• ベストアンサー

大量のプチトマト

プチトマトを大量(200個くらい)いただきまして、どう消費しようか考えています。 主人が生だと食べれないので、加熱する料理法で、沢山消費できるレシピがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoniite
回答No.4

No2です。 私は小さいトマトの皮を1つ1つ剥くのは面倒くさかったので 皮が気になるかな?と思いながらも、そのままザクザク切って使いましたょ(笑) 結果、あんまり気にならなかったです。というより、私の家族は全く気にならなかったみたいです。 んでも、pooh9999サン宅が私のような一家だとは限らないので、参考までに…(他サイトの引用ですが) 簡単にトマトの皮をむく方法を教えましょう。 ボールにトマトを入れ熱湯を注ぎます。 時間は約10秒ほどです。 それから冷水に浸けます。 これで、簡単に皮がむけます。

pooh9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりました!!

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.5

聞きかじりの情報ですが・・・。 レストランなどでは生のトマトも使いますが、 トマトを乾燥させた「ドライトマト」も使います。 グリルなどで加熱乾燥して水分を飛ばしたものは、 味が濃縮して料理のアクセントに使うそうです。 天日干しや、オーブンやレンジでも作れるそうで、 ネットでも「ドライトマト 作り方」で検索可。 【ヤフー検索にて】 http://www.mari-na.com/cooking/cooking/draytomato.htm http://www.tomato-ks.com/topics/drytomato/ http://forf.allabout.co.jp/F/bread/050713/fr02402/ 「ドライトマト」検索で、レシピも見つかります。

pooh9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ残っているので作ってみます☆

noname#24612
noname#24612
回答No.3
pooh9999
質問者

お礼

沢山のレシピを教えていただき、ありがとうございます。 美味しそうなものばっかりで、日替わりでつくってみようと思います♪

• kokoniite
回答No.2

初めまして☆ 私も以前、友人が自宅の菜園で沢山収穫できたから…とトマトを大量に貰った事があり、 私はトマト自体好きではなく、家族も添え物としてしか食べてくれず困った経験があるので、 質問者サンの心境が痛いように解ります(笑) その時、別の友人から「トマトソースを作ったら大量に消費できるし、色々な料理に使えるょ」との助言を貰いました。 私は純粋にトマトソースを作ったので、挽肉と玉葱・人参などを炒めて混ぜミートソースにしたり、 食パンに塗ってピーマン・玉葱・ベーコン・チーズでピザパンにしたり。 最初は「使いきれるかな?」なんて思ってましたが、日々少しずつ消費してたので腐らせてしまう事はありませんでした☆ 塩加減も自分で調節できるので、オススメです。 「トマトソース レシピ」で検索すると沢山出てくるので、是非検索してみてください♪

pooh9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく似た境遇です^^;うちも農園の方から頂きまして、、、。 トマトソースにしたら保存もきくし主人も食べれるのでぃぃですね~。早速検索してみます!!

pooh9999
質問者

補足

トマトの皮は湯剥きしました??もしくはこしたのでしょうか??そのままでも大丈夫でしょうか、、、?

• takuranke
回答No.1

ヘタをとり、半分にしてモッツァレラチーズを細かくちぎって、上に乗せ、オリーブオイルを振り掛けて、軽くオーブンで焼く。 出来たらバジルまたはパセリのみじん切りをかけて食べる。

pooh9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単そうだしいっきに沢山作れそうだし、ヘルシーそうなので作ってみます☆