• ベストアンサー

療養中の父を健康的に太らすには。

父は過労やメンタル面で体調を崩して療養中です。 1日横になっていることが多く、体はほとんど動かせないのですが、禁煙や薬のせいか、食欲はかなりあります。 それなのに、体重はむしろ減ったようで現在170cmで58~59Kg(50歳代)です。 どうしても私はヘルシーな和食ばかり作ってしまうので、父だけタンパク源となるおかずを1品つけたりしているのですが。 ご飯は1食でたいてい3膳食べているし、間食に果物をよく食べています。 糖質ばかり取り過ぎな気もするのですが・・・。 ちなみに、血液検査ではコレステロール値が若干高めでした。 私なりに調べて、色々と考えて作っているつもりなのですが、なかなか太ってくれずちょっとへこんでいます・・・。 どなたかアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueda
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

標準的な体型なのに、生活習慣病を患う人がいます。そのような方にお尋ねしてみると、若い頃はかなり痩せ気味で、歳をとって標準並みの体型になった方です。太りたい一心で、生活習慣病になられては元も子もありません。お父様も、体重増加にこだわらず今のままで心身の健康をとりもどしていただいたらよいのではないかと思います。 ご飯、お菓子、果物など炭水化物を運動量以上とりすぎると中性脂肪値が増え、次にコレステロール値があがります。 そこで提案です ○炒めものなどにはオリーブオイルを使う。週に2~3回は魚料理を主菜にする。 魚やオリーブオイルには不飽和脂肪酸が多く含まれていて、善玉コレステロール値を上げ、悪玉コレステロール値を下げる作用があります。大豆製品やリノール油にも不飽和脂肪酸が多く含まれていますが、こちらは善玉も悪玉もともに低くする作用があります。 ○薄味につとめる。 健康に気を配った食事を出すことを意識しておられるので、当然薄味にされているとは思います。が、和食は低カロリー食にしやすい反面、塩分をとりすぎてしまう傾向にあります。おかわりを三膳なさるということですが、ごはんがなくても食べられるほどの薄めの味付けになさるとよいかと思います。もっと食べて欲しいと思っておられるのに逆の提案をしてしまいますが、お茶碗二膳、主菜、副菜、小鉢料理か具沢山の汁物というのが50歳男性の標準的な食事量かと思いました。

toppoppo
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 なるほど。確かに無理に太らす必要はないのかもしれませんね。。 アドバイス参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

  • noayosi
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

こんにちは。 私の主人も痩せ型でコレステロール値が高いので、食事には困ってしまいます。お米が好きでやはり2~3膳は食べます。やせている人は太りにくいのでしょうね。   お父様は服薬なさっているそうですが、その薬が原因で、体重の減少があるといったことはないのでしょうか?もしそうでしたら、先生に相談することをお勧めします。 また、あまり体を動かすことができずにいるのにたくさんのエネルギーをとるのは50代という年齢を考えても他の病気を誘発することがあるので、栄養のバランスがとれた食事をされることをお勧めします。(糖質をたくさんとるということなので、代謝するためにビタミン類をとるようにするなど)  体調を崩されているとの事でしたので、toppoppoさんも色々と考えてご苦労なさっているのだと思います。ヘルシーな和食はとっても体にはいいと思います。それにお父様の好きなものをたまには入れて盛り付けを工夫したりして、楽しい食卓を囲んで療養なさっていけば、自然と体重も増えてくるのではないでしょうか? あまり考え込まず気楽に楽しくやってみてください。

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、年齢的にも特に食生活は重要ですよね! お医者さんに話してみるよう薦めてみます。 同じような方がいらっしゃり少し安心しました。 心強いお言葉ありがとうございました。。

  • aiueda
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

お父様の体型はは数字で見る限り、BMI値が20~20.5ということで標準範囲にあります。 ・若い頃(30歳くらい)の体重がどれくらいでしたか?お若い頃から細身のかたなら、今の体型は心配するようなことはありません。 ・療養中ということでコレステロールを落とす薬(メバロチン、リポバスなど)を服用されていますか?服用してなおかつ若干高めなのか、服用していないのかは大切なことです

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 標準範囲ということで少し安心しました~。頬がこけているので余計やつれて見えたのかも知れません・・・。 若い頃から痩せ型ではあったようですが、本人曰く62~3Kgがベスト体重というか、一番調子がいいようです。 コレステロールの薬は飲んでいません。 旺盛な食欲に任せて食べていたらどんどん上がってしまうのではないかと心配しています。 アドバイスがありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 健康診断でこういわれたのですが…心配です

    先日健康診断を受けたのですが、結果尿にたんぱく質が少しだけ出ている&血中糖質(HDLコレステロール)が少し高いです(善玉コレステロールが多いので心配はいりませんが)と言われました。 たんぱく質は疲れた時に出る事もあると聞いたのですが、他にはどういう事が原因で出るのでしょうか? そして血中糖質が高いという事はどういう事なのでしょうか? 注意点として、これからは間食(ジュース類含む)を控え少しは運動しましょう、とのことでした。 確かに私はつい最近新しい職場で働き出したばかりで色々疲れています。そのせいで甘いモノが凄く食べたくなり毎日の様にお菓子やスナックを食べ、珈琲は一日3杯位砂糖はスプーン3杯は入れています。…これらが原因だったのでしょうか?? 詳しい方がいましたら良いアドバイスをお願いします。私は全くの素人なので、専門的な話でも分かり易く教えていただけると助かります。

  • コレステロールが高値

    155cm41kg20代です。 中性脂肪は55と正常値なんですが、HDLコレステロールが83、LDLコレステロールが139もあります。 間食、飲酒はしないし、和食中心で野菜とたんぱく質多め、炭水化物あまり食べないんですが、なぜこんなコレステロールが高いんですか?

  • 健康診断で・・

    健康診断の結果なんですが、 20代女性、BMI17.4 空腹時血糖値114 中性脂肪56 HDLコレステロール83 LDLコレステロール139 肝機能 AST15 ALT8 rGPT13 赤血球数474 ヘモグロビン14.3 血小板42万 と空腹時の血糖値とLDLコレステロールと血小板が高いという結果でした。 血小板、コレステロールは昨年も同じような値です。 空腹時の血糖値が114というのはかなりヤバいですよね?! 血小板とLDLコレステロールが高い原因が分からないんです。 赤血球も毎年基準値の上限ギリギリと多めですし、体質なんでしょうか? 暴食、飲酒、間食はしないですし、野菜たんぱく質中心で必ず野菜から食べるようにしています。 飲み物も水かお茶、ストレートの紅茶、コーヒー、豆乳以外は飲みません。 血糖値が高いと分かってからはスーパー糖質制限をしていて、毎日野菜と納豆、豆腐や鶏肉、魚などたんぱく質のみで生活していますが、かなり身体がしんどいです。 もともと痩せているので、ダイエット目的ではなく、とにかく血糖値をなんとかしないとという思いで頑張ってはいますが・・・。 15時間近く絶食しての採血でしたが血糖値がこの値でかなり不安です・・・・ 26歳痩せ型で空腹時血糖値114、血小板42万、LDLコレステロール139はどうしたらいいですか?!

  • 痩せている糖尿病

    20代女性、BMI17です。 空腹時血糖値114、食後3時間の血糖値122あり、ほぼ確実に糖尿病、よくても予備軍の状態です。 生まれつき痩せているので、これ以上痩せるとかなり貧相な感じになるので、痩せたくないんですが、これ以上痩せずに血糖値を下げる方法、糖尿病を治す方法はありますか? 糖質制限すると体重が落ちそうで不安なんですが、やはり厳しい糖質制限するべきですか?! 日頃から間食はしないで、野菜と豆腐、肉類、納豆などのたんぱく質はたっぷりと食べるようにはしています。 ご飯を軽く1膳や食パン1枚など炭水化物は多少は食べているんですが、それも完全に制限するべきですか?!

  • 高齢の父のための食事

    昨年母が他界し、現在実家に79歳の父が一人で生活しています(千葉県)。 諸事情があり、私は実家に戻ることができず、月に2回程度週末に帰省して食事を作っています。 普段は、平日夜、宅配弁当を頼んでいます。ご飯は私がまとめて炊き、一食ずつ小分けにラップして冷凍庫に入れており、父が食べるときにチンしてもらっています。 父は好き嫌いが多く、低カロリー高タンパクと言われる鶏肉、魚がダメで、一切受け付けません。鶏がらスープ等もダメ。 そのため、宅配弁当に入っているおかずが、食べられないことも多いそうです。 2年前に母の白血病が発覚し病院での闘病生活に入ったので、一人暮らしは長いのですが、さすがに宅配弁当にも飽き飽きしているようで、食欲自体がうせてきています。 月に2回程度、週末を利用して、温かいおかずを作るのですが「何を食べたい?」と聞いても、食欲がわかず、「作ってもらえるなら、何でもいい」という返答です。 もともと、揚げ物大好きで、コロッケ、天ぷら、餃子などが好物だったのですが、それらも胃がもたれるそうで、食欲が出ないようです。 できるだけ私が帰省してあげようと思っているのですが、せめて私がいるときは、栄養があってヘルシーで、温かい料理を食べてもらいたいと考えています。 鶏肉、魚がダメで、油控え目、高齢者にも美味しく食べられるレシピやお料理等、教えていただけますでしょうか。

  • ご飯大好きな私。。。

    34歳の一児の母です。授乳中にガンガン体重が減り独身時よりスリムになり喜んでいたのですが、断乳したらまた徐々に体重が増えだし、腰周りの脂肪が増えてきた気がします。間食はほとんどしませんし、おかずも2品程で和食中心です。私が思うにご飯の食べすぎだと思うのです。毎日我慢できず大き目の茶碗に2膳は食べてしまいます。2ヶ月ほどアミノ酸のサプリを試しましたが効果がありませんでした。炭水化物が好きな人に効果のあるサプリをご存知の方、是非教えてください。(サプリに頼るなって感じですが)

  • コレステロールと血清タンパク値

    宜しくお願いします。 一昨年と昨年の10月に血液検査を受けたところ、 総コレステロール値が、一昨年207、昨年228で、 HDLコレステロール値が、一昨年80、昨年88でした。 (ちなみに中性脂肪は、一昨年39、昨年29です。) さほど高くはないものの、やはり食事など気をつけ ようと思ったのですが、 血清タンパク値が若干低いのです。 (一昨年6.3、昨年6.2です。) 食事について調べると、タンパク値の低い人に望ましい 食品とコレステロール値の高い人に望ましくない食品が かちあっている気がします。 こういう場合はどうすればよいのでしょう。 お医者さんも忙しかったようで、あまり詳しく解説して いただけず困っております。 どうかよろしくお願いします。 (他に補足のデータ等が必要でしたら、おっしゃって下さい。)

  • 私にあったダイエット法は?(長文です)

    産後、体重はだいたい戻ったのですが、体系がもどりません。 ちなみに私は・・・。 ダイエットにいいとされる食べ物でとうふ、豆乳、酢(酢の物)、海藻は嫌いなのでこれらを食べてダイエットは続かないと思うのでNGです。 基本的に薄味で和食好き。油っこいものや甘いものは嫌いです。 タバコもお酒も飲みません。 ですが、朝は食べない。昼は半々。夜は子供を寝かせた後に食べるのでいつも遅い。 スナック菓子の間食も結構・・・。 あとご飯が好きで、毎食1膳半~2膳食べてます。 当然太ってます。 朝昼晩きちんと食べて、間食をやめる。 ご飯は今までどおりでダイエットは無理でしょうか? 当然ダイエットなので、無理なら控えようと思います。 おかずなしでも、ご飯は今まで通り食べられるといいのですが・・・・・。 あと体重より体系を何とかしたいんですけど、水泳とかっていいんですか? アドバイスお願いします!!

  • 糖質制限が客室乗務員の健康診断に及ぼす影響について

    客室乗務員の試験のために健康診断を受診します。 現在、ジムで筋トレをしている傍ら、糖質制限(ダイエット目的)を行っているので、その影響が心配です。 現在の食事は下記のとおりです。 ⚫︎夕食について ・毎日野菜・海藻・きのこなど繊維質のみ ⚫︎朝食と昼食について ・月曜と金曜→繊維質のみ ・木曜と日曜→動物性たんぱく質と繊維質 ・火曜と水曜と土曜は→果物と炭水化物(ライ麦パンか玄米)と動物性たんぱく質と繊維質 基本的に低GI食品を食べていて、飲み物は水や麦茶などノンカフェインのものを一日1.5リットルです。牛乳や豆乳は飲みません。 おやつにゼロカロリーゼリーや寒天ゼリーを食べることがあります。 この食事は、血液検査や尿検査に悪影響を及ぼすでしょうか? 悪影響を及ぼしている場合、食事を元に戻したらすぐ適正化するでしょうか? また、特に体調は悪くないのですが、病院で血液検査や尿検査だけしてもらうことはできますか?

  • 糖尿病を予防しながら太る方法。

    夏バテで食欲がなくなってから、しばらくになります。 もともとやせ気味だったのが、骨と皮になってしまいました。 なんとか、果物やドライフルーツは食べられるんですが、糖分を摂りすぎて糖尿病になるんじゃないかと思い、たくさん食べるのは躊躇してしまいます。 たんぱく質は、納豆が好きなので、一日にそれ以上とってはいけないイソフラボン量ぎりぎりの、2パックと、ゆで卵を1~2個(やはりコレステロールを思うと、2個が限度かと)と、家族の用意する夕食のおかずの魚などです。また生野菜もそこそこは食べられます。 それ以外は、ご飯をお茶碗に半分~多めに一杯が、一日量です。 はっきり言えば、一日一食に近いです。 あと、蜂蜜にクエン酸を溶かしたものを水分として摂っています。 今はがんばってせいぜいこのくらいしか食べられません。 でも、これ以上やせると本当にまずいです。今でも骸骨です。 たくさん食べても血糖値がいきなり上がらず、あまり加工のしていない食べ物ってなんでしょう。 オイルを飲むことも考えたのですが、今の夏バテの状態で、はたして胃が受け付けるか心配です。 真剣に悩んでいます。お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう