• ベストアンサー

大量のプチトマト

プチトマトを大量(200個くらい)いただきまして、どう消費しようか考えています。 主人が生だと食べれないので、加熱する料理法で、沢山消費できるレシピがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoniite
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.4

No2です。 私は小さいトマトの皮を1つ1つ剥くのは面倒くさかったので 皮が気になるかな?と思いながらも、そのままザクザク切って使いましたょ(笑) 結果、あんまり気にならなかったです。というより、私の家族は全く気にならなかったみたいです。 んでも、pooh9999サン宅が私のような一家だとは限らないので、参考までに…(他サイトの引用ですが) 簡単にトマトの皮をむく方法を教えましょう。 ボールにトマトを入れ熱湯を注ぎます。 時間は約10秒ほどです。 それから冷水に浸けます。 これで、簡単に皮がむけます。

pooh9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりました!!

その他の回答 (4)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

聞きかじりの情報ですが・・・。 レストランなどでは生のトマトも使いますが、 トマトを乾燥させた「ドライトマト」も使います。 グリルなどで加熱乾燥して水分を飛ばしたものは、 味が濃縮して料理のアクセントに使うそうです。 天日干しや、オーブンやレンジでも作れるそうで、 ネットでも「ドライトマト 作り方」で検索可。 【ヤフー検索にて】 http://www.mari-na.com/cooking/cooking/draytomato.htm http://www.tomato-ks.com/topics/drytomato/ http://forf.allabout.co.jp/F/bread/050713/fr02402/ 「ドライトマト」検索で、レシピも見つかります。

pooh9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ残っているので作ってみます☆

noname#24612
noname#24612
回答No.3
pooh9999
質問者

お礼

沢山のレシピを教えていただき、ありがとうございます。 美味しそうなものばっかりで、日替わりでつくってみようと思います♪

  • kokoniite
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.2

初めまして☆ 私も以前、友人が自宅の菜園で沢山収穫できたから…とトマトを大量に貰った事があり、 私はトマト自体好きではなく、家族も添え物としてしか食べてくれず困った経験があるので、 質問者サンの心境が痛いように解ります(笑) その時、別の友人から「トマトソースを作ったら大量に消費できるし、色々な料理に使えるょ」との助言を貰いました。 私は純粋にトマトソースを作ったので、挽肉と玉葱・人参などを炒めて混ぜミートソースにしたり、 食パンに塗ってピーマン・玉葱・ベーコン・チーズでピザパンにしたり。 最初は「使いきれるかな?」なんて思ってましたが、日々少しずつ消費してたので腐らせてしまう事はありませんでした☆ 塩加減も自分で調節できるので、オススメです。 「トマトソース レシピ」で検索すると沢山出てくるので、是非検索してみてください♪

pooh9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく似た境遇です^^;うちも農園の方から頂きまして、、、。 トマトソースにしたら保存もきくし主人も食べれるのでぃぃですね~。早速検索してみます!!

pooh9999
質問者

補足

トマトの皮は湯剥きしました??もしくはこしたのでしょうか??そのままでも大丈夫でしょうか、、、?

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ヘタをとり、半分にしてモッツァレラチーズを細かくちぎって、上に乗せ、オリーブオイルを振り掛けて、軽くオーブンで焼く。 出来たらバジルまたはパセリのみじん切りをかけて食べる。

pooh9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単そうだしいっきに沢山作れそうだし、ヘルシーそうなので作ってみます☆

関連するQ&A

  • 青いプチトマトの調理法を教えて下さい。

    ご近所から、大量の青いプチトマトをもらいました。 そのおうちの方曰く、「テレビで、青いトマトを使った料理があると言っていた」そうなのですが。。。 ネットで色々と調べてみたところ、「青いトマト」で「チャツネ」を作る…というのは見つけました。 このチャツネはプチトマトで作っても良いのでしょうか? また、チャツネ以外にも美味しく料理できる方法を御存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。

    大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。 我が家の庭で野菜づくりをしています。 おかげさまで野菜はすくすく育っているのですが きゅうり、プチトマトが豊作で ご近所や知り合いにおすそ分けをしていますが それでも、食べきれず、困っています。 せっかく生育した野菜なので、できれば 全部消化したいと思います。 大量に消化できて、保存が可能な料理方法はないものでしょうか? ちなみに、きゅうりは漬物、トマトはトマトソースとして加工済みで 大きくなりすぎたきゅうりは煮物やあんかけにしています。 その他になにかいい方法があったら、教えてください。 野菜たちのために、ちゃんと全部食べてあげたいので よろしくお願いします。

  • 生クリームが大量に・・・加熱する手作り菓子

    生クリームが超~大量に余っているのですが、期限切れなので、生で食べるのはちょっと。。。 加熱するてづくりのお菓子でオススメのものはあるでしょうか? レシピがあればなお良いですが、名前だけでもかまいません。

  • 鶏皮が大量にあります。

    鶏皮って、焼き鳥やさんでしか食べたことないのですが、 あんまり大量には食べれない気がします。 なにか、鶏皮をたくさん消費する料理はないですか? できれば、鶏皮のみでできるレシピがいいんですが、そうでなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • めんつゆを大量に使う料理を教えてください。

    めんつゆを大量に使う料理を教えてください。 諸々の理由で我が家には「めんつゆ」(濃縮型)の在庫が多く、そばやそうめんで何とか消費しましたがあと2本残っております。 もう麺つゆには使いたくない・・しかし捨てるのももったいない・・ そこで、麺つゆを消費(できれば大量)できるようなレシピって何がありますか? よろしくおねがいします。

  • プチトマト 栄養になる?

    一人暮らしの女性です。 出来るだけ野菜を取ろうと心がけていますが 中々難しいです。 なのでお弁当には毎日プチトマトを2個入れるようにしていますが 意味ありますが? プチトマト以外にも普段から 茄子、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、を使って料理はしています。

  • プチトマトを使った料理

    タイトル通りです 家では半分に切りサラダの中にいれて食べるのがほとんどです しかし自分はあの酸っぱさが苦手です そこで聞きたいのですがプチトマトを使い、 酸っぱさを抑えた美味しい料理などがありましたら 教えてください

  • 大量にあるトマトを消費したい!

    父が、トマトを大量にもらってきました。しかも傷物なので、加熱して食べてとのこと。ケチャップやソースを作っておいて、いろんな料理に活用しようとは思いますが、あまりにも多くそんなに作っておいても保存しきれません。 うちの冷蔵庫はそんな大きいものではないので、冷凍室がトマトに占領されても困ります。 やはり食べきれる、保存できる量だけ残してあとは処分するべきなのでしょうか? それと、トマトを使ったおいしいレシピや活用法などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • スキムミルクの大量消費

    購入したスキムミルクが賞味期限間近。 大量消費できる、簡単レシピしりませんか? 料理はそこそこできますが お菓子作りはよく失敗します(泡立てる物とか膨らまなかったりする)

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

専門家に質問してみよう