ハゴロモ社・蛍光チョークの入手方法(現職教師・事務員歓迎です)

このQ&Aのポイント
  • ハゴロモ社の蛍光チョークは、粉が出にくく、硬質なため繊細な文字が書けます。
  • 現在の教室にはダストレスチョークがありますが、ハゴロモ社のチョークと比べると質が悪く、繊細な文字が書けません。
  • ハゴロモ社の蛍光チョークの入手方法、販売元について情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハゴロモ社・蛍光チョークの入手方法(現職教師・事務員歓迎です)

ハゴロモ社のチョークは、いずれも粉が出にくく、また硬質のため繊細な文字が書けることから好きです。 現在の教室には、いわゆるダストレスチョークというハゴロモ社ではない会社が製造したチョークの白・黄・赤しかありません。これらはハゴロモ社のものより質が悪く、軟質のため繊細な文字が書けません。 思い出すと、自分が予備校時代、教室には余るほどのハゴロモ社の蛍光チョークがありました(ピンク・グリーンなど)。予備校講師たちは、このチョークをなんの惜しげもなく使い、折り、踏みつけていました。 自分が今もっている授業であの蛍光チョークを使いたいなと思っているのですが、入手方法が分かりません。 どなたか、ハゴロモ社の蛍光チョークの購入方法、販売元を知っている方いますか?

  • 67212
  • お礼率29% (38/129)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

http://www.hagoromo-bungu.co.jp/chalk/luminous.html これでしょうか? この商品ならホームページからメーカーに直接相談するか、もしくはJANコードが記載されていますので、このページを印刷して大手のホームセンター、文房具店に行けば取り寄せ可能かどうかはコンピューターで直ぐ出してくれます。

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

書き忘れました。 羽衣文具株式会社の問い合わせ先はこちらです。 http://www.hagoromo-bungu.co.jp/

関連するQ&A

  • オンライン中国語教室でお勧めの教室を探しています。検索すると20社近く

    オンライン中国語教室でお勧めの教室を探しています。検索すると20社近くのスクールがあるようですが、どこが良いか正直悩んでしまいます。 継続しやすい価格(低価格)と、マンツーマン受講を考えているので講師の質が重要であると思っています。また、ビジネスでのキャリアアップとして中国語を学ぼうとしてるので、中国語検定対策や、HSK対策などが充実しているとポイントが高いと思っています。既に受講されている方からのアドバイスが頂ければ幸いです。よろしくお願いします!

  • 南浦和の予備校、塾に通う時期について

    高2の女子です 南浦和にある予備校に9月から通うことを考えているのですが、南浦和にある予備校の講師(授業のわかりやすさ)、環境(自習室、教室、校舎などの広さなど)また、その予備校のテキストの質(英国世界史)について詳しく教えていただけないでしょうか 今考えている予備校は ・お茶の水ゼミナール ・城南予備校 早慶専門館 ・河合塾 です。 もう一つ質問があります。 高2の秋から塾に通ったほうがいいでしょうか 私は早慶が志望で、偏差値はこの前受けた駿台模試で英語 50、国語 55でした 高3の春から始めるのでは遅いでしょうか 今、城南とお茶ゼミの夏期講習に通っていて、今から始めないと手遅れになると言われ、9月から通うことを進められています 私はコツコツやるのが苦手で、勉強は強制されないとさぼりがちです。 塾に行って早めに受験に備えたほうがいいでしょうか 質問ばかりですみません。乱文ですが質問に答えていただけると助かります。 宜しくお願いします ちなみに私は文系です

  • 一時的にでも色盲を改善したい

    こんにちは。 私は今受験生なのですが、軽度?の色盲(色弱)を持っています。 信号などははっきりわかりますし、特に日常生活に支障はきたさないのですが(赤茶・焦茶・深緑の違いがわからないことがありますが、他は細かな彩度の違いもわかります)、予備校の授業で非常に苦労しています。 というのも、先生が授業に白・赤・青・緑・黄・橙のチョークを用いて説明するのですが、 緑色の黒板に書かれている 白と赤(ピンク)のチョーク 緑(黄緑)と橙のチョーク の違いがほとんどわからないのです。 特に緑と橙に至っては、10cmくらいの近距離に近づいて見ても全く見分けがつきません。 ()が橙で、[]が緑として、  ([ ]) の様に並んで書かれていても全く違いがわかりません。 また、青のチョークも黒板に同化した上に黒板蛍光灯に反射して、字自体が見えないことが多々あります。 私以外にも、「青」「緑」で苦労している生徒はいるのですが、色が違っているのはわかるそうです。 この受験さえなんとか乗り越えられれば良いのですが、何か方法はありませんでしょうか。 授業は色を確認する暇もなくさっさと進むので、他の生徒に比べとても不利です。 治療方法が無いのは知っていますし、治そうと思っているわけではありませんが、なんとかならないものなのでしょうか……

  • 予備校選びは何を重視すべきか・・・

    私立理系志望で今高3です。 いろんな予備校を見てきて今「駿台」と「城南」で迷っています。 ●駿台●良→自分の志望校の合格率、テキスト     悪→講師、教室の人数 ●城南●良→講師     悪→テキスト、自分の志望校の合格率、授業の進め方 (校舎の雰囲気、チューターはどちらとも良) 駿台の一番の問題は講師です。 取りたいコースの先生が優しすぎる感じで説明ものんびりで、はっきり言って微妙でした。 テキストはしっかりまとまっていて凄く良かったのですが・・・。 (放課後に行くので遠くの校舎で他の講師を~ということもできません) 逆に城南は授業の進め方が「説明:演習=9:1」という感じで実際に活かせるものとして身につくのかな、と少し疑問を感じました。 実際、志望校の合格実績も志望学部の合格率がそこまで高くなくて(掲示してある限りでは10人もいなかったような・・) 講師はハリがあり、説明も分かりやすいのですが・・・。 私はいかに自分が理解できるかだと思っていて、講師を重視して見ていたので城南で決定!と思っていたのですが「大学実績」を見て少し不安になってきました。 予備校選びはどこを見て決めればよいのでしょうか・・・?

  • 4月からの予備校探しています。(千葉県)

    現在18才、一浪決定の男です。4月からの予備校を探しています。皆さんの経験など教えて下さい。お願いします。 予備校に求めているのは、 1、自習室の環境・・・午前中の早い時間から開いている、静かな雰囲気の教室が希望です。欲を言うと個別で自習できる、満席にあまりならないです。 2、千葉県成田市から通えることです。成田に住んでいるんですが、毎日いけるだけ行きたいと思っています。家で勉強しようとして失敗しましたので・・・ 3、講師、授業料です。正直予備校の授業についていけないです。なので復習や単語覚えを集中してできるところであればまずは気にしません。授業料は自分のバイト代で半分補いますのでできれば抑えたいと思いますが、希望どうりであれば高くても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • パソコン教室について

    エクセルやワードを習いたいと思い、パソコン教室を探しています。 アビバやももたろうパソコン教室があるのですが自習制と聞き、自分でやってけるのかと不安に思っています。 講師が操作方法をひとつひとつ説明する「講義形式」の教室の方が勉強するには覚えやすいのでしょうか?機械は苦手なので、どういうタイプの教室のがお勧めでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • 名刺のデザイン費の相場

    紙のデザイナーです。 名刺を頼まれました。 内容は、2ツ折の名刺で 印刷方法から、凝ったものになる予定です。 紙の質が決まってて 文字だけレイアウトするようなケースの 名刺デザインの場合は、相場って かなり安いと思うんですけど、 デザインにこだわった名刺の場合、 どのくらいのデザイン費をもらいますか? また、印刷するなら、印刷ディレクション費とかも、請求しますか? よろしくお願いいたします。

  • 趣味の講座の講師ですがこれって違法じゃないでしょうか

    公民館などの公共施設で趣味の講座を開いています。といっても大元の協会から派遣という形でほんの微々たる(交通費程度)の講師料で派遣されています。アシスタントでと雇われましたが、講師をさせられています。 その上、講師の免状を取るために、もらうバイト量の倍以上のレッスン料を払いお稽古しています。つまり大赤字です。 なぜ私が雇われたかというと、協会が講座を開きたい地域の人間を雇い、 その人の住所と名前を使ってサークルという形で公共施設で教室を展開するためだということが最近になってわかりました。 「公共施設を借りるので、もうけはない。」と雇われる時に言われ、「あなたの教室だから頑張って広がっていくといいね。」とも言われました。 それなりに生徒さんも集まって下さり、仕事じたいはやりがいがあるのです。でも。だんだんと内情がわかるにつれ、材料費しかいただいてないと うたっていながら、半分以上が協会のもうけであることもわかりました。 私の名前で登録し、広報にのせ、場所の予約もし、それは無料奉仕 なのです。 この前協会の理事長が何気なく「うちは教室を講師個人の教室として認定している形はとってなくて、あくまで教室はうちの教室だから、嫌なら辞めてもらって、そこに他の講師を派遣するだけだから簡単。」と言ったのを聞いて、なんだかうまくこき使われているような気がしてきました。 本音を言えば、このまま自分の教室として、材料費にもう少しお金をかけ、会計も明瞭にしてやっていきたいのですが、それは無理でしょうか。 やめなければ無理というのであれば、営利を目的としている協会に公共施設を使えないようにしたいな~と思ってしまうのですが、方法が浮かびません。それは間違えている考えでしょうか。

  • 既婚者の予備校講師にしつこくされて困っています。

     私は大学院生をしながら高校・予備校の講師をしています。  その予備校の上司に困った人がいるんです。  その予備校講師は、頭が悪い、というか、言語能力が低く、見た目40代ですが口を開くと20代の人にも劣ります。  私の研修を担当したのですが、お笑いやテレビドラマから引いてきた(それも薄っぺらい引用)言葉を使い、インターネットの一般人向けコラム並のエセ心理学を蕩々と語っていい気になっていました。  ただ、子供をだます、というか脅すのが上手く、授業アンケートなどは講師の目の前で書かせるシステムにしているので、いつもアンケート結果は良いようです。  そのため、新人の研修を担当してます。  その予備校講師は私を気に入ったらしく、ずいぶんしつこく誘ってきます。  先述のように、脅しやエセ心理学の方法で私を思い通りにしようとすることも多く、それにも腹が立ちます(この講師は頭が悪く、ミエミエなので大人は誰もひっかかりませんが)。   研修も、夜遅く彼の経営する塾に呼び出されたり、セクハラとして訴えられないギリギリのこと(顔を近づけたり)を研修としてされたり、食事のさそいを断ると「(お腹がすかないなんて)機械のような人間だ。そんな風に人間味がないと予備校講師としてもやっていけない。だからお前はだめなんだ」みたいなことをいわれたりしました。  研修の時に、これからどうするのかを根掘り葉掘り聞かれました。  まだ論文が書けておらず(文系ドクターです)、これから非常勤講師をしながら長く学生を続けるつもりだ、という意味(他のバイトや学校をやめて予備校講師に集中しろ、と言われたので、それを断るつもり)で、結婚なども考えていないので、まだ当分このままの働き方をする、と言ったのが、格好の不倫相手と見なされた原因かと思います。  夜遅く二人の食事に誘われたり、用もないのに家に電話をされたり、飲み会を断ると脅そうとしてきたり(子供に対していつもやっている事なのを知っているので、私は平気です。寧ろこの予備校講師は小心者なので、それがセクハラだということを言おうとすると逃げを打ちます。)  はっきりセクハラと訴えられないように、ぎりぎりのことを繰りかえします。    そして、「高校はすぐクビになるだろう」「非常勤はいじめられるだろう」「高校は給料が安い」などと脅してきます。  腹が立つのは、福利厚生も給料も将来面も安定性も、この講師の予備校より高校の方がずっと良いのに、それを言わず、高校をやめて予備校だけにしろと要求してくる所です。  わたしはそれをよくわかっていたのでその脅しには乗りませんでしたが。  この予備校講師はおそらく教員免許を持っていないので、高校の方があらゆる面で待遇が良いのを知らないのかもしれませんが、もしこの講師の脅しに従って高校をやめていたら、今頃路頭に迷っていただろうと思います。  路頭に迷ったところを不倫相手にするつもりなのかも知れませんが。  彼が個人的に経営する塾(ずいぶん遠い、しかも個別で薄給)で働くよう要求されそうになったので、「遠い所はいやだ」と宣言したら、職場に近いと「生徒に悪戯される」とまた脅されました。  自分(の職場)を選ばなかったのが許せないようです。  同じような事は、どうやら他の人にもしているようです。  女生徒に恋人ができた時にもその相手をけなしたり、他の講師をバカにしたり。   おそらく女生徒に手を出さないのは、犯罪者になるのと、「ロリコン」とバカにされるのが嫌だからでしょう。  奥さんが高偏差値大の院卒なのを自慢げに言って(自分の学歴は言わない)いたのですが、そのような妻がいつつ、更に不倫相手も手に入れている男、というのになりたいようです。  立場の弱い(本当は彼が思うほど弱くないのですが)バイトだと思って、セクハラまがいの事をしてくるこの講師が許せません。しかも、はっきりセクハラだと言われそうになると逃げを打つのに腹が立ちます。    実害は無いので放っておくのが一番賢明なのでしょうが、痴漢に遭ったのと同じ気分で、どうしても腹が立っておさまりません。  法的手段以外で、何か思い知らせてやる方法が無いでしょうか?  そのうちこの予備校講師は生徒〈元生徒なら法律的にモンダイがないので)に手を出すのではないかとも思います。

  • 慶應経済志望の新高3です。長文の勉強方法について。

    長文の勉強方法で悩んでいます。 【1】長文の読み方が書いてある参考書を買ってから長文を読むようにする      話題性につられて横山のロジカルリーディングを買ったんですが、   自分にはあまり合わないような気がしました。   一応予備校(中堅所です)ではその講師のやり方で解くようにしているので、   もし違うやり方が書いてある参考書を買ったら逆にマイナスな気がします。    【2】力任せに長文をたくさん解きまくって長文に慣れる   これはこれで不安です。   力任せとはいっていますが、予備校の講師のやり方で解くようにします。 おのずと答えは出ている気がしますが、意見を下さい。 また、何か慶應経済の長文対策に役立つ長文の参考書がありましたら 教えてくださると有り難いです。 ちなみに偏差値は河合の全統で63とまだまだです。