• ベストアンサー

健康診断でこういわれたのですが…心配です

先日健康診断を受けたのですが、結果尿にたんぱく質が少しだけ出ている&血中糖質(HDLコレステロール)が少し高いです(善玉コレステロールが多いので心配はいりませんが)と言われました。 たんぱく質は疲れた時に出る事もあると聞いたのですが、他にはどういう事が原因で出るのでしょうか? そして血中糖質が高いという事はどういう事なのでしょうか? 注意点として、これからは間食(ジュース類含む)を控え少しは運動しましょう、とのことでした。 確かに私はつい最近新しい職場で働き出したばかりで色々疲れています。そのせいで甘いモノが凄く食べたくなり毎日の様にお菓子やスナックを食べ、珈琲は一日3杯位砂糖はスプーン3杯は入れています。…これらが原因だったのでしょうか?? 詳しい方がいましたら良いアドバイスをお願いします。私は全くの素人なので、専門的な話でも分かり易く教えていただけると助かります。

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3535
noname#3535
回答No.2

尿にたんぱく質が少しだけ、というのはおそらく「+-」という結果ではないでしょうか。たんぱく尿は、正常でも出ることがあります。起立性たんぱく尿といって、起立した状態でできた尿にたんぱくが出ることがあります。また機能性たんぱく尿といって、運動したり発熱があったり体調によって、たんぱくが出ることもあります。どちらも生理的なもので心配要りません。 血中糖質(HDLコレステロール)というのは?? HDLコレステロールは脂質で、糖質とは別物です。検査結果の数値を出していただけると回答しやすいのですが。 両方高いということでいいでしょうか? HDLコレステロールは善玉コレステロールなので高いことに問題はありません。問題は血糖ですね。 糖分を取りすぎているようです。コーヒーに入れる砂糖は少しずつ減らしてください。できればブラックで。慣れると大丈夫ですよ。それと間食も控えめに。 糖分を減らし栄養のバランスのとれた食事を取る、適度な運動をする等、心がけてください。

noname#3756
質問者

お礼

たんぱく質は正常でも出ると聞いて少し安心しました。仕事に慣れてなくいっぱいいっぱいの日々だったので体調も悪かったのかもしれません…。 HDLコレステロール90と明記してありました。この90とは高いのか低いのかもさっぱり分からない私です…。 珈琲の砂糖は1杯に減らしました。砂糖の代わりに牛乳やクリープを入れる様にしました。珈琲は大好きなのでブラックでも飲めるようになりたいです。 アドバイス有難うございました。

noname#3756
質問者

補足

HDLコレステロール90と明記してありました。

その他の回答 (2)

noname#3535
noname#3535
回答No.3

HDLコレステロール90について。 40未満が低HDLコレステロール血症といって問題になりますが、90は全く正常です。高いほうなのでむしろ良いですよ。ご安心ください。

noname#3756
質問者

お礼

そうなんですか??よかった…かなり心配してたので。 再度ご回答頂き有難うございました。

noname#9925
noname#9925
回答No.1

 お医者さんに聞いた話ですが、腎臓が悪くなると尿にたんぱく質が出るようです。血糖も高いとの事なので、このまま放置しておくと糖尿病を発症して、腎臓がダメージを受ける(腎症になる)かもしれません。そうなると、かなり厳しい食事制限(たんぱく質を取るのを制限されたりする=肉、魚、卵など食べるのが制限される)や病気治療が困難になります。今のうちに生活改善をした方がよいと思います。健康診断の時に注意された事を守れば改善されるはずなのでしっかり守ってください。  疲れているとの事ですが、十分な休養とバランスの取れた食事を心がければ改善されると思います。(糖質だけでなくビタミンやミネラルなどしっかり取ってみてください)

noname#3756
質問者

お礼

昼はここ1ヶ月コンビニだったのがいけなかったのでしょうか…。色々反省点はあります。注意された事を守り、改善に努めたいと思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 健康診断で・・

    健康診断の結果なんですが、 20代女性、BMI17.4 空腹時血糖値114 中性脂肪56 HDLコレステロール83 LDLコレステロール139 肝機能 AST15 ALT8 rGPT13 赤血球数474 ヘモグロビン14.3 血小板42万 と空腹時の血糖値とLDLコレステロールと血小板が高いという結果でした。 血小板、コレステロールは昨年も同じような値です。 空腹時の血糖値が114というのはかなりヤバいですよね?! 血小板とLDLコレステロールが高い原因が分からないんです。 赤血球も毎年基準値の上限ギリギリと多めですし、体質なんでしょうか? 暴食、飲酒、間食はしないですし、野菜たんぱく質中心で必ず野菜から食べるようにしています。 飲み物も水かお茶、ストレートの紅茶、コーヒー、豆乳以外は飲みません。 血糖値が高いと分かってからはスーパー糖質制限をしていて、毎日野菜と納豆、豆腐や鶏肉、魚などたんぱく質のみで生活していますが、かなり身体がしんどいです。 もともと痩せているので、ダイエット目的ではなく、とにかく血糖値をなんとかしないとという思いで頑張ってはいますが・・・。 15時間近く絶食しての採血でしたが血糖値がこの値でかなり不安です・・・・ 26歳痩せ型で空腹時血糖値114、血小板42万、LDLコレステロール139はどうしたらいいですか?!

  • HDLコレステロール増加法

    私はタバコは吸いませんが、血中たんぱく質も少なく、HDLコレステロール値が正常値の下限ギリギリなのです。 玉子もゆでたまごにしたりして摂取しています。ハムや豚肉、ささ身もよく摂取しています。 私の周囲にはタバコを嗜む方がいますので、間接的に影響を受けているのでしょうか? 総コレステロールも中性脂肪も高くはありません。 しかし、HDLが少ないのが気になります。 どのように、食生活に気をつければHDLコレステロールや血中たんぱく質が増えますか? きちんとバランスのとれた食事を気をつけていますし、ビタミン&ミネラルのサプリも使っていますが。。

  • 健康診断につきまして

    下記の健康診断を受診したいと思っておりますが どこの病院でもやっている項目ですか? ・既往歴および業務歴の調査 ・自覚症状および他覚症状の有無の検査 ・身長、体重、腹囲、視力および聴力の検査 ・胸部エックス線検査 ・血圧の測定 ・貧血検査(赤血球、血色素量) ・肝機能検査(GOT、GPT、γーGTP) ・血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、 血清トリグリセライド) ・血糖検査(HbA1cでも可) ・尿検査(尿中の糖およびタンパクの有無の検査) ・心電図検査

  • 健康診断の結果でとても心配な事(コレステロール)

    雇用時の健康診断をして、今日全ての結果が出揃い書類が出来上がったと病院から連絡を受けて、取りに行ってきました。受付で「異常ありませんでしたよ」と言われ書類を渡され、ホッとして帰宅し、内容を確認したところ、とても驚いてしまいました・・・。 総コレステロールの値が正常値より、かなり高いのです。調べてみると治療が必要と言われるぐらいの異常値のようです。 私は24歳・女性・BMIは21です。 検査の結果、総コレステロールの数値は(T-CHO)259でした。 その他の項目は、中性脂肪は(TG)59、善玉コレステロール(HDL-CHO)69、と正常値でした。 総コレステロールの異常値にかなり動揺してしまいました・・・。 健康診断の結果はそれ以外の項目については(肝機能など)異常はあり ません。書類の「医師の診断と所見」のところにも「異常なし」と書いてありました。 私はこれからどうすればいいのでしょうか? ダイエットをしているので(ここ1年ぐらい)、食事には気を使ってきた つもりですし、運動も心がけてきました。何が原因なんでしょう・・・。 ちなみに健康診断をお願いした所は、内科と糖尿病中心の生活習慣病を 重点に置いている病院でした。 コレステロールを下げるにはどうしたらいいのでしょうか? また、内科を受診して治療した方がいいのか診察してもらった方がいいのでしょうか? 何か必要な情報があれば補足しますので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • コレステロールが高値

    155cm41kg20代です。 中性脂肪は55と正常値なんですが、HDLコレステロールが83、LDLコレステロールが139もあります。 間食、飲酒はしないし、和食中心で野菜とたんぱく質多め、炭水化物あまり食べないんですが、なぜこんなコレステロールが高いんですか?

  • HDLコレステロール値を上げるにはどうしたらいいでしょうか。

    主人(31歳)が昨年の健康診断で善玉(HDL)コレステロール値が36という結果が出ました。 基準値を下回っているということで1ヵ月後再検査を受けたものの変化はなく、特に何の指導もされませんでした。 総コレステロール値、中性脂肪ともに基準値の範囲内です。 そこで善玉コレステロール値を上げるべく食生活の改善を行いました。 野菜を多めに取る、肉は控えて青魚を食べるようにする、お菓子を減らす、ジュースは飲まない、コーヒーはブラックにする、運動をする、酢を飲むなど。 これを1年間続けて健康診断を受けたところ、総コレステロール値が20マイナス、中性脂肪に至っては半減しました。 しかし善玉コレステロール値は去年とまったく同じの36。 また再検査です。 仕事をしている以上ストレスはありますが、この1年間特に変化はありません。 多少睡眠不足ですが、それもここ数年変わっていません。昔よりは睡眠時間は延びた方です。 タバコは1日1箱吸います。 お酒は付き合い程度なので月に1度飲むか飲まないか。1回に飲む量もすぐに酔うためジョッキ1杯ほど。 どうしたら善玉コレステロールの値は上がるのでしょうか。 あまり値を気にしすぎることもない、という意見もあるようですが、やはり気になります。 ご指導宜しくお願いします。

  • 雇入時健康診断の内容

    今度転職のために健康診断を受けなければなりません。 注射が大嫌いで針を刺されると拒絶反応が出るくらいです。 今まで健康診断は大学などでの経験しかなく採血なども今回が初となります。 そこで今回下記の内容を受けるのですが痛いものや怖い思いのするものはどれなのか教えて下さい。 受ける内容を全て記載します。 1、既往歴・業務歴 2、慎重・体重・視力・聴力 3、自覚症状・他覚症状の有無 4、肝機能(GOT,GPT,r-GTP) 5、血圧 6、血糖 7、胸部エックス線 8、心電図 9、血中脂質(血精総コレステロール・HDLコレステロール・血清トリグリセライト) 10、赤血球数・血色素量 11、尿中の糖及び蛋白の有無 宜しくお願いします。

  • 健康診断:要精密検査について

    会社の健康診断を受けました。 以下の様な判定だったのですが、 どういう風に捉えたら良いのか分からないので、 ご意見や知見をお伺いしたいです。 総合結果が要精密検査。 コメントが「わずかな異常を認めますが、日常生活には差し支えありません。」 わずかに異常があり、日常生活に差し支えはないけど 精密検査しないと原因が分からないし、 原因によっては治療の必要がある。 という事でしょうか? 引っかかったのは総合コレステロールと non-HDLコレステロールが低いという点です。 もし、検査をするとしたら何科に行けば良いのでしょうか?併せてご回答いただけると、非常にありがたいです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 健康診断について

    質問させてください。4月から専門学校に入学します。 そこで、健康診断書を提出しなければいけないのですが 人間ドッグとの違い・どこの病院や保健所で受けられるのか・料金の詳細 等 インターネットで調べてみてもわかりませんでした。 東京都で健康診断を行っている施設のまとめサイトなどがあれば、 教えていただけないでしょうか? できれば安価ですませたいと思っているので…。 下記の項目での健康診断を受けなければいけません。 ・既往歴および業務歴の調査 ・自覚症状および多覚症状の有無の調査 ・身長、体重、BMI、腹囲、視力、および聴力の検査 ・胸部X線検査 ・血圧測定 ・尿検査<尿中の糖および蛋白の有無の検査> ・貧血検査<赤血球数、血色素量> ・肝機能検査<GOT,GPT,γ-GTP> ・血中脂質検査<HDLコレステロール、LDLコレストロール、トリグリセライド> ・血糖検査<ヘモグロビンA1c含む> ・心電図検査 この11項目です。 なるべく早く診断書を学校側に提出しなければいけないので、 急いで探しています。お力添えをよろしくお願いします。

  • 療養中の父を健康的に太らすには。

    父は過労やメンタル面で体調を崩して療養中です。 1日横になっていることが多く、体はほとんど動かせないのですが、禁煙や薬のせいか、食欲はかなりあります。 それなのに、体重はむしろ減ったようで現在170cmで58~59Kg(50歳代)です。 どうしても私はヘルシーな和食ばかり作ってしまうので、父だけタンパク源となるおかずを1品つけたりしているのですが。 ご飯は1食でたいてい3膳食べているし、間食に果物をよく食べています。 糖質ばかり取り過ぎな気もするのですが・・・。 ちなみに、血液検査ではコレステロール値が若干高めでした。 私なりに調べて、色々と考えて作っているつもりなのですが、なかなか太ってくれずちょっとへこんでいます・・・。 どなたかアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう