• ベストアンサー

辞めるかどうか悩んでいます。

30代女性です。 今まで仕事を転々としてきてしまい、歳に見合った仕事のキャリアがなくて、パートの仕事すらなかなか決まらずずっと求職中だったのですが、1ヶ月前に小売店のアルバイトが決まりました。 余りやりたいと思ってそのお店を希望した訳ではなかったのですが、忙しくないだろうと勝手にイメージしていました。 しかし実際に仕事をしてみるとお店は半端じゃないくらい忙しく、更に全くの未経験の仕事で、レジや画業内容、品物の事など多くのことを覚えなければならないのですが、なかなか覚えることができず、間もなくかなり負担に感じてきました。 そんな私に周囲の人たちがイライラしているのも感じており、とうとう先日、辞めてしまいました。 しかし、その辞めたお店で仕事を教えてくれていた方が、戻ってくれないかと連絡をくれました。 これから忙繁期になるので、今から新しい人を採用して教育すると間に合わないと考えたのだと思います。 私の方も、辞めたものの今後仕事に就けるのはいつになるのか分からない不安、また、再び短期間で仕事を辞めてしまった事の自分の未熟さなど感じてはいて、そんな私に戻らないかと声をかけてもらえる事は大変ありがたいことだとは思いました。 しかし、そのお店の仕事は、実に自分には不向きであると感じているのです。 私はどうも、一度に沢山の仕事をすることが苦手なようです。 お店は正にそういう仕事で、更にとても込んでいて忙しいのです。 戻っても、迷惑をかけた上に再度辞めることになるかも知れません。 収入のため、不向きだけれど、戻って欲しいと言ってくれている職場に戻るか、先が不安だけれど向いていると思う仕事を改めて探すか、迷っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

不向きな仕事をやるのは人には言えない気苦労があったと思います。 また、同時に無職であるというプレッシャーも感じておられるでしょう。 余裕ある生活費はあるのでしょうか? 不向きな仕事をすることは私自身敬遠しています。 不向きな仕事はやはり長続きしないことがわかっているからです。 ですが、生活は最優先すべき課題です。 このまま無職生活が続くと再就職先も細くなることは確実です。 ここは苦渋の決断ですが、もう一度トライさせて頂いてはどうでしょうか? ただし、条件つきで。 あなたの本当の気持ち、状態を話してがんばるけど、一度にはたくさん覚えられないこと、今回やめた原因、周りの人の冷たい視線、また辞めてしまうかも知れないこと。 これらを話して了解してもらえるのなら気軽にあなたも再チャレンジできると思います。 向こうも扱い方を少し変えてくれるかも知れません。 お互いの譲歩があれば、きっといい方向に回るような気がします。

その他の回答 (5)

  • akith
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.6

こんにちは、僕はスーパーの店次長をしています。 自分の経験から言えば、あなたを引き止めるのは 店の人不足からの意味だけで あなたのことを考えての意味ではないはずです。 意外とこの業界では応募が少なく 本当に困っての苦肉の策をしたと思います。 再び戻ることはとても勇気がいると思います。 実際、僕の店でもそのような人はいません。 戻ってきても、パートさんは冷たいはず・・ それでも耐えれるのならば 戻ってもいいと思います。 僕の私見では、仕事に向き不向きは あると思います。 不向きと思うなら今回はつなぎと考えず 早く違う仕事を見つければと思います。 また、あなたが辞める前に上司が 苦しんでいるあなたを救わなかったお店なので 大した職場と思えません。 社員はパートさんの状態はわかるはずなので。 今回は縁がなかったと思われては。 どっちにしろ、これからがんばってくださいね。

pinopino325
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをありがとうございました。 最終的には、退職するという事で落ち着きました。 それぞれのお言葉、とても参考になりました。 ここでまとめてお礼を言わせていただく失礼をお許しください。 ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

一度勝手に考えずお話してみれば? たとえばお店の都合で教える時間がなかった、場合 もあります。 もしあなたに能力がないなら戻ってきてほしいなんて 言いませんから 能力があるから続けてほしいと頼んでいるのでは 知らない人が集まる会社行き違いなどはあります。 一度すべてお話し納得したうえで決めてください

  • karuyati
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.4

御自分に不向きなお仕事だったのなら仕方ありませんが、参考程度にお話できれば幸いです。 確かに人には「向き・不向き」があります。 しかも、それは1ヵ月も働かずに御自分で理解する事もあると思います。 私が以前していた仕事の中にも「辛い仕事・自分にあってない仕事」が多々ありました。 本当に毎日忙しく、周りの方にも迷惑をかけました・・しかし、人は不思議と慣れるモノで、仕事内容さえ覚えてしまえば多少辛い・不向きな仕事でも何とかこなせる様になります。 反対に「自分に合った仕事」を見付ける方が中々難しいと私自身思っています。 pinopino325さんの職歴は分かりませんが、年齢的な事等も含め私と近いですし、不安な気持ちも理解出来ます。 迷っているのであれば、辞められた職場に戻ってもう一度働いてみるのも良いのではないかと思います。 とりあえず、御自分の中で「仕事覚えるまで」「6ヵ月やってみよう」等決められた上で戻られれば気持ち的にも多少は楽かもしれません。 仕事を新たに探す場合、スグに見付かるか分かりませんし、見付かっても「合う・合わない」は分かりません・・・また1から仕事も覚えなければいけないのです。 結果的に辞められた仕事がpinopino325さんに合っていなかったとしても、仕事内容を覚えて多少仕事が出来る様になれば、その後の経験としても生かせる事が出来ると思います。 私自身、どんなに自分にあっていない仕事だろうと、辛い仕事・楽な仕事・人間関係・・・等の色々な経験は必ず自分を磨けると思っています。 戻らない事にしても、戻る事にしても頑張って下さい^_^

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.3

私も一度職場の問題で会社を辞めたことがあります。 で、今は戻ってこない?という言葉で戻りましたが もともと会社の子達とは仲が良かったので何の問題もなく戻れました。 仕事もその分野では私が1番できるのでありがたがられてます。 pinopino325さんは状態的には私とは違う気がします。 仕事に自信があるわけでもなく周囲の人と何の問題もないのか?と言ったら一概にそうだとは言い切れなさそうな感じが見えるのですが。。。 私も30代のアルバイトですけどよほど選り好みしなければ仕事はいくらでもありますよ。 苦痛だと思いながら生活(仕事)していくのは精神衛生上よくないと思います。

回答No.2

先方に貴方が止めた理由をはっきり伝えて、それでも来て欲しいというなら、一時的に助けてあげては? 再度やめることは先方も重々承知かと思いますし、その可能性も伝えてあげるのが親切でしょう。 その店も、次の人が決まるまで居て欲しいのだと思います。

関連するQ&A

  • これは犯罪ですか。

    先日スーパーに買い物に行ったのですが、電話しながら品物を取り、電話に夢中でそのまま店を出てしまいました。それで品物が手にあることに気づきあわてて店に戻りレジを済ませましたが、私が店を出たことは誰も気づいてないようでしたが、これってあとになって警察が私の元に来て、万引きということで逮捕になるのでしょうか。不安です。逮捕なら即刑務所となるでしょう。

  • お客様への断り方について

    小売業で仕事をしてます。この時期、ロックアイスがよく売れます。私が勤めている店ではお一人様3点という縛りがあります。わかるように表示もしてあります。大体のお客様はそれを守ってレジにもってきますが、あるお客様はそれをわかっていてかご一杯に入れてきます。そのお客様は昨年も同じ事をして、社員の人から注意をしてもらいました。 言い方は悪いですが、ヤ⚪ザみたいな感じなんです。社員にその事を注意してくれと話したんですが、二年目の社員はビビったみたいで、言いわけをして『お客様探してた間にレジ済ませてました』と言い逃れ。レジの人も縛りがあることを忘れて先週買い物に来たときはそのまま買わせてしまいました。 今週も必ず買い物に来ます。このような行動を辞めさせる上手い断り方があったら教えて下さい。

  • 仕事に悩んでます

    単刀直入に申しますと、今の仕事にやる気がでません。 小売業をしてます。 正直、入社した理由は扱う商品に興味があったということもありますが、 どちらかと言えば金、世間体の為に入社したようなものです。 ですから辛いです。 周囲の人間は一所懸命に働いていて、羨ましさすら感じます。 私といえば、もちろんやる気がないのでミスが多い⇒仕事の覚えが悪い⇒スピードが遅い⇒周囲に迷惑が掛かる⇒怒られる⇒残業、ストレス半端ない⇒酒に逃げる⇒不況にビビってだらだら今の職場に留まる⇒退職勧奨を実は期待していて、失業手当を受けながら転職活動したいと思っている。 まさに最低な人生を歩んでいます。 自己啓発の本を読みあさっていますが27歳という年齢もあり、転職できるか心配です。 ここは一旦辞めるべきでしょうか。 辞めることは逃げでしょうか。 それとも小売に目覚めるまで頑張るべきでしょうか。 もちろん人様に聞くことではないと思っています。 ですが何かヒントを得られるのであれば是非ご意見をお伺いしたいです。

  • 職探し。前職の事と休息の摂りかた。

     今、求職中です。  前の仕事を1ヶ月前に辞めました。その仕事を辞める時、本心は凄く辛かったです。実はそこに入ってから仲の良い男の子が居ました。彼女の居る人だったので好きになりましたが諦めました。全然追いたいという気持ちもないです。私はその人が居る職場が凄く楽しくて、辞めたい気持ちなんか全くありませんでした。が、男の子と会社のほうに色々あって、男の子が先に退職しました。私は凄くショックで、そこの会社に行きたいという気持ちがいっぺんに無くなりました。そして、些細な事ですが私も一部の人と人間関係で悩んだり、夏場のエアコンを付けない環境下で体調を崩したりした事から私自身も辞めてしまいました。  辞めた後、色々と思いました。本当に突然の別れが辛かった事。いくら突然の別れが辛かろうと、仕事は出来たし辞めるまでするのは早まりすぎたのかもしれない、と。でも一方で、半端に長く勤める前に辞めて良かったと思える事もしばしばあります。  そんな中、次の職を探し始めたのですが、慎重に選んでいるので時間がかかってます。社員・アルバイトの両方で内定頂けても、不安を感じたりする所だったので辞退したり、面接で落とされたり。  でも、ここ最近決まらない事に不安と焦りを感じ、すぐ涙が出てしまうようになりました。何か、周囲に対してすぐ泣きたくなります。全てです。母に対しては、私は前職を辞めた理由が情けない理由だと自覚していて、自分の事を何て情けない人間なんだろうと思います。家賃の半分は必ず毎月渡すし、スーパーでも買い物は自分の食料品(朝・昼)は自分で買って迷惑を出来るだけかけないようにしてますが、いつも味方で居てくれる母に感謝の気持ちでいっぱいで号泣してしまいます。他にここのサイトで自分と同じような事で悩んでいる人を書き込みとか見てもそれだけで涙が出てくるし、新聞のコラムとか映画とか、とにかく全てに対してすぐ号泣してしまいます。  疲れていると思い、求職途中ですが休もうと思いました。求職で人によっては大きな企業などの試験を受けに行く方もいらっしゃると思うんですが、私は大企業とかそんな所は探さないですが、探している最中の休息ってどんなくらい摂りますか?私は出来るだけお金の無駄遣いにも注意してます(DVDを安く借りて観る程度)。  ちょっと情けない私ですが、回答お願いします。  

  • はじめて司法書士に仕事を依頼するのですが、、、

    親の死去に伴い、小さめの不動産が沢山ある為、はじめて司法書士に仕事を依頼する事になりました。 ところが周囲に不動産関係者や法曹関係者も居ない為、どの司法書士に仕事を依頼してよいか解りません。 当然の事ながら、我が家の重要機密に関わる人物になるので中途半端な人やキャリアの少ない人は候補から外れます。 日本司法書士会連合会なるところに無料相談があったので一応相談に行きましたが、担当員の司法書士は若くキャリアが少ない雰囲気でした。 キャリアがあって信頼の置ける司法書士と巡り合える方法があれば教えてください。

  • バイトについて

    自分は約10年間スーパーのレジ係のバイトをしています。今の店では約7年働いています。諸事情があり、今のバイトを辞めて違うバイトをしようと思っているのですが、レジ係以外は経験がないため他の仕事ができるか不安です。レジ係しか経験のない自分でもできそうな仕事は何ですか?因みに年齢は26です。体力には自信はないですが、レジでは何時間も立ちっぱなしなのでその辺りはある程度大丈夫だと思います。

  • 問屋にて仕入れしたいのですが・・・

    現在、1件の卸業者(アパレル)さんと小ロットでのお取引ができるようになりかけています。しかし、1件だけでは不安もありますし、自分の目で、季節季節の旬(流行)なアイテム選びをしたいという気持もあります。地ができてきたら、事業としてやって行く事も計画中です。ターゲットは、ヤングカジュアル・キャリアなどがいいです。神戸発信と言われるブランドや欲をかけば、三陽やワールドなどの製品・アウトレット・インポートがあれば…問屋の世界ではどういう品物があるのかわかりませんが、今は素人同然ですので、通常の問屋さんで購入する事は無理と思いますが、それでも小売?していただけるような所はないでしょうか?又、個人の方でも構いません。定期的に、注文できると思います。小売してくれる所もある、とのコメントも見つけましたがもう少し砕いてお願いしたいのです。画面上で、コメントが難しい場合はメアド教えますのでよろしくお願いします。

  • 私はだめだめ人間なのでしょうか。。。。。

    接客のバイトを始めて4ヶ月ぐらいになります接客の仕事が初めてで今でも緊張して仕事をしているのですがなぜか私にだけレジの仕事をさせてくれません。私のいる店では商品を補充したりする仕事とレジをする仕事など社員がその日ごとに仕事を決めるのですが私だけレジのしごとをさせてくれません。私より後に入った人でもレジの仕事をしています。入って一ヶ月目ぐらいはレジの仕事をしていたんですがお金の渡し間違いをしてしまいお客さんにすごくクレームをつけられたというか「こんな子をつかってたらこの店はだめになる」的なことを言われて店長に結構おこられてからレジに入れてもらえません。前にいた店(全然違う仕事内容なんですが)でもわたしだけ雑用的な仕事ばかりでした。。人からはよくおっとりしてるなどいわれます。仕事ではきびきびやっているつもりなのですが。。。このまま店にいてもレジはやらせてもらえない感じだし社員は「この店はレジができないとダメ」的なこともいってました。レジをやらせない=辞めろという店長の意図なのでしょうか?私のような体験をしたことあるかたまたは店長など人を使う側の立場のかた意見お願いします。 

  • 仕事

    私は今アルバイトで接客業をしています。(2年半) 主な仕事はレジ打ちで、カウンター四台設置してあり、レジ担当は決まっておらずレジ以外の仕事もしながらの接客になるので気付いた人がレジに付く。 というスタイルの仕事場です。一応シフトレイバーは作られてはいますが 中々その通りにならない現状…。 レジにすぐ気付く人 気付かない人 気付かないフリをする人 と、色んな人が出てくるのですが とても不満に感じてしまう時があります。仕事ですからレジ最優先に動く、他の人がどうでも、そこを全うするのみですが、段々イライラしてきて、そんな自分にも自己嫌悪です。店長が1年ごとに変わるお店で 今いる店長も「このお店はお客様を意識してない。気付くのが遅い」と言っており、 私はますます 意識しなきゃ!とゆう負けず嫌い精神が燃えてくるのですがそんな中 「気付かないフリ」をする人が許せなくてどうしようも無い時があります。 そんな時はその人に対してイライラオーラを出してしまいます。 本当に気付いてないのかフリなのか 分かりませんが…。でも、指図できる立場でも無いとゆうか…私以外のスタッフは皆大人で年も上です。私より1年あとに入ってる方もいますが… あとに入っているのに 早くに持ち場を任せられてる嫉妬もあるからなのかもしれません。私は最初の1年はひたすらレジで レジ以外の仕事が出来だしたのは二年目からです。単に私の要領が悪いからなんですが(・・;) あと店長交代など。 私は仕事で信頼出来る人は好きになるし 仕事をしない人は嫌いになってしまいます。 その人の性格がどうあれ でもです。私がイライラするのが分かってか 私に対してフォロー?されたりするのですが …子供のようになってしまいます。「私へのフォローじゃなくてレジしてほしいだけなのに」と。 社員にも レジに気付かないフリ?をする人がいて、それも悩み というかストレスです。 そういう人を気にせずに仕事をすれば良いんでしょうけど、、私のヒステリーな部分がたまに爆発して自己嫌悪の繰り返しが嫌です。 ちなみに私以外のスタッフはここまで不満を持っていないようで (社員は別ですが) だから 余計にでも自分が神経質すぎるとゆうか 偉そうな事思いすぎ?とか グルグル悩みます。どうすれば気にならなくなるもんでしょうか。人のあら探しよりまず自分の事…ですよね。甘い事言ってたらすみません。相談にのってほしいです

  • 仕事の向き・不向き

    仕事といってもアルバイトです。販売(お菓子)の接客ですが、もともととても忙しい職場で、年末にむけてますます忙しくなっています。ここで働き出して1ヶ月半。だいぶ慣れてくるころだと思うのですが、仕事がうまくできません。店のマニュアルもあるので家でも練習はちょこちょこしています。でもお客にいろいろ聞かれたりするとしどろもどろになり、うまく客に説明ができないことが多いです。もともと接客は好きですが、好きでも向き・不向きがあると思います。ほかの従業員の方にも迷惑をかけている事もあります。ここで辞めると中途半端に仕事を投げ出すようで、自分自身成長はないと思うのですが。。。努力次第でどうにかなることでしょうか?

専門家に質問してみよう