南浦和の予備校、塾に通う時期について

このQ&Aのポイント
  • 高2の女子が南浦和の予備校に通う時期について詳しく教えていただけますか?
  • 高2の秋から塾に通った方がいいのか、それとも高3の春からでも遅くないのでしょうか?
  • 塾に行って早めに受験に備えた方がいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

南浦和の予備校、塾に通う時期について

高2の女子です 南浦和にある予備校に9月から通うことを考えているのですが、南浦和にある予備校の講師(授業のわかりやすさ)、環境(自習室、教室、校舎などの広さなど)また、その予備校のテキストの質(英国世界史)について詳しく教えていただけないでしょうか 今考えている予備校は ・お茶の水ゼミナール ・城南予備校 早慶専門館 ・河合塾 です。 もう一つ質問があります。 高2の秋から塾に通ったほうがいいでしょうか 私は早慶が志望で、偏差値はこの前受けた駿台模試で英語 50、国語 55でした 高3の春から始めるのでは遅いでしょうか 今、城南とお茶ゼミの夏期講習に通っていて、今から始めないと手遅れになると言われ、9月から通うことを進められています 私はコツコツやるのが苦手で、勉強は強制されないとさぼりがちです。 塾に行って早めに受験に備えたほうがいいでしょうか 質問ばかりですみません。乱文ですが質問に答えていただけると助かります。 宜しくお願いします ちなみに私は文系です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.4

単なる質問に、「どうしてここまでぼろくそに書くの!!」と思われたと思いますが、 残念ながら、正論です。 しかし、現役生の学力は、どこで伸びるか分かりません。 こんなことにめげずに「頑張って、合格して見返してやる!!」と思い、奮起されてください。 努力すれば、何かしら進歩して、少しずつですが、道が開けるはずですから。 (私も、正直、今すぐ予備校に入ることをススメさせていただきます。)

hinatakosu
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうごさいます…! 少し希望がもてました… 予備校に通いたくて両親に相談したのですが、経済的に無理であり、来年からじゃないと通わせられないといわれました…来年まで、予備校生に負けないくらい学校の先生を頼って自分で勉強しようと思います!甘い気待ちは捨ててストイックに頑張ります!!

その他の回答 (3)

• ikuzecia
回答No.3

>私は早慶が志望で まあ質問を読ませてもらった限り 白日夢または妄想ですね。 大学受験甘く見すぎ。 それで早慶に行けるようなら誰も苦労はしません。 いっそのこと東大志望と言った方が格好良いですよ。 >高2の秋から塾に通ったほうがいいでしょうか >高3の春から始めるのでは遅いでしょうか まあどちらから始めても早慶はまず不可能。 今から塾に行ってがんばってMARCHも難しいでしょう。 高3から始めて? 良くて日東駒専でしょう。

hinatakosu
質問者

お礼

現実がこれほど厳しいものだとは思っていませんでした… でも、やはり早慶に行きたいので寝る間も惜しんで頑張ろうと思います

• BC81
回答No.2

すぐ始めないと間に合わないでしょうが、 予備校じゃ尻は叩いてもらえません。 予習復習もせず、漫然と通うだけになりそうな気がします。 環境については、実際に見学してみればいいでしょう。 講義や講師の質については、まあ当たり外れだと思いましょう。 春夏冬の講習で気に入った人がいれば、その人の講義を受けられるところに行けばいいです。

hinatakosu
質問者

お礼

様々な塾の体験授業を受けて決めてみようと思います

回答No.1

とにかく、明日と言わず今日から行かれる方が良いでしょう。