• ベストアンサー

療養中の父を健康的に太らすには。

父は過労やメンタル面で体調を崩して療養中です。 1日横になっていることが多く、体はほとんど動かせないのですが、禁煙や薬のせいか、食欲はかなりあります。 それなのに、体重はむしろ減ったようで現在170cmで58~59Kg(50歳代)です。 どうしても私はヘルシーな和食ばかり作ってしまうので、父だけタンパク源となるおかずを1品つけたりしているのですが。 ご飯は1食でたいてい3膳食べているし、間食に果物をよく食べています。 糖質ばかり取り過ぎな気もするのですが・・・。 ちなみに、血液検査ではコレステロール値が若干高めでした。 私なりに調べて、色々と考えて作っているつもりなのですが、なかなか太ってくれずちょっとへこんでいます・・・。 どなたかアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueda
回答No.3

標準的な体型なのに、生活習慣病を患う人がいます。そのような方にお尋ねしてみると、若い頃はかなり痩せ気味で、歳をとって標準並みの体型になった方です。太りたい一心で、生活習慣病になられては元も子もありません。お父様も、体重増加にこだわらず今のままで心身の健康をとりもどしていただいたらよいのではないかと思います。 ご飯、お菓子、果物など炭水化物を運動量以上とりすぎると中性脂肪値が増え、次にコレステロール値があがります。 そこで提案です ○炒めものなどにはオリーブオイルを使う。週に2~3回は魚料理を主菜にする。 魚やオリーブオイルには不飽和脂肪酸が多く含まれていて、善玉コレステロール値を上げ、悪玉コレステロール値を下げる作用があります。大豆製品やリノール油にも不飽和脂肪酸が多く含まれていますが、こちらは善玉も悪玉もともに低くする作用があります。 ○薄味につとめる。 健康に気を配った食事を出すことを意識しておられるので、当然薄味にされているとは思います。が、和食は低カロリー食にしやすい反面、塩分をとりすぎてしまう傾向にあります。おかわりを三膳なさるということですが、ごはんがなくても食べられるほどの薄めの味付けになさるとよいかと思います。もっと食べて欲しいと思っておられるのに逆の提案をしてしまいますが、お茶碗二膳、主菜、副菜、小鉢料理か具沢山の汁物というのが50歳男性の標準的な食事量かと思いました。

toppoppo
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 なるほど。確かに無理に太らす必要はないのかもしれませんね。。 アドバイス参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

• noayosi
回答No.2

こんにちは。 私の主人も痩せ型でコレステロール値が高いので、食事には困ってしまいます。お米が好きでやはり2~3膳は食べます。やせている人は太りにくいのでしょうね。   お父様は服薬なさっているそうですが、その薬が原因で、体重の減少があるといったことはないのでしょうか?もしそうでしたら、先生に相談することをお勧めします。 また、あまり体を動かすことができずにいるのにたくさんのエネルギーをとるのは50代という年齢を考えても他の病気を誘発することがあるので、栄養のバランスがとれた食事をされることをお勧めします。(糖質をたくさんとるということなので、代謝するためにビタミン類をとるようにするなど)  体調を崩されているとの事でしたので、toppoppoさんも色々と考えてご苦労なさっているのだと思います。ヘルシーな和食はとっても体にはいいと思います。それにお父様の好きなものをたまには入れて盛り付けを工夫したりして、楽しい食卓を囲んで療養なさっていけば、自然と体重も増えてくるのではないでしょうか? あまり考え込まず気楽に楽しくやってみてください。

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、年齢的にも特に食生活は重要ですよね! お医者さんに話してみるよう薦めてみます。 同じような方がいらっしゃり少し安心しました。 心強いお言葉ありがとうございました。。

• aiueda
回答No.1

お父様の体型はは数字で見る限り、BMI値が20~20.5ということで標準範囲にあります。 ・若い頃(30歳くらい)の体重がどれくらいでしたか?お若い頃から細身のかたなら、今の体型は心配するようなことはありません。 ・療養中ということでコレステロールを落とす薬(メバロチン、リポバスなど)を服用されていますか?服用してなおかつ若干高めなのか、服用していないのかは大切なことです

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 標準範囲ということで少し安心しました~。頬がこけているので余計やつれて見えたのかも知れません・・・。 若い頃から痩せ型ではあったようですが、本人曰く62~3Kgがベスト体重というか、一番調子がいいようです。 コレステロールの薬は飲んでいません。 旺盛な食欲に任せて食べていたらどんどん上がってしまうのではないかと心配しています。 アドバイスがありましたらお願いします。