• ベストアンサー

辞めるかどうか悩んでいます。

30代女性です。 今まで仕事を転々としてきてしまい、歳に見合った仕事のキャリアがなくて、パートの仕事すらなかなか決まらずずっと求職中だったのですが、1ヶ月前に小売店のアルバイトが決まりました。 余りやりたいと思ってそのお店を希望した訳ではなかったのですが、忙しくないだろうと勝手にイメージしていました。 しかし実際に仕事をしてみるとお店は半端じゃないくらい忙しく、更に全くの未経験の仕事で、レジや画業内容、品物の事など多くのことを覚えなければならないのですが、なかなか覚えることができず、間もなくかなり負担に感じてきました。 そんな私に周囲の人たちがイライラしているのも感じており、とうとう先日、辞めてしまいました。 しかし、その辞めたお店で仕事を教えてくれていた方が、戻ってくれないかと連絡をくれました。 これから忙繁期になるので、今から新しい人を採用して教育すると間に合わないと考えたのだと思います。 私の方も、辞めたものの今後仕事に就けるのはいつになるのか分からない不安、また、再び短期間で仕事を辞めてしまった事の自分の未熟さなど感じてはいて、そんな私に戻らないかと声をかけてもらえる事は大変ありがたいことだとは思いました。 しかし、そのお店の仕事は、実に自分には不向きであると感じているのです。 私はどうも、一度に沢山の仕事をすることが苦手なようです。 お店は正にそういう仕事で、更にとても込んでいて忙しいのです。 戻っても、迷惑をかけた上に再度辞めることになるかも知れません。 収入のため、不向きだけれど、戻って欲しいと言ってくれている職場に戻るか、先が不安だけれど向いていると思う仕事を改めて探すか、迷っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.1

不向きな仕事をやるのは人には言えない気苦労があったと思います。 また、同時に無職であるというプレッシャーも感じておられるでしょう。 余裕ある生活費はあるのでしょうか? 不向きな仕事をすることは私自身敬遠しています。 不向きな仕事はやはり長続きしないことがわかっているからです。 ですが、生活は最優先すべき課題です。 このまま無職生活が続くと再就職先も細くなることは確実です。 ここは苦渋の決断ですが、もう一度トライさせて頂いてはどうでしょうか? ただし、条件つきで。 あなたの本当の気持ち、状態を話してがんばるけど、一度にはたくさん覚えられないこと、今回やめた原因、周りの人の冷たい視線、また辞めてしまうかも知れないこと。 これらを話して了解してもらえるのなら気軽にあなたも再チャレンジできると思います。 向こうも扱い方を少し変えてくれるかも知れません。 お互いの譲歩があれば、きっといい方向に回るような気がします。

その他の回答 (5)

• akith
回答No.6

こんにちは、僕はスーパーの店次長をしています。 自分の経験から言えば、あなたを引き止めるのは 店の人不足からの意味だけで あなたのことを考えての意味ではないはずです。 意外とこの業界では応募が少なく 本当に困っての苦肉の策をしたと思います。 再び戻ることはとても勇気がいると思います。 実際、僕の店でもそのような人はいません。 戻ってきても、パートさんは冷たいはず・・ それでも耐えれるのならば 戻ってもいいと思います。 僕の私見では、仕事に向き不向きは あると思います。 不向きと思うなら今回はつなぎと考えず 早く違う仕事を見つければと思います。 また、あなたが辞める前に上司が 苦しんでいるあなたを救わなかったお店なので 大した職場と思えません。 社員はパートさんの状態はわかるはずなので。 今回は縁がなかったと思われては。 どっちにしろ、これからがんばってくださいね。

pinopino325
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをありがとうございました。 最終的には、退職するという事で落ち着きました。 それぞれのお言葉、とても参考になりました。 ここでまとめてお礼を言わせていただく失礼をお許しください。 ありがとうございました。

• katyan
回答No.5

一度勝手に考えずお話してみれば? たとえばお店の都合で教える時間がなかった、場合 もあります。 もしあなたに能力がないなら戻ってきてほしいなんて 言いませんから 能力があるから続けてほしいと頼んでいるのでは 知らない人が集まる会社行き違いなどはあります。 一度すべてお話し納得したうえで決めてください

• karuyati
回答No.4

御自分に不向きなお仕事だったのなら仕方ありませんが、参考程度にお話できれば幸いです。 確かに人には「向き・不向き」があります。 しかも、それは1ヵ月も働かずに御自分で理解する事もあると思います。 私が以前していた仕事の中にも「辛い仕事・自分にあってない仕事」が多々ありました。 本当に毎日忙しく、周りの方にも迷惑をかけました・・しかし、人は不思議と慣れるモノで、仕事内容さえ覚えてしまえば多少辛い・不向きな仕事でも何とかこなせる様になります。 反対に「自分に合った仕事」を見付ける方が中々難しいと私自身思っています。 pinopino325さんの職歴は分かりませんが、年齢的な事等も含め私と近いですし、不安な気持ちも理解出来ます。 迷っているのであれば、辞められた職場に戻ってもう一度働いてみるのも良いのではないかと思います。 とりあえず、御自分の中で「仕事覚えるまで」「6ヵ月やってみよう」等決められた上で戻られれば気持ち的にも多少は楽かもしれません。 仕事を新たに探す場合、スグに見付かるか分かりませんし、見付かっても「合う・合わない」は分かりません・・・また1から仕事も覚えなければいけないのです。 結果的に辞められた仕事がpinopino325さんに合っていなかったとしても、仕事内容を覚えて多少仕事が出来る様になれば、その後の経験としても生かせる事が出来ると思います。 私自身、どんなに自分にあっていない仕事だろうと、辛い仕事・楽な仕事・人間関係・・・等の色々な経験は必ず自分を磨けると思っています。 戻らない事にしても、戻る事にしても頑張って下さい^_^

• toromogu
回答No.3

私も一度職場の問題で会社を辞めたことがあります。 で、今は戻ってこない?という言葉で戻りましたが もともと会社の子達とは仲が良かったので何の問題もなく戻れました。 仕事もその分野では私が1番できるのでありがたがられてます。 pinopino325さんは状態的には私とは違う気がします。 仕事に自信があるわけでもなく周囲の人と何の問題もないのか?と言ったら一概にそうだとは言い切れなさそうな感じが見えるのですが。。。 私も30代のアルバイトですけどよほど選り好みしなければ仕事はいくらでもありますよ。 苦痛だと思いながら生活(仕事)していくのは精神衛生上よくないと思います。

回答No.2

先方に貴方が止めた理由をはっきり伝えて、それでも来て欲しいというなら、一時的に助けてあげては? 再度やめることは先方も重々承知かと思いますし、その可能性も伝えてあげるのが親切でしょう。 その店も、次の人が決まるまで居て欲しいのだと思います。