一人で遊べるおもちゃ、教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友達が看護師になるので、留守中に猫が一人で遊べるおもちゃを探しています。
  • マンションで猫を飼っているので、狭いスペースに合ったおもちゃが必要です。
  • 猫が急激に痩せたので、ダイエットの影響についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人(一匹?)で遊べるおもちゃ、教えてくれませんか?

どうも。前回http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1953266で質問させてもらった者です。 友達と猫も元いた家に帰りました。去勢も済ませたみたいです。マンションの7階(ペット可、しかし6畳orz)なので完全室内飼いです。 質問なんですが、友達、この春から看護師になります。それで看護師ってやっぱ大変じゃないですか?それで猫と遊んであげられる時間減る、と予想してるみたいです(特に始め1ヶ月2ヶ月)それで今度、就職祝いに僕が猫のおもちゃを買って贈ろうと思ってて。 それで留守中、猫が一人(一匹?)で遊べるおもちゃがいいな、と思いまして。けど、マンションは狭く、しかも猫の体が獣医さんにもびっくりされるくらいでかいですw(狭いんでキャットタワー買おうかと思ってたらしいんですが体でかくて合わないそうです)友達の実家は広く走り回ってたそうです。広い家からいきなり狭いところ来て大丈夫かなぁ? それも踏まえて、なんですが、何か留守中遊べるお勧めなおもちゃありませんでしょうか? それとダイエットフードともう一匹の猫と追いかけっこしてたからか1ヶ月で激痩せしたんです。デブ→標準くらい?に。急激なダイエットって何か悪い影響とかありませんか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aatyan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

こんにちは。 どんなオモチャもすぐに飽きます。それより室内飼いされるのでしたら部屋そのものをオモチャ(?)にしてしまうことをお勧めします。 大切なのは段差です。家具の配置を工夫して天井近くまで飛び上がれるようにしてやれば、上ったり下りたりして勝手に遊んでいます。(高い所から外を見下ろせればなおグッド) 市販のキャットタワーがダメなら、手作りしてプレゼントしてさしあげればどうでしょう?  ダイエットの影響については、元気で駆け回ってよく食べているなら心配はないと思いますよ。 帰ってきてからたっぷり遊んであげられるなら、犬と違って、留守中の心配はあまりいらないと思います。 することがなければ、連中はひたすら寝てますから(^^)

insilence
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー、なんとか手作りのタワー作ってあげようかな…と決心しました。頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ホームセンターの、ペット用品売り場にたくさんあります。人間の好みがペットに通ずるとは限りませんので、数種類を求めて与えてください。ペットもその中からお気に入りを探し出すはずです。

insilence
質問者

お礼

やってるんですが、遠いところに住んでいるので、反応がわかりません…

関連するQ&A

  • 一人ぼっちの猫ちゃんに最適なオモチャはありますか?

    お世話になります。 ウチには1匹猫ちゃんがいます。マンションなので完全室内飼いです。 私は社会人で、母親も外出する事が多いので、猫ちゃんは一人ぼっちが多いです。 一人暮らしで飼ってる方もいらっしゃると思うので、まだ寂しくない方だとは思うのですが・・・ 毎日一人でお留守番している光景を思い浮かべると申し訳なく思います。 そこで質問なんですが、お留守番中猫ちゃんが少しでも楽しめるようなオモチャはありませんか? 猫ちゃんはどんなオモチャが好きですか? 一人暮らしで一匹猫ちゃんを飼われてる方、どんな事をしてあげていますか? いい案あったらお願いします(^^)

    • ベストアンサー
  • 猫のことでケンカ 室内飼いを勧める自分と外に出そうとしてる友達(長文ですorz)長いので補足を誰かお願いします…。

    僕の友達で猫を飼ってる人がいるのですが(雄、ただいま5ヶ月、未去勢、ワクチンは打ってません)猫を今は完全室内飼いをしています。(生まれた時からずっと室内のみ) 今、友達は看護試験に集中するために実家に戻っています(長い間戻るので雄猫も持って帰ってる) そこにお母さんが飼ってる5歳の猫がいて。(メス、避妊済み、ワクチンを打ってるかはわかんないです)その猫は外に出して、1日のほとんどを外で過ごし夜帰ってきたり、来なかったり…トイレも外でさせてるみたいです。えさはあげてるみたいですが。 あろうことか友達は雄猫を外に出そうとしました。結局、雄猫は怖がってすぐに家に入ってきたみたいですが。 雄猫(デブです…3kgあるとか?)に「ダイエットフード買うなりえさを少しでいいから減らすとしてよ」と言ったら「そんなお金ないしめんどっちーもん」と言われました…。 それでその雄猫は今度、この実家に置いていく様です。 ということで(?)リードをしてだそうですが去勢ももう少しでするということで外に出して広い世界を知らせるために公園へ連れて行こうとしてるみたいです。何匹か(近所の飼い猫とか実家の避妊済み雌猫とかと)と一緒に、飼い主も一緒に。

    • ベストアンサー
  • 去勢後デブ猫にしたくない!

    うちの猫(8ヶ月、雄)を去勢したいのですが、獣医の先生に相談すると、「太るけど、いいですか」とのこと・・・。 顔もスタイルも猫柄もパーフェクトなうちの子が(親馬鹿)デブ猫になるなんて!・・・とても決心が付きません。 どうか、去勢してもデブにならない方法を教えて下さい。家の中だけで飼っているので外で遊び回らせて運動してダイエット、というのはできません・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫 おもちゃ 怖がる

    2匹の猫を飼っています。1匹は私の猫、3歳去勢済み雄で、もう1匹は主人の猫7歳雄もうすぐ去勢手術です。 3歳をA、7歳をBとします。Bとは一緒に暮らして半年くらいです。 Aは好奇心旺盛・遊び好きで、おもちゃでよく遊びます。 Bはほぼ1日中動きません。Aにちょっかいを出されて、おふざけのじゃれあいなのに悲痛な声で鳴いてしまうくらい弱気です。 最近、羽のおもちゃを買い、Aと遊んでいたのですが、Bも動いた方がいいかなと思って、Bの近くにもちょいちょいやってみたのですが、怖がり方が異常です。2回遊んだりしたのですが、Bは、異常に怖がって、2回とも嘔吐しました。 元々嘔吐が多い子で、獣医さんに相談したところ、お腹が弱いと言うことで、餌の種類も変え、嘔吐は落ち着いていたところでした。 遊ばない子がいるのはよく聞きますが、羽のおもちゃが怖すぎて吐くということはあるのでしょうか。Bは掃除機も怖がるのですが、掃除機に対してはシャーと威嚇して、吐いたりすることはありません。おもちゃに対しては、ひたすらビビっているという感じです。そのびびり方も異常な気がします。 猫の狩猟本能的に羽のおもちゃが異常に怖いなんてことあるのですか?飛んでいるものなどを捕まえないと、生きていけないのでは・・・。ずっと家猫の場合、本能も薄れているのでしょうか・・。 主人に言うと、食べ過ぎなだけだよと言いますが、そんな感じではない気がします。 Bは6ヶ月の時にペットショップから購入したのですが、トラウマでもあるのでしょうか。 もうすぐ去勢手術も控えているので、心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃで安全なものを探しています。

    猫の体に害のない素材を使ったおもちゃを探しています、企業製品・ ハンドメイド製品どちらも国産品だと安心です。 大好きな遊びは細い糸や紐を追いかけることで、死角に隠したりすると助走をつけて夢中で突進します^^; でも飽きっぽいのか、同じもので遊んでくれる持久力がありません。。。ねこじゃらし・小さいねずみのおもちゃ、 レーザー光線・ボールも最初は熱狂するのですが、やっぱり飽きて、長持ちしません。 上下運動もしなくなりました、ちなみに今年で4歳になります。 こんな猫に効果ありかも!と思われる、安全なオススメおもちゃはありませんか? 留守番させる事が多いので、出かける前にたくさん遊んで留守中は疲れて眠っててほしいのです(T-T) 何かありましたら、どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 1歳くらいの野良猫の飼い方について・・・

    2週間前に1歳位のオスの野良猫を拾って来ました。 拾って来た時はたくさんノミが居たので病院に行き、ノミとりや虫下しの薬を貰い 飼い方についても聞いたら 家の中で飼うほうがいろんな面で良いと言われ 家の中で飼っていますが 1日に数回は外に出たいみたいで困っています。 その姿を見ると、拾って来て家の中に居させて可哀想な事をしたのかな~と思います。 (ネズミのおもちゃや爪とぎは買ってやり 遊んでいます。キャットタワーも買ってみようかと思っています。) 他に何か良い事があれば教えてください。 (昼間は猫だけでお留守番しています) 去勢手術もする予定でいます。

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃ、いろいろ試しましたがすぐに飽きてしまいます

    4ヶ月くらいの子猫です。 今まで色々おもちゃを用意して遊ばせましたが、割とすぐ飽きてしまいます。 それに、多分猫はそういうものだと思うんですが、おもちゃをつかまえて噛むので すぐにダメになってしまうことも多いです。今まで、 ・猫じゃらし(毛のやつ) ・スーパーボール ・中に鈴の入ったプラスチックのボール ・鈴つきのぬいぐるみ ・棒の先に鈴つきのボール(布製)がついた猫じゃらし ・ダンボール箱 ・ヒモ(布製のちょっと太めのもの) ・スーパーの袋を固く縛って丸めたもの ・シャカシャカ音のする、幾つか穴の開いた袋状のもの(市販されてるもの) ・独楽 などで遊ばせて、一番気に入ってたのはヒモなんですが、それも最近飽きたようで 『またそれ~?もうそれ飽きたんだよね~』 てな感じでシラ~っとした顔をしたりして、反応があんまりないです^^; でも何か遊ぶものがないとつまらなさそうです。 この他にあまり高価でない、猫にとって目新しいおもちゃのアイデアはないでしょうか? ちなみに、キャットタワーは既に設置してあります。

    • ベストアンサー
  • 飼い主の留守の間の猫の世話

    私の友達が飼い主の留守の間猫の面倒をみています 友達と、調べたものの、心配なことがあります 1)嘔吐がありました 三回ほど嘔吐があり、飼い主も嘔吐する可能性はあるとは言っていたのですが・・・。一ヶ月間に三回は頻繁な気もします。他に咳や症状はでていないので病気とも考えにくいのですが・・・。 ストレスでしょうか?? 食べているキャットフードはサイエンスダイエットです。 契約は一日おきにキャットフードやトイレの掃除をするなどです。 キャットフードは一日おきにしかかえていないのにもかかわらず、大抵少し残っています 2)糞をちゃんとトイレでしてくれない これはしつけもあるのでしょうか? トイレ掃除は一日おきにしています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 体をものにこすりつけたり、頻繁に鳴く、おしりを高くあげる などの行動をするのですが発情期ですよね? これも関係していると思いますか・・?

    • ベストアンサー
  • 特定のおもちゃに一途、ご執心な猫

    悩みってほどではありません。 去勢済みオスネコですが、来た当時1.5ヶ月でしたが、1歳ちょっとになった今でも特定のおもちゃに一途です。 現在そのおもちゃは2代目ですが、初代も離しません ワタも出て可能な限り縫って補修して来ました。 それも限界になったので捨てたいんですが離しません。 かしゃかしゃブンブンや羽のついたおもちゃ、ネコジャラシも遊びますがそんなの比にならないくらいすごい食いつきです。 相棒のメスに威嚇して触らせない。 オスが寝てる時コッソリ遊ぶ程度です。 このおもちゃマタタビが入ってるわけではありません。 彼はマタタビより、湿布やキンカンの匂いがお好きなようです。 (体に良くないので、貼ったら近づきません) 聞きたいのは 皆さんのワンちゃんネコちゃんはそう言うのありますか?

    • ベストアンサー
  • どっちがよりストレスが大きいでしょう(猫)?

    現在海外在住です。 3ヵ月後くらいに、日本に本帰国になります。その際にこちらで飼っている8歳になるオス猫を連れて帰ります。チップ・狂犬病・各種予防接種・去勢済みです。 約12時間のフライトの後、私の実家に行き、新しい住まいが見つかるまで1週間ほど猫とともに実家に住む予定です。問題は、実家に猫が2匹(オス去勢済み12歳・メス去勢済み7歳)いることです。ただでさえ、12時間のフライト、環境の変化でストレスがかかっているところに、初めて会う猫2匹と一緒に住む羽目になるうちの猫へのストレスは計り知れないと思い、不安になります。私たちもついた次の日から家探しなどで家を空けることが多くなるでしょうし、実家の家人も仕事をしているので日中は家に猫だけという状態になってしまうと思います。そんな状況にうちの猫を置くのはかなり辛いものがあります。ならば、空港からそのままどこかのペットホテルに数日でも預けてから、落ち着いたところで実家につれてきた方がいいのか、という気もします。 うちの猫は私たちが一時帰国など長期で留守する際にキャットホテルに預けたことが何度もありますが、こちらのキャットホテルは日本のホテルと違って一匹ずつケージには入れません。広い敷地内に放し飼いという形での預かりなので、猫たちにストレスがあまりかからないように工夫されています。ケージに入ったことなど生まれてこの方経験したことのないうちの猫に、私たち家族もそばにいない状況ですごすことは、これはこれでかなりストレスになるかと思います。うちの猫は癲癇持ちで、あまり強いストレスは癲癇を引き起こす原因になりかねません。 こういう理由で現在大変悩んでいます。知らない猫が2匹いる実家に連れて行くか、キャットホテルに預けるべきか、どちらが猫にとってより大きいストレスになると思われますか?皆様のご意見を伺えたらうれしいです。 ちなみにうちの猫は体は大きい(7キロ)ですがかなり臆病です。でもとても人懐こいですし、ほかの猫に攻撃的なところは全くありません。

    • ベストアンサー