• 締切済み

ミルクを飲みません。砂糖を入れてあげても大丈夫?

3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近になってミルクを飲まなくなくなってしまいました。現在100を一日5回程です。 便秘ぎみの為、時々糖水をあげていますが、それは良く飲みます。ミルクに砂糖を入れて飲ませても大丈夫でしょうか?癖になってしまうのでしょうか? 3グラムのグラニュー糖のスティックがあるので、 それをミルクに入れて160程飲ませたいのですが・・・

• 妊娠

みんなの回答

• ksamyaop
回答No.4

>ミルクを飲むとき、顔を真っ赤にしてうなりながら飲むのが気になりますが というのを見て気になったので・・。 乳首のサイズはどのサイズを使っていますか? 出が悪くて飲みづらいとかはないですか? もしもうYを使っているのでしたらメーカーを変えてみたりなど・・・。 うちの子がまさにそんな感じでぜんぜん飲まなくて義姉に怒られたもので・・・。 見当違いでしたらごめんなさい。

• lan818
回答No.3

こんにちわ。 7ヶ月の娘のママです。 うちのベビも3ヶ月頃に、飲む量が激減してしまい、1日に500程度の日が続きました。 ゴキゲンが悪かったり、体調がすぐれないようであればお医者さんへの受診をオススメしますが、そうでなければのんびり構えていれば大丈夫ですよ^^ うちは、お砂糖ではなく果汁を混ぜてあげていました。 BFの顆粒、通常30mlで溶いてあげるものを、120mlのミルクにそのまま混ぜてあげていました。 ただ、毎回それだとクセになっちゃうので、(甘くないと飲まなくなっちゃう)1日に1回を限度にあげて、果汁だけをあげることはナシにしました。 そんなこんなで1ヶ月もたてば、またゴクゴクと飲むようになり、果汁入りミルクもやめました。 あと、乳首を買えてみるのもテですよ。もしかしたら劣化していて飲みづらいのかも。 3ヶ月なら、新生児の頃のよりももうちょっと穴が大きめのものも使えますので、試されてみいてはいかがでしょうか~~^^

• naokou
回答No.2

こんばんは。1歳10ヶ月の男の子の母です。 うちの子もそうでしたよ。 病院で相談したところ、3ヶ月頃になると、自分で飲む量を調節できる子が増えてくるそうです。 1・2ヶ月の頃は、へんな言い方をすれば、あればあるだけ飲んじゃうみたいな感じらしいですよ。 なので飲む量が減ってしまうのは、そんなに気にしなくて良いそうです。 ただ、明らかに元気が無いなど、そのような時は病院で相談したほうが良いと思います。 参考になれば幸いです。

mimimi123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ミルクを飲むとき、顔を真っ赤にしてうなりながら飲むのが気になりますが、もう少し様子を見たいとおもいます。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

うちの娘も2.3ヶ月の頃、急にミルクを飲む量が減ったことがありました。そのときに相談した保健婦さんのお話では、それまでの成長が良すぎるくらいだと、その反動で飲まなくなると言われました。確かに、うちの娘の場合は、最初の1.2ヶ月の体重の増え方が良かったです。 3ヶ月の頃は、350とか400ぐらいでした。むらもありますし、じきに飲むようになってくると思います。 ミルクって市販されている状態で、カロリーとかきちんと計算されているものだと思うので、安易に砂糖をたすとカロリーオーバーになっちゃう気がします。 自治体で、電話で育児相談できませんか?

mimimi123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに1~2ヶ月頃は飲みすぎる位で、一ヶ月検診の時の体重が2キロ弱増えていました。 最近になって急に飲みが悪くなり、ぐずってる事が増えたので心配でした。 少し様子を見てみようと思います。