• ベストアンサー

引越し当日万が一見積もりのトラックの大きさでは足りなかった場合

今月末に引越しを行います。(引越しといっても今まで置けなかった荷物だけ引っ越すだけです) 先日、実家においてある荷物を送ってもらうために、引越し業者数社に見積もりを取りました。 実家で完全に梱包した状態の荷物のために、見積もり時から一切増減はありませんし、業者さんにもその旨を伝えて見積もりをお願いしました。 4社中、3社は4tトラックで見積もったのですが、1社だけ3tトラックでした。勿論、そこが一番安かったので依頼しました。 但しこの業者は、地元ではそこそこ大きな業者なのですが、現金支払いは、荷物搬入時ではなく、積み込み時ということでした。 それで、ひとつ気がかりがでてきました。 他より1tも小さなトラックで積むわけですから、もし万が一業者の見積もり違いで、1回では積み込めず、2回になった場合、追加料金無しという一筆を書いてもらったので追加料金はないと思うのですが、引越し料金は1回目の積み込み時ではなく2回目の積み込み時にしたいと思っています。 でも業者が1回目の積み込み時に料金を請求してきたら、突っぱねてもいいものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

見積もりは、業者が実際見に来て出したものでしょうか? そうであれば、見積もり時と荷物の増減が無い場合は大概は業者の裁量ミスなので追加料金は発生しないと思います。 しかし気を付けなければなりませんが、見積書記載の家財・ダンボール数が極端に違う場合は、追加料金の請求を受けるかもしれません。 見積書は金額だけでなく、内容もしっかり確認しなければ、後で泣く羽目にもなります。 双方しっかり確認した上で、署名捺印したほうが良いです。 料金前払いは、あくまで業者側が料金未回収を防ぐための物ですから、2回目積み込み終了時でも応じてもらえるはずです。 引越しを依頼する方の中には、家財はどうでも良いという人もいます。 自分で処分するのはお金が掛かるので、運び出すだけやってもらったとたんに行方がわからなくなった…。 あとは、すべて終わった後からお金が無いから払えません…って事もあります。 そんな事態を防ぐ為の自衛策です。 しかし、気を付けてください。 前払いを要求する業者の中には悪徳なのも居ます。 破損があっても現場を確認しなかった場合や、開梱後破損を発見した場合など、知らぬ存ぜぬを通そうとする業者がいます。 自衛策としまして、大型の家財道具や高価なものでキズ凹みが目立ちそうな所は、あらかじめ搬出前に写真を撮っておくと良いです。 搬入後は速やかに確認をして、もし破損等があれば、搬出時と同じ様に写真を撮り、その場で作業責任者に現認してもらうのが得策です。 破損・紛失等があった場合は、契約書の備考欄に不備の書き込みをしてもらった上で、作業終了の判を押してください。 ※搬出前の撮影は、業者の目の前を避け、事前にやっておきましょう。目の前でやると、神経質な嫌な客と見られます。気を付けて下さい。(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

「積み込みが終わってないから、終わってからにしてよ!」って言えば? お客としての権利は主張できるはずです。

関連するQ&A

  • 引越しのトラック

    こんばんわ、この前引越しをしたのですが、ふと疑問に思ったので質問したいと思います。 大手の引越し業者にお願いし、長距離の引越しをしました。 積み込みは、4tトラック(荷物は半分以下)に積み込み、降ろしは、4tトラックでは、入れなっかたので2tトラックに積み替えて降ろしました。この時、横持ち料金としていくらか払いました。 そこで疑問なのですが、最初から2tトラックにしていれば(見積書には、2tトラックの項目は無かった)横持ち料金を払わなくてもいいと思ったのですが、何か理由があるのでしょうか? わかる人がいたら教えてください。

  • 引越し業者の見積もりと実際に来た配車が違う

    引越し業者の見積もりと実際に来た配車が違う とある、引越しセンターに見積もりを依頼しました。 自宅まで来て見積もっていただいたのですが4t程度の容積が必要とのこと しかし、実際に来たトラックは1.5t車 そして、私の荷物は難なく1.5tトラックに収められ はじめの見積もり(4t時)どおり請求されました。 これっておかしくないですか? 引越し業者から差額分を請求したいと考えています。 法律に詳しい方がいましたら、これを立てに請求すれば引越し業者も返金に応じてくれるとか アドバイスをお願いします

  • 引越しの見積もりについて

    複数業者を比較、検討する手間ひまがないので、ある大手の一社に決めていて、見積書も頂いたのですが、その後、よく考えてみたら、自分の車で運べる物が結構あったのです。カラーボックスや衣装ケース、自転車など。逆に、軽いものでも、引越し直前まで使うものなどは、当日の朝急いでダンボール詰めにして、業者にお願いすることになるかもしれません。見積もってもらった時には、担当の方が、家具リストのようなものにチェックをつけ、それを会社に持ち帰り計算します。とおっしゃっていたのですが、このように、荷物に変更が出た場合は、事前に業者に伝えて、再計算をお願いしたほうがよいのですよね? 見積もり後に荷物量の変更。こんなことしたら、迷惑でしょうか? 荷物量の変更でも、使用するトラックが変わらず、料金が変わらないのであれば、連絡しなくてもいいのでしょうけれども、もし安くなるなら、それに越した事はないし…。 荷物量は見積もり時と当日と、きっちり同じ物を同じ重さでなければ都合わるいものですか?それとも多少、申告した物と実際が違っても、文句なしに運んでもらえるものでしょうか?  支払いは、当日の運搬の方にするのですよね? ということは、実際量が多かれ少なかれ、見積もり担当者が出したとおりの 料金をそのまま支払うわけですよね? (運搬の方が、その辺の判断をしないですよね?)

  • 引越業者の見積り(電話・訪問)について、悩んでいます。

    4月に引越をすることになりました。 東京23区内~埼玉で、単身女性一人暮らしです。 何社か気になる引越会社に見積りをして、最終的にハー○引越センターにしたのですが、内容に気になる点が出てきました。 気になる点とは・・・ 最初にネットで大体の荷物数を出して見積もり依頼をして、詳細の料金は電話でないと出せないとのことで電話でやりとりをしました。 その後、友達と荷物の数について話していたところ、私は段ボール10個と申請をしたのですが、友達は多い!5個くらいじゃない?と言われ、後日段ボール数の変更連絡を業者にしたら、料金は5個でも10個でも変わらないとのことでした。 私はてっきり、料金が下がると思っていたのですが、こんなものなのでしょうか?? でも逆に、契約時に申請していない荷物が出てきた場合は、トラックに入る余裕があっても追加料金を徴収しますと言われましたが、これは家具に対してで、段ボールが増えても大丈夫ですよとのこと(追加料金なしということだと思います)。 その証拠に、多めに15個くらい段ボールを送りますねと言われました。 これは、当日5個でも15個になってもOKという意味だと思うのですが、こんなものなのでしょうか?? ちなみに、電話でのやりとりのみで決めました。 ちゃんと訪問見積りしてもらったほうがいいでしょうか? 女性一人暮らしで訪問見積りですと、不安な気がしてしまいます。 (よく居座って決めるまで説得されるなど・・・) 電話に出る人やその場の状況で対応も多少違ってくるものなのでしょうか。 上記のことで、アドバイスをお願いします。

  • 引っ越しの見積もりに書く「引っ越し元の間取り」

    現在引っ越しを考えています。 引っ越しは過去2回しましたが、一度は自分で、2回目は業者を使って引っ越しをしました。 2回目の時、愛知県→東京までの引っ越しで、距離もあり業者によって料金が様々だと思ったので色んな業者に見積もりを頼みましたが この見積もりの段階である「引っ越し元の間取り」記入について少し疑問に思ったので質問させて頂きます。 2回目の時、(今現在もですが)友達と部屋をシェアしています。 実際の部屋の間取りは3DKなのですが、自分が使っている部屋は6畳の部屋、1部屋分のみです。 なので、引っ越しの荷物と言ってもそこまで多くはなく、1部屋分プラス台所用品を少しくらい程度です。 他のシェアしている人たちはそのままその部屋に残るので、実質引っ越しを行う部屋はワンルーム分と変わりません。 見積もりの段階で引っ越し元間取りに3DKと記入すれば3DK分の荷物を引っ越すと思われ、3部屋分の料金が加算され、かなり多くの料金を取られたりしませんか? 見積もりに、だいたいの荷物量や段ボール箱数、家具の有り無しなどを記入するところもありますが、そちらの荷物量を重視し、料金を出して頂けるのでしょうか? ■まとめますと、引っ越し元の間取りは関係無く荷物量で引っ越し料金を見積もって頂けるのでしょうか? と言う疑問、質問です。 ちなみに、前回引っ越し業者に頼んだ時、間取り3DKのシェアハウスから、私一人分(6畳)の荷物を東京に運んで頂いた時、確か18~19万円もの料金が取られました。 その中に、その引っ越し業者とは別に追加で頼んだ赤帽の引っ越し業者数人の派遣料が入っていました。 (※赤帽を派遣する事は引っ越し前に電話で連絡頂きました。) ↑その時、荷物は1~2人で1時間もかからず部屋から持ち出せる量なのに、そこまで人数が必要かなと思い、「そんなに荷物多く無いですけど…」と言ったところ「3DKのお部屋ですよね?結構広めなので赤帽を追加派遣させて頂きます。」との事でした。 3DKなので…、と言われても実質1部屋分だけなのになぁ、と言う気持ちがありました。 業者を使った引っ越しはその時のみで、相場も分からないのでその時はそれで納得しました。 今現在、またシェアハウスからの引っ越しを考えています。 その見積もりの時にまた「引っ越し元間取り」の記入があり、 過去の事もあり疑問に思ったので質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。 気持ち的には引っ越しを行う部屋の間取り分を記入したいです(>_<) ■距離により様々ですが、みなさんが引っ越しされた時おいくらぐらい費用がかかったかお教え頂けたら参考にさせて下さい。

  • 引っ越しの見積もりってそんなにさばさばしているの?

    引っ越しの見積もりに来てもらいました。(1業者目) 5分くらいで見積もりの書類にちょっちょっと書き込んでそれをくれて、「申し込むときはそちらの電話(名刺に書いてあるフリーダイアル)に」と言って帰っていきました。 私が「ほかの業者さんも見積もりに来てもらうので、頼むかどうかわかりません」とか「この値段(見積もりの値段)をほかの業者に言ってもいいですか」とか言っても全然動じる気配はなく(さすが!)、「ええ、お安いところで頼んでください」とさばさばした感じでした。 過去の質問や回答を読んでいたら、何時間も居座わられただの、「ここで契約しなければ縁はないということで」と言われただの、他の業者に負けじと値段を下げたという話がよく書いてあったので、期待していたのですが、拍子抜けしました。 見積もりサイトで大体見積もってもらい、正確な見積もりということで実際に来てもらいました。見積もりサイトの中の多数の業者から選ばれたということで、既に自信があるのでしょうか。 あるいは、私が単身者で大して荷物がないので元々あまり料金をとれないから、見積もりに時間をかけてもしかたないということでしょうか。ちなみに、2トン車1台だそうです。

  • 引っ越しの手順・見積もり、お勧めの業者

    2月下旬に墨田区への引っ越しを考えている者です。 当方引っ越しは初めてのため、全くと言っていいほど引っ越しについてを知りません。 そこで色々なサイトを見て回ったところ、どの引っ越し業者を頼めばいいのか分からなくなってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが… 1)引越しの見積もりをしてもらうには、自宅に来てもらわないといけないのでしょうか? (ネットで出来る業者への連絡をしたところ「自宅に来て見積もりをしなければ分からない」と言ったような返事でした。) 2)近くの道路へ止めて台車での搬入になると、どのくらい値段が上がってしまうのでしょうか? (入居先の前にある道路が2トン車以上は入れない場所なので) 3)3トン車一台前後の荷物では、いくらが相場なのでしょうか? また、お勧めの業者さんを教えて頂ければ有り難いです。 引っ越しについて詳しい方、実際に引っ越しを体験した方がいましたら、一つでもいいので宜しくお願い致します。

  • 引越しのトラックって・・・

    今度引越しをしますが、2tトラック1台が荷物を持ってきてくれます。 引越し業者さんて、道のりとかはご存知なんでしょうか。 よくトラックの前をクルマで移動している方を見かけますが、このあたりはどうなんでしょうか。 私の引越し先は同じ市内の南から北への移動なんですけど、あまり行かない場所なので、道の把握が中々出来ません・・・。 業者関係の方、宜しければ教えていただけますか?

  • 引越業者の見積もり

    引越しをする時、業者さんにお願いしようと思っています(家族3人) 前回は結婚前だったので、夫婦それぞれあまり荷物もなく自分達で少しずつ荷物を運び入れました。家電等は購入時に直接新居に届けてもらいました。 それなので、業者さんにお願いするのは今回が初めてです。 見積もり比較サイトのようなところも利用してみましたが、まぁ、だいたい似たりよったりで、CMなどで知っている業者さんから聞いたこともない業者さんまで様々。 ただ、メールのみで見積もり額を出してもらったり、電話がかかってきても、必ず「実際に伺って正確な見積もり額をお出ししたい」となります。 もちろん、その方が間違いないので何社かお願いしようと思っているのですが、そこで質問です。 1・今までに見積もりしてもらった方は何社くらい来てもらいましたか? 2・金額が同じくらいの場合の決め手は何でしたか? 3.ある程度は社名を耳にするような業者さんのほうがいいのでしょうか? 実際に当日作業をしてくれるスタッフの当たりハズレもあると思いますが、まずは業者さん選びの参考にしたいのでアドバイスや体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 引越しの最終的な値段はいつ決めるのですか?

    良く室内立ち入りで見積もりとかありますが 荷物をまとめない内に見積もっても捨てるものとかもかなり出ますよね。 例えば見積もりは5tトラックで、5tを手配されたけど 実際捨てたものも多かったり分解して運べたりで 5tではスペースあいちゃって、4tで充分だった。 でも5tを使ってるので5tの料金とかって言う事にはならないのでしょうか? 今までの引越しは自分達でしかやった事がないので いつ見積もりに来て貰うのかも知りません。 実際見積もり時に荷物の準備をしていなければ 荷物は確実に減るし 「持って行く」と言ってた大型の物も 引越しまでに捨てたりする物も考えられるし。。。 料金はいつ決定になるんでしょうか?