• 締切済み

ラジオDJになる為に今すべきことは?

某大学法学部に通う大学3年の男子です。 就職活動に向けて大学が少しずつ動き始め、自分自身もゆっくりしていられないと思っています。しかし、どうしたら良いのか分からないのです…。 僕は、ラジオDJになりたいのですが、職業としてはない事を知っています。ラジオ局のアナウンサーになるか、芸能プロダクションに所属するか、オーディションを受けるか…。 でも、局アナの試験を受けるにも情報がありません。大学のマスコミガイダンスではラジオ局が全く出てきませんでした。ホームページにも詳細は出ていません。 芸能プロダクションに所属するにも、タレント養成所?のオーディションを受けて合格し、2年近くレッスンを受けたりしなければならないところが多い。大学とは別に学費がかかってしまう。声優になるにもこの手段が必要ですよね。 確かに、番組制作会社に入社する手もあると思いますが…。 僕は、放送研究会のサークルに所属しラジオDJの練習に励んでいます。大会で賞をもらったり、DJライセンスを取得したり、ラジオDJになりたい気持ちは強いです。遠回りの道でもなれるなら努力したいと思ってます。最近はタレントになることも1つの道なのかと思い始めています。 やれることは全てやりたいのですが、どうしたらいいのか頭を抱えています。どなたかアドバイスをお願いします!

noname#84297
noname#84297

みんなの回答

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.1

50代のオジサンです。 はっきりいって雲をつかむような話ですね。ラジオ局に入るしか方法がないと思われますが、ラジオ局自体、採用が少ないようですし、やはりマスコミですから、かなりの難関でしょう。  大学で放送研究会ですか。先輩でテレビ局、ラジオ局へいった人はいますか。もし、いればそういう人に実情を聞いてみるのがいいでしょう。でも、そういう先輩もいないとなれば、どうしようもないなあ。

関連するQ&A

  • ラジオのDJになるには?

    高校の進路を決めるにあたって、考えていたところ、疑問の思ったので、ご質問をします。 私は、ラジオのDJになるのが夢です。 で、放送科のある専門学校へといきたいと思い、調べてみると、日本に2つしかないらしいのです; 私は千葉に住んでます。 なるべく近い専門学校へ行きたいことを希望しています。 その専門学校は、どれくらいのレベルがあれば入ることができるでしょうか? 偏差値40くらいの高校卒業でも、いけるでしょうか;? 「フリーランスDJ」を一番に希望なのですが、「局アナDJ」もいいかなと思っています。 「局アナDJ」の場合、大学卒業厳守らしいのですが、どんな大学でもよいのでしょうか? よろしければ、ご回答をよろしくおねがいします。

  • ラジオのDJ 福岡

    女性です。 将来、福岡でラジオのDJをしたいと思っています。 ホットペッパーに載っているようなアナウンスの専門学校に行くべきか、タレント事務所に入ってアナウンスレッスンをうけるべきなのか。 どちらにせよ同じ位の入学金と月謝を払うことになるので、オーディションなどのチャンスの多いほうに行きたいです。 また、福岡で事務所を検索してもあまり出てきません。DJの皆さんは一体どのようにしてDJになったのか不思議です。名前で検索しても出てきません。事務所に入ってない人が多いということでしょうか? できれば、テレビに出ているタレントの事務所よりも、あくまでラジオのDJが多く所属する事務所に入りたいんです。 ちょくちょくオーディションがないかFM福岡などのホームページを覗いているのですが、ないんです。 4年大を出て、これから出発するので、どう行くべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • ラジオのDJになりたい!

    私は18歳の女の子です。将来ラジオのDJになりたいと考えています。しかし、どうしたらいいのかわかりません。どうしたら、ラジオ局などに入社できるものなのですか?他の人に聞くとなる為に英語をがんばれとか、することしか教えてくれません。実際みなさん、どうやってDJの道に進まれてるのですか?

  • アナウンサーやラジオDJになる場合の歯並びについて・・・。

    そのままなんですが、歯並びが悪いと、アナウンサーやラジオDJになれませんか? 僕は今大学生で、将来しゃべる仕事につきたいのですが、前歯の並びが悪いです。結構ガタガタになってます。しかも、学生なんで治すお金がありません。 もしも、アナウンサーなどに就職が決まれば、借金してでも治しますが・・・。 歯並びが悪い時点で、アナとかは採用されませんか?

  • どの芸能事務所が有名ですか?

    有名な芸能事務所教えてください! あとマルチタレントが多く所属しているところも教えてください。 できればコンテストやオーディションなどやってる大手プロダクションがあれば教えて下さい!

  • アナウンサーの魅力ってなんですか?

    最近女子アナになりたいって人とても多いですよね。 アナウンサーって有名大を出ていないといけなかったり、 また大学のミスキャンパスに選ばれないといけなかったり、 厳しい倍率の中難関の試験ををくぐりぬけなければ ならなかかったりとなるのはとても大変です。 しかし普通の芸能人に比べて仕事はハードですし デスクワークも多いです。待遇も、芸能人はすごくいい 扱いを受けるのにアナウンサーはただの社員として。 それなのにギャラ(給料)は少ないし、 しかも世間からの批判が多いですよね。 タレント化されて調子のるなだとか。 苦情の手紙や電話もたくさん寄せられるそうです。 でも社員ですから局は芸能プロダクションのように 中傷やスキャンダルから守ってはくれません。 人間関係も厳しいと聞きます。 某女子アナが辛いこと9割楽しいこと1割の仕事 だと言っていました。 本当に大変な職業だと思います。 それでもなお女子アナ志望者が絶えないのはなぜですか? 有名大を出ていればもっと給料のある 大手の会社とかに就職できる可能性は高いです。 ミスコン勝者ならばモデルとかタレントとかもっと 待遇やギャラがいい仕事にもつけるはずです。 なぜアナウンサーなのでしょう? そうまでさせるアナウンサーの魅力って 何なのでしょうか?

  • ~せざるを得ない、の発音について

    タレントや、アナウンサーが「~せざるを得ない」の発音を 「~せざる おえない」の様に言うのを時々聞きます。 極端な人は「せざるォ おえない」のように発音し、気になります。 こういう言い方もあるのでしょうか? それとも、方言?(こう発音するあるアナウンサーは、神奈川出身、東関東のラジオ局を経て現在東京のラジオ局の局アナ) それとも、誰かが間違えて、それが少し拡がった?

  • ラジオパーソナリティという職業は非現実的か

    ラジオを聴いていてふと思ったのですがラジオ番組を持つ仕事ってどうなんだろうと思い、まあでも実際には局アナ、芸人、地方ローカルタレントのような人(?)が担当するものって感じなのでしょうか? あと、記事で書いてあったのは低予算の番組が多いから5000円~10000円ぐらいかとあって、「ラジオが本業、それだけ」ってなかなか無理でしょうか? まずそもそも芸能活動をしていない一般人には全く関係ない話ですが…

  • 芸能プロダクション

    芸能プロダクションに付属している養成所に通おうかと考えているのですが、そこでレッスンを受けている最中に別のプロダクションのオーディションを受けても構わないのでしょうか?

  • 役者になるために…どうすればいいでしょうか?

    こんにちは。クリックありがとうございます。 早速ですが相談させて頂きます。^^ 私は将来役者になりたいと思っている 中学2年生の女子です。 私は現在児童劇団に通っています。 通い始めてまだ1年経っていません。 エキストラのお仕事は何度か頂きました。 オーディションは1度お話を頂いたのですが ダメになってしまいました。 最近、この児童劇団をやめようか迷っています。 ちゃんとプロダクションに所属したほうが いいのかなぁと思うようになったからです。 もちろんすぐにプロダクションに所属できるとは 思っていないので、 プロダクションの養成所に入ろうかと思っています。 児童劇団とは違ったレッスンみたいですし、 プロダクションによると思いますが、 エキストラの仕事はないところもあるみたいです。 (ほとんどが自分に来る仕事かオーディション) どうすればいいか悩んでいるので、 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 1.児童劇団をやめてプロダクションの養成所に入る、またはプロダクション所属のオーディションを受けることについて 2.エキストラの仕事がほとんどなく、自分に来る仕事やオーディションなどのみのプロダクション養成所を知っていれば教えてください。 3.その他、こういうことに詳しい方や、関わったことのある方(ご本人でなくても)からのアドバイスをお願いします。 できるだけたくさんの方の意見をいただきたいです。 宜しくお願いします。><

専門家に質問してみよう