• 締切済み

親への負担

moko-zの回答

• moko-z
回答No.2

はじめまして。 私が大学生だった時は学費は親に出していただいていました。親も楽をしながら私を大学まで出してくれたわけではありませんし授業料のほかの教材費などがかさんでいたこともあり、せめて自分が楽しむためのイベント(たとえば旅行など)は自分でバイトして捻出していました。旅費代が足りないときは足りないので旅行を断念する決断をしたり、友達に安いプランに変更しようと提案していました。 考え方の違いは人それぞれあると思うので気を悪くされたらすいません。 質問者様が今の状態で今回の旅行を心から楽しめるものだと判断されたのならば旅行にはいかれたほうがいいと思います。 少しでも気がかりがあるのであればキャンセルされたほうがいいと思います。キャンセルする場合もキャンセル料などが発生する時期がありますのでご注意されたほうがいいと思います。 キャンセルするという判断をされた場合でもメンバーの方々も事情を説明すればわかっていただけると思います。