• ベストアンサー

昔の彼女を・・・

付き合って2年になる彼がいます。彼には3年間付き合って別れて7年経つ彼女がいました。彼女のほうに他に好きな人ができて別れたということです。最近私との結婚話も出てきていますが、昔の彼女から結婚するというはがきが来たそうです。そこまではいいのですが、彼は別れてからもずっと彼女を忘れられなくてすごくショックを受けたらしいのです。彼女を自分の苗字にしたかったと彼の友達に話したらしいのです。過去は過去のことなのでとやかく言うことではないのですが、昔の彼女を引きずったままの彼を信じられなくなっています。今までの2年間も彼女の事が頭にあったかとおもうとつらくてたまりません。どうしたらいいでしょう?男の人は引きずり続けるものなのですか。しょうがないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 >私の気持ちをどうやって消化していけばいいのかだと思っています。 割り切るしかないんじゃないかな? 性格上割り切れる人と、割り切れない人がいますから 出来るかどうかはわかりませんけどね。 私も旦那に「昔の彼女と○○に行った」とかいろいろ聞かされた事があります。 でも「だから何?」って思っちゃいますよ。そう思った方が楽。 過去は過去なんですもの。 お互い過去の付き合いがあった後に、知り合って結婚にまで至った。 それが結果だと思ってます。 それよりも質問者様がどう消化させるか…より、 彼がどう消化させるか…が問題だと思いますよ。 忘れる事ができなかったとしても、気持ちを整理させないと。 時間が解決する場合もありますから、しばらくそっとしとくのもありかもしれませんね。

hurawa
質問者

お礼

そうですね。気にしないようにしてきたのですが、限界もありまして・・・過去の話はしょうがないにしても今回の自分の苗字にしたかったというのは許せそうにありません。ま、時間が解決か私の気持ちが冷めるかいろいろでしょうね。アドバイスありがとうございます。時間を置いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

誰にでも忘れられない恋愛はありますよ! 私もやっぱり昔の彼のことを思い出したりしています。 けど今の彼のほうが大好きです。 結婚のお話が出てきていると言うことはあなたとずっと一緒にいたいからだと思います。もっと彼を信じてあげてください!半端な気持ちで結婚は決意できませんから! 彼の過去を独占したい気持ちも分かりますが、彼の過去は昔の彼女にあげてしまいましょう!これからの何十年と言う未来はあなたのものになるのですから!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.3

こんばんは!! 私も男なんですが。。。 確かに男性の方が昔の恋人を引きずるっていいますね。 一般論ではネ。 私は「別れ方」もあると思います。 今まで私はケンカ別れみたいになった人が2人います。 もちろん全然未練もなかったし、自分の方からその場を去ってやりました。「振られる前に振る」ってカンジで。 だけど別れってケンカ別れだけじゃないですよね。 なので、誰だって忘れられない人の1人や2人いると思いますよ。(私も1人だけいますよ。。。) だけどね、仮に新しい恋人ができたら割り切んなきゃねぇ。。。とも思います。 忘れなくてもいいけど 「彼女を自分の苗字にしたかった」とか言うもんじゃあいかなぁって。 で、今は彼の彼女はあくまでもあなたなんです。 そこは強い気持ちと自信もってください。 彼にとって現在の一番はあなたです。 元カノはあくまで「過去の思い出」ですよ。 がんばれ!!

hurawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。心の中は見えないものなのでもしも彼が昔の彼女を忘れられなくてもしょうがないと思うようにはしています。でもあなたのおっしゃるとおり「彼女を自分の苗字にしたかった」などという発言はどうかと思いました。結局私の気持ちがもやもやしたままなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.2

付き合った2年で彼女のことずっと引きずってたと感じたこと ありますか?ハガキが来なかったら? 彼はまだその彼女のことを忘れてないかもしれないけど、 あなたと比べて言ったのではないでしょ? 人間いくつかの恋愛をすれば忘れられない人の一人くらいは いるんじゃないかな。 それよりもっと大切なこと忘れていませんか? 大好きな彼と一緒にいれるんですよ。 それで十分じゃないですか。 これからもずっと彼のそばにいるのはあなたでしょ。 今二人が繋がっているわけでもないんだし。 見えない相手に嫉妬してないで、その彼女よりいい女になることに もっと磨きをかけましょうよ。 誰より彼の傍にいて一緒に思い出いっぱい作って、 いろんなこと2人で乗り越えて、相手はあなたで良かったと 思ってもらえるように。 今の彼とのこれからを大切にして下さい。 彼を幸せにできるのはあなた、ではないのですか?

hurawa
質問者

お礼

大好きな人と一緒にいる間も彼の中にはいつもふっと昔の彼女がいるのです。いろんなことを2人乗り越えてきましたし、今大きな問題にもぶつかっています。そのことも解決しようとせず、昔の彼女の結婚にショックを受けている彼なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男性の方が「未練がましい」って事聞いた事ありますが、 全員がそうだとは言い切れません。 「どうしたらいいでしょう?」 そう質問する前に、質問者様はどうしたいんですか? 付き合いを続けていきたいなら、冷静になって話し合う事です。 彼の気持ちを聞く事です。 そこで答えを見つけるしかないんじゃないかな? 逃げちゃダメです。

hurawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何度も話し合ってきましたが、もう忘れていると繰り返すばかりです。でも忘れてないのもわかりますし、忘れることはできないと思っています。彼をどうしたいかより私の気持ちをどうやって消化していけばいいのかだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の彼氏・彼女

    お世話になってます。 高校生の時(約2年半)付き合ってた彼氏が赤ちゃんが出来て結婚すると聞きました。 その彼とは現在、友達として付き合っているし、昔とはいえ付き合っていたわけですから男友達だけど特別な存在(恋愛感情抜きに)です。 素直に落ち着いて欲しい、幸せになって欲しいと思い 「おめでとう。」 と言ったのですが、 「何で喜ぶの?おまえが悪い!」 「しょうがなかった!」 という風なことを言われ責められた感じがしました。 愚痴も言い出したら止まらない感じだし・・ 昔から知っている間柄だからかな? 私だから何でも言うのだろう・・ と思って話を聞いていますが、結婚に対する決心がまだついてないのでしょうか? それとも結婚を控え憂鬱になっているだけでしょうか? 私に対する感情などは全くないと思いますが。。 皆さんは《昔付き合ってた彼氏・彼女に新しい人が出来た、または結婚する》 という報告を受けたら良かったなーと思いますか? それとも複雑・嫌な気持ちになりますか?? 私はいろいろな恋愛を経験して、やっぱり別れた人だからこそ幸せになって欲しいと思うのですが・・・ 兄に聞くと「複雑だよ~」と言います。 皆さんはどうですか??

  • 告白して保留になっているのですが、彼女が昔の男の暴力やうそや浮気でトラ

    告白して保留になっているのですが、彼女が昔の男の暴力やうそや浮気でトラウマになっているという事でしたが、彼女の友達が僕の友達に彼女の事を下記のように話したようです。 彼女は今、男はいない。多分昔の男の事をひきずっているのかなって疑問系で言っていたそうです。すでに男がいないのは1年間程いないようですが、ここで重要なのは疑問系の事で、多分なので彼女の友達の想像かなって思いましたが、昔の男をひきずっているって聞いた時はショックでした。昔の男のトラウマと聞いているので昔の男って言っても複数の場合かなって思っていたのですで、昔の男をひきずっているっていうのがどうもしっくりきません。 彼女の友達に確認もできますが、確認すると彼女に言われそうで、それが嫌なので、聞けませんが、告白の返事はかなり待っているので、もうこっちから聞いてもよいのではないかなって思ってます。 保留の理由でうそをつく場合ってあるのでしょうか。 女性で1年間も昔の男をひきずる場合ってあるのでしょうか。

  • 昔、好きだった人が忘れられない。

    昔、好きだった人が忘れられない。 31歳でそろそろ結婚しなきゃと思っている女性です。 アメリカ人の遠距離の彼氏がいるけど、あまり結婚する様子が見られない。 その時、他のアメリカ人にプロポーズされて、今迷っているという状態です。 どちらにしろ、どちらかと結婚する予定です。 両方とも好きなんですけど、それとは別に、 私は、情熱的に5年間好きだった韓国系男性がいました。 彼には2か月前に振られました。 多分彼は私がこれまでで一番好きだった男性です。 最初彼が私に憧れているという職場の噂で、そのうち食事に誘われて行ったりしていました。 彼のために5年付き合っていた、男前・帰国子女の彼氏と結婚寸前で、別れました。 ですが、なんだかよくわからないけど、彼は私といると「疲れる」らしくて、なぜかその後、付き合うにいたらず振られました。 その後、友達として細々と関係を続けていたら、ある日プロポーズされました。その時、私は彼氏がいたし海外で働いていたので断りました。 しかしその彼も、「君はいつも君の韓国の友達のことを話している。そいつが好きなんじゃないか?どうして僕の家でそいつといつもメールしているんだ?やめてくれないか?僕はその韓国人の男が怖くて怖くてしょうがない。」というようなことでこじれて別れました。 そして別の要件で帰国したところ、彼がぜひ会いたいというから、ちょっと期待して、会ったりしていたところ、なぜかまた振られました。 彼は5歳年下ですが、食事は毎回ごちそうしてくれて、 なんだかどことなくピュアで、本当に可愛くて大好きでした。 体の関係は一切なしです。 私は、今でも毎日女友達と彼の話をしているくらいです。 本当に好きなのはずっと彼で、今後も彼以上に好きになれる人は現れないと思うのです。 本当に好きな人と結婚しなさい、と言われたら、 それは彼だから、正直それは叶わないから、私は一生独身でいないといけない。 実は私はその選択肢も考えました。 でも私を好きだと言ってくれて、条件的には問題ない人と結婚してもいいんじゃないかな?と思います。 決して、妥協ではなく、彼を抜けばこれまでで最高だと思える今の結婚候補者の2人のうちどちらかと結婚してもいいですよね?

  • 昔の彼女

    初めまして。 1年半ほど前に5年間付き合った彼女と別れましたが、よりを戻したいと 言われ、どうしようか悩んでいます。 別れた理由は彼女が鬱になってしまい、2年ほどは看病したり、金銭面でも支援したりしていましたが、結局相手の親との喧嘩をきっかけに、別れました。 「薄情な男だ!」と非難されるかも知れませんが、自分なりに頑張った結果ですので公開はしていません。 別れた後も彼女からは会ってほしいと言われた時は会いました。 彼女の精神面が心配でしたので・・・。 また、彼女の婚期(26歳から31歳)を奪っていたという事実もあり、 金銭面でもその後1年間支援してきました。 しかし、半年ほど前にこのままでは自分としても彼女にとっても よくないと思い、「彼女ができたのでもう会えない。仕送りもできない。」と宣言しました。(実際には彼女はできていなかったのですが) 彼女は泣いていましたが、一応祝福をしてくれつつ「これからも友達でいてほしい」と言われました。 「彼女がいるのに昔の彼女であるお前とは会えないよ」と突き放しました。 その後彼女にも彼氏ができ、「結婚することになった」と連絡があり 安心していたのですが、その相手がダメ男らしく、彼女のなけなしの 貯金を食いつぶしているらしいのです。 彼女からはそのダメ男の愚痴と、昔を懐かしむ電話が頻繁にあり、 「どうすることもできない」と突き放しても聞いてくれません。 基本的には相手をする必要もないと思いつつも「話を聞くことしかできない。」というレベルで応対してしまっています。 「もう連絡するな」と言って突き放すこともできるとは思うのですが、 「自殺するんじゃないか」心配でそれもできません。

  • 夫の昔の彼女

    結婚して15年ですが、 夫は結婚する前、昔付き合っていた元カノとも 友達関係になれる性格で、そういう人が何人かいました。 結婚前に何人か友達に紹介されましたが、 その中に元カノもいました。 相手も彼氏を連れてきて、4人で鍋を囲み飲みました。 何も知らなく、愛想よくしていましたが、 後から別の飲み会で、その人は元カノと知りました。 その時は結婚する前で、何も知らずだったのでショックで、 この男はバカか?と思いました。 でも、何の悪意もなく本当にそういう事が気にならないのです。 復縁するわけもなく、元カノと友達になれるようです。 そして、別の元カノのお母さんから、結婚する前に お祝いの額に入った趣味の切り絵をもらいました。 かなり大きく、驚いたのですが、 それも話を聞いていた元カノのお母さんで、 お母さんとも仲良くしているのかと、思いましたが、 鍋の事もあったので、お祝いの品は夫の実家に置いたままにしました。 義母さんに、「いらないから捨ててください」と言ってしまいました。 義母さんも気にしないタイプです。 夫は付き合っていた彼女を何人も実家の親に紹介していました。 そして、私とは結局結婚しましたが、 私は昔付き合っていた人と仲良くできるのは理解できないから、 やめてねと言いました。 もし、私が昔の彼氏を紹介したらどうすると聞くと、 それはヤダと言ったので、やっと嫌な気持ちを理解したようでした。 私は心が狭いかもしれませんが、新婚時代はそれが許せませんでした。 そして、今は子供もいて夫への依存もあまりなく、 お姉ちゃんのいる店に飲みに行くけど、 「足元すくわれないようにね」と余裕な気持ちです。 もし、浮気したら全財産を私が管理しているので、 慰謝料もらって、夫を捨てる気持ちです。 でも、付き合いの範囲で飲みに行ったり、 女友達がいようがそれは自由と思います。 で、お母さんが額をプレゼントした元カノとは今も友達らしく、 私がとても怒ったことが結婚する前にあったので、 表立ってはいいませんが、時々仕事などでも関わりがあるようです。 元カノも結婚して子供もいますが、 向こうの家族には会ったことがあるようです。 私は会ったことはないし、会いたいとも思わないのですが、 元カノは私の顔を知っているのか、 数年前、夫のメールを盗み見したときがあったのですが、 元カノから「○(夫)の奥さんと今すれ違ったよ~♪」と メールがありました。 確かにそこを車で通ったので、私を見たのかもしれませんが、 その元カノを気持ちの悪い女と思いました。 先日、家族で出かけたときに、 助手席に乗っていた息子が、 「隣の車に人、すごい手を振って来てる!」と言いました。 その人は子供と一緒に運転席の主人に手を振っていたようで、 それがその元カノとぴんと来ました。 別にいいんですが、こそこそ友情続けているんだなと思いました。 元カノから見て、別れても付き合いやすい男友達なんでしょうが、 自分の夫がそう思われているのも、なんだかな~と思います。 ちなみに、私にも男友達は何人かいますし、 気楽に話せる人もいますが、 昔付き合っていた人と連絡は取りません。 昔は遊んでいた時期もありましたが、 結婚してからは浮ついた気持ちは全くなくなり、 家庭的な母と思います。 だから、夫の価値観がいまいち分かりません。 昔の元カノと友達でいるって、多いんでしょうか? 浮気なわけじゃないし、別にいいのかもしれませんが、 夫の行動をどう思いますか? 私、夫のことは今はあまり好きではありません。 一応家族として一緒にはいますが、 やきもちという気持ちが無くなりました。 好きにすりゃいいさと、あきらめたのかもしれません。 だから、ときめく相手が居たら、好きにしようかな~と思いますが、 子供が可愛いので、そんな気持ちに全くならないのです。 ときめきは結婚前に使い切ったようです。 ちょっとつまらないなとも思います。 みなさんは、昔付き合っていた人と今も会いますか?

  • 男の人にとって昔の彼女ってどんな存在?

    過去の質問を見ていて思ったのですが、 男の人にとって昔の彼女ってどんな存在なのでしょうか? 今、付き合っている人がいても、昔の彼女が困っていたら助けてあげたい というような文が回答にあり、それを読んでかなりショックを受けています。 昔の彼女ってそんなに大事な存在なのでしょうか・・・? 是非、正直なご意見をお聞かせください。

  • 男性の方へ:昔の彼女を引きずる心理って?

    私の彼氏は前の彼女のことが忘れられていないようです。 3年間付き合って、3年前に別れた彼女です。 別れた(彼がふられたそうですが)当時は、相当凹んで何も手に付かないような状態で、 立ち直るのに1年以上かかったと言っていました。 その彼女はもう他の男性と結婚していて、今度子供も産まれます。 彼は、「付き合っていた頃の彼女は好きだけど、今の彼女は好きじゃない」と言います。 (当時とは性格も変わってしまったし、タバコを吸うようになってしまったからだそう) だから、もし今仮にやり直したいと言われても断る、だそうです。 でも、私と一緒にいて、はっきり口には出さないけど「私を前の彼女と比べているな」 というシーンも多々あり、前の彼女が忘れられていないのがミエミエな行動もあります。 結婚していて、もう好きではないと言う彼女を引きずる男の気持ちというのは一体どういうものなのでしょう? 私は今付き合っているその人が一番好きにきまっている、という派なので、過去を引きずるその気持ちが どうしてもわかりません。 いつかは前の彼女を忘れる日がくるのでしょうか? それとも、こういう男の人ってずっと一生引きずってしまうものなのでしょうか?

  • 「昔、好きだったんだ」と言う男性。

    「昔、好きだったんだ」と言う男性。 33歳の女です。 最近、長い期間(少なくとも3年)は連絡を取っていなかった男友達(40歳)から久し振りに電話がありました。 わぁ懐かしいなと思い電話に出て、他愛ない会話をしていました。 恋愛の話題になり、お互いに結婚を前提にした恋人がいる事が分かりました。 そうしたら、「実は、昔、あなたの事を好きだったんだ」と言われました。 知らなかったし、私はこの男友達を恋愛対象として見た事が無かったので、驚きました。 私と、この男友達の関係としまして、市営のボランティア団体に入って知り合いました。 当時はお互い恋人はいませんでしたが、「特に私とこの男友達が仲良い」という事は無く、数人で遊んだ事が数回と、2人で食事に行った事が1回あるだけで、何も起こった事はありませんでした。 段々とお互いが忙しくなり、ボランティア活動から離れていき、関係も疎遠になり、私は特に気にしていませんでした。 数人で何度か遊んだ時に、良い子だなと思っていた、と言われましたが、アプローチされた記憶はありません。 今、結婚を考えている彼女がいる幸せな時に、なぜ過去に好きだった事を今さら私に伝えたかったのか、分かる方いらっしゃいますか? 過去形の気持ちを打ち明けられた私としては「だから何」という思いです。 それから、一週間に一度くらいの割合で電話がきますが、何となく出ていません……。

  • 昔の彼女とのメールをどう思いますか?

    8年間付き合い、結婚して3年が経ちます。 結婚した当初、私は専業主婦をしていたので、家のことはほとんどやっていました。ある日、彼が携帯を忘れていったので、今まで一度も見たことがなかったし、悪いと思いましたが気になって覗いてしまいまし た。 そこには、1年に数回程度ですが、私と付き合う前に付き合っていた彼女とのメールのやりとりがありました。 前彼女とは2年間付き合っていたようで、彼女はすでに結婚していますし、子供もいます。遠距離で別れたことまで私は知っています。子供が生まれたときにお知らせのメールがあったり、年賀状のやりとりをしていたり、私にはずっと秘密にして続けていました。 彼が私と付き合ってからは彼女と会ってもいないし、体の関係もないのですが、結婚してからもずっと続いているメールのやりとりがとても嫌です。 その気持ちを伝えましたが、今までのように隠れてしていたらどうしよう・・と感じたり、この先相談したりすることもあるのかな?とか思うと気分はよくありません。 彼の中ではもう友達としての存在だと思うのですが、私は昔関係あった人とそんな風に続けるのはほんとに嫌だったので、やめてほしいと頼みました。 そんなことはもうしない。ときっぱりと言ってくれましたが、どこかで疑う気持ちがあり、、前彼女になりすましてメールを書いてみたら案の定返事が戻ってきました。 それからは疑いも強くなり、変な想像もしてしまって精神的にとてもつらいです。 なぜすっぱり過去を切ってくれないのでしょうか?

  • 彼の昔の日記

    つい昨日、今の彼の昔の日記を見つけてしまいました。(SNSに残っていたもの)そこに元カノとのデートなど書かれていました。それはまぁ良いのですが、付き合って5ヶ月の頃にペアリングを一緒に買いに行ったと書かれてありました。私たちは今交際して一年半ですが、そのようなことは一切ないのです。前に一度、一年記念日の日にペアリングが欲しいと言ったことがあるのですが、そうゆうのは前から付けたことないし結婚する時でいいよ。などと言っていましたが、元カノとはすぐ買ったのに私では違うのかなって不安になってしまって。すごく複雑な気持ちです。また、今まで自分から本気で好きになってちゃんと告白したことがない等付き合う前に言われましたが、元カノと付き合う前から日記上でそろそろかな~とかちらほらほのめかしてたりしていたり、将来の真剣な話ができて良かった等書いてあって、私ともしますが、ほとんど私から話題を振っていたりするので、彼がいう結婚もただの理想なのかなって思ってしまいます。彼の言う言葉の何が本当なのかわからなくなっています。過去は過去だってよくわかってます。ただ、今も元カノからたまに連絡がきたり(彼から携帯を見せて返信してないことを証明してくれます。)不安です。もしかしたら返信した履歴を消してるのでは…とも思います。こうして気にしてしまう小さな自分も嫌です。ただ、ペアリングや真剣な話をしていたことがすごくショックで。。彼は付き合う人には常に結婚を意識して真っ直ぐ付き合うような人で、私は彼が初めて本当に好きになった人なのです。私にとって彼が特別であるように、彼にとって私も今までと違う特別な人でありたいのです。そんなこと望む時点で無理なことはわかってます。けどここで本音を吐かせてください。気分を害されたら申し訳ありません。元カノがすごく気になります。彼はもうどうでもいいと思っているかもしれませんが、もしいま付き合っているのが私でなく元カノだったら、とっくのとうに結婚しているのかなって。いま結婚を真剣に考えているそうですが、お金に余裕ができたら…とか今の仕事が落ち着いたら…とかいろいろ言っています。私の考えでは、本当に結婚したいならそんなこと考えずに踏み出すんじゃないかなって思ってしまいます。ペアリングを買った元カノだったら、踏み出していたんじゃないかなって。いま本当に複雑な気持ちで、辛くて押しつぶされそうです。彼には日記を見つけたことは言っていません。今更昔の話を出されても嫌な気持ちにしかならないですし、もう日記も見ないでおこうと思います。吐けない気持ちをここでぶつけてごめんなさい。 彼がよくわからなくなってしまいました。嘘ばっかりだなって。ペアリングを買う程の女じゃないのかなって。一言でもなんでもいいので、率直に思ったこと聞かせてください。少しでも客観的に見つめ直したいのです。お願いいたします。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。