• ベストアンサー

7月・沖縄への2泊3日の旅

7月はじめに沖縄にダイビング旅行を計画しようと思っています。 私ははじめての沖縄で、ダイビングを始めて初のリゾート地デビューになります。 今まで所属しているショップのツアー(日帰り)に参加していました。 今度は自分達で計画したいのですが、なるべく格安・安全に行きたいのです。 皆さんはダイビングに行くときはどんなところにポイントを置いて考えていらっしゃいますか?一般の沖縄パックツアーに申し込んで、ダイビングのオプションをつけたりするのでしょうか? 航空チケット・宿泊先・ダイビングショップを別々に探して申し込むほうが 安上がりでしょうか? ショップの人にも相談してみるつもりですが、いろんなご意見をいただければ 参考にできると思っています。 どうぞ宜しくお願いします。ちなみに女性3名での旅です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okiretti
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

こんばんは。 私も何度か沖縄に潜りに行っています。 私は福岡に所属のショップがあり、ショップのツアーも利用していましたが、個人で行く場合は、ダイビングショップをショップに紹介してもらいました。それが一番安心だったため。 おそらく、スキルなんかもショップのスタッフが紹介先のショップに伝えてくれたりしたんじゃないでしょうか? ちなみに、私は沖縄近辺では、本島、石垣島、渡嘉敷島、西表島、与論島(鹿児島県ですが)などをもぐりました。個人で行く場合は、フリープランのツアー+ショップ紹介のツアー(ボート2本¥○○○○○など)という形が多かったように思います。 ただ、suttokodokkoiさんが、どういう風にもぐりたいかにもよると思いますよ。 沖縄も本島と島とでは、まったく雰囲気(陸&海)が異なるし、機材を持ち運ぶか、レンタルするのか。ホテルの近くが海で、すぐにシャワーが浴びれるところが良いのか、とか。自分で機材を持ち込むのであれば、ダイビングショップなどを入れているホテルなども便利だと思います。 んーー、でも航空券って意外と高いので、沖縄本島にするか、沖縄へ飛んで船で近くの島に移動するか、などが交通費は安くすむと思いますよ。 ちなみに、沖縄本島から慶良間方面へ船を出してくれたショップもありました。 参考に、私のお勧めはのんびりできる、与論、西表島です。初めてなら、与論島あたりがいいのではないでしょうか? 鹿児島から飛行機もありますし、沖縄から飛行機、という手もあったと思います。 意見がまとまりませんが、ご参考に。

suttokodokkoi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も福岡のショップに所属しています。okirettiさんのおっしゃるとおり、 ダイビングショップの手配などは所属のショップに相談してみようと思います。 自分のスキルの方も不安ですし。 航空券の手配も急ぎ、楽しい計画を練ってみます。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんにちわ。 私は沖縄人ですが、こちらでもダイビングを道具無しでするとファンダイビングでも高いんです。 まずは旅行会社でパンフを集めて料金の平均を調べて、今度はネットでダイビングショップの料金を調べます。行きつけのショップのスタッフに知人がいれば、調べてもらった方がいいと思います。 宿泊・航空券・ダイビング代金をバラバラに考えるのでなく、自分たちの予算や希望を考えて、優先順位を付けることをなさってみてください。 早く申し込まないと、手配し損ねます。宿泊と航空券はご自分で安いところを探された方がいいと思います。3人で移動なら、レンタカーも必要です。 私のお薦めは座間味島です。島に泊まらなくても、那覇市内のショップはこの時期だいたい連れて行ってくれます(気象にもよりますが)。

suttokodokkoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。なんだか、自分の中で整理がつき 落ち着いて考えられそうです。 行き先の方も座間味島も候補に入れてみようと思います。 楽しい沖縄ダイビングをしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄 女一人旅 初!!

    今年9月末か10月上旬に沖縄に始めて一人旅しようと考えています。 そこで沖縄にいくならここに行くべしっ!というのがあれば教えてください。 歴史的建造物やダイビング、グルメを二泊三日で楽しみたいとおもっています。 宿泊はゲストハウスを考えています。 オススメゲストハウスがありましたら教えてください。 そして始めての飛行機なのですが、旅行会社でお願いするか、航空会社でチケットとるかどちらがお得でしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • 沖縄でダイビング

    11月始めにダイビングをしに沖縄に行きたいと思います。航空料金や宿泊、体験ダイビングの料金を考えると、やはり旅行会社のパックツアーがいいのかな、と思っています。(ライセンスはもっていません。また、今回取得する予定ではありません。) ネット検索すると本当にたくさんヒットするので、何を基準に選んでいいのか分かりません。そこで、おすすめのツアーや、旅行会社、選ぶポイントとなる点などを教えていただきたいです。場所も、沖縄本島ならどこでもいいです。

  • 沖縄で1人旅をしたいのですが・・・

    どうも始めまして、沖縄で11月はじめに女1人旅を計画しています。前回ほんの1ヶ月前の9月に友人ら女数名で沖縄に行ってきたばかりです。 あの美しい海、青い空、そして人々の親切さに一気に心を奪われ、また今度は1人で、沖縄に足を踏み入れようとしています。 宿泊施設はホテルにゅー沖縄と、かりゆしアーバンリゾート那覇の近くのホテルです。3泊4日で行こうと思っています。とにかく那覇市内で、国際通りには十分近い宿泊場です。 1日目の予定は、まぁせいぜい夕方那覇に着くので国際通り散策程度にしようと思っているのですが、問題はメインの2日目と3日目なんです。 車の免許は持っているんですが、完全なペーパードライバーなため万が一沖縄で事故でも起こしたらと思うと、少し無理があります。 観光バスツアーも考えたんですが、やはりああゆうツアーは他のホテルでお客さんを拾うのに行き3時間、帰り3時間と送迎時間が大半を押してしまっているので、時間の無駄だと思います。前回の北部ツアーに参加して痛感しました。 となれば市民バスでしょうか?時間にルーズなのが沖縄のバスと聞きますが、それでも20分以内の遅れであれば耐えれそうなきがします。 北部と離島は前回経験しましたので、ぞれ以外で何か良い旅のほうほうがれば是非、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 2月の沖縄、女一人旅、ダイビング目的ですが・・・

    2月初めに、2泊三日で、体験ダイビングの為、沖縄に行こうと思っています。 ダイビングは全くの未経験です。 また、一人旅も全くしたことがありません。 沖縄も初めてです。 色々調べてみて、 交通の便が悪いということがわかりました。 色々検討し、ツアーで体験ダイビングもやっているものか、 ツアーとダイビングの手配は別でするか悩みましたが ダイビングは個人の手配にしようかと思っています。 少人数で体験ダイビングをやってくれるショップさんが見つかりまして、 そこで体験ダイビングをしようかなと思っています。 場所は本部。ショップ集合です。 名護の宿泊施設に泊まっていれば、送迎してくれるみたいです。 運転免許が無いので、タクシーやバスの移動となるので どこに泊まればいいか悩んでいます。 送迎があるなら名護のホテルが一番いいのでしょうか。 那覇空港から名護までどのくらいかかるのか。 バスの便が多い、わりと便利ならば那覇市内のホテルにとまって 名護までいってそこからタクシーなどでショップへいくか。 那覇に泊まっていれば、帰りが楽だし・・・ 本部でのダイビングをするのに、 那覇か、名護か、 それとも、本部の宿泊施設に泊まるか。 どうやったら一番便利に動けるか、全くわからないので、アドバイスお願い致します。 また2月はダイビングする人いるのでしょうか。 多分ウェットスーツになると思いますが、水着はみなさん、ビキニ?それともスポーツ用の水着みたいなものを着用するのでしょうか。 また、普段うろうろするときの格好は 7分丈の薄手のパーカーじゃ寒いでしょうか。 ダイビングする現場までいく時の服装はどんな感じなんでしょうか。 脱ぎ着しやすい格好がいいかなとはなんとなく思うのですが 夏じゃないし、あまり薄着でも寒いかなと。。 ビーチサンダルは寒すぎますか? 2月の沖縄ではどういう格好がいいのかもわかりません。 そして 一人で体験ダイビングに来ている女性はあまり見かけないものでしょうか。 わけありみたいな、傷心の旅みたいなそんな目で見られてしまうのでしょうか。 急に休みが決まり、同時に突然ダイビングがしてみたいと思い 一緒に行く人も見つからずなので、 一人で行ってみようと思い立ちましたが不安でいっぱいです。。。。 交通のほかにも、色々ダイビングのこととか、沖縄女性一人旅で気をつけること 一人でのごはんはどこがおすすめとかあれば なんでもいいので教えて頂ければありがたいです! 宜しくお願いします!

  • 9月沖縄でダイビング

    はじめまして。 9月20日前後に2泊3日か3泊4日で沖縄旅行を計画中です。目的はダイビング(超初心者)です。旅行の予約の仕方から悩んでいます。 □ダイビング専用ツアーに申し込みか、 □普通のツアー(ホテル+飛行機)&オプションでダイビング。 □普通のツアー&ダイビングショップで直接予約。 台風の心配もあるので宿泊は那覇で、ダイビングがだめならレンタカーを借りて観光するつもりです。 旅行会社に全部おまかせはつまらないかな、と思っていますが、どういう予約をしたらいいのか良く分からないので皆様の体験談でも結構です、良い情報がありましたら教えてください(^o^)丿 ちなみにメンバーは親子3人です。(両親は60歳)

  • 2月の沖縄でのダイビング

    これまで沖縄へは、2度ほどダイビング主体の旅行を行ってきましたが、いずれも、現地までは格安航空券、現地では、本州のショップのイントラ・スタッフが同行というスタイルでやってきました。 今回、2月に休みが取れれば、と言う限定ですが、3泊4日くらいで沖縄に行きたいと思ってます。 その際にどちらのスタイルが一番お得で、トラブル等も少なくて済むでしょうか?又、もっともっといい手法があると言うのならご教授いただきたく思います。 ○完全パックツアー(一式価格) ○自力でのエア・ショップ予約 また、2月の沖縄の海と言うのも当方初めてです。水温や海況など、ご存知であればお教えください。

  • 格安で沖縄一人旅

    こんにちわ。7月終わり・8月くらいに沖縄旅行を計画しています。そこで教えてもらいたいのですが、沖縄までどんな行き方が一番安のですか?飛行機?船?調べてみると航空券はけっこう高いので。。。時間がかかってもいいので安くいける方法はありませんか?飛行機ですと伊丹もしくは関空出発になります。学生なんですが航空券に学割なんてききませんか?航空券ですとどこで買うと一番安くなりますか?やっぱりツアーのほうが安くなったりしますか?宿泊先は安い宿を探すつもりです。。お願いします。

  • 12月31日に2泊3日で沖縄旅行に・・・

    12月31日に羽田から2泊3日で家族5人 沖縄旅行に行きたいと思っています 旅費は安いに越したことはなく 宿泊ホテルにこだわりもなく ビジネスホテルでも十分で 航空券とホテル・レンタカーがあれば良いのですが・・・ 旅行会社に希望を言って 手配してもらうしかないのかもしれませんが それだと 自分で手配した方が良いのかとも 思ったり よく分かりません (1)ツアーやパックと個人手配とでは どちらが安いのでしょうか? (2)ツアーやパックを利用する場合 たくさんサイトがあり いくつか検索したのですが 該当するツアーやパックが見当たらないので 取り扱っているお勧めのサイトや方法があれば教えて下さい (3)また逆に個人で手配する場合の注意点やお勧め方法など あれば教えて下さい(特に航空) (4)ご存知であれば この時期のお勧め観光地等も教えて下さい

  • 沖縄一人旅

    アドバイスよろしくお願いします。 有給消化で1週間の休みが取れることになりました。上司からは金曜日(9月28日)に、10月11日からという打診を受けたのですが、仮決算の関係で実際にその日程から休めるのかは、微妙なところです… 前々から沖縄への一人旅を計画していたのですが、曖昧なままここまで来てしまい、キャンセルの可能性もゼロではなかったので、今さら格安ツアーへ申し込むことも出来なくなってしまいました(出発の10日前までが基本ですよね?)。強行してしまえばいいのかもしれませんが… 決まり次第、旅行カウンターに向かおうと思いますが、ツアーに申し込めない場合、個人手配をすることになると思います。航空会社・レンタカー会社・宿泊先(駐車場あり・女性限定のゲストハウスも可)で、おススメがあれば、ぜひ、教えていただきたいです。 また今回、4泊5日の日程で計画しています。 (1)青の洞窟のダイビング&シュノーケリング (2)美ら海水族館 (3)古宇利島とニライカナイ橋へのドライブ (4)平和記念公園とひめゆりの塔 (5)首里城 1日目と5日目は、ほとんど移動だけで終わってしまうと思い、実質中3日で考えています。 初めての沖縄旅行なので、ベタなところは押さえておきたいという気持ちもあるのですが、今1番にやりたいことだけを今回はこなせればと思っています。 友人からは、レンタカーを借りて回ったとしても、かなりキツイんじゃないかという話をされました。(1)と(2)だけは絶対にと思っています。沖縄本島を一周するような形になりますが、やはり無謀ですか? また、この時期だったら、ここに行った方がいいとか、このお店に行ってみるといいなど、ありましたらそれも教えてください。 なかなかまとまらない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 2月に沖縄でダイビングのOWのライセンスを取りたいと思っています。

    2月に沖縄でダイビングのOWのライセンスを取りたいと思っています。 OW取得後はリゾートダイバーになる予定です。 沖縄の現地ショップのツアーと旅行会社のフリープラン+講習料だとどちらがお得だと思いますか? また沖縄(本島南部)でおすすめのショップがあれば教えてください! なにぶんネットが使えないため、情報収集がうまく出来ないのでお力添えをお願いします。

dcpj4220 黄色インク認識されない
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品dcpj4220で黄色インクが認識されない問題について解決方法を教えてください。
  • dcpj4220において、黄色インクが正常に認識されないトラブルに直面しています。対処方法や解決策を教えてください。
  • 黄色インクが認識されないという問題がブラザー製品dcpj4220で発生しています。この問題に対する解決方法や対策について教えてください。
回答を見る