引っ越しの見積もりに書く「引っ越し元の間取り」

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しの見積もりには引っ越し元の間取りが記入されますが、実際には荷物量が重要です。
  • 見積もりの段階で3DKと記入すると、3部屋分の料金が加算される可能性があります。
  • 過去の経験から、部屋の間取りに関係なく荷物量で引っ越し料金が見積もられることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しの見積もりに書く「引っ越し元の間取り」

現在引っ越しを考えています。 引っ越しは過去2回しましたが、一度は自分で、2回目は業者を使って引っ越しをしました。 2回目の時、愛知県→東京までの引っ越しで、距離もあり業者によって料金が様々だと思ったので色んな業者に見積もりを頼みましたが この見積もりの段階である「引っ越し元の間取り」記入について少し疑問に思ったので質問させて頂きます。 2回目の時、(今現在もですが)友達と部屋をシェアしています。 実際の部屋の間取りは3DKなのですが、自分が使っている部屋は6畳の部屋、1部屋分のみです。 なので、引っ越しの荷物と言ってもそこまで多くはなく、1部屋分プラス台所用品を少しくらい程度です。 他のシェアしている人たちはそのままその部屋に残るので、実質引っ越しを行う部屋はワンルーム分と変わりません。 見積もりの段階で引っ越し元間取りに3DKと記入すれば3DK分の荷物を引っ越すと思われ、3部屋分の料金が加算され、かなり多くの料金を取られたりしませんか? 見積もりに、だいたいの荷物量や段ボール箱数、家具の有り無しなどを記入するところもありますが、そちらの荷物量を重視し、料金を出して頂けるのでしょうか? ■まとめますと、引っ越し元の間取りは関係無く荷物量で引っ越し料金を見積もって頂けるのでしょうか? と言う疑問、質問です。 ちなみに、前回引っ越し業者に頼んだ時、間取り3DKのシェアハウスから、私一人分(6畳)の荷物を東京に運んで頂いた時、確か18~19万円もの料金が取られました。 その中に、その引っ越し業者とは別に追加で頼んだ赤帽の引っ越し業者数人の派遣料が入っていました。 (※赤帽を派遣する事は引っ越し前に電話で連絡頂きました。) ↑その時、荷物は1~2人で1時間もかからず部屋から持ち出せる量なのに、そこまで人数が必要かなと思い、「そんなに荷物多く無いですけど…」と言ったところ「3DKのお部屋ですよね?結構広めなので赤帽を追加派遣させて頂きます。」との事でした。 3DKなので…、と言われても実質1部屋分だけなのになぁ、と言う気持ちがありました。 業者を使った引っ越しはその時のみで、相場も分からないのでその時はそれで納得しました。 今現在、またシェアハウスからの引っ越しを考えています。 その見積もりの時にまた「引っ越し元間取り」の記入があり、 過去の事もあり疑問に思ったので質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。 気持ち的には引っ越しを行う部屋の間取り分を記入したいです(>_<) ■距離により様々ですが、みなさんが引っ越しされた時おいくらぐらい費用がかかったかお教え頂けたら参考にさせて下さい。

noname#208204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

まとめますと、引っ越し元の間取りは関係無く荷物量で引っ越し料金を見積もって頂けるのでしょうか?> 間取りを記入するにも、その説明を書いておけば特に問題はないでしょう。3DKですが、シェアしてるので実質ワンルームと書けば良いのです。それに実際見積もる時には下見に来るでしょうし。でないと、間取りだけで見積もりして、部屋いっぱいに荷物が詰め込んであれば運びきれないとか見積もりオーバーで業者も困ることになりますので。要は、書類上のことより実際が優先されるということです。 下見に来た時に荷物の量を確認し、それでトラックの大きさや人数を決め、結果見積もりが出るわけです。素人には相場も分からないでしょうし(日によって大きく違うというのもある…その差数倍)、複数の業者に見積もりを取り、その中で気に入った所を選んで更に競わせれば損することはまずないはずです。全ての業者が間取りだけで判断することは考え難いので(あなたがちゃんと説明していれば)、大きく相場を外れることもないでしょう。ただし、“3DKのお部屋ですよね?結構広めなので赤帽を追加派遣させて頂きます”というだけで増額されたのなら、損した可能性が高いです。営業は当日来ないので、実際人出が多過ぎたことも知りませんし、作業者は今日は楽だったと喜んでいただけでしょう。というか、それも含めて価格比較されなかったのでしょうか?3DKでもシェアだから一部屋分だけですと言えば、増額されることもなかったような。6畳一間だけなら一番小さなトラックで2人というのが普通でしょうね。 気持ち的には引っ越しを行う部屋の間取り分を記入したいです(>_<)> 上記したように3DKの部屋ですが、引っ越すのは6畳一部屋と書けば良いだけす。それに下見に来た時に説明すれば、その荷物のだけの価格になります。 距離により様々ですが、みなさんが引っ越しされた時おいくらぐらい費用がかかったかお教え頂けたら参考にさせて下さい。> これを聞いてもあまり参考になりませんよ。引っ越し料金は繁忙期かどうかで大きく価格が変り、その差は数倍にもなるからです。旅行代金でGWや年末年始が閑散期より3倍程度まで高くなるのと同じようなもんです。引っ越しは3月末前後を頂点とし月末辺りが高く、土日休日は高く平日は極端に安くなります。あとは荷物の量によるトラックの大きさとそれに比例した作業員の数、距離で決まるでしょうか。3月末は予約さえ取れないこともあるので業者の言い値ですが、平日は赤字でもやってくれるでしょう。トラックや人を遊ばせておいても売り上げにならず、年間で売り上げを確保出来れば良いのですから。 ちなみにうちは4月半ばの平日に2LDKから一戸建てに引っ越し、3tトラック3人で4万円でしたよ(距離は市内で比較的近い)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。下見に来られる業者もあるんですね!私の時はありませんでした(>_<) 同じく兄が引っ越す時も別の業者でしたが下見は行いませんでした。 今度、頼む時はそういった事を行って下さる業者であれば荷物量もある程度把握して頂いて安心ですね。 私が頼んだ業者(そこそこ有名)ですが、家具も数点壊されてしまってショックだったので、ソコだけは避けたいと思います(>_<) ご回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

ふつうは下見に来るはずなんですが WEBのみなんですかね? 貴方のシェアしてる分だけでいいんじゃないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下見に来られる業者もあるんですね!しかもふつうにあるんですか? 私の時はありませんでした(>_<) 同じく兄が引っ越す時も別の業者でしたが下見は行いませんでした。 今度、頼む時はそういった事を行って下さる業者であれば荷物量もある程度把握して頂いて安心ですね。 ご回答有難うございました