• 締切済み

ミルクを飲みません。砂糖を入れてあげても大丈夫?

3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近になってミルクを飲まなくなくなってしまいました。現在100を一日5回程です。 便秘ぎみの為、時々糖水をあげていますが、それは良く飲みます。ミルクに砂糖を入れて飲ませても大丈夫でしょうか?癖になってしまうのでしょうか? 3グラムのグラニュー糖のスティックがあるので、 それをミルクに入れて160程飲ませたいのですが・・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ksamyaop
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

>ミルクを飲むとき、顔を真っ赤にしてうなりながら飲むのが気になりますが というのを見て気になったので・・。 乳首のサイズはどのサイズを使っていますか? 出が悪くて飲みづらいとかはないですか? もしもうYを使っているのでしたらメーカーを変えてみたりなど・・・。 うちの子がまさにそんな感じでぜんぜん飲まなくて義姉に怒られたもので・・・。 見当違いでしたらごめんなさい。

  • lan818
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.3

こんにちわ。 7ヶ月の娘のママです。 うちのベビも3ヶ月頃に、飲む量が激減してしまい、1日に500程度の日が続きました。 ゴキゲンが悪かったり、体調がすぐれないようであればお医者さんへの受診をオススメしますが、そうでなければのんびり構えていれば大丈夫ですよ^^ うちは、お砂糖ではなく果汁を混ぜてあげていました。 BFの顆粒、通常30mlで溶いてあげるものを、120mlのミルクにそのまま混ぜてあげていました。 ただ、毎回それだとクセになっちゃうので、(甘くないと飲まなくなっちゃう)1日に1回を限度にあげて、果汁だけをあげることはナシにしました。 そんなこんなで1ヶ月もたてば、またゴクゴクと飲むようになり、果汁入りミルクもやめました。 あと、乳首を買えてみるのもテですよ。もしかしたら劣化していて飲みづらいのかも。 3ヶ月なら、新生児の頃のよりももうちょっと穴が大きめのものも使えますので、試されてみいてはいかがでしょうか~~^^

  • naokou
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

こんばんは。1歳10ヶ月の男の子の母です。 うちの子もそうでしたよ。 病院で相談したところ、3ヶ月頃になると、自分で飲む量を調節できる子が増えてくるそうです。 1・2ヶ月の頃は、へんな言い方をすれば、あればあるだけ飲んじゃうみたいな感じらしいですよ。 なので飲む量が減ってしまうのは、そんなに気にしなくて良いそうです。 ただ、明らかに元気が無いなど、そのような時は病院で相談したほうが良いと思います。 参考になれば幸いです。

mimimi123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ミルクを飲むとき、顔を真っ赤にしてうなりながら飲むのが気になりますが、もう少し様子を見たいとおもいます。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

うちの娘も2.3ヶ月の頃、急にミルクを飲む量が減ったことがありました。そのときに相談した保健婦さんのお話では、それまでの成長が良すぎるくらいだと、その反動で飲まなくなると言われました。確かに、うちの娘の場合は、最初の1.2ヶ月の体重の増え方が良かったです。 3ヶ月の頃は、350とか400ぐらいでした。むらもありますし、じきに飲むようになってくると思います。 ミルクって市販されている状態で、カロリーとかきちんと計算されているものだと思うので、安易に砂糖をたすとカロリーオーバーになっちゃう気がします。 自治体で、電話で育児相談できませんか?

mimimi123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに1~2ヶ月頃は飲みすぎる位で、一ヶ月検診の時の体重が2キロ弱増えていました。 最近になって急に飲みが悪くなり、ぐずってる事が増えたので心配でした。 少し様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 生姜の砂糖漬を作ったんですが…

    生姜が大好きで、沢山頂いたので砂糖漬をつくりました。 作り方をネットで調べ、   生姜を切って3、4時間水にさらす(2、3回水を変える)   生姜に水を入れて煮る→煮汁をこぼし…を2回繰り返す。   生姜の重さを量り、同等くらいの砂糖(好みで少し減量)と水を入れてひたすら煮る。   水分がなくなってきたら、取り出してグラニュー糖(と書いてありましたが、グラニュー糖が好きではない為、さとうきびから作ったという無着色の砂糖を使いました)をかけて乾かす という工程で作ったところ、 乾かしていた生姜から水分が出て、結局福神漬みたいな見た目になってしまいました。 味は美味しかったですが、持ち運びができる、表面が砂糖で覆われたあの砂糖漬がつくりたいんです! 仕上げにグラニュー糖を使わなかったからなんでしょうか。。。 どなたか原因のわかる方、おしえてください!!

  • 紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか

    紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか? いつもお世話になっております。 以前こちらで知人へ送る紅茶(茶葉)の相談をさせていただいてから 急激に紅茶にはまってしまいました。(ここ数ヶ月前の話です。) カフェやレストランの食事後には必ずミルクティを頼み気に入ったら お店の方にメーカーを聞き購入できる場合は買うという感じです。 でもやっぱり家で飲むとどうもイマイチなんです・・・。 もちろん入れ方も勉強中でまだまだなのは百も承知です。 そこでミルクや砂糖はどんなものがいいのだろうという考えに至りました。 現在、ミルクはフレッシュや牛乳です。 砂糖はスーパーで1kg230円位のグラニュー糖です。 カフェで出てくるのはオーガニックシュガー(UCCなど)と書かれている物がほとんどなのですが やはり普通のグラニュー糖とは違うのでしょうか? 紅茶通の方はどんな砂糖やミルクを使っておられるのか参考までにお教え下さい。 砂糖は入れない!というのは無理です。 試しにUCCのオーガニックシュガーを買ってみようかなとも思っているのですが 少しお高いのがネックです。(5g×100本で750円位です。) 今現在我が家にある茶葉を下記に記入しておきます。 ・玉屋珈琲 有機紅茶アールグレイ ・UCC霧の紅茶 有機栽培紅茶セイロンブレンド ・ルピシア カシュカシュ ・ルピシア シャンパーニュロゼ

  • グラニュー糖は砂糖の代わりになる?

    お菓子作りの為にグラニュー糖を買って、いっぱい残ってるのですが 和食などにも砂糖ではなくグラニュー糖を使っても大丈夫でしょうか? (煮物など) 味が大幅に変わったりしますか? よろしくお願い致します。

  • グラニュー糖

    ココナッツプリンを作ろうとしたのですが材料にグラニュー糖180グラムとありました。 家にはグラニュー糖がないので普通の砂糖(上白糖?)で代用しようと思っているのですが同じグラムで良いのか? という疑問が浮かんだので質問させていただきました。 ちなみに他の材料は ゼラチン、牛乳400cc、ココナッツミルク400cc、生クリーム200ccです。 砂糖を180グラムも入れては多いような気がするのです。 グラニュー糖と普通の砂糖では甘さが違うのでしょうか? ここはやはりレシピ通りにグラニュー糖を使用した方が良いのですか? もし、普通の砂糖で代用できる場合、何グラムが適しているのか教えてください。 どうぞよろしくおねがい致します。

  • 材料を3倍にするときの砂糖などの量

    バレンタインにガトーショコラのカップケーキ20個を作ろうと思っています。 ガトーショコラのカップケーキ7個分の材料が ・ミルクチョコレート:2枚(116g) ・卵:2個 ・グラニュー糖:80g ・無塩バター:90g ・薄力粉:40g なので、 単純に3倍すると、 ・ミルクチョコレート:6枚 ・卵:6個 ・グラニュー糖:240g ・無塩バター:270g ・薄力粉:120g になるのですが、実際に作るときは、グラニュー糖の量はどれぐらいにするべきでしょうか。また、他にも減らしたほうがいい材料があれば教えてください。

  • アイスティー2リットル作って

    アイスティー2リットル作って グラニュー糖を入れました。量は150gでちょっと甘すぎました。 本当はシロップがいいんですが、面倒なので。 100~120gくらいがいいと思うんです。 一杯200mlとして、それに砂糖10gくらい入れるように思います。100gだと少し甘くなさすぎかな?と。ミルク入れず甘味だけつけたいです。 何gグラニュー糖入れますか?

  • グラニュー糖と砂糖の二種類を入れるお菓子について

    グラニュー糖50gと三温糖100gを使うソフトクッキーを焼くのですが、砂糖の種類は分けるのにどんな意味があるのでしょうか。 分けないで三温糖150gで作った場合、味は変わってしまいますか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願いいたいます。

  • スティックシュガーを…

    スティックシュガーを角砂糖にしたいのですが…どうすれば良いでしょうか? ダイエット用、2g程のグラニュー糖ですが… 形はどうなっても良いので、固形にする方法があれば教えてください!

  • コーヒーに入れる砂糖って、どれが一番安い?

    コーヒーに入れる砂糖って、どれが一番安い? 今日、コーヒーに入れる砂糖を買いに ジャスコに行ったんよ。 で、砂糖のコーナー行ったら、 なんか、オリゴ糖やら、 スキムミルクやら、 砂糖やら、 コーヒーシュガーやら、 いろいろあるんです。 で、どれが100gあたり、 一番安いのか、わかんなくって、、、 結局どれが一番安いのか?

  • 残った氷砂糖の使い道

    梅酒を漬けた際に氷砂糖が半分(500g)くらい余ってしまいました。 グラニュー糖の塊のようなのですが、普通に料理やお菓子 に使っておられる方はいらっしゃいますか? 残っているものは、大きさがまちまちでなんだか使いにくそうなのですが・・・ それとも無理に使わなくても、来年まで置いておけますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう