ネットラジオ起業の勉強や大学の学科は?必要な仲間数や可能性は?

このQ&Aのポイント
  • ネットラジオ起業をするために必要な勉強や大学の学科、仲間の数、経営可能性などについて質問します。
  • ネットラジオ起業に必要な勉強や大学の学科、仲間の数、経営可能性などについて教えてください。
  • ネットラジオ起業にはどんな勉強が必要で、大学の学科や仲間の数、経営可能性などが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットラジオを起業するのが夢です

この春で進学高校の2年になる男です。理系・物理クラスを選択しました。 最近、「ネットラジオを起業する」ことを夢みています。 描いているネットラジオというのは、全国または地方(関東,東北といったイメージ)の若者を対象とした、ポピュラー音楽中心のラジオです。ポッドキャストではなくストリーミング(流している瞬間しか聴けない)で、ヘッドラインニュースや天気予報なども入れたいです。現在の FM ラジオのスタイルをインターネットに持ち込みたいんです。 もちろん最初は、そんなに大規模なものである必要はないです。 次に、僕自身についてお話しします。 高校で現在、ランチタイム放送の DJ をやっています(トークとか、イントロでの曲紹介とか)。夢を思いついたのはこれがきっかけですが、必ずしも僕自身が DJ になる必要はありません。 英語の発音は得意ですが、実際の会話は得意ではありません。コンピュータは詳しいほうですが、法律関係はさっぱりです。 ・・・ここからが質問です。  (1) ネットラジオを起業するためには、どんな勉強が必要ですか?  (2) 僕自身は大学のどんな学部・学科を目指すべきですか?  (3) 何人程度のどんな仲間を集める必要がありますか?  (4) きちんと経営していける会社にできる可能性はそれなりにありますか?  (5) その他アドバイス等あればお願いいたします。 生まれて初めて、将来の夢を本気で描くことができました。夢ができたこと自体を喜ばしく思っています。 上の1つでもお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#20000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.1

そう遠くない業種と思われるISPにいます。 ネットラジオで起業ということは、利益を出す商用サービスってことですよね。それを前提にお話しますが、質問いただいた項目への都度回答ではなくなると思います。 1.利益は何で出しますか?    月額の有料会員制ですか?/広告費で稼ぎますか?/物販ですか? 起業ということは利益を出すことなんで(利益を無視すればそれは趣味です)、そこを考えないとダメです。 現実を考えれば、よほどのことがない限り、ネットラジオ単体で採算がとれるまで持っていけることはないと感じます。 これは(4)の回答になりますかね? 2.インターネットビジネスの会社(技術系)には、ざっくりと次のような職種がいます。   ・技術屋(サーバーやネットワークの開発運用)   ・営業屋(広告やお客様の開拓)   ・法律屋(いろんな法律への対応)   ・デザイン屋(サイトのデザイン)   ・お客様対応屋(相談窓口)   ・経営屋(会社の経営・お金や人事や総務) これらを1人でできるようになれば1人でOKですが、できないのであれば、それらの技術を持った人を雇うか外注に出す必要があります。 ネットラジオという観点でみれば、さらに ・音響屋 ・しゃべり屋 といった職種も必要でしょう。 これは(1)~(3)の回答になりますか。

質問者

お礼

> 利益を出す商用サービスってことですよね。 そういうことです。お金が入らなければ、人件費や著作権使用料はもちろん、設備すら用意できません。 広告費でお金を稼ぎたいと思っています。 でも、採算を取るのはかなり難しいんですね。USEN が経営する GyaO も未だに赤字経営ですし・・・。GyaO 単体では不可能に近いんですよね。 とてもよくわかりました。ありがとうございました!