• ベストアンサー

宮城県の祭事について

宮城県で2月中に行われる祭事(行事)で、「水」にまつわるものってありますか? あれば、それがいつどこで行われるものなのか知りたいのですが。 写真などあったらそれも見たいので、詳しく載ってるサイトなどあればそれもお願いします。 自分でも並行して探してみますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

一迫町で,節分の夜に「春を呼ぶ裸たるみこし」というのが行われます. 沿道の人がたるみこしを担ぐ男たちに水を浴びせるのだとか. また見つけたら回答させてもらいます.

参考URL:
http://www.hds-net.jp/journey/event/ev02/

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 2月中旬に、下記URLの祭りがあるようです。

参考URL:
http://www.carea.ne.jp/~aqira/events/p07-35mizukaburi.htm
wazaogi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト拝見しましたが、下の方が提示くれたものと同じでした。 ということは、この祭りは宮城の「水」関連の祭事では 結構有名なものなのでしょうか? 継続して自分でも調べてみます。 ありがとうございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

東和町米川の水かぶりがありました.2月の初午の日に行われます.

参考URL:
http://www.miyagi-kankou.or.jp/db/db_0141.htm
wazaogi
質問者

お礼

下記のご回答共々、早速のご回答をありがとうございます。 写真もあり、参考になりました。 現在自分でも探しているのですが、検索の仕方が悪いのか、 あまりヒットしません。 もう少し、がんばってみます(^^;

関連するQ&A

  • 宮城県の気候について質問です。

    宮城県の気候について質問です。 最近は強風が毎日吹き荒れています。いつ終わるのかと憂鬱な気分です…。 記憶が曖昧ですが、強風が止んだ後は梅雨が来て豪雨、7月になれば曇りの日が多く、8月になると晴れの日が多いというのが宮城県の傾向だったと思うのですが、あまり自信がありません。 そこで 1,宮城県の春の強風は大体いつぐらいに止むのか 2,宮城県の一年の気候の移り変わり(特に今回の強風のように、電車が止まったり、外出が難しくなるような気候が現れる時期) を教えて下さい。 勿論、毎年違うに決まっているので、大体で構いません。「今年の予想」みたいな物を載せているサイトを紹介して頂いてもありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 宮城県から石川県へ行きたいのですが、

    宮城県から石川県へ行きたいのですが、 深夜バスはこの間は通ってない様なので列車で行こうと思います。 乗り方、料金などを今すぐネットで知りたいのですが、 何処のサイトで調べたらよいでしょう?

  • 私は宮城県に住んでいて、

    楽天市場で頼んだ、家に配達される時間を12時~14時に指定した、今月の10月12日に福岡県から発送された商品が、14日になった今日、まだ届かないのですが 福岡県から宮城県なら、家に配達されるまで、あと数日かかるんですか?

  • 宮城県沖地震

    こんにちは。宮城県に住んでいる者ですが、ここ10年くらい地震が多発していると思います。ざっと書いてみると 2003年5月東北地震 震度6弱~5弱 7月宮城北部地震 地震6強~5強 2005年8月宮城地震 地震6弱~5弱 2006年10月宮城沖 地震5弱~3 2008年6月岩手宮城内陸 地震6強~5強 また、宮城県付近でいうと 2008年7月19日福島沖 震度5弱~3 7月24日岩手沿岸北部 震度5強~4 また2008年9月~11月まで宮城沖で度々震度4~1程度の地震がありました。 そろそろ宮城県沖地震がくると思うのですが、みなさんはいつ頃発生すると思いますか?皆さんのご意見お待ちしております。

  • 宮城県

    9月半ば頃に宮城県は丸森に一泊の旅行に行こうと考えています。 そこで丸森ならではの食べ物を探しているんですが、ネット検索してもせいぜい牡丹鍋くらいしかありませんでした。 他に何か知る人ぞ知るという名物はあるのでしょうか。 できるなら、「えっ?こんなのを食べるの??」「げてものやん!!」 という食べ物があれば教えてほしいです。 お願いします。

  • 宮城県 松島周辺のの安い宿

    宮城県松島周辺の安い宿を探しています。 時期は8月なんですが、どこかありますか? または、宿情報のWEBサイトがあれば教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします!!

  • 宮城県での仕事の探し方

    20代女性です。現在宮城県外に在住しておりますが 宮城県内(仙台方面)への転職を考えております。 宮城県に行く機会が限られておりますので 良い職業相談所、斡旋所等をご存知でしたら ご伝授いただきたいです。 雇用形態問わず、事務職希望で。 無料・有料も問いません。 なるべく遠方者に強いところをお願いします。 ネット上である程度調べてみましたが 中々自分と合うところが見つかりません。 経験者の方などの意見も是非お聞きしたいです。

  • 宮城県の地震

    理科の研究で地震のニュースのことなどを調べる事になったのですが、この前の宮城県の地震で、30年のうちに〇〇・・・・というような記事がでたとおもうのですが、あれのメカニズム(?)とか、いみとかを詳しく教えてください。 そういうことが分かるサイトがあったらおしえてください。 よろしくおねがいします

  • 宮城県の人口について

    明けましておめでとうございます。 早速質問なのですが、宮城県の年齢別に人口の割合の載っているサイトをご存じの方は、おりませんでしょうか? 調査をしてるのですが、人口の割合(子ども、学生、サラリーマンなど)の参考のサイトがいくつかありましたらよろしくお願いいたします。

  • 宮城県限定で売っているものは?

    北海道にいる友達から北海道でしか売っていないものが届きました。 私も宮城県でしか売っていないものを贈ろうと思いましたが 定番の牛タン、ずんだ、萩の月、笹かま 以外で何があるんでしょう? 「あぶら麩」も考えたのですが・・・。 もっとありますか?

専門家に質問してみよう