• 締切済み

ラジオDJになる為に今すべきことは?

某大学法学部に通う大学3年の男子です。 就職活動に向けて大学が少しずつ動き始め、自分自身もゆっくりしていられないと思っています。しかし、どうしたら良いのか分からないのです…。 僕は、ラジオDJになりたいのですが、職業としてはない事を知っています。ラジオ局のアナウンサーになるか、芸能プロダクションに所属するか、オーディションを受けるか…。 でも、局アナの試験を受けるにも情報がありません。大学のマスコミガイダンスではラジオ局が全く出てきませんでした。ホームページにも詳細は出ていません。 芸能プロダクションに所属するにも、タレント養成所?のオーディションを受けて合格し、2年近くレッスンを受けたりしなければならないところが多い。大学とは別に学費がかかってしまう。声優になるにもこの手段が必要ですよね。 確かに、番組制作会社に入社する手もあると思いますが…。 僕は、放送研究会のサークルに所属しラジオDJの練習に励んでいます。大会で賞をもらったり、DJライセンスを取得したり、ラジオDJになりたい気持ちは強いです。遠回りの道でもなれるなら努力したいと思ってます。最近はタレントになることも1つの道なのかと思い始めています。 やれることは全てやりたいのですが、どうしたらいいのか頭を抱えています。どなたかアドバイスをお願いします!

noname#84297
noname#84297

みんなの回答

• goo06351
回答No.1

50代のオジサンです。 はっきりいって雲をつかむような話ですね。ラジオ局に入るしか方法がないと思われますが、ラジオ局自体、採用が少ないようですし、やはりマスコミですから、かなりの難関でしょう。  大学で放送研究会ですか。先輩でテレビ局、ラジオ局へいった人はいますか。もし、いればそういう人に実情を聞いてみるのがいいでしょう。でも、そういう先輩もいないとなれば、どうしようもないなあ。