• 締切済み

ラジオで かかる曲について

こんばんは。 よく聴く某FMラジオ局でDJがリクエストされた曲(洋楽)に対して 「僕は持ってないので... 代わりに この曲を」等という時があるのですが、 ラジオ局って、 放送禁止の曲やインディーズすぎる曲以外なら、 (番組の方向性とあってれば)対応できると思っていたのですが、 放送できる曲のCDや音楽データを購入したり、 放送する権利を購入などしないと 放送できないのでしょうか? レコードやCDしかなかった時代なら膨大な数を用意する お金と場所も必要でしょうが... いまやディスクやデータを持ってなかったとしても ネットで検索すれば大抵出てくるとは思うのですが...。 そのラジオ局は全国どこでも(日本)受信できる訳じゃないですが、 近隣の県一帯では聴ける有名な局なので、 各番組でDJがCDや楽曲データを持ち込まなくてはならない とは考えにくいかと...。 その番組は洋楽が主で、 とてもマニアック... コアな方々からのリクが多そうな番組なので ネット上で購入したり公開されてないからかもしれませんが。 (具体的なFM局名や番組名など出した方がいいかもしれませんが、 聴いてて「ちょっと気になっただけ」なので 出さずに投稿します。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

なんでもそろっているのはNHKぐらいかな。どうしても置いておくスペースは限られますので無い物もあります。定番など古い物でもありますが、だいたい最新の物があるでしょうけどね。  リクエストも直ぐに対応できない場合は翌週とかに対応したりします。  著作権料の関係もありフルは流せないとかもあります。時間によるそうですが。  それと、探し出すのに時間がかかる場合もある。また他の番組で使用しているとかもありますね。

rin_86
質問者

お礼

> 置いておくスペース > 探し出すのに時間がかかる PCで保管&管理できる今でもアナログなのでしょうか? (PCだと何らかのハプニングでデータなくなったら膨大な損害ですが…) 回答ありがとうございました。

• binta1015
回答No.1

そのまんまです その局にその曲がないか権利を得てないからです 邦楽ならJASRACの許可を得て放送してます >ネットで検索すれば大抵出てくるとは思うのですが...。 そのリクエストされた曲か権利を買う必要があると局が判断すれば買うでしょう

rin_86
質問者

お礼

やはり権利が必要=有料なんですね。 回答ありがとうございました。