• ベストアンサー

宮城県限定で売っているものは?

北海道にいる友達から北海道でしか売っていないものが届きました。 私も宮城県でしか売っていないものを贈ろうと思いましたが 定番の牛タン、ずんだ、萩の月、笹かま 以外で何があるんでしょう? 「あぶら麩」も考えたのですが・・・。 もっとありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・白石温麺(これは周辺の県でも売ってますが) ・七ヶ宿町のあぶらまんじゅうorあげまんじゅう ・奥松島のかき飴 …は、どうですか。

leonmama02
質問者

お礼

WillDesignWorksさん。 早速の回答ありがとうございます。 白石温麺!!いいですね! 七ヶ宿町のあぶらまんじゅうorあげまんじゅう&かき飴! 宮城県在住30数年なのに まったく知りませんでした・・・。 もぐりと言われてもしかたないか(笑) 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

石巻に「いわしうどん」という乾麺がありますよ、味はおそばとおなじです。カルシウムいっぱいって書いてあります。安いんですけど仙台市で売ってるかしら?姉妹品でわかめうどんというのもあったような? マイナーすぎるかな? 宮城にこだわるより、山形のラフランスとか、季節だから良いかも? あっ、小樽のフルーツ街道で洋なしは作っていたかな?

leonmama02
質問者

お礼

glotteさん。 回答ありがとうございます。 「いわしうどん」&「わかめうどん」 初耳です! 贈り物でもOKかもしれませんが 私自身も食べてみたい!! 登米市在住ですが、石巻まで行かないと売ってないでしょうか? リンゴのマークのお店やハトのマークのお店でも 売ってますか? さっそく探してみます。

関連するQ&A

  • 宮城県2泊3日のおすすめコース

    今月末に2人で遅い夏休みを計画しています。 飛行機はマイルで仙台空港まで行こうと思っていますが、そこからどうしようか決めかねています。 一応レンタカーを借りて、県内か周辺の県までなら足をのばそうと考えています。 今回の希望は 1.温泉(それなりの温泉宿を旅の窓口などで安く予約したい) 2.食べ物(宮城で食べておけ!というものありますか?<牛タン・笹かま除く>) 3.史跡か自然。癒されたいです^^ 一応午前中に仙台空港について、3日目は夕方の便にしようと考えています。 宮城をよく知る識者の方々、よろしくお願いします。

  • 宮城県で行きたい観光地・食べたい物を教えて下さい。

    宮城県で行きたい観光地・食べたい物を教えて下さい。 週末に岐阜県から親戚が自分の親の住む宮城県に来ることになりました。 60代おばあちゃん、30代娘さん、小学1年生の孫(女子)の3人で来ます。 宮城県内で日帰り観光に連れていく予定なのですが、どこに連れて行ったらいいかわからず困っています。 みなさんは宮城県に旅行するとしたらどこに行きたい、または(牛タン以外で)何を食べたいですか?

  • もらってうれしい仙台土産はなんでしょう?

    ちかいうちに 関西の50代の女性に 会う予定なので お土産を考えています。 優しい方なので 何をもっていっても喜んでくださると思うのですが こちらもとてもお世話になってる方なので ちょっと考えています。 一般的に有名なのは 萩の月、笹かま、ずんだ持ち、牛タンなのですが やっぱり年代を問わずに これらは嬉しいものなのでしょうか? 個人的には 支倉焼きというお菓子がすきなのでこっちにしようかと思っています。 ちなみに 彼氏は酒好きなので 宮城の地ビールや地酒で喜んでいます。 みなさんは もらってよかった仙台のお土産はなんでしょうか?

  • 仙台旅行土産

    来週末に仙台に旅行に行きます。 仙台のお土産で有名なのは「萩の月」「笹かま」「牛タン」と思いますが、あまり日持ちしませんよね? 甘いものが苦手でお酒好きな人に喜ばれそうなお土産があったら教えて下さい。 どの辺で売ってるかも教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします、

  • 法事の引き物を宮城県産にしたいのですが

    2月11日に親の法要がありますがその際の引き物をできれば宮城県産でと希望しています。 条件は常温保存可能なもので、日持ちが2週間以上のもの。 のし紙対応ならより助かります。 予算は二千円。数は8~10。 忌明け香典返しがタオルなのでタオル以外希望。 ちなみに1品は”萩の月”にしました。 ネットでは生の海産物しか見つけられなかったので、諦めかけていたのですが、このサイトを思い出し、質問させて頂きました。

  • 滋賀~宮城(仙台)までの観光場所について

    こんばんわ。 滋賀~宮城(仙台)に牛タンを食べに車でドライブしようと考えているのですが 今のところ目的が牛タンだけなんです。 そこで滋賀~宮城間でおすすめの観光場所があれば教えてください。 (ただし関東の大きな渋滞が予想されるところ以外で) 一応明日の昼ぐらいに出発して5月1日に帰ってきたいと思います。

  • 私は宮城県に住んでいて、

    楽天市場で頼んだ、家に配達される時間を12時~14時に指定した、今月の10月12日に福岡県から発送された商品が、14日になった今日、まだ届かないのですが 福岡県から宮城県なら、家に配達されるまで、あと数日かかるんですか?

  • 宮城県沖地震

    こんにちは。宮城県に住んでいる者ですが、ここ10年くらい地震が多発していると思います。ざっと書いてみると 2003年5月東北地震 震度6弱~5弱 7月宮城北部地震 地震6強~5強 2005年8月宮城地震 地震6弱~5弱 2006年10月宮城沖 地震5弱~3 2008年6月岩手宮城内陸 地震6強~5強 また、宮城県付近でいうと 2008年7月19日福島沖 震度5弱~3 7月24日岩手沿岸北部 震度5強~4 また2008年9月~11月まで宮城沖で度々震度4~1程度の地震がありました。 そろそろ宮城県沖地震がくると思うのですが、みなさんはいつ頃発生すると思いますか?皆さんのご意見お待ちしております。

  • 法要の引き物を宮城県産物にしたいのですが

    2月11日に親の法要がありますがその際の引き物をできれば宮城県産でと希望しています。 条件は常温保存可能なもので、日持ちが2週間以上のもの。高齢な参加者のためにあまり 重くないもので、のし紙対応ならより助かります。 予算は二千円。数は8~10。 忌明け香典返しがタオルなのでタオル以外希望。 ちなみに1品は”萩の月”にしました。 ネットでは生の海産物しか見つけられなかったので、諦めかけていたのですが、このサイトを思い出し、質問させて頂きました。また、二日前に別カテゴリで同質問しましたが、もう少し多くの情報をと思いこのカテゴリで再アップさせて頂きました。

  • 私は宮城県在住の高校生です。

    私は宮城県在住の高校生です。 今年中にワープロ検定とパソコンスピード検定を 受けるぞ!!と意気込んでいたんですが ホームページを検索して、個人受験対応校を見てみると 宮城県には一つも、対応校がありませんでした…。 しかし私の友達の姉は、2年前パソコンスピード検定を 宮城県の高校で受けれたそうなのです。 (友達の姉はその高校の生徒ではありません) なるほど。と思って宮城県 高校 ワープロ検定 で検索すると確かに、資格を取れる高校は出てきました。 しかし、それは在学中にとれるものだったのです。 よくよく調べてみると、友達の姉が取ったのは 中学生のイベントのようなもので その高校では受けられないそうでした………。 そのように一般受験者を、一緒に検定に受けさせてくれる 高校を宮城県内で探しています。(ワープロ検定・パソコンスピード検定) 何か情報のある方、教えてください。