• 締切済み

男の人にとって昔の彼女ってどんな存在?

過去の質問を見ていて思ったのですが、 男の人にとって昔の彼女ってどんな存在なのでしょうか? 今、付き合っている人がいても、昔の彼女が困っていたら助けてあげたい というような文が回答にあり、それを読んでかなりショックを受けています。 昔の彼女ってそんなに大事な存在なのでしょうか・・・? 是非、正直なご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 >今、付き合っている人がいても、昔の彼女が困っていたら助けてあげたい < 何故ショックなんですか? 前の彼女だから助けるんじゃないんですよ。 困っているひとだから助けるんですよ。 元カノだからじゃないんですよ。 みてみぬふりをできますか? 私も友だち付き合いしている元カノはいます。 でももし彼女が何か困ったことが会って相談してきたら 力になってあげようと思います。 もう恨むとか嫉妬とかそういうのは過去だと思っています。 ほとんどの元カノとは切れました。唯一残っているこの彼女も、 もう恋愛という感情はお互い湧きません。 趣味の仲間です。つまり一般人なわけですよね。 人というのは大事なんです。 何人の人に一生のうち巡り合い話ができ笑顔がみられるのでしょう 昔の彼女だから大事なんじゃないです。 人であるから大事なんです。気心しれた仲であるから大事なんです。 そこに過去なんてありませんよ。 私も彼女を他の男の人に持っていかれたことがあります でもね、今そのことをどうのっていうことはないんです。 別れ方きたないですよね、で、実際今その人がどうなっているのか知る由も ありません。でももし、お金以外で何か力になれることが有るなら きっと力になると思います。奇麗事じゃなくてこれが普通だと思うんです。

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 言葉たらずな質問で誤解を与えてしまいましたが、 友達付き合いしている元カノ・元彼のことではなくて、 全然、連絡をとっていなかった元カノ・元彼のことについて、 その相手が困っていたら今の彼女を悲しませてまで駆けつけるくらい 大切な存在なのかをお聞きしたかったのです。 以前、付き合ってた人と仲間とか友達になるのはいいことだと思うのです。 そういう相手が困っていたら私も助けたいです。 でも、別れて依頼、連らくをとっていなかった相手を助けるのは やっぱり>昔の彼女だから大事<なのかと思ってしまいます。 私なら、それまで連絡もとっていなかったのに困ったからって いきなり連絡されても、電話で話くらいはするかもしれないけど、 それ以上のことはしないと思います。 以前、付き合っていた人が前カノから相談をもちかけられて、 私に内緒で相談にのるために二人で会っていたということがあったのですが、 結局、その時、付き合っていた人には浮気されました。 その時、付き合っていた人は「男には性欲が・・・」とかなんとか言ってましたが その前に、彼女がいるのに、そんな相手と、二人で会うなって思うんです。 相談なら電話で済ませればいいじゃないですか。 もし、そこで浮気してなくても、黙って前カノと二人で会われるのは嫌です。 そういう相手はみてみぬふりして欲しいです。 私は今の彼氏に嫌な思いをさせてしまうくらいなら、 元彼が困っていても助けようとは思いません。 助けるのは別に私じゃなくたっていいと思うんです。

ottoxxx
質問者

補足

残念ながら私の疑問をすっきりと解決してくれる回答はなかったのですが、 これ以上、回答も増えないようですし、この辺で締め切ることに致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは、ottoxxxさん。 私も同じような経験をした事があります。それは、今付き合っている人となんですが・・・・。   やはり、前の彼女が何かにつけて、彼に電話や、手紙などをしてきていて、それを 発見してしまったときはかなりの、大喧嘩になりましたが、彼は正直にこう言いました。 「今はもう恋愛感情はないけれども、やっぱり心配だし、幸せになってもらいたいから、何かあったときには助けてあげたい・・・」  と、いうような感じで私に言いました。 正直嫌でしたね。でも、良く考えて見たら、自分にもそう思えるような相手がいる事に気がつき、彼には何も言えなくなってしまいました。 でも、そこでまだ心配なのが、何か間違いが起きるんではないかという点ですね。やはり、昔好きだった女性に頼られてしまったらなにかの、間違いが起きるんじゃないかって。 案の定、悪い予想は的中してしまいました。 色々と問題はありましたが、今はお互いに理解しあって(振りかもしれませんが・・)なんとか、うまくやっています。 解らないようにやってもらいたかったなぁという、のだけですね、今となっては。 なんだか、変な文章になってしまい、なんのお役にも立てないかと思いますが・・・。 今は自分が付き合っているんだ!と、自信を持っていればあんまり不安になるような事もなくなるんじゃないでしょうか・・・?

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今回の質問は他の方の質問とそれに対する回答が大元になっていますので、 今、私が不安だとかいうわけじゃないんです。 ただ、以前、付き合っていた人が、私に内緒で元カノの相談に乗ってるうちに なんとなくいい雰囲気になって浮気しちゃったってことがあったり、 元カノに優しい彼氏を持った友達が泣くのを見たりしてきたので、 そのこともふまえて質問しました。 そんなことがあったので、私の場合、隠れて連絡とられるのは嫌ですね~。 隠すってことは何か後ろめたい感情があるのかなと思ってしまいます。 本当に友達、親友としてしかみていない人なら 前に付き合ってたとか、そんなことは関係ないと思うんです。 ただ、少しでも浮気してしまう可能性がある相手とは どんな事情があっても連絡とったり会ったりして欲しくないです。 例えば、どちらか一方に少しでも友達とは違う感情があるとか。 彼氏には全く気持ちが残ってなくても、 元カノの方に気持ちが残ってたりしたら会って欲しくないです。 付き合うっていうのはお互いの信頼の元になりたってるんだから、 相手を不安にさせるようなことはするなよって思うんですけど、 どうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.3

#1の方とかぶりますが別れ方にもよるでしょうね。 あまりにもひどい別れ方をしていない限り、自分も助けてあげたいと考えるでしょう。 でも彼女だったから、というより自分に係わり合いのある人が困っていたなら助けてあげるのは当然だと思ってしまうのですが・・・(間違っているのかな?) それに、元彼女です。同じ時間を共有していた事のある人です。それを否定してしまったらその彼の過去を否定する事にもつながってしまうのではないでしょうか。 私が逆の立場なら、妻(妻帯者です)といっしょにその人を助けてあげるけど・・・ >昔の彼女ってそんなに大事な存在なのでしょうか・・・? 大事かもしれませんが、今の彼女のほうが大事ですよ。(ほとんどの男性が)(例外あり(笑)) 愛って(恥かしい(*^^*))色々な形があるのでこれといった正解は無いでしょうけれども過去にとらわれず今のその人となりを見てあげたほうがいいような気がしますよ。←良い事言ったよ! その男性はやさしいんですよ、きっと。やさしい人は嫌いですか? 自分にだけやさしくして欲しいのですか? もう少し掘り下げて考えて見るともっと幸せになれますよ!

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今回、他の方の質問とそれに対する回答を見たことが大きなきっかけで、 さらに自分や友人の体験をふりかえって質問させていただいたのですが、 私が、疑問に思ったのは、 「今、付き合っている人を悲しませてまでも助けたい程、  以前に付き合っていた人というのは大切なのか」 「ずっと音信不通だったのに、困ったからっていきなり連絡きても  助けてあげたいって思うものなのか」 ということなのです。 もちろん、優しい人は好きです。 でも、今、付き合っている人を不安にさせてまでも 以前付き合っていた人のところへ駆けつけるのは優しいことでしょうか? 私は誰にでも優しい人よりは自分だけに優しい人の方がいいです。 また、以前、付き合っていて今は友達というのなら、 助けたいと思うのもわかる気がするのですが、 自分が困った時だけしか連絡してこないような相手でも 頼られたら助けたいと思っちゃうものでしょうか? 連絡してくる方もなんて自己中なんだと思いますが、 それで駆けつけちゃう人もどうかと思うのですが・・・。 パートナーさんと一緒に助けるっていうのはとても素敵なご意見だと思いました。 目からウロコです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)
回答No.2

人それぞれ、前の人との付き合い方や、付き合った時間も関係します。 十人十色でひとつにくくれるモノではありません。 一言で言うなら千差万別。 イヤな思い出ばかりの彼女なら忘れたいと思うし、 自分を高めてくれる様な時間を過ごした人なら、 その思い出は大事にとっておきたいと思うはずです。 >今、付き合っている人がいても、昔の彼女が困っていたら助けてあげたい >というような文が回答にあり、それを読んでかなりショックを受けています。 女性は現在(今の彼)を尊重するあまり、過去(前の彼)を蔑ろにする傾向がありますのでショックかもしれませんが 男性性にとっては「高校時代の友達が困っている、助けたい」と同レベルの事です。 自分に少なからず関係のあった人が困っていたら、 助けてあげたいと思うのは人の情ではないでしょうか? それが昔の彼女でも高校時代の級友でも同じ事です。 女性は「昔の彼」と「高校時代の級友」を区別しますが、 男性はあまり区別しません。 男性にとってはすべて同次元の過去に過ぎないのです。 そのあたりは男性、女性のメンタリティの違いなので受け入れるしかありません。 助けてあげて、その後焼けぼっくりに火。。。って言うのは別の問題です。

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 感謝したうえで、お詫びと意見を言わせていただきます。 人それぞれだというのはわかっているつもりです。 だからこそ、色々な御意見を聞けたらと思い質問しました。 私がショックを受けた文章が男の方のものだったので、 「男の人」として質問してしまいましたが、 今、読み返すと質問の仕方が悪かったと思います。 質問が誤解を与えてしまい、不快な思いをさせてしまったとしたら、 申し訳ありませんでした。 今、質問し直せるのなら、 「皆さんにとって、元カノ、元彼の存在は・・・?」としたいところです。 ただ、一言、言わせていただけるならhalsameさんも 「男性は」、「女性は」と男女の性でひとくくりにしてしまっていて、 ご自身の「人それぞれ」という言葉に反した御回答をしていると思いませんか? halsameさんご自身のご意見としておっしゃっているのなら、 こういう考え方の人もいるのだと思えるのですが、 一般論として言われているのでしたら、反論したいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.1

別れた理由によるんじゃないでしょうか 例えばお互い好きだけど近付きすぎても上手くいかないから別れて友達として接していたり、 好きなままだけど何か問題があって別れてそのまま違う人とつきあい始めたりとか 別れた後は親友って感じじゃないでしょうか 自分の場合は親友だとはっきりさせています だから女としてではなく人間として見るようになります

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 別れた理由によるってことは、 まだ気持ちとか未練が残ってるかどうかということでしょうか? だとしたら、ますますショックな気がします。 別れた人と親友になるっていうのはわかります。 付き合った人ってけっこう自分のことをわかってくれる感じがするから。 だから人間としての良い付き合いが続いているっていうのは 全然、気にならないし普通のことだと思うのです。 ただ、質問ではうまく表現できなかったのですが、 私が理解できないのは、それまで、連絡もとってなかったのに、 その前カノから困ってるって言われたら、 今の彼女に心配かけてまで駆けつけるっていうようなことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔付き合った人

    昔付き合った人のことをどう思いますか? 別れたすぐだとふと思い出したりするのでしょうか? 振られたら恨んだりするのでしょうか? ちょっとわかりにくい内容ですが知りたいことなので質問してみました。答えてほしいことは ●過去に付き合った人との思い出は今となってはいいものだと思ってる。(はいかいいえか)●別れた後、付き合わなければよかたと後悔したことがある。●付き合った期間が長いほど未練があるものである。 ●振られた相手を恨んだ 時間がたてばその恨みも消えた(または消えない)・過去に付き合った人の存在は別に何とも思わない(はい・いいえ)です。

  • 今まで付き合った人達の存在

    皆さんにとって、昔付き合った人たちは今どのような存在ですか? 男性(女性)にとって元彼女(彼)とはどのような存在か、今の彼女と仮に結婚するとしたら、元彼女の存在は御自身の中で何か変化があるでしょうか? 私は結婚を考えている20代ですが、彼の過去が気になって自信をなくしてしまっていて、どんな御意見でも結構なのでよろしくお願いします。

  • 男のセフレっていうのは存在しますか?

    素朴な疑問です。 女が男のセフレになっている話はよく聞きますが、その逆というのは存在しないんでしょうか? 恥ずかしながら、私(女です)は性欲がとても強いほうらしく、恋愛感情とは別のところで、男友達や知り合いに対して「この人とHしてみたい」「この人に触られたい」などと思ってしまうことがあります。女性でそういう感情を持つのって変なんでしょうか? 実際、今、そのような男の人が居るんですが、彼に正直に気持ちを伝えたらドン引きですよね・・・???付き合いたいわけじゃなくて、セックスしてみたい。でもそれって、相手にセフレになってくれと頼むようなもので。。。 それで、冒頭の疑問が思い浮かびました。回答と併せて、私のとるべき言動についてどなたかご教示願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 男友達(好きな人)にとって私はどういう存在なのか?

    大学生3年の女子です。 とても大好きで大切な男友達がいます。私が誰にも相談できず辛かった頃に、気づいてくれて何も言わずにそばにいて、元気付けてくれたとても優しい人です。彼の優しさに触れていくうちにだんだんと好きになっていました。 そんな彼が私のことをどう思っているのか分かりません。 頻繁にLINEがきて今○○してるとか○○に来てるなどの報告や、何も言わずに写真だけが送られてきたり、面識のない彼の友人たちに私の話をしていたり、家族の話・故郷の話・小さいころの話をされたり聞かれたり、将来こんなところに住みたいねーと言われたり、ずっと一緒にいるなら君みたいな人が楽でいいとか、君がいてくれたら頑張れるからと言われたり、悩みや将来のことを相談されたり…もしかしたら彼も私のことを?と思い喜んでいました。 しかし、私が他の男の人からの遊びの誘いを断ったという話をしたら、勇気を出して誘ってくれたんだから行って来たら?と言ってきました。あとは、昔彼が好きだった女の子との思い出話をされて、あー結局私はただの友達なのかなと思い知らされました。 彼にとって私はどういう存在なのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 男の人は、昔の彼女のことを思い出したり、もう一度あいたいなあと、思うことがありますか?

    私は、現在、50歳の主婦です。夫も子供(1人)も、います。でも、夫と結婚する前に、(もう15年以上前ですが)、とても好きだった男性がいました。もちろん、彼も、私のことが好きで、お互い結婚するつもりでいたのですが、私の両親の反対で、結婚できませんでした。私は、夫に、「昔、好きだった彼女のことを、思い出す?」と、尋ねたことがあるのですが、どちらかというと情熱的な私に比べ、冷静沈着なタイプの夫は、「まあ、たまに、そんな子もいたなあと、思うぐらいで、あんまり思い出さないわ。」と、答えました。  男の人って、どんなに情熱的な恋愛をしても、他の 女性と結婚すれば、過去の彼女は、忘却のかなたの存在みたいになってしまうものなのでしょうか?  もちろん、男の方は、仕事をもち、毎日、そちらの 方が忙しいとは、充分考えられるのですが・・・。  それに、やはり、結婚していて、毎日、妻子と暮しているのですから、しょっちゅう、昔、好きだった 女性のことを思い出したりは、しないとは、思うのですが、たいがいの男の人が、夫のような気持ちになってしまうものなのでしょうか?

  • 昔の彼女を・・・

    付き合って2年になる彼がいます。彼には3年間付き合って別れて7年経つ彼女がいました。彼女のほうに他に好きな人ができて別れたということです。最近私との結婚話も出てきていますが、昔の彼女から結婚するというはがきが来たそうです。そこまではいいのですが、彼は別れてからもずっと彼女を忘れられなくてすごくショックを受けたらしいのです。彼女を自分の苗字にしたかったと彼の友達に話したらしいのです。過去は過去のことなのでとやかく言うことではないのですが、昔の彼女を引きずったままの彼を信じられなくなっています。今までの2年間も彼女の事が頭にあったかとおもうとつらくてたまりません。どうしたらいいでしょう?男の人は引きずり続けるものなのですか。しょうがないことですか?

  • もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 もし江戸時代や戦国時代、もっとさかのぼって縄文時代等々にOKWaveがあったら、どんな質問がされていたでしょうか。 どんな質問に回答したいと思いますか? その時代の人物になりきって、教えてください! ▼質問 もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…? ================================ 例) ================================ 【時代】江戸 【会員ID】gongen-0131 【質問タイトル】 ホトトギスが鳴きません 【質問文】 こんにちは、ホトトギスを飼っていますが、どうしても鳴いてくれません。 鳴くまで気長に待とうと思っていましたが、やはり待つにも限度があります。 ホトトギスを綺麗に鳴かせるにはどうしたらよいでしょうか? ※鳴かないなら殺せば?という回答はご遠慮ください><; ================================ 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 彼女が昔の男の話を

     こんにちは。はじめまして。  私は23歳の会社員です。現在8こ上の彼女と付き合っています。 私は彼女のことを真剣に愛しており、彼女も私のことを愛しています。  そんな彼女ですが、付き合っているうちに、彼女が昔結婚していてバツイチ(妊娠していたことはありません)であることが判明しました。また、過去に十数人と体だけの関係を持ったことがあることも分かりました。本当は聞いたりしたらだめなんでしょうが、私はめめしい男なので、つい今まで体だけで付きあった理由について聞いてしまいました。  彼女は「やっぱり若かったからいろんなことに興味があって、やりたいだけやった。今はもちろんそんなんないし、愛しているのは貴方だけで、貴方の子供が欲しい。」と言っていました。  もちろん、嬉しいのですが、やはり過去のことを聞いてしまい、本当に傷つきました。眠れないこともありました。また、過去の話なのでもう2度と聞くまいと考えていますが、時々彼女とデートの計画を立てる中で、「あっ、そこ昔前の旦那と行ったことがある。」といわれた時なんかは、かなりへこみ、気になってその事に対して聞いてしまいます。そのことで喧嘩になってしまったことも(私の一方的な嫉妬?)・・・私は、彼女のことが真剣で結婚したいと思っていましたが、少し揺らいでしまいます。理由は分かりません。  そこで、皆さんに質問です。   1.彼女がこういう過去を持っていた場合、気にしますか?   2.また、過去について聞いてしまって後悔したことがあります    か?   3.何かこんな気持ちを吹っ切る方法はありませんか? 本当に稚拙な悩みで申し訳ありません。出来れば回答お願いします。

  • 死んだ人の存在を誰が証明できるのか?

    まぁ酔っ払いのたわごとだと思って読んでください わたくし恥ずかしながら存在しています 私が書いているこの文章を読んでる人、テメーだわ も存在している じゃあ過去に質問した人や回答した人たちはどうだろう 存在しているのだろうか。思ったよりも御高齢な方々も多い のがネットの世界なので、その生死を確かめるすべを私は持たない ネットだけではなく、すべての過去・歴史を実証することは 不可能だ。たぶん存在してたんじゃねーの?ぐらいが関の山 普通に考えると、数え切れない人や生命が死んでいる にゃのに「それらの存在を証明せよ」と言われると私にはムリ だから私より知識が多い人に問います 一人一人、1個1個を証明する方法ってあるんすか~?と・・・ 知ってる人がいたら、ケチらないで書き込んでください ハズレても、バチは当たりませんので好きに書いて結構ですよ~ https://www.youtube.com/watch?v=yURRmWtbTbo

  • OKWAVEは昔からこんなに削除基準が厳しかったの?

    こんにちは、連続質問してしまってすいません。 随分前に、一生懸命苦労して考えた、削除されないであろう「嫌味」が削除されました。 削除された嫌味は、 ・崇高なる悟り人様、貴方様はきっと、愛に溢れているのでしょうね! また、全能なる目によって、決して『決め付け』等をしない方だと存じています。  というものです。これは、あまりにもひどい曲解をされた為に書いてしまったのですが、(入会から間もなかったので、質問文の文書の書き方が悪かった、つまり「え、まさかこう言うこと?」と聞いてくる回答者さんは存在せずに、質問文を回答者さんが解釈してそれに対する回答をするためとんでもない誤解が起きた、今では誤解されない文章に気を使っていますが、そのときは、、) 自分では上手く規約の抜け穴を通ったつもりでしたが、管理者は厳しかった、、、。 まあ、しょうがないか、、と今では思いますが。  このような一見、賞賛ともとれなくも無いことはない、がやっぱり皮肉じゃなかろうか、、あ、でもやっぱり、正直な感謝も気持ちかも知れん。というお礼は昔から削除対象だったのでしょうか??? 教えてください、よろしくお願いします。2日後に締め切ります。