OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宮城県の祭事について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203771
  • 閲覧数92
  • ありがとう数44
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

宮城県で2月中に行われる祭事(行事)で、「水」にまつわるものってありますか?
あれば、それがいつどこで行われるものなのか知りたいのですが。
写真などあったらそれも見たいので、詳しく載ってるサイトなどあればそれもお願いします。
自分でも並行して探してみますので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

一迫町で,節分の夜に「春を呼ぶ裸たるみこし」というのが行われます.
沿道の人がたるみこしを担ぐ男たちに水を浴びせるのだとか.

また見つけたら回答させてもらいます.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

東和町米川の水かぶりがありました.2月の初午の日に行われます.
お礼コメント
wazaogi

お礼率 75% (15/20)

下記のご回答共々、早速のご回答をありがとうございます。
写真もあり、参考になりました。

現在自分でも探しているのですが、検索の仕方が悪いのか、
あまりヒットしません。
もう少し、がんばってみます(^^;
投稿日時 - 2002-01-24 07:52:13


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 2月中旬に、下記URLの祭りがあるようです。
お礼コメント
wazaogi

お礼率 75% (15/20)

ご回答ありがとうございます。

サイト拝見しましたが、下の方が提示くれたものと同じでした。
ということは、この祭りは宮城の「水」関連の祭事では
結構有名なものなのでしょうか?
継続して自分でも調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 07:54:55