• ベストアンサー

自分の深層心理を教えてください。

今年大学生になる男です。 2回、とても不思議な夢を見ました。 友達の中に、芸能人でベッキーに顔がにてる男友達 がいるんですが、その人の夢なんです。 その人とは、今は疎遠(あまりメールしてない)中なんですが、高校1年~2年までは毎日といっていいほど一緒につるんでいた中です。それで、3年の後半におかしな夢を見たんです。そいつが夢の中で女になってでてきたんです。(ベッキーとは違います)とてもビックリしました。それで一緒に手を繋いで歩いていたんです。それが一回目です。それで2回目は今度はその人が学校の女生徒用の制服を着ていて、自分から逃げる んです。追いかけても追いつけず、結局追いつかない まま夢が覚めました。自分では今まで彼女がいなかったから女に飢えていたのかと思ったのですが・・。 それとも男子校に行ったからゲイになってしまったのか・・orz 自分の深層心理を教えてください。

  • sup
  • お礼率4% (35/728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17702
noname#17702
回答No.2

ゲイじゃないと思います。だって相手は女になっていたのでしょ。 現在は疎遠との事。つるんでいた頃の楽しい思い出と現状とのギャップが見せた夢なのでは?

その他の回答 (1)

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.1

>高校1年~2年までは毎日といっていいほど一緒につるんでいた中 >3年の後半~女になってでてきたんです 思うに、3年の後半頃=進路・進学などでそれまで意識もしなかったが、その彼との決別、進路による別れ、それまで知らなかった一面等を強烈に意識しだした。 >一緒に手を繋いで歩いていた 考えや進路は違うけど、一緒にいたいと思っていた。離れたくないと思っていた。 >学校の女生徒用の制服を着ていて、自分から逃げるんです。追いかけても追いつけず、結局追いつかない 当時の思いが引っかかっている。相手が自分から離れていったと感じている。また昔のように付き合いたいが、その術が判らない。また、現実的でないと感じているが、(当時)とても気になる別れだった。また、同姓としても影響を受ける存在だった。 単なる予想です。 性別が変わる。 相手の大きな変化を感じたと思います。 制服。 学生時代の象徴といえます。 追いかける、追いつかない。 欲求するが満たされない。 つまり、当時相手の見方が180度変わるような事があり、内心大変なショックだった。それでも、一緒にいたいと思っていたが、その後別々になり、実は今でもヤツのことが気になっているが、連絡の取りようがない。今更の感がある。 違います?

sup
質問者

お礼

あたっていると思います。 3年の後半に席が変わってしまい、その人と席の位置が正反対になって、別の人と話をし始めて、気づいたら 全く話をしていなくなっていました。その人はあまりクラスで評判が良くなく(一匹狼的なところがあった)、その話をし始めた人達がその人の悪口をいうグループだったので、その人に「おまえ、俺の悪口を言っていないか?」みたいなメールを送られる事もありました。確かにこの時、距離感を感じていて、話しようにもその時一緒に話をしていたグループの自分の立場も危ういと思って教室で目が会ってもあまり話しをしないことがあったりで、1年2年の時に色々助けられたことがあったのですごい後悔というか、自分が情けないとか、そういう感情がありました。2回目の夢が その人に「海外の大学に行く」って言われてからだと思うので、結構当たっていると思います。大学生になったら、また仲良くしようと思っていたので。

関連するQ&A

  • 深層心理把握法

    深層心理を把握するにはどうしたらいいでしょうか? とりあえず自分の深層心理を知りたいです。 夢のなかでそれが現れると言われていますが、 夢というのはなかなか記憶していないので、 できれば簡単にできる試験的方法で 知りたいです。 また、 日記を書くと深層心理を知ることはできるのでしょうか?

  • 夢について。深層心理は??

    最近、以前付き合っていた彼氏が夢によく登場します。 夢の中でHすることもあるし、とにかくその元彼が私に優しくていつも「よりを戻したい」といわれます。 昨日の夢では「お前が良かったといわれ」私はすごくいい気分でした。 でも毎回もう私たち別れたでしょ、あなたは結婚したじゃない、、、とも思っていました。 もう別れてから二年以上経つし、彼は結婚したようです。別れてからまったく連絡はとっていません。 やはり一度は好きになって付き合った人ですから、 元気にしているかなと、ごくたまに思うことはありますが本当に未練はありません。 今私はほかに意中の人がいますし、彼の後に付き合った人も何人かいました。 こんな夢をみなければ気になることもないのにどうしてだろうといった感じです。 私の深層心理では彼に未練があるのですかね?? それともほかに意味があると思いますか? おしえてください。

  • 特定の人が夢に出てくる深層心理について

    もう何年も同じ人が定期的に夢に出てきます。 その人に対する自分の深層心理が何なのか、ずっと気になっています。 あまりに頻繁なので、生き霊でもついているのではないかと疑う日々です。 どなたか心理学・心霊等に詳しい方のご意見をお願いいたします。 夢に出てくるのは元彼です。 高校から大学にかけて、4年ほどお付き合いをしていました。 彼とは学生特有の依存性のあるお付き合いで、環境の変化に適応しきれずすれ違い、喧嘩も増え、私からお別れしました。 最後の1年くらいは、情で繋がっているような状態で、一緒にいても「早く別れないと」と考えることが多かったです。 また彼のことは大好きでしたが、一方でどうしても好きになれないポイントもあって、今振り返ってみても二人に未来はないだろうと、何度やり直しても別れることになっただろうと思っています。 あれから何人かとお付き合いをして、今は互いに結婚もしていて、お別れ以来、一度も連絡をとったり会ったりもしていません。 彼とは波長が合ったと言うか、後にも先にもあんなに楽しくて心を許せる人はおりませんでした。 ただ彼といた時の自分を自分で好きにはなれませんでした。 なぜならとってもワガママで、彼をたくさん振りまわし、たくさん傷つけたからです。 お別れの時、彼にそうしてしまった後悔があったから、その後のお付き合いでは、感情の起伏が激しい自分を頑張ってコントロールできるようになりました。 自分を曝け出すことと、ワガママになることの境界が分からず、相手に合わせすぎるお付き合いも多かった気がします。 今の主人は相性が良く、私の悪い部分を引き出さないでいてくれる相手です。 主人が最良の相手であると、心から思っています。 そんな満足な今があるのに、夢の内容はいつも同じです。 シチュエーションは違えども、いつも同じ展開。 再会して、私は今の彼の気持ちをどうにか探ろうと、接触を試みているんです。 今やり直してみたら違うんじゃないか、と。 でも彼には私への嫌悪すら見え、新しい家庭があるからと冷たくあしらわれる。 目が覚めるととても切ない気持ちになります。 彼への後悔はあれど、未練や好意はないはずなのに、夢の中の私は彼にすがっています。 現状に不満もないし、主人と出会えて良かったと思っているのに、深層心理の自分はそうではないのではないかと不安になります。 もう何年も同じ夢を見ます。 見出したのは、結婚してからな気がします。 私の心がそうさせるのか、 はたまたやはり恨まれていて、元彼の生き霊でもついているのか…。 どなたかこんな私に答えをくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • こういう人の深層心理って

    今通っている大学の講義でいつも一緒になる学生がいるんですが 80人以上の講義でその子一人だけが 「プリントがない(実際配られてるのにもらえなかった、ひどい!という勘違いで)」 「書くこと多すぎんだバカ」 「もう書く量が多すぎ!もう書いてあげない!」 「板書が見えないからどけよ」 と先生に対する文句を人の影に隠れて大きな声で言うんです。 彼女と一緒にいる友達たちは、小さい声では愚痴ってますが 彼女のように大声で文句をいうことはありません。 毎回彼女のそれを聞くとホントにむなくそが悪くなりますし 逆に80人もいる中で、よくそんなこと叫べるなと呆気にとられます ヤンキーのように面と向かって先生に立ち向かうならまだしも 誰がいったかわからないように隠れて(ばれてるのに) 辛辣な言葉を相手に伝えないと気が済まないという深層心理ってなんかあるんですか?

  • バイセクシュアルな自分は

    こんにちは。自分は高校二年生の女です。 私は題にもあるようにバイセクシュアルなのですが、特別、気にしたこともありませんでした。(最近、自分がバイなのだと気付いたのですが) 私の場合、どちらに寄ることもなく五分五分の状態で男性も女性も好きです。 高校に入ってからは上級の先輩(女性)に恋心に近いものを抱き、その人は私と二つ違いなので一年しか一緒に校内にいなかったのですが。 とてもとても好きで、みんなには知られない様にずっと想っていました。 私は普通に男の恋人も作ったりするのですが、「好き」という言葉をあまり信じることができません。好きだと言われる度に「嘘だよ」と思ってしまい、その言葉を信じません。 だから男の人を好きになっても、体をつなげてサヨナラして終わりでした。 私の中で女性を好きになるというのは“とてもキレイ”なことであって、でも裏腹に“私の欲望をぐちゃぐちゃに掻き混ぜてしまうもの”でもあります。 例えば私は女性タレントというか…グラドルが好きなのですが、 「めっちゃくっちゃに抱きたい」 という欲望がふつふつと湧きます。水着の女のひとを見れば男の人並みに欲情しますし、すごく抱きたくなります。 私の中で女の人を想うことはキレイなんです。 だけどそれ以上に欲望が溢れだします。抱きたい抱きたい…と。 それは上級生の女先輩だけに留まらず、同級生の友達に対しても思います。 悪い時には夢で、自分が男になって女の人を犯している夢すら見ます。 しかも、これがもっと最悪なのですが。 …私はバイセクシュアルと認識していなかったのです。自分が。 決して他の人に「女の人が好きだ」なんて言ったことはなかったのですが、最近…つい口を滑らしてしまいました。 廊下から上級生の女先輩を眺めていて、やっぱり頭の中では抱いていて。何か起こったのか、興奮していたのか、一番仲のいい友達(この子も抱きたいと思っています)の前で言ってしまったのです。 「あーoo先輩抱きたいなー」と。 前々から「芸能人ではooとか××が好きだなー」とか、自分の好みのタイプの女性を言っていたのですが、確信的なことを言ってしまい。 「やっぱり、bioleeta(私)はバイセクシュアルなんだ」 と、言われて頭を金づちで殴られたような衝撃を受けました。 私は今まで自分はノーマルだと思っていたのです。自分がバイセクシュアルだなんて思ったこともなかったし、そういう人に対して 「そんな人もいるんだ~」 と思っていたぐらいですから、もう大打撃でした。 私はバイセクシュアル…らしいのですが、あまり自覚はありません。 女の人に完全な…それも男の人には欲情しないのに、圧倒的な性欲が湧きます。これは…おかしいのでしょうか。 私は女の人を“男”として抱きたいです。 夢でも男になって女の人を抱くほどです。 …どこかおかしいのでしょうか。

  • 自分がゲイかどうか、分かる基準を教えてください。

    自分がゲイかどうか、分かる基準を教えてください。 男とつきあって10人位以上と寝てますし、女を相手の家で襲おうとしたことも複数回あります。 社会通念上、20歳過ぎてから女に言い寄ったことはありませんが、臭くて汚い男を嫌いだという自覚は子供の頃からあります。一方、かっこいい、ダンディで紳士なオジサマにあこがれて、触られたいと思うことはありました。 しかし実際寝るとなると、男相手だと、『自分に快感を与えてくれるだろう』ことを期待するだけで、要求を満たしてもらうために寝たいと思うことはあっても、自分から男に奉仕するのには生理的に嫌悪を感じます。「何で私がそんなことしなけりゃならない?」と。 芸能人の男を好きになる場合も、その感覚は、「襲いたい」という感じで、その人に「抱かれたい」とは思いません。 ちなみに私、女です。 近々、男と離婚するにあたり、自分の嗜好を見直して、今後のこれからの人生を見直すよい機会だと思っています。 どうなのでしょう? 本当は私、ゲイなのではないでしょうか? 自分がゲイかどうか、判断基準を教えてください。 ↑それとも、こんな感覚や経験、他の女の人にも普通なのでしょうか? 例えば、「自分にこう質問して、こういう答えならゲイだよ」とか、「こういう状況で、こういう反応を自分がしたらゲイだよ」 などの答えを期待しています。 ゲイの皆さま、そうでない皆さま、よろしくお願いします。^^

  • 深層心理の夢に詳しい方に質問です!!

     私は、現在26歳で、3年付き合っている恋人がいます。  以前から、中学時代好きだった人が出てくる夢を数年かけて何度も、何度も見ています。  恋人がいるのに、中学時代好きだった人が夢に出てきます。    いつから見始めたのかは覚えていないんですが、今の恋人と会う前からです。    深層心理では、「初恋の人は自分自身を指す」とあったので、特に気にしてなかったので 人に話す機会もなかったのですが、昨日友人と話してたら、同じような夢を見たことがあると言われ、これは何を意味するんだろうと気になっています。  私も友人もその夢の内容というのが、ストーリー性のある夢で、見るたびに、片思いから恋人に発展していく内容なんです。  友人は、昨年結婚して、ご主人がいらっしゃるんですが、結婚話がなかなか進まなかった数年に、自分に好意を持っているその男性の夢を見始めて夢に出てくるもんだから、余計旦那さんではないその人が気になり始めたと言っていました。  しかも、夢の中でどんどんいい感じになっていって、ようやく恋人になったぐらいの時期に、今の旦那さんと結婚が決まったそうです。  それで、自分の結婚が決まった後、夢の中でその人に彼女が出来た内容の夢をみたそうで、その後に、実際その人が結婚した報告を受けて、それ以降その人が夢に出てくることはなくなったそうです。  「へ~そんなこともあるんだな」と最初は私も聞いていたのですが、私にも似たような出来事があるもんですから、すごく変な気持ちになりました。  私の場合、最後に見た夢は、中学の同窓会の夢で、中学時代好きだった彼と向かい合って座って世間話をしていました。そして、私が左手の薬指を彼に見せて、  「私婚約したの」 と報告します。  すると、彼は、    「俺は結婚して、子供が2人いるんだ」  といわれて、少しショックだけど、幸せそうで良かったと思ってる夢です。  日ごろから夢の意味を大事にしていて、よく夢を見ては自分なりに調べて解釈しているんですが、  片思いから恋人に発展していくストーリー性のある夢を数年にかけて見るという同じ体験をした人に初めて会って、なんとも不思議な気持ちになって、これの意味することは何だろうと考え始めて、 ここで質問することにしました。  ただ、友人の場合は、夢に出てきた人と、夢を見続けた数年間連絡も取ってよく会っていたし、実際その人が彼女に関心があったので、夢に現れたのかなとまだ納得できるのですが、  私の場合、夢に出てきた彼は連絡先もまったく知らないし、彼は私のことを覚えていないと思います。 私は彼女と違ってその人に関心があるわけでもなく、夢に出てくるから気になっているというだけなんですが、この夢の持つ意味ってなんでしょうか。  ちなみに、友人は、今の旦那さまと4年交際しての結婚なんですが、ずっと結婚が具体的に進まず不安で悩んでたときからその夢を見始めたと言っています。  私も似たような状況で、今の彼氏と出会う前に夢は見始めていますが、3年交際している恋人と、結婚の話が具体的に進まず早く結婚したいというのが本音です。  同じ経験をされた方や、深層心理に詳しい方にぜひ説明してもらいたいと思い質問しました。  意味なんてないのかも知れないんですが、気になって。  ここまで読んでくださってありがとうございます。  

  • 夢について。深層心理は??

    夢の内容は・ 私がいつものように車に乗って仕事に出かけようとすると、急に目の前が暗ーくなって車が動かなくなるほどのすごい風が吹き始めました。 「うわぁあーこわいー」とゆっくり進みつつハンドルをぎゅーっと握り締めていると風はさらに強くなり大粒の雨も降り始め、私の車はゆっくりと一回転ごろんと横転しました。(車が回転している感じがわかってすっごいリアルでした) 雨風はさらに勢いを増し、雷もものすごいものが発生してあちこちに落雷しているようです。 アスファルトの道路はみしみしと地割れを起こしています。 でも雨風雷はまだ強く今度はばりばりとフロントガラスが割れ始め風圧で私の車は壊れました。 いつの間にか私は車から脱出し暴雷風雨のなかを歩くと他にもたくさんの人がいて、車に乗ろうとする人や大変そうにびしょびしょになって歩いている人もます。 「こわいよー、どうなっちゃうんだ!」と思っていると 私の住んでいるマンションから他の人の家族が外にいる家族に向かって一生懸命何か言っているみたいです。 中には外に出てきて家族に対し帰ってきてという風な感じに説得しているような人もいます。みんなびしょぬれで風に吹き飛ばされそうです。私もこわくてこわくて。私は一人暮らしなのですが、すごい心配で家族に来て欲しくて探すと 私の部屋の場所でないところのベランダから母が顔を出し、 「大丈夫よ、あんたは!仕事いきなさい!!」のようなことをあっさりと言い放ち すぐ部屋に入ってしまいました。 私は「えーー!そ、そりゃないよ」とおもいましたが、あんまりにもすぐに部屋に入ってしまったので 「お母さんも一回中に入って外まで出て来てくれるのかな?」と思いました。 そこで目がさめました。 とにかくものすごい春の嵐の夢でした。 このような夢を見たときの深層心理を知りたいです。 どのようなことでも結構ですので教えてください。

  • 心理学や深層心理に詳しい方

    初めまして。 今27才の女なんですが心理学や深層心理に詳しい方に教えて戴きたい事があります。 私自身の癖というか小学校高学年くらいからやたらボールペンやはさみにこだわりがあり、家にたくさんあっても見ると買ってしまいます。 特にボールペンは1度に10~20本単位で買ってしまいます… 同じ物や似たような物が家にはいつも最低50本以上あっても何故か衝動的に買ってしまいます… 定期的に処分をしてもずっと同じ繰り返しで買ってしまう度に『またやっちゃったぁ~』ってなるのに買ってる時はほぼ無意識です。 そしてテーブルには多くのボールペンの中から選別してその時使いやすいペンを15本程常に置き字を書くときはそこからたくさん変えながら書きます。 自分でも何故こうなるのか良くわからず、まずは買わないようにって思ってもまた無意識に買いあさり集め… なにか心理学や深層心理的に理由や原因がありのでしょうか? さすがに何故自分がこんなもったいないことをしているのか分からず最近は不安や怖さがあります。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい(;_;)/

  • 占いの結果に、自分の深層心理は影響する?

    タイトルの通りです。占いの結果に、自分が「こうしたい」とか、「こうなったらいいな」と思っている願いは影響するのでしょうか? というのも。私は少し前から悩んでいることがあります。悩んでいることとは恋愛のことで、1年前から好きな人(こちらの気持ちは伝えてありますが、振られています。性格に難あり)と、最近いいな…と思う人(穏やかでとてもいい人)のどちらに行くべきか…というものです。1年前から好きな人は性格に難があり、きっと付き合っても疲れるだけだと思っていますし、1度振られていますが、どうしても気持ちを断ち切ることができません。 これをタロットのできる友達に占ってもらっても、ネットの無料占いで占ってみても結果が似通ったものになります。どれも向こうも私のことを気にしているし、1年前から好きな人に行くべきだ、という結果になるのです。最近いいなと思う人とはうまく行かないとか、すれ違いばかりになるとか、そういう悪いことばかり出ます。 占いの結果がすべてではありませんが、こうも結果が似通ってしまうので、もしかして私が無意識に持っている願いが、占いの結果に反映されるのかな…と思いました。ただ、タロットのできる友達に実際に会って占ってもらっているわけではないので、どうなのだろうとも思います。実際に会っていたら、深層心理が占ってくれる人に伝わって出てしまうというのも頷ける話のような気もしますが、会っていませんし…。 実際のところ、どうなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。