• ベストアンサー

引越し業者の見積もりと実際に来た配車が違う

引越し業者の見積もりと実際に来た配車が違う とある、引越しセンターに見積もりを依頼しました。 自宅まで来て見積もっていただいたのですが4t程度の容積が必要とのこと しかし、実際に来たトラックは1.5t車 そして、私の荷物は難なく1.5tトラックに収められ はじめの見積もり(4t時)どおり請求されました。 これっておかしくないですか? 引越し業者から差額分を請求したいと考えています。 法律に詳しい方がいましたら、これを立てに請求すれば引越し業者も返金に応じてくれるとか アドバイスをお願いします

• newnoc
  • お礼率71% (298/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcpc556
回答No.5

応じるかどうかはわかりませんが 応じなければ 詐欺として刑事告訴も辞さない という 姿勢を相手に伝えればいいかと思います 民事なのになぜ刑事告訴? と思うかもしれません が、 相手が意図的にそれをやれば立派な詐欺です 詐欺かもしれない カンチガイかもしれない そんな事は関係ありません 返金に応じなければそれはあきらかに詐欺です

newnoc
質問者

お礼

電話連絡したら返金に応じてくれませんでした。 しかも、営業担当は安い金額で見積もりしたので 無事荷物が積載でき引越しが完了したからそれでいいだろ という返答です。 信じられない応対でした。

その他の回答 (4)

• szk9998
回答No.4

返金云々をいうよりも、まずは説明を求めた方がいいですよ。 でも、ほんとうに1.5t車に載ってしまったのですか? このサイズのトラックはかなり小さい車ですよ。 普通のトラックでも2トン車ですから・・・・・ 途中でトラックを差し替えたり、ピストンで往復したりはしませんでしたか? 4トン相当の容積ということで、2トン車2台とかはよくある話ですから。 その辺を確認したうえで、本当に1.5トン車に入ってしまったということでしたら、 見積もりがインチキだということですので、説明を求めるのは当然ですね。 その説明が納得いかないようでしたら、消費者センターなどに相談された ほうがいいかもしれません。

newnoc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピストン運送ではありません。 1.5トン車に全ての荷物が載りました。 大手でCMを流している引越し業者ですが なんか騙された気分です。

• toteccorp
回答No.3

私の4tユニック車ショートは積載量が2.5tです。 私の1.5tトラック箱つきは積載量が800kです。 一番大きい知人の4tユニック車ロングは積載量が1.5tです。

newnoc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度バイトで2トントラックを運転したことがありますので 4トン車の大きさは理解しています。 そもそも、ユニック車と引越し用トラックは別物ですよねw

noname#136967
noname#136967
回答No.2

実際の引越時に来られた引越業者に直接ハッキリと、見積時と違う車両になっていることは、指摘されましたでしょうか。 引越時に来た業者は、見積時に来られた業者とは違う場合も多くありますので、異なることを指摘されていない場合には、見積額のまま請求してくることが多々ありえます。 早急に、見積担当した方へ、違う車両での引越をして頂いたこと(引越完了書などがあるかと)などを指摘されて、減額等に応じてくれるようじっくり相談すべきでしょう。 確実に、減額対応してくれるとは、書けません。指摘されなかった場合には、違う車両であっても、了解して頂いたものとして請求してくることもあります、ご注意を。

newnoc
質問者

お礼

違う車両だと言うことは電話で伝えました。 ○○○引越しセンターの回答は もし荷物が載りきらなければ 追加でトラックを手配するとのことでしたので 引越し作業を進めてもらいました。 そしたら、なんと1.5トンに充分収まりました。 営業担当は最初から1.5トンに収まることを解っていての見積もりだったんでしょうね。 騙された感があり、悔しいです。

• toteccorp
回答No.1

1.5tと言うのは最大積載量の事ではないですか。 4tのボディーだったのでは。 1.5tでは乗用車サイズのトラックですよ。 これに箱をつけると積載量は1t以下ですよ。

newnoc
質問者

お礼

さすがに4トンのトラックと2トントラックの違いは判ります。 おっしゃるとおり乗用車サイズのトラックでした。