• 締切済み

これは犯罪ですか。

先日スーパーに買い物に行ったのですが、電話しながら品物を取り、電話に夢中でそのまま店を出てしまいました。それで品物が手にあることに気づきあわてて店に戻りレジを済ませましたが、私が店を出たことは誰も気づいてないようでしたが、これってあとになって警察が私の元に来て、万引きということで逮捕になるのでしょうか。不安です。逮捕なら即刑務所となるでしょう。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.12

何でもかんでも万引きのような事をしたから即刑務所に?という考え方は誤っています。仮に3千円くらい万引きして捕まっても30万円くらいの罰金刑がきます。払わなければ「労役所」です。

noname#205921
noname#205921
回答No.11

おそらく捕まることはないと思います。 刑法では財産罪(窃盗など)には、その物を盗み利用するという意思(故意犯)が必要でありこの意思※がなければ窃盗罪は成立しないはずです。  ※法律用語を使うならば「故意,不法領得の意思」です。よかったら調べてみてください。 補足:もし捕まったとしても、あなたが前科なしの善良な一般市民ならば、事情をしっかり説明すれば警察はおそらく送検はしません。 それに「逮捕=刑務所」ではありません。実際の凶悪な刑事事件の流れは「事件発生→捜査→逮捕状の請求→逮捕→取調→送検→取調(検察)→起訴→裁判→有罪判決→刑務所,拘置所に収監」です。少なくとも事件発生から判決まで早くて半月はかかります。

1102530346
質問者

お礼

窃盗してそれを使う意思がないと成立しないというのは勉強になりましたし、じゃあ自分は大丈夫かなと安心しました。万が一警察が来ても説明できる自身はあります。

回答No.10

気が付いて戻ったのなら、犯行の意思はなかったということですから、犯罪にはなりません。せいぜい過失ですが、罰則を食らうような性質の過失でもなさそうです。 警察官も来ません。 これからは気を付けましょうね。

1102530346
質問者

お礼

あのままずっと電話をしていたらと思うと、背筋が凍る思いでした。気をつけます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

とって持って帰ろうとしたのではなく、お金を払ったのだから逮捕されませんよ。

1102530346
質問者

お礼

とって帰ろうとはけっしてありません。お金払ったので大丈夫かと思いました。やはりそうですよね。レシートは捨てたけど、カード払いなので何かあっても大丈夫だと安心はしています。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.8

犯罪者予備軍とされる可能性大。未必の故意でも、万引き・窃盗罪は成立します。後々で、事情聴取を受けられたら堂々とご自身のその時の状態を主張されたら、どうですか。逮捕になられても、身の潔白を証明出来れば何も問題ないでしょう。犯罪行為は、常習性ありやいなやが、立件する場合の最低条件となります。

1102530346
質問者

お礼

つかまっても事情を説明すれば大丈夫かなと、裁判になってもたぶん大丈夫かとおもってきました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

気がついてお金払ったので大丈夫です。

1102530346
質問者

お礼

安心しました。警察が来てもなんとか大丈夫そうです。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.6

うっかりミスで犯意も無いので犯罪とは言えないが、万引き犯と誤認される可能性の有る危険な行為でしたね。 お金を払わずに商品を店外に持ち出した瞬間を警備員にでも見つかれば万引きで警察に引き渡される可能性が有りましたが、実際は貴方の行動は誰にも見られていません。何も心配する必要は有りません。実質無罪です。 万引きは現行犯逮捕されなければ、まず逮捕される事は有りません。防犯カメラの映像を心配されてる様ですが、あれは抑止力の様なものです。通常、万引きの証拠になる物では有りません。だって、貴方の行動を逐一追跡する機能なんか防犯カメラには有りません。断片的に店内を撮った映像では万引き行為の立証なんか不可能です。よって、後から警察が・・・なんて100%無いでしょう。

1102530346
質問者

お礼

警備員に呼び止められなくて良かったです。呼び止められていたらアウトでした。今後は本当に気をつけます。

回答No.5

行った事はグレーですが、店側がそれで良いとレジを通した訳ですから、それだけの事です。 万引きなどは基本的には現行犯で、払わなかったと言う証拠が必要、つまり、裁判で量刑が決まる訳ですから、必ず証拠が必要となります、逆に商品に対するお金を支払ったと言う証拠であるレシートや領収書があれば、裁判しても無罪です。

1102530346
質問者

お礼

万引きする人はわざわざレジに戻って精算しないでしょうから。私の行為は本当にうっかりだったんだなと、説明すればわかってくれる自身あります。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

戻って支払ったことが明白なのですから犯罪にはなりません。ただ、店から出た瞬間に発見されて捕まったときは言い訳が困難でしょうね。今後は気をつけて下さいね。

1102530346
質問者

お礼

本当に肝を冷やしました。今後は本当に気をつけます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

万引きの定義は未清算の商品を店外に持ち出す行為になりますので、店外に出た時点で確認されていたら確保される可能性はあります。 そこからは一旦お店側との示談です。故意ではないとか、支払いをするとか、過失を認め謝罪するとか、一定の誠意が汲んでもらえたらそのまま解放ですが、悪質と判断されたら警察を呼ばれます。 警察が来たらまずは説諭と同時に犯罪歴の検索をかけられます。前科があれば問答無用に、説諭にも従わず悪質と警察にも判断されたら逮捕されます。 説諭に反省し、悪質とみなされないなら解放されますが、身元引受人が必要になったと思います。いなければ、警察に行ってしばらく反省となると思います。

1102530346
質問者

お礼

すみません。あまりよくわかりませんでした。ただ、逮捕=有罪ではないので、逮捕されたら弁護士と相談したほうがよさそうですね。それとも事件が発覚前に自首したらいいのかなあ。

関連するQ&A

  • 極度の心配性なので

    極度の心配性なので それをふまえて 読んでいただきたいと思います 昨日友人とコンビニに いきました。 その時私はジュース一本 手にしていたのですが 友人がおごってくれると 言いました。 そこまでは記憶が あるのですが レジに出した記憶がなく(忘れているのか) 友人が他のものを 購入してた記憶はあるんですが・・ それでジュースを 私が持って店に出た記憶は あります。 それで今気づいたのですが ジュースにシールが 貼ってないんです。 店員が袋に入れて友人に 渡してた記憶はないので なんでシールが 貼ってないんだろう? と考えたところ もしかして友人が レジで支払いしてる時 ぼーっとしてて 手に持ってるジュースを レジにださず 友人も気づかず そのまま持ってきて しまったのかなと 思ってしまいました。。 確信はありませんが 今かなり不安になってます。。 友人に確認しても 覚えてないし レシートももらってないし 店に言ったところで おかしな奴と 思われそうで 聞きにいけません。 私の車でコンビニの前に とめてたので 車のナンバーなど 調べられたらわかると 思うので もし支払いをしていないのであれば 警察に連絡されて 防犯カメラなど見て 逮捕されてしまうんじゃないかと かなり不安です。 万引きしてしまった 確信はないので 行動に移せません。 どうしたら一番 いいでしょうか・・ 故意じゃない万引きでも 万引きとみなされますよね・・? 皆さんだったら どうしますか?

  • スーパーの万引き対策についての質問です。

    スーパーの万引き対策についての質問です。 最近、スーパーで買い物をしていて気付いたのですが、 お店に入って買い物する「かご」と、レジを済ませてからの「かご」の色が違いますよね。 あれは万引き防止のためのものですよね、たぶん。。。 でも、「かご」色を分けることで万引きを防止する仕組みがいまいちわかりません。 誰か教えてください。

  • 万引きはなぜ会社や学校や警察にいうのですか

    万引きはなぜ会社や学校や警察にいうのですか 万引きはなぜ学校や会社警察にいうのですか それにより最悪会社リストラされたり学校退学になったり逮捕されますよね 宝石店の高い宝石をいく つか万引きしたならわかりますがスーパーの万引きなんてせいぜい数百円から高くて数千円ですよね スーパーのバイトの時給だと一時間か二時間働いたら万引き分くらいなんとかなります その日仕事を手伝わせるとかいろいろ方法があります よく食事してお金がなかったら皿洗いとか効いたことあります なぜスーパーとかは警察や学校にいうんですか 万引きした代金を家に電話して持ってきたらいいんじゃないですか ぼくがお店の人ならそうします 万引きして警察や学校にいうと学校や警察がお金払ってくれますか そのこを退学や逮捕したら会社に何かいいことありますか

  • これは犯罪になるのでしょうか?

    初めまして 夕方、父親がスーパーで買い物しに行った時の事です。 自分の買い物を終えて帰ろうとした際に、買い忘れが無いか店内を見回った所、自分の前を歩いていた人が陳列棚にぶつかり商品が落ちたのでそれを拾い上げ、陳列棚に戻したところ別の商品が持っていた買い物袋に入ってしまい、それに気が付かず店を出た所、私服警備員に万引き犯扱いされ事務所と所轄の警察へ連行されました。 父親の話では事務所で防犯カメラの画像(陳列棚に戻したところのみ)を 見せられこちらの言い分は一切聞かずに警察に通報されたそうです。事情聴取をした警官は防犯カメラの画像を見ず私服警備員の証言のみで犯人と断定した。(事情聴取の件は直接担当警官と筆者が電話で対談しました)

  • 皆さん、お買い物の時にマイ・バッグを持参してますか?その1,

    私が主婦になった四半世紀前頃、義母はまだ買い物篭を提げて近くの市場へ買い物に行ってました。 私もそれに倣って買い物篭を持参してましたが、その後あちこちにスーパーが乱立。 そちらのほうが安いので市場へ行くことはなくなり、スーパーばかりへ行くようになりました。 行くようになってすぐ、レジで渡されるレジ袋に疑問を持ちました。 一部は生ゴミや各ゴミ箱の内袋に使ったり、個々に保存する物を入れたりして再利用しますが、 それとてそんなに必要ではなく、貰って来る袋が段々たまって行くばかり・・・。 帰宅したら即ゴミにしかならないようなレジ袋を、どうしてこんなにもどんどこどんどことくれるのか。 大量の買い物をした時ならまだしも、たった一つか二つしか買わなくてもスッと渡される。 そんな過剰サービスなんか要らんわい! そんなことしてくれるんなら、1円でも2円でもまけてくれたほうがいいわ。 そこで私は、「レジ袋は要りません」と断るようになりました。 そんなある日、Mストアで買い物をしていつものように「袋は要りません」と断ったら、 「お買い上げになったかどうか判りませんので」 と言いながら、店員がいつものように私の買った品物を袋に詰めたんです。 私はムッとしました。私を万引き犯みたいに言ったりして・・・。 不愉快だったから、私はその場で店員が詰めた品物をドサドサッと取り出し、 持参した袋に詰め替えてやりました。(可愛くないことしよる・・・) とはいえ、つまり万引きした品物かどうか区別する為に袋をくれるんだなと納得。 以下、その2に続きます。

  • 犯罪行為ばかりを繰り返してしまう

    僕は20代の頃から対人恐怖症になっており、人が怖くて引きこもり状態になってました。 派遣とかアルバイトをして働こうとしても仕事の覚えも悪いし、人が当たり前に出来るようなことも出来なかったりして「バカ」「使えない」と言われたり さらに気も弱くて、人とコミュニケーションも取れなくて、虐められたりして仕事はいつも続かなく、ほとんど引きこもりのような生活をしてました。 何故自分は社会に適応出来ないのか、今後どうやって生活していったらいいのか、当時は分かりませんでした。 そして今から10年以上前、30歳くらいのときに無理して仕事を働き続けていたらうつ病や、当時の医師からはパニック障害と診断されて、しばらく休養するように医師から言われました。 しかし今まで職場の人から酷い扱いを受けてきたりして、頑張って働こうとしても働けずにニートになってしまう。 社会に対する恨みや不満が爆発したような感じで、急に万引き癖がついてしまいました。 当時は働くこともせずに、毎日一人で外に出ては万引きを繰り返して帰ってくるのが日課になってました。 当時は防犯カメラがあろうと、かなり大胆に物を盗んでました。 そして大量に物を盗んでいくうちに何度か警察にも逮捕され、罰金になっても万引きは止められず、警察署に留置されて裁判をして執行猶予になっても一時的には深く反省はするけど、何日かするとまたそのときの辛さは忘れてしまい、気づいたらまた万引き癖が戻ってしまう。 そしてまた逮捕されて実刑は確実と言われたときに、警察署に面会に来た弁護士にクレプトマニアという病気があることを知らされて、一時的に保釈されたときに日本で唯一の病院に入院することとなりました。 病院は山の中にあり、入院中は物理的に物が取れないようになってはいます。 そして、入院患者が集まってミーティングをして自分のことを話すことが治療だと言われてました。 しかしそんなことしても僕にはぜんぜん効果はありませんでした。 次第に入院中に外出許可が出ればコンビニなどにも行けたし、もっと長く1日の外泊許可が出れば電車を使って大きいデパートやショッピングモールにも行けるようになり、そうすると必ずといっていいほど僕は万引きをしてました。 だけど盗んできた物を病院に持ち帰るわけにはいかないので、一時的にある場所に隠したりしてました。 このように入院中にも万引きする人は多かったと思います。 僕が主に盗む物はアニメグッズやオモチャがほとんどでしたが、他の入院患者は食品を盗む人が多いようで、多分盗んだ食品などは隠れて食べたりしていたのかもしれません。 僕は入院中は一度も捕まりませんでしたが、他の患者は入院中も再犯をして閉鎖病棟に入れられる人も少なくはなかったです。 それに僕は万引き以外にも犯罪癖がありました。 自分の好みの女の子を見るとストーキング行為をしてしまったり、携帯で盗撮をしてしまったり、痴漢をしてしまうんです。 だけど盗撮と言ってもスカートの中を撮影するのではなく、女性の後ろ姿を無音カメラで撮影したりするだけなので、一見はただスマホをいじっている人にしか見えなくて、盗撮で捕まったことは一度もありません。 痴漢に関しても大胆にお尻を撫で回したりするわけではなく、すれ違い様に一瞬お尻をタッチしてしまうんです。 一瞬なのでただ当たっちゃったふりをするだけで、それで警察沙汰になったこともないです。 入院中も好意を寄せる患者を盗撮したり、痴漢することは何回かあったし、 異性と話せて嬉しいとか、異性に対する執着心は強かったです。 万引きに関してですが、退院してからもやっぱり万引きは止められず、また再度捕まってついに刑務所に入りました。 さすがに刑務所まで行くと反省して、出所してからはしばらくは万引きもしませんでした。 今は自分に障害とあることが分かり、障害者の通う作業所に通うようになり、ようやく仕事が続くようになったし、 障害年金も貰うようになり、お金に対する負担を感じることも少なくなりました。 だけど職場で嫌なことがあったり、むしゃくしゃすることがあったりするとストレス発散からか、たまに万引きしてしまうことはありました。だけど万引きは相当慎重になっているので、出所してから一度も逮捕されたことはありません。 盗撮や痴漢のほうがかなりの数をしてきてますが、逮捕されるほどの大胆な行動はしてないので、そちらのほうも逮捕はありません。 だけどたまに不安になることがあります。 こんなこと繰り返していたらいつかまた捕まるんじゃないかと不安になることがあります。 だけど、窃盗の病院は県外にあります。わざわざ高い交通費や医療費を払って通院なんかしても効果なんて感じないだろうし むしろその交通費や医療費が負担になり、また万引きするだろうなと思います。 だけどもう二度と警察には捕まりたくないです。何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。 この病気は一時的におさまることはあっても一生完治はしないと言われてます。

  • 万引きしてしまいました。

    万引きしてしまいました。 中2です。僕は男なのですが、二重になりたくて100均でアイテープを買おうと思いました。 しかし、手にとってレジに行こうとおもった時に、男なのにこんなものをレジに出すのが恥ずかしいと思い、ポケットに入れそのまま店を出てしまいました。 そこで捕まることもなく、今家に帰ったのですがとても罪悪感があります。 やはり店に謝りにいったほうがいいでしょうか? また、警察が家にきて捕まるってことはあるのでしょうか?

  • 検察庁から呼び出しがきたのですが

     3回万引き扱いで警察のお世話になりました。ただ、本当に万引きしたのではなく、自分の不注意で店外に出てしまったところを、私服の警備員に声をかけられました。3回とも同じ名前の店ではありますが、店舗はすべて違います。どの店長も私の話を聞こうともせずにすぐ警察に電話。そして警察署では何を話しても信じてもらえず、認めなければ帰さないとか、認めれば今回は逮捕されないから正直に話せとか、とにかく長時間脅迫され続け、恐怖心から万引きしましたと言ってしまいました。  1回目は商品を持ち、外売場へ向かったところ、そこの店舗は外売場との間が私道だったため、私道に出たということで万引きとされた。  2回目は財布を落としてしまい、商品を持ったまま通ってきたところを財布を捜しながら戻っていたら、駐車場まで出てしまっていた。(財布を警察と一緒に探したところ、車のシート下に落ちていた。車を降りるときに落としたと思われる。しかし警察は、車にあった飲みかけのジュースを、これも万引きしたんじゃないのかと疑うだけだった。)  3回目は外売場で台車に商品を積み外レジに行ったがレジが終わりで、店員から中で会計をと言われ、店内レジに向かおうと店内への入口を探しながら台車を押していたら駐車場側に出てしまっていた。  はじめての店舗もあり、店のつくりを理解していなかったこともありますが、自分の不注意によるものばかりで反省するばかりです。  警察から3回目なので検察庁から呼び出しがあるかもしれないし、ないかもしれない。呼出があっても罰金を払えば逮捕されないと言われました。  そこで教えてください。検察庁では、本当は万引きするつもりはなく、不注意だったと話したい気持ちですが、信じてもらえないとしか思えませんが、話してよいのでしょうか?書類上は万引きになっているのですから、逆に検察官へ悪い印象を与えてしまい、自分が不利になるのではないかと思ったりもします。  法律上は、不注意とは言え、一歩でも店外に出ているので万引きになるのは仕方ないと思ってます。理由はどうあれそうなると万引きですから、覚悟を決め、家族のためにも最悪の事態を免れるにはどうしたらいいか悩んでいるところです。世間に好評されずに、会社を辞めずにすむなら罰金を払って静かに終わるならそれでもいいとも思っています。ただ、本当にどうすればいいのかわからず悩んでいます。よい答えがあればお願いします。

  • 主婦の窃盗(万引き)

    姉がスーパーで万引きをし捕まりました。姉はネットつないでないので代わりに質問なのですが、スーパーの事務室で話をしたらしいんですが、赤ちゃんを家に一人にしていたのもあったのか、当日帰宅。翌日また警察署へくるよう言われたようなのですが、これは何をする為にいくのでしょうか? また、今後どうなるのでしょうか? 本当だったら署でやる聴取等もスーパーの事務室でやってくれたみたいで、万引きしたものの代金は支払いし品物持って帰宅したらしいんですが 明日警察署いき改めて逮捕なのか? 気になって仕方ないみたいで子供たちにも八つ当たりと… 私自身もわからないので質問したのですが詳しい方教えて下さい。

  • 万引きの刑罰について

    祖母が万引きでお店の人に捕まり、警察に連れて行かれて、先ほど帰ってきました。 万引きは初犯ですが、どのような刑罰になるか心配です。 というのも心臓が良くないもので薬が手放せません。 また糖尿病も重いです。 刑務所に入ったりしたら、薬も飲めないので死んでしまうかもしれません。 また、ボケではないのですが、ボケのような感じで3月まで精神科に通っていました。 本人は、車に財布を忘れたので、うっかり未清算の品物を外にもって行きそうになり捕まったといっています。 糖尿病の薬でもボンヤリしてしまうことがあるようです。 また、警察の言うなりになって調書を取られたようです。 弁護士を呼んでいれば、罪は軽くなったのでしょうか。 いつもは、私が買い物についていってあげているのですが、今日は一人で勝手に出かけてしまい、昼寝をしていた私のせいでもあるので、どうにかして助けてあげたいと思っています。 私のせいでもあるので、できることなら私が身代わりになってあげたいのですが、何もできません。 何か私にできることがあれば、教えてください。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。