• ベストアンサー

どうしたらいいのか。。。なにがなにやら。。

彼氏は、自分の時間や予定を大切にするタイプです。 私もその気持ちはわかるのですが、実際彼氏に「明日は部屋の掃除したいから君んち来ないから」と言われると、すごくショックで無言になってしまいます。 翌日ひとりでゆっくりのんびりすごしてて、やっぱり彼氏がこなくて良かったと改めて思うのですが、、同様に、一緒にいて「明日バイト早くて疲れたくないし俺、終電はいやだからあと○分したら帰る」と言われたときも、それがもっともだと思いつつなんだか悲しくなってしまいます。 彼氏のすぱっとした言い方のせいでしょうか。私のためには何も犠牲にしない無理しない、というポリシーのようなものを感じる所が、(何も見失わない恋愛=私の魅力のなさ)のようで悲しくさせるのでしょうか。 わたしは疲れててもハッキリ断れない性格なのに、彼氏はそれができるからでしょうか。。ちょっとは私のために無理してほしいです。(なんていったら「重たい!」といってふられてしまいそうなのでどう伝えたらいいかわからないのですが^^;) 実際、全然平気なことなのに、どうして断られたりするとショックを受けてしまうのか、 ショックに感じないようにするには、どうすればいいのでしょう。決して疲れをためてまで会いにきてほしいわけではないんです。何を望んでるのか、彼氏にどういう言い方で言ってもらいたいのか自分でもわけがわからなくなっていて、なんだかもういっぱいいっぱいです。 彼氏には私が「いつも一緒にいたい」と思ってると勘違いされてて、ほんとは違うのにそう思われてることがなんだか悔しいです。 こんなことで悩んでる間も彼氏はひとり悠々自適に過ごしてるのかと思うと、その気ままさにちょっとむかついてしまいます。ずっとこのことがひっかかってもやもや悩んでます。 文章力がなくて、うまくまとめられず申し訳ないです。 なにかご意見いただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

うーん。わかります。私もはっきり断られたり すると、心の中で落ち込むほうです。 私は、相手が傷つくといけないと思ってはっきり 断ったりできないほうなんで、余計だと思います。 つきあいが長くなってくると、彼のほうも遠慮が なくなるのか、あっさり断ってきたりすることが あります。男の人って結構どんな人もそんな 傾向ある気がしますよ。 そういうときは、機会をみて、私もはっきり断り ます。 「今日遊ばない?」 「もう予定はいってるからごめん・・」 とか。自分の予定もたまには優先することによって 断られるほうの気持ちがわかってもらえると 思うし、相手も優しくなったりする気がします。 それに友達とか他の予定も大事にするって大切な ことですよ。 あなたもたまには、彼の誘いとか断って みてはどうでしょうか? いつも彼に合わせてる印象を打破するために たまには良いと思いますよ。それでつきあいが 終わってしまうわけじゃなし。 4回に1回くらいは断ってもばちあたりません。 彼は深く考えてないでしょうけど、いつも 合わせてくれる彼女、っていうのがどこかに あると思います。 彼が無理をしないなら、こちらも無理しない! 相手に合わせてばかりじゃ疲れます。

meilu
質問者

お礼

ご回答くださり、どうもありがとうございます。最初から最後まで、ウンウンとうなずきっぱなしでした。 >自分の予定もたまには優先することによって 断られるほうの気持ちがわかってもらえると 思うし、相手も優しくなったりする気がします コレ是非やってみます。断られるほうの気持ちがわかってちょっとは言い方もやわらかくなったりなんてしたらもうすごいうれしいですね。 ほんと、すっぞくすっきりしました! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 なんとなく分かりますよ。私が昔付き合った人がこういうタイプでした。 最終的には合わせすぎて、なんだか損してる気持ちになって私から振ってしまいましたよ。 お金の使い方はどうですか?やぱり堅実ですか?無理しませんか? やっぱり女性って自分が愛されたいと思いますよね 自分の生活のスタンスを崩さずに付き合ってこられると、なんだか私が我慢して合わせてるから続いてるだけで、私が我侭を言ってしまったら この付き合いは終わってしまうんじゃないの?と思いませんか? 時には我侭、無理を受け入れてくれて愛されてると実感するものだとも思いますし。女性の魅力の試しどころですよね。嫌な部分を見せても愛して欲しいというか・・・彼は感情より付き合い易さを重視されてる感じで情熱さがないですよね。 貴方が彼の言葉で無言になってしまうのも、きっと彼の言い方も悪いと思いますよ。 「もう少し君といたいけど」とか「会いたいけど」とか一言付け加えただけでも全然受け取り方が違うと 思いますよ。思いやりがないのですよ。彼の言い方だと「自分の事を優先」と言うのが鼻につきますよね。そういう所が貴方は悲しくなるのだと思います。きっと女性慣れしてない不器用な人なんでしょうね。 私が別れた決定的な理由は、結婚したいと私が思った時に彼はそういう人ですから、最後まで自分優先で自分のスタンスを崩さなかったのが理由なんですが。 (自分は何歳で結婚をしたいと思ってると言われました)あ~結局この人は自分のスタイルは最後まで変えないんだな。私の事を好きなら前向きに考える筈だよな~と思ったら今まで合わせてた事が全て「犠牲」という感じに思えて冷めましたよ。 やっぱり我慢はよくないと思いますよ。 どこかで、絶対爆発します。貴方は彼を今は好きだから我慢して いい子ちゃんでいるけれど、少しでも 愛情が冷めたら彼見たいな人間は嫌になるかもしれません。一度思い切り我侭言ってみて彼の気持ちを確認してみてはどうですか?

meilu
質問者

お礼

ご回答くださり、どうもありがとうございます。 彼は故意に人を褒めて喜ばせたりなど決してしないのですが、その分褒めてくれたときそれが100%本心だとわかっているので心から喜べます。(と、プラスにとらえてみました。)普段から褒めてくれて大いに結構なんですがね。まずないですが。もうあきらめてます^^: 頼まれもしないのに無理してあわせて疲れて自分だけ勝手に損した気分になったり爆発なんてあほらしいだけですよね。。。気をつけます。 どうもありがとうございました。

• donna13
回答No.6

♀です 私は彼に近いですね 「今週末出掛けない?」「洗濯物が溜まってるし、部屋の掃除もしたいから出掛けたくないなぁ」 電話がかかってきても「今電話しててもいい?」「寝てた(と言うか、その電話で起こされた)」「急ぎじゃないからまたね」「うん」 でも文句を言われたことはないですね それは私の状況なり、人となりを理解してくれているからだと思います 彼は実家住まいなので家の事は自分の部屋の掃除くらいしかしませんから、最初の頃は「夜やれば」とか言ってました でも無理して出掛けた週末がすごいピーカンだと、「洗濯したかったなぁ」って気持ちが湧いてきて、あまり優しくなれない自分がいたりします 質問者さんの「私のために無理してほしい」って気持ちも分かりますが、無理をしたことで、あまりいい表情で会えない方が失礼だと、私は思います だからと言って、無理するべき時は自分なりに判断していて頑張っていますし、それは今のところ的確な判断になっているようです 「彼に無理してほしい」の前に『私は無理しているんだから』って付くのでしょ? でも彼は質問者さんが無理していることを知っていますか? それは伝えなければ相手も分かりませんから、今のところは質問者さんの独りよがりにしかなっていないのです 心の中で思っているだけでは伝わらないことはたくさんあります@例え仲の良い恋人同士でも >こんなことで悩んでる間も彼氏はひとり悠々自適に過ごしてるのかと思うと、その気ままさにちょっとむかついて むかつくよりも、腹を割って話をしましょう 心を開いて話せる相手なら、それは出来ると思います

meilu
質問者

お礼

ご回答くださりどうもありがとうございます。つくづく納得です。 >無理をしたことで、あまりいい表情で会えない方が失礼 実は昨夜彼がうちに来るというので疲れてるのに無理をしてもてなしたらば、帰り際のころには私はやっぱり疲れてしまって、彼に「来てごめんね」と言われてしまいました。わざわざ来てくれたのにそんなことを言わせてしまってほんとに悪いことをしたと思い、それ以降、結局感じ悪くなるくらいなら自分も無理してあわせるなどしないぞと、回答者様の言葉にもあるとおりそれが身にしみて実感しました。 心の中で思ってることは、言わないと伝わらない。ほんとですね。私も彼が何考えてるかさっぱりわかりません。これからは思うことあれば腹を割って話します。 どうもありがとうございました!

noname#64217
noname#64217
回答No.5

>文章力がなくて、うまくまとめられず申し訳ないです。 そんなことないですよ~。 ご質問の本文に書かれていることは、 とても率直な気持ちでよく伝わってきますよ。 こういった気持ちは、飾らずに率直に伝えるのが恋愛関係にとってベストではないでしょうか。 彼の話を聞いてみて、一人で悩まないことがポイントだと思います! というのも・・・うちの旦那も、昔付き合っている頃は同じ感じだったからです(^_^;) 今の私はもう、「男の人の脳ミソだから」と思って割り切ってますが。 当時は、無理をしない旦那にむかついて、 私は「無理をして欲しい」という気持ちを隠す自分に無理があり、余計にむかついてました。 でも話を聞くと一理ある部分も多く、今は前述のように割り切っています。 逆に同じ感じで言い返してやることも! でも、ショックをうけるかしら?と思ってキツイいい方をしても、全然ノーリアクションなので(笑) あぁ本当に悪気のない人なんだなぁと再確認です。 男らしい良い方じゃないですか!うちの旦那と似てるし(@_@) ご質問の本文にあったように、率直に話してみたらいいと思いますよ!

meilu
質問者

お礼

ご回答くださりどうもありがとうございます。 >こういった気持ちは、飾らずに率直に伝えるのが恋愛関係にとってベストではないでしょうか その場で言えないんです><ズバっと言われてグサッときてる間に話かわっちゃってタイミングを逃してしまうというか。。それでちょっとして彼はさっぱり忘れてるころにむかむかしてきてしまって、でも何を今さら、ねちっこい娘だと思われるのもしゃくで、そのころにはもう言えないという。。(T_T)悪気はないのはわかってるんですがね↓もっとこう直接的な言葉の思いやりがほしいものです。。。と彼氏にも今度言ってみます。 “男の人の脳”ですか。男の人の思考回路てよく知らないので、そういうの知ったら、こんなものかと割り切れるかもしれませんね。そういうのがのってる本など、ちょっと探してみます。 なんだか回答者様が旦那様とラブラブな感じなのが伝わってきて、おかげで私のすねていた気持ちがほっこりしました。 どうもありがとうございました!

• enigma88
回答No.4

はっきりしていることは、彼には他人に対する思いやりが無いと言うことです。 あなただけに対してなのか、すべての人にそうなのかわかりませんが。 また、自分の考えをはっきり言うことは大事なことですが、他人との付き合い方に疎いため、付き合い方の常識を知らないということでしょう。 それほど嫌な彼氏ならさっさと別れれば良いのにと思うのは私だけではないと思いますが、『といってふられてしまいそうなのでどう伝えたらいいかわからないのですが^^;)』と言うことからして、彼を好きで好きでしょうがないのでしょうし、別れるつもりなんて毛頭無いんでしょうね。 彼が変わるのを待つしかないと思いますよ。

meilu
質問者

お礼

ご回答くださり感謝いたします。 そうですよね。自分がはっきりと強く言えない性格なため、はっきり言える彼が、時としてうらやましくもありますが、「もうちょっと言い方ってものがあるだろうに・・・」と憤りを感じることもままあります。彼はあまり人を褒めたりフォローしたりしないので、言ってることは間違ってなくても、言われる側はちょっときつく感じるのかもしれません。もうちょっと変わってくれたらいいなと思うので、折にふれて言ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• -Rebecca-
回答No.3

その気持ちとても分かりますね。。 なんか気持ちがあればちょっとぐらい 無理してくれてもいいんじゃないか?って私も思います。 実際、相手への気持ちで 無理しない度は変わってくると思います 私に関して言えばそうですね。 相手への入れ込み度で 寝ないで電話を待ってるときもあれば 平気で寝れるときもある。。 相手の気持ちが自分に確実にあるって 思ってるときは無理してまで会おうとしたりしないですね。。 彼もあなたに対して余裕があるんじゃないでしょうか? ~の用事があるから 明日は無理だとか 言うのって、あなたが会いたいと思ってるだろうなって 思うから先に言うんでしょう。。 これがあなたが自分のことを思ってるか分からなければ 先には言わないと思います。 きっと気持ちが あなた>彼なんじゃないかな? 少なくとも彼はそう思ってるのかなって思います。 腹立つし、用事とか先言われたら そうだね!私もゆっくりしようって思ってたから ちょうどいいよ!って私だったら言っちゃいそう(^^;) かわいくないかな(^。^;)

meilu
質問者

お礼

ご回答くださり、どうもありがとうございます。 そうですね。相手は私がいつも会いたがってると思ってるふしがあります。なんだか決定権は彼氏にあるようで、悔しいですね。たまにはこっちから断ってやりたいです。あらちょうどよかった!って今度私も言ってみます^V^ ありがとうございました!

noname#123709
noname#123709
回答No.2

要するにあなたと彼の価値観が異なるということだと思います。 あまりに違いすぎる価値観はどちらも疲れてしまうだけだと思いますよ。 逆に一緒にいて楽しいですか?どうしも好きで一緒にいたいのであればあなたが我慢するしかないように思いますが、そうでないのであれば見切りをつけられた方がよいかと思いますよ。 普通なら明日バイトがあって自分が疲れることがわかっていてもできる限り一緒にいたいと思う物だと私は思います。 相手に強要する(言い方が悪いですが、理由等を言わないでもらう)こともある程度可能かと思いますが、そうすると逆にあなたが理由を聞きたがると思いますのであまり意味がないかな?

meilu
質問者

お礼

ご回答くださり、どうもありがとうございます。 価値観は違うところがありますね。あまりに合理的でさっぱりした考え方に、たまに寂しくなるときもあります。 でも強要して一緒にいても、むなしいだけですし、相手はそういう性格の人だと割り切って相手を理解しようとしたほうが、ほかにもいいところが見えてきたり次に進めるかなと思います。あまりそれがつらくなったら、また考えます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

難しいですね。 私もあなたの彼氏と同じようなところがあって、 早く寝たいから夜遅くまで電話できないとか、 結構スパッと話して後で後悔したりします。 どのように接するのかは難しいのですが、 まずあなたの彼氏が、 「~したいから~できない」 と、理由付きで話をしている点は 認めたほうが良いでしょうね。 唐突に「もう帰るから」「明日来ないから」といわれると、 かえって理由が気になります。 あなたは自分が愛を注げば、 同じ分相手からも愛を注いで欲しいと 思うタイプのように見受けました。 私はこんな風に思っています。 彼女が自分自身の事情ばかりを優先すると思う時に限って、 相手も同じような事で、私について悩んでいるモノだと。 見えないところで彼はあなたを気遣っていることもあるはずです。 自分自身が、 相手の言い分を90%優先していると主観的に思える時に、 客観的にはタイ(50%対50%)だったりするものです。 まずは、彼の良いところを探してみて、 自分の愛情と彼からの愛情がつりあっているかどうか、 もう一度考えてみてください。

meilu
質問者

お礼

ご回答くださり、どうもありがとうございます。いろいろ気づかされました。 おっしゃるとおりです。わたしは、自分がしてあげた優しさ(と勝手に思ってること)を、相手にもしてもらいたいと思うところがあります。傲慢でよくないところです。。 >見えないところで彼はあなたを気遣っていることもあるはずです そうですね。表現方法は違えど、彼のやりかたで、気遣ってくれてるところがあると思います。 いやなところがあったら、そればかりクローズアップしてしまいがちでした。彼の良いところもちゃんとみなおしていこうと思います。 本当にありがとうございました。