• ベストアンサー

ヒアリングマラソン経験者の方、感想を

noname#2407の回答

noname#2407
noname#2407
回答No.4

私も5年ほど前に受講しました。 ただ聞き流す・・・というのではダメだと思います。 まずはテキストを見ながら目で追っていって、そのあとはテキストを使わないで聞いていきます。 それでも聞き取れるようになったら、その英語を聞きながら、聞いたものをそのまま 口に出して言って行きます。 シャドウスピーキング・・・と言う名前だったか・・・ゴメンなさい、忘れましたが テープやCDを聞きながら、少し遅れて、聞いた通りに話していくんです。 分からないところはそのままにして、聞き取れたところだけでもいいから言っていくのが コツだと書いてあったように思います。 これはかなり難しいです! 2,3分の話でも、聞かなくてはいけない、話さなくてはいけない、と言う緊張感で かなり疲れます。 聞き取れていないと口から英語は出ませんから、ものすごくヒアリング力がアップしますよ。 これをやるときは、ラジカセなどで英語を聞くよりも、ウォークマンのように外の音を シャットアウトできるものでやった方が聞き取りやすいと思います。 これは私にはかなり効果がありました。 今ではヒアリングマラソンをやっていませんが、ニュースを英語で聞くときにこの シャドウスピーキングをやっています。 私の場合、英語がすんなり・・・急に・・・ということはなかったです。 また、ヒアリングマラソンだけのおかげではないと思いますが、今はかなりOKです(^o^)

Seeking
質問者

お礼

>私の場合、英語がすんなり・・・急に・・・ということはなかったです  経験者の方の貴重な体験談、ありがとうございます。やはり、単なるヒアリング以上に努力されているんですね。  大変、参考になりました。