• ベストアンサー

まずは、お礼まで…の「まずは、」はどういう意味があるのか?

手紙(特に礼状)などの締めの言葉として まずは、お礼まで失礼します という言葉が使われますが、この「まずは」というのは どういう意味なのでしょうか? 特にお礼以外に内容はないけれども、お世話になったので まずはお礼だけで取り急ぎ連絡しました。 (また次回は近況など便りをだしますね)という意味で 良いのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

決めるべきことや話題とすべきことがいろいろあるとき、とにかくどれかに決めなければなりません。そのようなときに使われます。「ひとまず」「とにかく」という意味です。 *A君は映画に行こうと言い、B君はデパートに行こうと主張する。C君が「先ずは飯を食おう」 *ハガキなどで 長らくご無沙汰している人から誕生祝を送ってきた。 謝礼の言葉を述べた後に、近況を報告したり、共通の 友人の話をしたり、いろいろ話題はあるけれど、今回はお礼だけにしておく(急いでお礼だけ述べる)という意味で文末に「先ずはお礼まで(とりあえず本日はお礼のみ申し上げます)」と略式に書いたものが定着したものです。上司、先輩には避けるべき表現です。

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.3

漢字で書けば意味は分かりやすい。 先ずは

• o24hit
回答No.2

こんばんは。  卑近な例で何なのですが「まずはビールでも」と同じで、本来は「何はともあれ」とか「とりあえず」と言う意味で、「その後に続いて何かある」と言うことですが、この場合は、儀礼的なもので、慣用句の一種みたいなものと思われればよいかと思います。  「お近くまで来られたら、一度お寄り下さい。」見たいなものですね。

• santa2005
回答No.1

取り急ぎとか、あるいは、とりあえずという意味でよろしいと思います。