• ベストアンサー

昔の彼女を・・・

付き合って2年になる彼がいます。彼には3年間付き合って別れて7年経つ彼女がいました。彼女のほうに他に好きな人ができて別れたということです。最近私との結婚話も出てきていますが、昔の彼女から結婚するというはがきが来たそうです。そこまではいいのですが、彼は別れてからもずっと彼女を忘れられなくてすごくショックを受けたらしいのです。彼女を自分の苗字にしたかったと彼の友達に話したらしいのです。過去は過去のことなのでとやかく言うことではないのですが、昔の彼女を引きずったままの彼を信じられなくなっています。今までの2年間も彼女の事が頭にあったかとおもうとつらくてたまりません。どうしたらいいでしょう?男の人は引きずり続けるものなのですか。しょうがないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 >私の気持ちをどうやって消化していけばいいのかだと思っています。 割り切るしかないんじゃないかな? 性格上割り切れる人と、割り切れない人がいますから 出来るかどうかはわかりませんけどね。 私も旦那に「昔の彼女と○○に行った」とかいろいろ聞かされた事があります。 でも「だから何?」って思っちゃいますよ。そう思った方が楽。 過去は過去なんですもの。 お互い過去の付き合いがあった後に、知り合って結婚にまで至った。 それが結果だと思ってます。 それよりも質問者様がどう消化させるか…より、 彼がどう消化させるか…が問題だと思いますよ。 忘れる事ができなかったとしても、気持ちを整理させないと。 時間が解決する場合もありますから、しばらくそっとしとくのもありかもしれませんね。

hurawa
質問者

お礼

そうですね。気にしないようにしてきたのですが、限界もありまして・・・過去の話はしょうがないにしても今回の自分の苗字にしたかったというのは許せそうにありません。ま、時間が解決か私の気持ちが冷めるかいろいろでしょうね。アドバイスありがとうございます。時間を置いてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

誰にでも忘れられない恋愛はありますよ! 私もやっぱり昔の彼のことを思い出したりしています。 けど今の彼のほうが大好きです。 結婚のお話が出てきていると言うことはあなたとずっと一緒にいたいからだと思います。もっと彼を信じてあげてください!半端な気持ちで結婚は決意できませんから! 彼の過去を独占したい気持ちも分かりますが、彼の過去は昔の彼女にあげてしまいましょう!これからの何十年と言う未来はあなたのものになるのですから!

• JIMUYAsan
回答No.3

こんばんは!! 私も男なんですが。。。 確かに男性の方が昔の恋人を引きずるっていいますね。 一般論ではネ。 私は「別れ方」もあると思います。 今まで私はケンカ別れみたいになった人が2人います。 もちろん全然未練もなかったし、自分の方からその場を去ってやりました。「振られる前に振る」ってカンジで。 だけど別れってケンカ別れだけじゃないですよね。 なので、誰だって忘れられない人の1人や2人いると思いますよ。(私も1人だけいますよ。。。) だけどね、仮に新しい恋人ができたら割り切んなきゃねぇ。。。とも思います。 忘れなくてもいいけど 「彼女を自分の苗字にしたかった」とか言うもんじゃあいかなぁって。 で、今は彼の彼女はあくまでもあなたなんです。 そこは強い気持ちと自信もってください。 彼にとって現在の一番はあなたです。 元カノはあくまで「過去の思い出」ですよ。 がんばれ!!

hurawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。心の中は見えないものなのでもしも彼が昔の彼女を忘れられなくてもしょうがないと思うようにはしています。でもあなたのおっしゃるとおり「彼女を自分の苗字にしたかった」などという発言はどうかと思いました。結局私の気持ちがもやもやしたままなのです。

• ppu8989
回答No.2

付き合った2年で彼女のことずっと引きずってたと感じたこと ありますか?ハガキが来なかったら? 彼はまだその彼女のことを忘れてないかもしれないけど、 あなたと比べて言ったのではないでしょ? 人間いくつかの恋愛をすれば忘れられない人の一人くらいは いるんじゃないかな。 それよりもっと大切なこと忘れていませんか? 大好きな彼と一緒にいれるんですよ。 それで十分じゃないですか。 これからもずっと彼のそばにいるのはあなたでしょ。 今二人が繋がっているわけでもないんだし。 見えない相手に嫉妬してないで、その彼女よりいい女になることに もっと磨きをかけましょうよ。 誰より彼の傍にいて一緒に思い出いっぱい作って、 いろんなこと2人で乗り越えて、相手はあなたで良かったと 思ってもらえるように。 今の彼とのこれからを大切にして下さい。 彼を幸せにできるのはあなた、ではないのですか?

hurawa
質問者

お礼

大好きな人と一緒にいる間も彼の中にはいつもふっと昔の彼女がいるのです。いろんなことを2人乗り越えてきましたし、今大きな問題にもぶつかっています。そのことも解決しようとせず、昔の彼女の結婚にショックを受けている彼なのです。

回答No.1

男性の方が「未練がましい」って事聞いた事ありますが、 全員がそうだとは言い切れません。 「どうしたらいいでしょう?」 そう質問する前に、質問者様はどうしたいんですか? 付き合いを続けていきたいなら、冷静になって話し合う事です。 彼の気持ちを聞く事です。 そこで答えを見つけるしかないんじゃないかな? 逃げちゃダメです。

hurawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何度も話し合ってきましたが、もう忘れていると繰り返すばかりです。でも忘れてないのもわかりますし、忘れることはできないと思っています。彼をどうしたいかより私の気持ちをどうやって消化していけばいいのかだと思っています。