• ベストアンサー

沖縄でダイビングをするには?

9月の連休に沖縄でダイビングをしようと考えてます。なにぶん沖縄初なもので何もわかりません。 プランを立てるとき、沖縄在住のショップに予約したほうがいいのか、地元で沖縄ツアーを企画しているショップを探すのか、さっぱりです。皆さんはどうしています? お勧めのショップ・ダイビングポイントなどありましたら教えてください。 私は、PADIのアドバンス 25ダイブ/2年 重機材・ウエット・ドライ持ってます 横浜在住 勤務地新宿 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minarai
回答No.1

私の場合は、ダイバー相手の旅行会社(ダイバー向けの雑誌によく出てます)で飛行機と宿の予約だけをして、ダイビングショップへは自分で予約しています。ダイビング込みのツアーだと、使えるショップが限られているからです。どうしてもこのショップを利用したいという場合には、自分で予約してしまったほうがいいです。 ただ、利用したいショップのリクエストが特にないなら、ダイビング込みのツアーでもいいと思います。そのときも、利用するショップが決まったら、自分でそのショップに電話をしたほうがいいです。経験本数や、ボートダイビング経験の有無などを話し、不安なことはそのときに相談したほうがあとが安心だと思います。 いいですねぇ、沖縄。楽しんできてください。

yasuhiko2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 雑誌はチェックしてませんでした。参考にします。 ショップに固執することはないんですね。

その他の回答 (3)

• minarai
回答No.4

#1です。 私はライセンスを那覇でとったので、自分の地元のショップとつながりはありません。以前、ライセンスを取った那覇のショップ(Aとします)の企画で宮古島に行ったことがあります。海の中で主導権を握るのは、宮古島のショップのガイド(Bとします)でした。やはり、毎日潜っている人にはかないませんからね。海の中の案内役は当然Bです。Aは、自分のお客さんが快適に過ごせるようサポートするのが役目です。あとは海以外(夕食とか観光とか)の面倒をみます。 なかにはAが主導権を握るケースもあるのかもしれませんが、一般的には現地のガイドが先導役ではないでしょうか? つまり、地元のショップの企画ツアーのメリットは、「仲がいい地元ショップのインストラクタや仲間達と一緒に旅に出られる」ということ。Aの旅費は私達が出すわけで、それを出してでもみんなで一緒に行きたい!という気持ちが大前提です。 参考になりましたか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。

• tm_tm
回答No.3

ショップのダイバーと一緒の方が、ポイントを熟知してると思っていたのですが‥‥高くつくとは思ってませんでした。 >ショップで行ってもガイドするのは現地ショップのガイドです。  とりあえず9月の3連休に休みが取れたのですが、10月にしようかな。 1.沖縄の島は詳しくないもので。たくさん潜りたいので、あまり行き帰りの往復に時間を割きたくないです。 >なら、本島、石垣、宮古などの直行便があるところか、近い慶良間に宿泊する。慶良間は本島から日帰りツアーも出てます。 2.大物が見たいです。いつもマクロばっかりだったんでワイドがいいです。さんご礁のきれいなとことか。 >沖縄初めてならどこでも感激すると思います。 ショップよりは海況が大事です。 後は自分で探してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。

• tm_tm
回答No.2

>地元で沖縄ツアーを企画しているショップを探すのか、さっぱりです。皆さんはどうしています? 地元ショップならそこのスタッフも同行するから添乗員付きになり価格が高騰します。 行きつけのショップで知り合いと楽しく行きたいの無ければやめましょう。 9月は台風シーズンですから行っても帰る為に大変な目に遭う可能性があるから危ない場合は荷物は送らない事、きっぱりキャンセルすること。 ベストは梅雨明けと10~11月です。 12月からは北風が強まり海況が悪化しやすい。 >お勧めのショップ・ダイビングポイントなどありましたら教えてください。 質問: 1.どこの島に行くのでしょうか? 2.どんなダイビングをしたいのでしょうか?

質問者

補足

ショップのダイバーと一緒の方が、ポイントを熟知してると思っていたのですが‥‥高くつくとは思ってませんでした。 とりあえず9月の3連休に休みが取れたのですが、10月にしようかな。 1.沖縄の島は詳しくないもので。たくさん潜りたいので、あまり行き帰りの往復に時間を割きたくないです。 2.大物が見たいです。いつもマクロばっかりだったんでワイドがいいです。さんご礁のきれいなとことか。 お返事よろしくお願いいたします。