• ベストアンサー

健康診断でこういわれたのですが…心配です

先日健康診断を受けたのですが、結果尿にたんぱく質が少しだけ出ている&血中糖質(HDLコレステロール)が少し高いです(善玉コレステロールが多いので心配はいりませんが)と言われました。 たんぱく質は疲れた時に出る事もあると聞いたのですが、他にはどういう事が原因で出るのでしょうか? そして血中糖質が高いという事はどういう事なのでしょうか? 注意点として、これからは間食(ジュース類含む)を控え少しは運動しましょう、とのことでした。 確かに私はつい最近新しい職場で働き出したばかりで色々疲れています。そのせいで甘いモノが凄く食べたくなり毎日の様にお菓子やスナックを食べ、珈琲は一日3杯位砂糖はスプーン3杯は入れています。…これらが原因だったのでしょうか?? 詳しい方がいましたら良いアドバイスをお願いします。私は全くの素人なので、専門的な話でも分かり易く教えていただけると助かります。

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3535
noname#3535
回答No.2

尿にたんぱく質が少しだけ、というのはおそらく「+-」という結果ではないでしょうか。たんぱく尿は、正常でも出ることがあります。起立性たんぱく尿といって、起立した状態でできた尿にたんぱくが出ることがあります。また機能性たんぱく尿といって、運動したり発熱があったり体調によって、たんぱくが出ることもあります。どちらも生理的なもので心配要りません。 血中糖質(HDLコレステロール)というのは?? HDLコレステロールは脂質で、糖質とは別物です。検査結果の数値を出していただけると回答しやすいのですが。 両方高いということでいいでしょうか? HDLコレステロールは善玉コレステロールなので高いことに問題はありません。問題は血糖ですね。 糖分を取りすぎているようです。コーヒーに入れる砂糖は少しずつ減らしてください。できればブラックで。慣れると大丈夫ですよ。それと間食も控えめに。 糖分を減らし栄養のバランスのとれた食事を取る、適度な運動をする等、心がけてください。

noname#3756
質問者

お礼

たんぱく質は正常でも出ると聞いて少し安心しました。仕事に慣れてなくいっぱいいっぱいの日々だったので体調も悪かったのかもしれません…。 HDLコレステロール90と明記してありました。この90とは高いのか低いのかもさっぱり分からない私です…。 珈琲の砂糖は1杯に減らしました。砂糖の代わりに牛乳やクリープを入れる様にしました。珈琲は大好きなのでブラックでも飲めるようになりたいです。 アドバイス有難うございました。

noname#3756
質問者

補足

HDLコレステロール90と明記してありました。

その他の回答 (2)

noname#3535
noname#3535
回答No.3

HDLコレステロール90について。 40未満が低HDLコレステロール血症といって問題になりますが、90は全く正常です。高いほうなのでむしろ良いですよ。ご安心ください。

noname#3756
質問者

お礼

そうなんですか??よかった…かなり心配してたので。 再度ご回答頂き有難うございました。

noname#9925
noname#9925
回答No.1

お医者さんに聞いた話ですが、腎臓が悪くなると尿にたんぱく質が出るようです。血糖も高いとの事なので、このまま放置しておくと糖尿病を発症して、腎臓がダメージを受ける(腎症になる)かもしれません。そうなると、かなり厳しい食事制限(たんぱく質を取るのを制限されたりする=肉、魚、卵など食べるのが制限される)や病気治療が困難になります。今のうちに生活改善をした方がよいと思います。健康診断の時に注意された事を守れば改善されるはずなのでしっかり守ってください。  疲れているとの事ですが、十分な休養とバランスの取れた食事を心がければ改善されると思います。(糖質だけでなくビタミンやミネラルなどしっかり取ってみてください)

noname#3756
質問者

お礼

昼はここ1ヶ月コンビニだったのがいけなかったのでしょうか…。色々反省点はあります。注意された事を守り、改善に努めたいと思います。 アドバイス有難うございました。