OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パチンコ屋さんをパーラーって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204756
  • 閲覧数275
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (59/78)

パチンコ屋さんの看板やネオンサインにあるパーラーってどこ,何にゆらいしているのですか?道を走っていていつも疑問に思っていましたが、勇気をもって質問させてもらいました!教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

「パーラー(parlor)」は「客間・特別室・談話室」という意味があります。
これから、「憩いの場」「人が集まるところ」として、パチンコのイメージを良くするために付けたのでは・・という説があります。(他にもホールとか呼びますね)
散髪屋さんにも「パーラー」とついている所が多いですし、後はアイスクリームパーラーとかでしょうか。

ここからは自説ですが
・パチスロが出てきて、単に「パチンコ屋」とは呼べなくなった。
・”parlor game”というのは「室内ゲーム」を指すので、そこからとった。
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

よく解りました.〈と思います・・・)色々パーラーとつくものがあり、たまたまパチンコヤさんだけがパチンコを省略してしまった。ということでいいかしらね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 01:24:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

今まで考えたことも無かったんですけど、言われてみれば!!
気になって調べてみました。
下記URLをどうぞ
http://www2.odn.ne.jp/~cio39290/why_what.htm
お礼コメント
mumu-d

お礼率 75% (59/78)

気にしてもらえてすみません。なんかすっきりしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 01:22:11