• ベストアンサー

コレステロールと血清タンパク値

宜しくお願いします。 一昨年と昨年の10月に血液検査を受けたところ、 総コレステロール値が、一昨年207、昨年228で、 HDLコレステロール値が、一昨年80、昨年88でした。 (ちなみに中性脂肪は、一昨年39、昨年29です。) さほど高くはないものの、やはり食事など気をつけ ようと思ったのですが、 血清タンパク値が若干低いのです。 (一昨年6.3、昨年6.2です。) 食事について調べると、タンパク値の低い人に望ましい 食品とコレステロール値の高い人に望ましくない食品が かちあっている気がします。 こういう場合はどうすればよいのでしょう。 お医者さんも忙しかったようで、あまり詳しく解説して いただけず困っております。 どうかよろしくお願いします。 (他に補足のデータ等が必要でしたら、おっしゃって下さい。)

• slime
  • お礼率75% (18/24)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

HDLコレステロールが多いので総コレステロールが多少高めでも問題とはなりません。 バランスよくいろんなものを摂取するようにし、むしろ中性脂肪は少ないくらいなので、標準体重以下であれば制限することはないと思います。

slime
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 検査を受けた先のお医者さんにも、それに近いような ことを言われました。 だから大丈夫ってことでお医者さんもコメント少なか ったんでしょうね。私も「大丈夫」なのは嬉しいです。 ただ、素人考えなのですが、総コレステロール値ー低め 、HDLコレステロールー高め、ならもっといいんじゃない かと思ったもので・・・。 それから、2の方の補足にも書きましたように、血清タン パクについて教えていただけましたら、幸いです。

その他の回答 (5)

• aiaitin
回答No.6

たびたびこんにちわ。 そう蛋白に関してですが、すでにNO.4で回答されていますよね。 腎機能が悪いと低蛋白になりますし、食事制限になることもあります。 ただ、女性の方ですか?貧血とかはないですかね。 総蛋白とともにアルブミン値も低かったりすると、全体的に栄養不足のように思います。(貧血のあったらね)蛋白は、体を構成する必要な栄養素ですから、あんまり低いとどうかと思います。ただ、そのくらいの数字なら、「コンビに食が続いた」とかでもありえると思います。一つのデータ-とかで判断は禁物なので、できれば、主治医の先生と食事についてお話したほうがいいですよ。 少しそういう雰囲気を医者のほうが出してくれるといいのになぁ、といつも感じていますが。

slime
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、自分でももっといろいろ 質問してみようと思います。

• izumokun
回答No.5

もう一つ見つけました。このサイトの右上の「キーワードから情報を探す」で「コレステロール」と打って検索すると、専門の先生方の情報を得ることが出来ます。  お役に立てば幸いです。 http://www.nhk.or.jp/kenko/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/
slime
質問者

お礼

ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

• ebisu2002
回答No.4

確かに総蛋白は低目のようですが、低いからといって食事の蛋白質を増やすのがいいとは一概に言えないものです。 たとえば腎臓病などで低蛋白となっている場合は、むしろ蛋白質を制限することが必要です。 体調が悪くなく、他の検査結果が問題なければ通常の食事でいいと思いますが、 尿に蛋白が出ていたり、むくみがひどい時には蛋白の中のどの成分が低下しているかなどを再検査するといいでしょう。

slime
質問者

お礼

ありがとうございます。体調は悪くありません。 また他の検査結果も問題はないです。 だから、そんなに気にしなくても大丈夫かなと 思い始めています。 それから、低タンパクだからといってむやみに タンパク摂取を増やすべきではない・・・と いうのはとても興味深く参考になりました。

• aiaitin
回答No.2

コレステロール値の高い人に望ましくない食品は避けていくようにしたほうがいいのでは?たんぱく質は動物性のものだけでなく植物性のものからとるように心がけるといいと思います。そうするとあまり食品もかち合わないように思います。 肥満体型なんですか?そんなに気にするほど(食事療法が絶対必要なほど)じゃないですよね。健康のためにして行くならコレステロールを気にしたほうがいいですよ。気をつけないと取りすぎてしまいますから。

slime
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 体型ですが、身長159センチ、体重48キロです。 週イチ程度ですが、ジムに通って軽く運動しています ので、肥満ではないと思います。 おかげさまで、コレステロールについては理解を深める ことが出来たのですが、血清タンパク値の意味が、いま いち分かっていません。(多少は自分で調べてみました が・・・) お医者さんも血清タンパクについては一言もコメントが ありませんでしたし。 もしよろしければ、お教えください。