• ベストアンサー

“唐辛子ごぼう”のレシピをごぞんじないですか?

千葉県旭市を実家に持つ知人から正月になると“唐辛子ごぼう”を いただきます。唐辛子、ごぼう、煎り大豆を、味噌や醤油などで味 付けしたもので、とても辛いものですがとてもクセになる美味しさ です。 年に一度、西宮神社例大祭で配布されるもののようで、我が家にと ってはたいへんな貴重品なのですが、年に一度、それも恐縮しなが ら頂くだけでは心苦しくてなりません。 何とか自宅でも作って楽しみたいのですが、どなたかレシピをご存 じないでしょうか。 【参考URL】↓ http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/Shousai.do;jsessionid=468ADBB86F888FB34F49BAA15F5D9053?sid=2333&k=2&t=2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらですね http://www.chiba-tv.com/cgi-bin/sche4.cgi?mode=&pass=&log=200401#23 最悪問い合わせるしかないかもしれませんが 特殊なごぼうですか?(京都の堀川ごぼうのように) 大浦ごぼうというのがあるようですので http://www.kyuhaku.com/pr/roji/roji_tu-02.html レシピは見つかりませんでした

rupapa
質問者

お礼

一応、その知人に「聞いといてね」とは頼んであるんですが、忘れ てるんでしょうねぇ…。 そもそも恐縮しているところへもってきて、「さっさと聞いて来い よ」とも言えず、じれているというのが本音です。(^-^;) 特殊なごぼうということは無いと思います。 教えていただいた「牛蒡射込いも」って面白いですね。 是非とも一度食してみたいもんです。

その他の回答 (1)

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

見たことも食べたこともないので、イメージだけですが・・。 ちょっと鉄火味噌を辛くしたものに近いかな?っと思ったので・・。 参考になればいいのですが・・。 http://www.e-recipe.org/series/qa/qab11.html http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101002&id=T001167&gen=%C6%A6%C9%E5%A1%A6%C6%A6%C0%BD%C9%CA&url=0903&gen2=%A4%BD%A4%CE%C2%BE&url2=09 http://www2u.biglobe.ne.jp/~o-planet/food/soshoku/soshoku04/soshoku04.htm なにかきっかけにつながればいいのですが・・。

rupapa
質問者

お礼

鉄火味噌とはだいぶ感じが違いまして、かなり「ごつい」モノです。 「味噌」という印象よりもっと水分が無く、乾きかけの明太子に牛 蒡が混ざって、魚卵が消えた感じ(どんな感じだ…(^-^;))。 ああ…でも鉄火味噌も美味しそう…。 どれも酒の肴にぴったりですね。

関連するQ&A

  • ごぼうレシピ

    ごぼうのレパートリーが少なく困っています。特に洋風メニューがごぼうサラダくらいで飽きてしまいます。ごぼうレシピ、アイディアとうなんでもいいので情報をお願いします。

  • ごぼうレシピ

    お世話になります。 ごぼうが一本半ほど残っています。 ●きんぴら ●ごぼうサラダ ●鶏ごぼう ●炊き込みご飯 ●豚汁 以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。 お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

  • きんぴらごぼう 唐辛子

    きんぴらごぼうを作る時に、最後に輪切りの唐辛子の入れますが それもグツグツ火を通した方がいいのでしょうか? それとも煮込まない方がいいのでしょうか? ごぼうとニンジンを痛めて、調味料をいれて 汁気が無くなる前に唐辛子を入れるのか、 火を止めてからいれるのか、教えてください。

  • ゴボウサラダのレシピ

    こんにちは。 今回皆さんにお尋ねしたいのは以下の事です。 ・ゴボウサラダのレシピ ・皆さんのオリジナルソースではなく、スーパーやコンビニに売っている一般的な味 ・どの調味料がどれくらい入ってるのか ゴボウやニンジンのゆで方などは結構ですので、是非『味』について詳しく教えて欲しいです。 どなたか知っている方がいらっしゃったらお願いします。

  • ゴボウのから揚げのレシピ教えてください

    市場でゴボウのから揚げ?みたいなものを購入しました。 おいしかったので作り方教えて下さい。 特徴 ・白ゴマ、黒ゴマが入っています。 ・ゴボウは揚げている感じで、素揚げではなく衣が付いていますが片栗粉?で揚げているのか、てんぷら粉?で揚げているのか分からないです(泣)

  • 赤とうがらし鍋のレシピ

    韓国のお土産で大量の赤とうがらしをもらったのですが、それを鍋したいと思ってるんですが。 美味しいレシピを知っている方がいるなら、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ”ごぼう”はなんで牛蒡と書くのですか?

    牛蒡と書くのはどうしてですか?

  • 新牛蒡と普通の牛蒡は何が違うのでしょうか?

    新牛蒡と普通の牛蒡は何が違うのでしょうか?

  • ごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

    こんにちは。 タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。 れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。 なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

  • ”とりごぼう”って

    突然なんですけど”とりごぼう”っていう料理ありませんでした? 詳しい材料や作り方は不明なんですが当然、鶏肉とごぼうが入っていて確か煮物系だったような・・・。この間ふとそんな事を思い出して作ってみようと色んなサイトを覗いてみたもののヒットせず。あまりにもサイトの数が多くて途中で挫折しました。どなたか心当たりのある方レシピ、サイトなどなんでもいいので参考までに教えてください。

専門家に質問してみよう