• ベストアンサー

引越し業者の見積もりと実際に来た配車が違う

引越し業者の見積もりと実際に来た配車が違う とある、引越しセンターに見積もりを依頼しました。 自宅まで来て見積もっていただいたのですが4t程度の容積が必要とのこと しかし、実際に来たトラックは1.5t車 そして、私の荷物は難なく1.5tトラックに収められ はじめの見積もり(4t時)どおり請求されました。 これっておかしくないですか? 引越し業者から差額分を請求したいと考えています。 法律に詳しい方がいましたら、これを立てに請求すれば引越し業者も返金に応じてくれるとか アドバイスをお願いします

  • newnoc
  • お礼率71% (298/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pcpc556
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

応じるかどうかはわかりませんが 応じなければ 詐欺として刑事告訴も辞さない という 姿勢を相手に伝えればいいかと思います 民事なのになぜ刑事告訴? と思うかもしれません が、 相手が意図的にそれをやれば立派な詐欺です 詐欺かもしれない カンチガイかもしれない そんな事は関係ありません 返金に応じなければそれはあきらかに詐欺です

newnoc
質問者

お礼

電話連絡したら返金に応じてくれませんでした。 しかも、営業担当は安い金額で見積もりしたので 無事荷物が積載でき引越しが完了したからそれでいいだろ という返答です。 信じられない応対でした。

その他の回答 (4)

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.4

返金云々をいうよりも、まずは説明を求めた方がいいですよ。 でも、ほんとうに1.5t車に載ってしまったのですか? このサイズのトラックはかなり小さい車ですよ。 普通のトラックでも2トン車ですから・・・・・ 途中でトラックを差し替えたり、ピストンで往復したりはしませんでしたか? 4トン相当の容積ということで、2トン車2台とかはよくある話ですから。 その辺を確認したうえで、本当に1.5トン車に入ってしまったということでしたら、 見積もりがインチキだということですので、説明を求めるのは当然ですね。 その説明が納得いかないようでしたら、消費者センターなどに相談された ほうがいいかもしれません。

newnoc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピストン運送ではありません。 1.5トン車に全ての荷物が載りました。 大手でCMを流している引越し業者ですが なんか騙された気分です。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

私の4tユニック車ショートは積載量が2.5tです。 私の1.5tトラック箱つきは積載量が800kです。 一番大きい知人の4tユニック車ロングは積載量が1.5tです。

newnoc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度バイトで2トントラックを運転したことがありますので 4トン車の大きさは理解しています。 そもそも、ユニック車と引越し用トラックは別物ですよねw

noname#136967
noname#136967
回答No.2

実際の引越時に来られた引越業者に直接ハッキリと、見積時と違う車両になっていることは、指摘されましたでしょうか。 引越時に来た業者は、見積時に来られた業者とは違う場合も多くありますので、異なることを指摘されていない場合には、見積額のまま請求してくることが多々ありえます。 早急に、見積担当した方へ、違う車両での引越をして頂いたこと(引越完了書などがあるかと)などを指摘されて、減額等に応じてくれるようじっくり相談すべきでしょう。 確実に、減額対応してくれるとは、書けません。指摘されなかった場合には、違う車両であっても、了解して頂いたものとして請求してくることもあります、ご注意を。

newnoc
質問者

お礼

違う車両だと言うことは電話で伝えました。 ○○○引越しセンターの回答は もし荷物が載りきらなければ 追加でトラックを手配するとのことでしたので 引越し作業を進めてもらいました。 そしたら、なんと1.5トンに充分収まりました。 営業担当は最初から1.5トンに収まることを解っていての見積もりだったんでしょうね。 騙された感があり、悔しいです。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

1.5tと言うのは最大積載量の事ではないですか。 4tのボディーだったのでは。 1.5tでは乗用車サイズのトラックですよ。 これに箱をつけると積載量は1t以下ですよ。

newnoc
質問者

お礼

さすがに4トンのトラックと2トントラックの違いは判ります。 おっしゃるとおり乗用車サイズのトラックでした。

関連するQ&A

  • 引越し当日万が一見積もりのトラックの大きさでは足りなかった場合

    今月末に引越しを行います。(引越しといっても今まで置けなかった荷物だけ引っ越すだけです) 先日、実家においてある荷物を送ってもらうために、引越し業者数社に見積もりを取りました。 実家で完全に梱包した状態の荷物のために、見積もり時から一切増減はありませんし、業者さんにもその旨を伝えて見積もりをお願いしました。 4社中、3社は4tトラックで見積もったのですが、1社だけ3tトラックでした。勿論、そこが一番安かったので依頼しました。 但しこの業者は、地元ではそこそこ大きな業者なのですが、現金支払いは、荷物搬入時ではなく、積み込み時ということでした。 それで、ひとつ気がかりがでてきました。 他より1tも小さなトラックで積むわけですから、もし万が一業者の見積もり違いで、1回では積み込めず、2回になった場合、追加料金無しという一筆を書いてもらったので追加料金はないと思うのですが、引越し料金は1回目の積み込み時ではなく2回目の積み込み時にしたいと思っています。 でも業者が1回目の積み込み時に料金を請求してきたら、突っぱねてもいいものなんでしょうか?

  • 引っ越しの見積もりってそんなにさばさばしているの?

    引っ越しの見積もりに来てもらいました。(1業者目) 5分くらいで見積もりの書類にちょっちょっと書き込んでそれをくれて、「申し込むときはそちらの電話(名刺に書いてあるフリーダイアル)に」と言って帰っていきました。 私が「ほかの業者さんも見積もりに来てもらうので、頼むかどうかわかりません」とか「この値段(見積もりの値段)をほかの業者に言ってもいいですか」とか言っても全然動じる気配はなく(さすが!)、「ええ、お安いところで頼んでください」とさばさばした感じでした。 過去の質問や回答を読んでいたら、何時間も居座わられただの、「ここで契約しなければ縁はないということで」と言われただの、他の業者に負けじと値段を下げたという話がよく書いてあったので、期待していたのですが、拍子抜けしました。 見積もりサイトで大体見積もってもらい、正確な見積もりということで実際に来てもらいました。見積もりサイトの中の多数の業者から選ばれたということで、既に自信があるのでしょうか。 あるいは、私が単身者で大して荷物がないので元々あまり料金をとれないから、見積もりに時間をかけてもしかたないということでしょうか。ちなみに、2トン車1台だそうです。

  • 引越しの見積もりを安くするには

    引越しの見積もりを業者にお願いしようと思っているのですが、当然ながらできるだけ安く済ませたいのです。 そこで、見積もりに来る前に、できるだけ荷物をまとめたり片付けたりすれば、荷物が少なく見えて安くなったりするものでしょうか? どなたか教えてください。

  • 引越しの見積もりについて

    引越し業者をたくさん見積もりをだして比較したいのですが、 引越しの見積もりを依頼すると、 家に引越しのチラシとかって送られてくるのでしょうか? そういうのは嫌なので気になっています。 詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 引っ越し業者は?

    新居に、離婚して娘と二人引っ越すのですが、引っ越し屋さんのサイトで無料見積もりをしようと思ったら「住所・氏名」が必須なので、営業に来られるのが嫌で悩んでいます。 大きい荷物は腰丈位の衣料チェスト、腰丈位のアルミラック、電話台、パソコン(デスクトップ)くらいですが、衣服、靴、食器が大量です。アパート(エレベーター無し4F)なのでやはり業者に頼んだ方が良いと思うのですが、2tトラックってどの位の荷物が運べるのか、その2tトラックの引っ越し業者さんを依頼するとおいくらくらいなのか、教えてください。勿論、荷造りと開けるのはこちらですませます。

  • 引越しの見積もり

    来月引越しの予定が有ります。現在3LDKから一戸建てへの引越しです。夫婦+子供1人ですが、荷物が多いのでネットでの見積もりには不安があるので5社ほど実際に見積もりに来てもらおうと思っています。子供が小さく私も妊娠8ヶ月なので出来れば短時間で済ませたいのですが同じ時間に何組か業者を呼んで同時に見積もりを取ってもらうのはやはり失礼でしょうか?

  • 引っ越しの見積もりとりましたが・・・

    三月末に転勤になる可能性が高いので、見積もりをとりました。 県内の転勤なのですが、引っ越し業者さんの説明で午後からのお引っ越し(14時前後)の方がいいと提案され、午後のトラックを抑えてもらっています。 県内どこに転勤になっても同一金額ということでだしてくれ、金額については、まぁ納得しています。 ただ、県内どこにいくのかわからない転勤のため、だいぶ遠いところだと午後からの引っ越しは厳しいと思いだしました。 業者さんが言うには、午前中のお客様が長引いたらずれこんでくるとも言っていたので夜の21時ころに荷物を降ろしたりすることにもなりかねないと・・・ 引っ越し先は社宅になるのであまり遅くに引っ越し作業しているのもご迷惑だと思い、午前中の便に変更してもらえませんか? と業者さんに相談したらだいぶ金額があがるとのことでした。 そして、行き先が三月末まで不明なために午前中の便を予約したら午後のお客様を入れられないと。 段ボールやガムテープなどもすでに置いていってくれてるのですが、他の業者さんにも見積もりをとってみようかと思うのです。 段ボールなども置いていってくれてる状態で他の業者さんに見積もりをとってもいいのでしょうか?

  • 引越しの見積もりとはどんなことをするの?

     引越し予定まであと半月ほど、新居も決まったので引越し業者に依頼しなくちゃと思い ちょうどネットで4社一括比較というのがあったので申し込んでみました。  事前にHPも見たんですが、目安が一切示されないんですね。 実際に見てみないとお答えできないの一点張り。 ところが15年ぶりの引越しで荷物が多い! 中に入っていただける状態じゃないんですと頼んでも大丈夫ですよと言うばかり。 予定がいっぱいで、そんな暇があったら部屋を片付けたいんですが とりあえず4時になったら出かけたいのでと念を押して3社に来ていただくことにしました。  前回の引越しのときは電話で見積もりをしただけで 実際の支払いで2万円以上余計にかかったという苦い経験もあるので (あとで請求書の内訳を見てだまされたと思いました) 実際に来てもらって確定する必要はわかるんですが どれくらい時間がかかるんですか?とお聞きしたら 45分から1時間くらいですかとのこと。 え~、そんなに長時間何をするんですか?とたずねても いやあ、荷物を見て見積書を作成して、あと荷造りのアドバイスとかと いまいちどんなことをするのか見当がつきません。 単身者なら30分程度とも言われましたが 1社につき30分も滞在されたらバッティングするのでは、 それ以前に30分も対応するのかとの気持ちがあります。 1DKですから荷物を見るなんて10分もかかりませんし 後は何をするんでしょうか? 見積書の作成といいますけど座って何かするようなスペースはありませんよといいましたが 営業がそこはうまくやりますからとのことでした。 経験者の皆さん、どういうふうなことをするのか教えていただけないでしょうか。 応対の仕方、準備などよろしくお願いします。

  • 引越しの見積もりについて

    複数業者を比較、検討する手間ひまがないので、ある大手の一社に決めていて、見積書も頂いたのですが、その後、よく考えてみたら、自分の車で運べる物が結構あったのです。カラーボックスや衣装ケース、自転車など。逆に、軽いものでも、引越し直前まで使うものなどは、当日の朝急いでダンボール詰めにして、業者にお願いすることになるかもしれません。見積もってもらった時には、担当の方が、家具リストのようなものにチェックをつけ、それを会社に持ち帰り計算します。とおっしゃっていたのですが、このように、荷物に変更が出た場合は、事前に業者に伝えて、再計算をお願いしたほうがよいのですよね? 見積もり後に荷物量の変更。こんなことしたら、迷惑でしょうか? 荷物量の変更でも、使用するトラックが変わらず、料金が変わらないのであれば、連絡しなくてもいいのでしょうけれども、もし安くなるなら、それに越した事はないし…。 荷物量は見積もり時と当日と、きっちり同じ物を同じ重さでなければ都合わるいものですか?それとも多少、申告した物と実際が違っても、文句なしに運んでもらえるものでしょうか?  支払いは、当日の運搬の方にするのですよね? ということは、実際量が多かれ少なかれ、見積もり担当者が出したとおりの 料金をそのまま支払うわけですよね? (運搬の方が、その辺の判断をしないですよね?)

  • 引越業者の見積もり

    引越しをする時、業者さんにお願いしようと思っています(家族3人) 前回は結婚前だったので、夫婦それぞれあまり荷物もなく自分達で少しずつ荷物を運び入れました。家電等は購入時に直接新居に届けてもらいました。 それなので、業者さんにお願いするのは今回が初めてです。 見積もり比較サイトのようなところも利用してみましたが、まぁ、だいたい似たりよったりで、CMなどで知っている業者さんから聞いたこともない業者さんまで様々。 ただ、メールのみで見積もり額を出してもらったり、電話がかかってきても、必ず「実際に伺って正確な見積もり額をお出ししたい」となります。 もちろん、その方が間違いないので何社かお願いしようと思っているのですが、そこで質問です。 1・今までに見積もりしてもらった方は何社くらい来てもらいましたか? 2・金額が同じくらいの場合の決め手は何でしたか? 3.ある程度は社名を耳にするような業者さんのほうがいいのでしょうか? 実際に当日作業をしてくれるスタッフの当たりハズレもあると思いますが、まずは業者さん選びの参考にしたいのでアドバイスや体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。