこココが一番安く、しかもサービスよかったです。 とりあえず見積もりに来て貰って値段出して貰ったら 段ボールのお届けの有料無料/有無 粗大ゴミある場合は無料で出すの手伝ってくれるか 予想以上に時間掛かった場合の追加料金の有無 の確認がいいかと。全部無料で二つ返事でOKしたのがアクティブでした。 あと出来ないならアンテナ配線やらも…… 大手はゴミだしやら段ボール追加やらであからさまにイヤな顔するトコ多いですね。もっとも大抵高いですw

質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。 更に申し訳ないのですが、また新しい悩みが出来てしまった為、そちらの質問にも目を通していただけると有難いです。 本当にありがとうございました。

• nabituma
回答No.5

実は相見積もりはとったことがないのですが、引っ越しだけは多いのでいろいろな業者とつきあいました。 一般的に大手であれば基本的にはおおきな間違いはないが値段もそこそこ、という処。 小さいところは安いけれど当たり外れがあります。(サービスレベルが安定していない印象) ※最近の大手のサービスはそこまでやるか、というような感じになってきています。対応もマニュアル化されているというか、よいことではあるのですが、ちょっとやりすぎかなと思うことも。

• p33q33
回答No.3

引越しが長距離か近距離か? 荷物の多さは? などで見積もりをとる業者を変えたりもしています 1 メール・電話の見積もりを取ることもありますが基本的に  3社程度に訪問による見積もりをお願いしていました。  訪問の場合はその場で即決してくださいといってくる場合も  多いですが基本その場で即決する事はしません。    各社正確な見積もりがでたら検討のうえ1社を選びます。  次に断りの電話を先にします。  その際は○○社で××円で引き受けてくれるといって  くれているので○○社にお願いすることにしました。  と説明しながら断りを入れています。  そうすると業者の方からではウチでは△△円にしますのでお願い できませんか?とされに条件を提示されることもありました。  過去、大手3社の訪問見積もり即決35万で今これ以上の条件を出すと  ころはありませんと言われたパターンで上記のように断りを入れると   即24万が提示されになったことがあります。  (もちろん、一言「わかりました」で終了することもあります)   2 *「営業さんの感じのいいほう   * 付帯サービスの違い   * 万が一の保障制度   * 自社便が多い業者   などを考えて選んでいます。 3 これは本当に当日、作業員がきてみないとわからない気がします。   同じ業者でもくる作業員の差は大きいので必ずしも大手が   良いというわけではないと感じます。   まあ私の場合は安心感を求めて知っている業者を優先しますけど

• takapiii
回答No.2

1.一番多かった時で5社です。金額は見事にバラバラでした。 高かったところは24万円、安いところは16万円。なんでこんな差がでたのか…。 後は、「うちで決めてくれるなら後2万円引きます。」的な事言われます。 2.安すぎるところは敬遠しましたが、金額が同じくらいだった場合は、知名度にしました。もちろん営業マンの態度も重要でした。 3.大手の方がシステムがしっかりしていて、挨拶、梱包、養生、積載などは教育されているようです。 管理人とのトラブル、エレベーターでのトラブル、家財や内装の傷への配慮などはほぼありませんでしたし、あった場合でもキチンと対応してくれました。 小さな所だと、教育されていない若い人が無愛想だったり、トラブル時も社長から連絡させますと言ったきりだったり、養生が適当で管理人と揉めたりしたので、僕の場合はもう大手にしか頼みません。 今のところ、「耳の無い未来から来た青い猫」のマークの会社が一番よかったように思います。 No.1の方も言っているように、保険は重要ですし、下請けは断った方がいいですよ。 後、積み込みは時間どおり終わりますが、運び込みは大概遅くなるので、時間には余裕を持って下さい。 午後便だと、午前中が押して始まりが遅れる事もあります。

回答No.1

引っ越し先、引っ越し規模とかでも判断の要因となります。 私の場合、県外ばかりでしたので、いつも大手2社程度でした。あまり差がなかったような気がしました。ただ、昔は引っ越し時の事故(業者側にて、家具を落としたりする)に対して「知らぬ顔をする」ケースもありました。 大手の場合でもそうした事があったのですから、中小では、保険の加入をしてても、疑問が???。 そうした面では、現在では、大手になれば、そうした面はしっかりしていると思います。***しかし、大手でも多忙時には、下請けに回す場合がありますのでこの点に留意が必要です。 総合的には、料金・安心等、考えれば、大手がいいでしょう。県内でトップクラスの知名度のあるところか、全国に名の知られた会社に依頼された方が賢明です。 保険加入していること・上記の***部分・知名度に注意してください。